5歳児の近視と眼鏡について

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供が近視で眼鏡が必要か悩んでいます
  • 眼科で視力0.3の近視と診断され、眼鏡を作ることになりました
  • 親の経験から子供がすぐに眼鏡を使用したほうがよいか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳児の近視と眼鏡について

5歳(幼稚園・年長)の子供が、以前から遠くがよく見えていないのではと思い眼科を受診したところ、視力0.3で近視で眼鏡を作るよういわれました。次回はサイプレジン点眼薬を使用して眼鏡の処方箋をつくるとのことです。 きっと視力はよくないだろうと覚悟はしていましたが、今すぐ眼鏡が必要だとは思わずとてもショックでかわいそうでなりません。私も近視なので眼鏡なしの生活はありえないので、親の気持ちだけで不便な生活をさせるのはもっとかわいそうなのかとも思います。 先生に言われるがまま次回の予約をとりましたが、このまま眼鏡をかけさせるべきでしょうか。上の子(9歳)は同じ眼科でミドリンMとワックを3か月行ってから眼鏡になりました。 この眼科は私の住むところでは一番大きな眼科で先生も何人もいらっしゃいます。 ほかの先生の意見も聞いたほうがよいのでしょうか。学校に上がるのをまたずにすぐに眼鏡を使用したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153493
noname#153493
回答No.1

私の4才の子どもも3才の時に同じように近視が判明しました。 お気持ち、お察しします! 視力も、0.3くらいと言われました。 しかし、生活に支障がなければ、小学校入学のころ眼鏡を考えればよいとのことでした。 理由は、幼稚園では黒板の小さな字を見るような機会はあまりなく、生活に支障がない、ということと、遠視であれば脳の発達のために眼鏡をかけて周りの物がくっきりと見える必要があるが、近親の場合は近くが見えているので脳の発達に影響がないからということでした。 そして、眼鏡なしで普通に生活しています。(本を読むとき、目が近くなる傾向にはあるかもしれません。よく注意してます。) 本人が現在不便と感じないのであれば、入学まで待ってもよいのでは?と思います。0.3って意外と見えますよ? 眼鏡をかけること自体、多少不便になりますしね(^^; なので、他の先生の意見を聞くか、その先生に質問者様の意向を伝えてみてはいかがでしょうか。

baabaayo
質問者

お礼

同じ近視のお子さんの親御さんからのアドバイス大変参考になりました。 次回の診察でもっと先生に聞いてみたいと思います。きちんと聞いて答えてくれる先生だといいのですが。。。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 5歳の子供、眼鏡を作るためにミドリン?

    年長の息子は前々から目がみえずらく、半年前に眼科へ行き検査をしたところ、右が0.2、左が0・3、眼鏡をするかしないかのぎりぎりのラインと言われました。 次回サイプレ点眼をして詳しい検査をしましょうと言われたのですが、すぐにメガネに踏み切れず、視力回復訓練をしました。 ところが最近息子が目を細める回数が増えてきたように思い、思い切ってメガネにしようと違う眼科へ行ってきました。サイプレ検査で0.4と0.5という結果で、やはりメガネは即必要というまでではないと言われました。 息子はメガネがいいということで、次回メガネの度を合わせにいく予定です。 先生がそのメガネの度を合わせる日までミドリンを寝る前に点眼して下さいと言われました。 幼児はピントを調整することで一時的に視力が上がってしまうので、正確なメガネを作るためにミドリンが効果的だとおっしゃりました。 過去のQ&Aを読んだのですが、ミドリンをすることで視力が上がるのであれば、かえって正確なメガネが作れなくなるのでは?と疑問です。 一般的に幼児がメガネを作る際、このようなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼児の近視

    子供が遠くを見る時に目を細める様子があったので2才で眼科に行ったところ、近視と言われました。硫酸アトロピンを5日間点眼し、屈折度?の検査をし(両眼とも-0.50くらいだったように記憶していますが定かではありません。0 .1か0.2くらいと言われました)眼鏡はまだいいでしょうと言われ、6ヶ月毎に検査を受けて様子をみることになりました。 3才の検査でもほとんど変わりなく、引っ越したので半年後に他の眼科を診察しました。そこでは点眼はせずに屈折度の検査と大人と同じ右左など開いている方を示す検査をしたところ0.2と0.4で矯正視力は1.0でした。ミオピンとミドリンを3ヶ月点眼してまた検査をし、その結果変わりなかったら眼鏡だろうと言われました。近視で矯正視力も出るので、弱視の心配はないようですが、、、。 幼児の近視の場合に眼鏡が必要とされるボーダーラインみたいなものはあるのでしょうか?眼科によって意見が違うものなのでしょうか? なるべく眼鏡をかけさせたくないというのが正直な気持ちです。遠視に比べ、近視で眼鏡をかけている幼児も少ないような気がするのですが。。

  • 子供が仮性近視で困ってます。

     この春小学2年生になった娘が、気がつくとテレビを見る時などに目を細めて見ており、眼科を受診したところ「仮性近視」だと言われました。現在は裸眼で0.4程度で、目の調節力を助ける?点眼薬2種が処方され、あとはテレビを見る時は途中に休憩を入れるようにと言われました。ワックとかいう望遠訓練をする機械を5分間覗くことで遠くの景色を長時間見るのと同じ効果があるそうで、時間の取れるときはなるべく眼科に連れて行ってワックをさせるようにしていますが、この先めがねをかけることにならないかと心配しています。視力回復にいい情報がありましたら教えて下さい。

  • 近視治療について

    眼科での近視対策治療(ワック、ミドリン点眼液)の効果ついて 小学校5年生の時、視力がちょっと落ちて、0.6、0.4でしたので、眼科で週1~2回、ワックで5分間のトレーニング、毎晩寝る前の点眼液を続けています。いま中三ですので5年間もつづけている計算になります。 やはり小学生が多く、はじめた頃見かけた子たちはすっかりいなくなって、周りが小さい子の中、一人だけ大きくなった学生が効果も出ないものをやっていることに違和感を覚えるようになって恥ずかしくなりました。 視力検査の時、おおむね0.2~0.8の間をふらふらズーっとしていますが、見え方は変わっていません。検査版の輪っかが醜くなるとなんとなくで右とか左と言っているのでばらつきがありますが、(看護士は何となくでOKといいます)大抵上から4つ目位からわからなくなります。 特に中学生になってから宿題や趣味などで毎日パソコンをやったり、寝不足で長期的に視力は低下しています。 コンタクトやメガネは中立的で、免許取るときになったら試験パスするために作っとけばいいかな?という程度です。学校の黒板は後ろの席で雨が降っている日だと見えませんがなんとか板書しているので特に不便は感じていません。すぐに必要とは勿論思っていません。 親はひたすらワック代を週ニで出してもらっていますがこれらの話が切り出せません。自分でも辛いし。 5年間続けてこんな感じですが、来年高校生にもなってまだワックやっているのもなんか変ですよね? どうすべきだと思いますか?

  • 小児の近視・眼圧についての御相談

    私自身もかなりの近視ですが眼鏡で支障ございません。妻は高度近視で緑内障です。小学校1年生になる息子は遺伝的にも近視になることは覚悟しておりましたが、幼稚園年長時から近視がはじまり「ミドリン」の点眼を1年以上続けております。しかし、小学校に入学したとたんに近視がさらに進行し両眼とも0.1程度しかないといわれてしまいました。「ミドリン」の点眼と指導された目の運動を続けてまいりましたが、母親である妻が緑内障であることを考えますと、息子も眼圧が上がってしまうのでは?と急に不安になり「ミドリン」の点眼をためらうようになりました。まだ小さいので眼圧は測れませんが、以前無理やり機械で測ったところ20くらいといわれたそうで、私よりもはるかに高い数値でさらに不安が増すばかりです。かかりつけ医に相談すべきですが、他の方々のご意見も伺いたいと思い投稿いたしました。 あと「ミドリン」を仮に中止したとして、目の運動(指を目の前後に動かして注視する)以外になにか出来ることはないでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • メガネの近視の強さについて

    メガネの近視の強さについて メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。

  • 近視と言われました…。

    3ヶ月前に眼科に行きました。 その時に遠視と言われ、とりあえず飲み薬と点眼薬をもらいました。 メガネを使った方が肩こりや目の痛みは軽減されると言われ、やっと本日メガネを作りました。 もともと視力は良く、両眼1.2です。 メガネ屋で検査すると遠視ではなく、近視だといわれました。 メガネ屋の方にも「視力は良いから近視用のメガネをかけてもくっきり見えるとか実感はわかないと思いますよ」と言われました。 確かに日常生活、見えなくて困った事はないので今かけていても以前とは変わりません。 それでお聞きしたいのですが、メガネをかけて見え方に変わりはなくても目の負担は軽減されるということなのでしょうか? 今の気持はメガネは無くても良かったのかな?と思ってしまいます。 教えてください。

  • 強めのメガネを使うと近視が進む?

    視力0.1、0.6 のさほど強くない近視のものです。最近、今まで使っていたメガネより1段階度がきついものを作ったのですが、きついものをかけていると近視が進む、ということはあるのでしょうか?(デスクワークが多いのですが。。)今までのものでは少し弱い見え方で、新しく作ったものは少し強い、という感じです。。度をあげたメガネは遠くの字がはっきりみえます。少しものが遠くかんじる感もあります。考えてみると、今までしていたメガネも以前使っていたものより少しきついものでしたが、しばらくしたら慣れました。…ということは、度を上げたメガネで慣れたので、近視が進んだのではないかと思っているのです。

  • メガネの必要性

    小3の娘です。 去年は、学校健診でひっかかったものの、眼科で検眼すると両目とも1.0でした。 今年の学校健診でもひっかかったので、又受診すると、何度も検眼して0.7と1.0だったので、 仮性近視かもしれない…とミドリンという点眼薬をもらい、夏休み頃まで様子をみましょう!と言われました。 薬がきれたら又薬のみ取りにきてください・・と言われましたが、目薬だけさし続けるのも…と思い、 1本目がなくなった所で、娘を連れて受診しました。 この時も、何度も検眼しました。 娘は真面目な性格で、はっきり見えないと自信をもって右左が言えずに、検眼する人も「本当に見えない?」等、何度も聞きながら…の検眼でした。 その結果、両目とも0.7でした。 メガネをかけるか?かけないか?の境目の視力だそうで、眼科の先生も「どうする?授業中とか見えないとか困ることある?」と聞かれ、「ある」と娘が答えたので、お守り的な感じで作りましょうか?と処方箋を書いて頂きました。 また、ミドリンも処方され、現在も点眼しています。 これが約一カ月前の事です。 メガネを作る事を前提に、色々とメガネ屋さんを見て回っていましたが、そろそろ処方箋もきれてくる時期だと思うので、どうしようか?悩んでいます。 ・・・というのも、両親とも近視ではありません。私は現在も裸眼で1.2あります。 近親者にもおりません。 主人は現在コンタクトですが、目が悪くなったのは、大人になってからです。 娘はDS等は持っていませんので、ゲームはごくたまに機会があった時位です。 テレビもあまり見ない方です。 又、検眼の時も言われたのですが、見えない方がよくやる目を細めたりする行動jはまったくしません。 ただ、検眼時に、これはどう?と言われたメガネをつけると、「よく見える!」と喜んでおりました。 その時は、学校の席も後ろの方でしたが、現在は一番前でその点では見えづらいことも少ないようです。角度や色、大きさ等で見えづらい時もあるかな…?と娘に聞いてもはっきりしません。 困っている時があるのなら、購入したいと思っていますが、娘もよくわからないみたいです。 周りからは、もしそんなに困ってないのなら、まだ様子をみた方が良いよ、メガネをかけ始めると、一気に悪くなるよ~と言われて、それも気になっています。 眼科の先生には、「メガネをかけることで、度が進む事はありません。でも、この子は近視なのは間違いないですよ」と言われました。 一生の事なので、今どういう判断をしたら良いのか?わからずにいます。 私も子どもの時、仮性近視と言われた事もあるので、治るものなら治ってほしい…と思っています。 もう少し様子をみても良いものでしょうか?

  • 近視用の眼鏡を作りたい

    先日、眼科に行ったのですが視力検査をしたところ近視になっていると診断されました。 近視用の眼鏡を一個作った方がお勧めです、と診察されたのですが近視用の眼鏡を作るのには総額幾らほどかかりますか? フレームの色などを決めたりして眼鏡をおしゃれにしたり普通のフレームで地味な色まで価格は違うのでしょうか? 行きつけの眼科医に作ってもらった方が良いと言われました。 幾らほどかかるのか教えてください。 アルバイト程度の収入で予算であまりなくお金を借りてまでして作るつもりは無いです。 貯金をして買おうと思っています。 初めて眼鏡を作ります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう