5歳児の近視と眼鏡について

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供が近視で眼鏡が必要か悩んでいます
  • 眼科で視力0.3の近視と診断され、眼鏡を作ることになりました
  • 親の経験から子供がすぐに眼鏡を使用したほうがよいか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳児の近視と眼鏡について

5歳(幼稚園・年長)の子供が、以前から遠くがよく見えていないのではと思い眼科を受診したところ、視力0.3で近視で眼鏡を作るよういわれました。次回はサイプレジン点眼薬を使用して眼鏡の処方箋をつくるとのことです。 きっと視力はよくないだろうと覚悟はしていましたが、今すぐ眼鏡が必要だとは思わずとてもショックでかわいそうでなりません。私も近視なので眼鏡なしの生活はありえないので、親の気持ちだけで不便な生活をさせるのはもっとかわいそうなのかとも思います。 先生に言われるがまま次回の予約をとりましたが、このまま眼鏡をかけさせるべきでしょうか。上の子(9歳)は同じ眼科でミドリンMとワックを3か月行ってから眼鏡になりました。 この眼科は私の住むところでは一番大きな眼科で先生も何人もいらっしゃいます。 ほかの先生の意見も聞いたほうがよいのでしょうか。学校に上がるのをまたずにすぐに眼鏡を使用したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153493
noname#153493
回答No.1

私の4才の子どもも3才の時に同じように近視が判明しました。 お気持ち、お察しします! 視力も、0.3くらいと言われました。 しかし、生活に支障がなければ、小学校入学のころ眼鏡を考えればよいとのことでした。 理由は、幼稚園では黒板の小さな字を見るような機会はあまりなく、生活に支障がない、ということと、遠視であれば脳の発達のために眼鏡をかけて周りの物がくっきりと見える必要があるが、近親の場合は近くが見えているので脳の発達に影響がないからということでした。 そして、眼鏡なしで普通に生活しています。(本を読むとき、目が近くなる傾向にはあるかもしれません。よく注意してます。) 本人が現在不便と感じないのであれば、入学まで待ってもよいのでは?と思います。0.3って意外と見えますよ? 眼鏡をかけること自体、多少不便になりますしね(^^; なので、他の先生の意見を聞くか、その先生に質問者様の意向を伝えてみてはいかがでしょうか。

baabaayo
質問者

お礼

同じ近視のお子さんの親御さんからのアドバイス大変参考になりました。 次回の診察でもっと先生に聞いてみたいと思います。きちんと聞いて答えてくれる先生だといいのですが。。。 ありがとうございました。