一度も付き合ったことない男が恋愛の価値観で言い合いになる

このQ&Aのポイント
  • 20年間一度も付き合ったことがない男性が恋愛の価値観で言い合いになります。男性は金よりも愛を重視する考えですが、女性は経済力を重視する考えです。男性は自身の母親の結婚経験から金が必要ではないと思っており、純粋な恋愛に憧れを持っています。しかし、女性は経済力がないと恋愛は難しいと考えています。さらに、男性の将来の夢である公務員に対しても否定的な意見を持っています。男性自身は女性との会話では黙ることにしていますが、この価値観の違いがうまく解消されない限り、関係をうまく築くことは難しいでしょう。
  • 男性が自身の恋愛の価値観を持つ理由として、母親の結婚経験が関係しています。母親が父親を本当に好きではないのに結婚したことで、男性は父親が不憫で仕方ないと感じています。そのため、男性は自身の恋愛では純粋な愛を重視したいと考えています。一方、女性は結婚適齢期に近づいており、経済力を重視する傾向にあります。将来の不安や生活の安定を考えるため、女性はお金の重要性を強く感じています。このような価値観の違いから、男性と女性の意見が食い違い、関係には葛藤が生じています。
  • この価値観の違いを解消するためには、お互いの意見を尊重し理解することが重要です。男性が純粋な愛を重視する理由や恋愛に対する憧れを女性に伝えることで、お互いの考え方を理解し合うことができるかもしれません。また、女性も男性の経済力に頼ることなく、愛を大切にすることができるようになると良いでしょう。お互いの意見を尊重し合い、価値観の違いを受け入れることができれば、関係をうまく築くことができるかもしれません。ただし、この食い違いが根本的な考え方の違いであり、解消が難しい場合もあります。その場合は、お互いの価値観を受け入れることが難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キスさえ一度も…

俺は一度も付き合ったことない男です。 それも20年なにもなかったんですから、よほど男としての魅力がないんでしょう。 そんな私に対して、好意を感じてくれる人物が現れました。 その女性は25歳でわけあって同じ大学にいます。 ただ、価値観が違うからか、ある一つの事で言い合いになりました。 それは、恋愛において「経済力を重視するか、愛を重視するか」ということです。 彼女は、婚姻適齢に近いから経済力に重きを置く考えです。 ですから、「愛があっても金がないなら仕方ない。人生金が全て。」と私に言います。 私は、必ずしも金が必要ではないように思っています。 なぜなら、私の母が父のことを本当に好きではないのに結婚したため、父が毎日不憫で不憫で仕方なく思えてならないからです。(父が母に一生懸命なのに母はそうでもなさそうだったりすると…) それに、私はこれまで一度も恋愛をしたこがなく、心から好きな人で相手も同じ状態で…っていうことに憧れがあるからかもしれません。 しかも、なにがおこるかわからない世の中、経済力も絶対ということはないし… そんな時に助け合うのが夫婦ではないでしょうか? まあ、こんな具合にいつも論議になります。(口喧嘩にならないのは、彼女が分別がある人だし、私も先がない話なら黙ることにしてます。) 私との会話だけならいいんですが、 公務員になりたいという人に対して、「あなた公務員になるの?ダメだよ。向上心がない男は」とか言います。 因みに、私のことが好きなのも、 ?成績がいい(あんまり頭いい大学ではありませんが) ?勉強してる姿を一切言わない ?育ちが良さそう(敬語を使うようにしてます) ?実は、苦労してるのに苦労してなさそうにしてる ?仕事ができそう ?面白い などなど…らしいです。 直接言われました。ただ、彼女はこれまで男性経験が豊富なんで、こんなこと言ってからかおうとしてるんですよね… これまで一度も恋愛したことない男を好きになるなんてあり得ないし。(あれだけ高校でキモいって言われたし…) 第一、心から好きでもないくせに、金づるみたいに扱われるなんて 彼女に「君って人生経験があさいから、金より愛なんて言うんだよ。もう少し大人になったら?」と言われます。 でも、いくら大人になっても変えちゃならないことってあると思います。 この考えは変わらないと思います。 この食い違いを除けば、とてもいい人なんですが… どうすればうまくいきますかね?

noname#153306
noname#153306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

愛を重視で良いと、わたしも思います。30代女性です。 交際経験がないことを気にしておられるようですが、 たぶん優しくて押しの弱い方なのかな? という印象がありました。 女性は押してくれる男性になびきやすいので、押しの部分で、機会をのがしているのかなと。 きっととても誠実な方だろうと思います。文章から見る考え方は好印象ですよ。 あなたのような人とつきあえた女性は幸せでしょうね。 その25歳の女性が好意をもってくれたから気になっているとお察ししますが、 価値観が合わないようで、難しいだろうと思います。 結婚したいのに20歳の男性と真剣交際をすることもないと思います。 あなたならもっと似た価値観の女性にアピールしてもうまくいくと思います。 むしろその方が幸せではないかと。 愛情重視で優しい女の子は、受け身・待ちのタイプも多いと思うので、 そのような女の子をゲットするには、多少押しが強めがいいと思います。

その他の回答 (1)

• ooooku
回答No.1

男性を立たせる事が無理な人のようですね