• 締切済み

今日、眼鏡からコンタクトにしたのですが、勉強する際の文字など 近くの物

今日、眼鏡からコンタクトにしたのですが、勉強する際の文字など 近くの物が見難くなりました。 眼鏡の時は両目で0,6で コンタクトの時は両目で1,2です これは慣れなのでしょうか??@@ ちなみに裸眼は左が0,09で 右が0,06です。 文字がかすむとかではないです なんか見づらいんです@@

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 質問者さんは近視ですので 遠近両用のコンタクトをつけたのかと思いました そんな年令ではないんですよね?(40代とか50代以上とか) 近視を矯正しているわけですが強すぎるのも 問題があります お試し用であれば度数をもう二つぐらい落としてもらい 両目で1.0見えるぐらいのほうがいいですよ

maruhirosi
質問者

お礼

またも回答ありがとうございます 高校3年です ちょっと強すぎるって感じはありますね・・・ でも、コンタクトにも度数にも慣れたのか  少し目が楽になってきて、だんだん見やすくなってきました 来週の木曜に眼科に行くので、度数も相談してみます^^ アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 度が強い 目が疲れている 遠近両用とかが必要ですか? ちょっと矯正視力が強すぎる気がします 御自身でそれを指定したんですか?

maruhirosi
質問者

補足

回答ありがとうございます 眼鏡にも遠視は入っていないので、遠視のせいではないと思います 目の疲れは眼鏡より感じるんですよね・・・ 今日も一日つけてましたが、ちょっと見えやすくなったような気がします 慣れなんでしょうかね@@ 矯正視力は自分で指定したわけでなく、眼科でお試しとして貰ったコンタクトをつけてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  そのコンタクトは遠近両用ではないからだと思いますがいかがでしょうか。

maruhirosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 眼鏡にも遠視が入ってないので、遠視のせいじゃないとおもいます@@ 見えすぎるって感じがするんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 近視用メガネで近くの物を見ると斜めに見える

    手元は裸眼でもハッキリ見えるのですが、遠くが見えにくいので初めて近視用の眼鏡を昨日作りました。 外では今まで見えにくかった距離でもハッキリ見えるので良かったのですが、 スーパーなどへ行き近くで棚などを見ると裸眼ではまっすぐなのに、 メガネをかけると斜めに見えるというか、右になるにつれて奥になっていくように見えます。 下を見るとまっすぐな地面なのに右側にかけて下り坂になってるように見えます。 家で3メートルくらいの距離のテレビを見ると、字幕はハッキリ見えるのに、テレビ全体は左より右の方が大きく見えます。 片目ずつ見るといずれも普通に見えるのですが、両目で見ると上のように見えます。 初めての眼鏡なのでよくわからないですが、近視用眼鏡をかけて近くを見ると、このように見えるのは 仕方がないのでしょうか? それとも眼鏡の度が合ってないだけで皆さんの近視用眼鏡は近くでも文字とかは見えにくいかも知れませんが、このように見えたりすることはないのでしょうか? 左右のレンズの度数の違いが関係あるかわかりませんが、 レンズの度数は左がS-0.75 C-1.50 軸90度、右がS-1.75 C-0.50 軸180度 と書いてあります。 特にテレビの字幕が裸眼では見えにくいので眼鏡を買ったというのが大きいのですが、 字幕は見えるものの変な形のテレビを見てるみたいで困っています。 よろしくお願いします。

  • 眼科やコンタクト・メガネに詳しい方

    現在、私は強度の近視で裸眼で0.1以下、ソフトコンタクトレンズで 左0.5 右0.8 です。 右だけ乱視用です。ここで質問なのですが、普段はこの見え方でも問題ないんですが免許の取得時などで、もう少し視力を出したいと思ってます。眼科医にはハードコンタクトを薦められましたがハードは装用時の違和感がかなり有り、ソフトに変えた経験があるので出来ればハードにはしたくありません。そこで今のソフトコンタクトレンズをしたままメガネ屋さんに行き、両目で1.5近くまで矯正してもらうことは問題ないのでしょうか。 通常の生活ではこのメガネは使わずに視力検査のみに使いたいと思っています。このようにコンタクトをした上からメガネを使われている方や、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • メガネ コンタクト 裸眼

    みなさんは普段メガネかコンタクトか裸眼のどれですか? 1、常にメガネ 2、常にコンタクト  3、メガネとコンタクト使い分け 4、常に裸眼 5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける ちなみに私は普段コンタクトですが家にいる時にとちょっと近くにいるだけなら面倒くさいからメガネです。 コンタクトの方どのタイプ使ってますか?私は1dayのソフトです

  • メガネ・コンタクトの度数と処方箋

    8年前に眼科に行って目の検査をし買ったコンタクトが 左 P-9.00 右 P-8.50 で、現在も使っています。 メガネはすごく見づらいので数ヶ月前に眼科へ行きました。 両目とも遠視で、少し乱視だそうです。 裸眼は両目とも0.03 コンタクトは両目とも1.2 メガネは左が0.7、 右が1.0と差があり、 「眼鏡は作ったほうがいいですよ」 と看護師に言われましたがそのまま帰りました。 後日、ある眼鏡店で眼鏡を作りましたが、左右ともPWR-10.00です。 正面を見ればものすごく良く見えるんですが、少しからだが浮いたように見えて、 しかも正面を向いたまま横目にするとボヤケて焦点が合いません、気持ちが悪くなります。 眼鏡屋は測定する機械が厳しすぎるんですよ、とか言って それじゃあ、正確なレンズ作れないじゃないかと思いました。 来月までなら無料でレンズ交換できるのですが、どうでしょうか? それと処方箋は貰えるものでしょうか? 数ヶ月前に検査してますので、また検査の必要はないかと思うのですが・・・。 あまり、知識はないのですがどうも眼鏡がキツ過ぎているような気がして・・・。 あと、コンタクトのPだけで眼鏡が作れるのって本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネかコンタクト

    視力が悪いので、メガネかコンタクトにしようかと思うのですが費用がいくらかかるかわかりません。 視力は右が1.2で左が0.5です。 最近少し、文字が見えにくい時があります。 メガネとコンタクトの費用はいくらかかると考えておいた方がよいでしょうか?

  • メガネとコンタクトについて

    私はメガネのみ使用しているのですが、コンタクトについて教えてください 近視&やや乱視なので遠くがかすみます、なのでメガネをすると遠くは良く見えるようになるのですが そのメガネしたままだと今度は新聞など近い物を見ると、ぼやけてしまいます コンタクトに変えても、遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? それともコンタクトは裸眼のような感じで見えるのでしょうか? 他にも見え方でメガネとの違い、などありましたら教えてください ソフトとハードでも違いますか?(あくまでも見え方ですので装着感ではないです)

  • 常にメガネorコンタクトをすべきでしょうか?

    私の視力は、裸眼で右0.2 左0.3です。 メガネをかけると左右とも1.0以上あります。 私は、普段は裸眼で過ごしていて必要なときはメガネをするという感じで、 この裸眼の視力で生活していても特に不自由はないんですが やはりこの視力だと常にメガネあるいはコンタクトをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 眼鏡、コンタクトを作る時間

    今まで、何度か眼鏡、コンタクトを作ってきましたが、1日のうちどの時間帯で作ると良いのでしょうか? というのも、依然眼鏡を作る際に視力が安定しないと言われた事があります。直近では半年前に眼鏡を作りコンタクトも処方しました。この時、裸眼で0.05と0.06。コンタクトは-6.25のワンデー。しかし、先日違う眼科に花粉症で受診した際の視力は0.2と0.08でした。それなのに、今のコンタクトをつけてもしっかりは見えません。 眼鏡、コンタクト共に再測定し、作り直しですが、眼鏡はしょっちゅう作り直すわけにはいきません。そこで今回の質問をさせてもらいました。ちなみに昨日は眼鏡もコンタクトも頭痛がしましたが、今日はコンタクト着用の時は大丈夫です。

  • メガネとコンタクト

    皆さん どうしたらメガネをかけますか。 またメガネとコンタクト どっちがオススメですか。 ちなみに私は右0.7左0.6ですけど 作ったほうがいいですか。

専門家に質問してみよう