• 締切済み

安全な土鍋

安全な土鍋 有害物質が流出しない安全で格安な土鍋を探しています。 以前、中国製でカドミウムが流出したとの事でしたので安い土鍋は怖いです。 もちろん日本製や高級鍋が無条件でいいとも思えません。 超大手サイトで2000円くらいの好評の鍋を発見しましたが、 正直、安全性はどうなの?と感じました。 どなたか格安で安全な土鍋をご存じないでしょうか?

みんなの回答

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

以前ニトリで売っていた中国製土鍋のことだと思います。 あの問題は焼成温度不足であろうと業界関係者では 話しに出ていました。 一つの窯の中に隙間無く1個でも多く入れて焼成し、 尚且つ温度が低かったということだそうです。 確か輸入元は新潟の会社だったと思いますが、 輸入した時点で検査をすべきでしたね。 あの問題が起きてから安全検査態勢は確実に整っていますから、 今は輸入品でもあまり気にする必要は無いと思います。 どうしてもということなら、国内の工芸産地で作られた 商品ならば安心ですよ。 産地の有名窯元や作家の物ならば間違いなく安全です。 また、土鍋作家さんもいらっしゃいます。 各産地には窯業試験場や技術センターが設けられており、 安全の追求はきちっとなされているのです。 また、百貨店でも検査は義務付けしていますから、 安心です。 サイトですと、お店の評価は難しいですね。 サイトのお店が独自に海外から仕入れる場合もあるから どこの製品なのか確認した方が良いかもしれません。 私としては、サイトでも産地が明らかな物を探す事という のが回答となるでしょうか。

関連するQ&A

  • 土鍋について

    お伺いします 土鍋のふたを割ってしまいました 中国製は嫌なので(土の成分がどうのこうの) 日本製の値段の高いのを買ったのですが 真っ二つに割れた土鍋のふたを復活させることは無理でしょうか?

  • 土鍋、陶器などの釉薬は有害ですか?

     先日、とある通販のカタログを見ていましたら記載されている土鍋の特色として「釉薬に鉛やカドミウムを使用していないので安全です」とありました。  へえ~と思って見ていたのですが、そうすると土鍋・陶器などの釉薬には鉛やカドミウムを使用しているものもあり、有害ということなのかなとも思いました。  そのような事も全然知らず買ってきたので疑問に思っています。  釉薬にそういった有害なもの等が使われている陶器の見分け方などがありましたら教えて下さい。また、上記のものが使われていない陶器や、どういう釉薬なら使用しても問題ないのかなども知りたいです。  最近土鍋を新調したのですが、頻繁には使用しないほうがいいんでしょうか・・・また近々耐熱陶器(直火・レンジ・オーブントースター・グリル可能なもの)を購入したいと思っているので気になります。 専門的で難しい質問ですが、少しでも分かる方がいらっしゃったらお願いします。    

  • 【ニトリで買った中国製土鍋から銀色の異物が出てきたのですが、大丈夫?】

    「ニトリ」が販売した中国製の土鍋(新潟県内の陶磁器業「ホリシン」が輸入)からの「鉛」検出。 問題の土鍋は、電磁誘導加熱(IH)調理器で約三十分加熱したところ、ふたと接する部分から鉛を含んだ液体が流れ出たという。 土鍋を北海道消費者協会に届け出た男性(47)の妻(31)は「鉛は体内に蓄積され、子供や孫に影響が出る不安もある。鍋から鉛が出ることが分かっても、鉛の量が基準値以内であるという理由で、行政が回収命令を出せないのはおかしい」と憤る。 土鍋を販売していたニトリは自主回収を決めたが、判断はあくまで企業自身に委ねられている。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/28319.html 我が家にも中国製の土鍋があります。 鍋を使ってみたら様子が変だ。 熱しているうちに、鍋の辺りに、次第に銀色の異物が浮き上がった。 それ以来、使っていません。 輸入業者の責任とはいえ、利用者がもしも「鍋」で鉛中毒にかかり、健康被害を受けた場合、どう責任を取るのでしょうか? 例えば、この中国製土鍋の場合、使用しているうちに、欠けたり、薄くヒビが入ります。 そして、「地」が露出します。 中国の土は鉛・カドミウムなどによる汚染が激しく、水質の汚濁も激しく、中国では癌患者が急激に増えているという。 重金属に汚染される「中国の土」を素材に作った土鍋の安全性は大丈夫なのでしょうか? 茶碗やカップ、どんぶり、すり鉢など、安価で出回る「中国製」の陶器類は多品種です。 だが、多少欠けても、ヒビが入っても使用する人はいる。 鉛・カドミウムなど重金属に汚染される「中国の土」を素材に作った食器の安全性は大丈夫なのでしょうか?

  • 炊飯用の土鍋の選び方

    炊飯用の土鍋には、高額なものから中国製の安価なものまであるようですが、何を基準に選んだらよいでしょうか。 ホームセンターで品物を見ていて 二重蓋のものとそうでないものの違いに意味があるのかどうか、 鍋の素材や塗りから有害物質が溶け出してこないかどうか という点も気になりました。

  • 土鍋のにおいについて

    サイズの違う土鍋がいくつかあります。 新しく、激安で買った中国産の土鍋に水をはって※火にかける※と、 日本製の土鍋を使っている時には全く感じないにおいがするのです。 (この土鍋だけ、いつもと違う、米のとぎ汁を使って、  目止めをしました。) 土鍋本体の匂いも、若干違う感じですが、 それはそんなに気になるものではなく、 ※「火にかける」※と、臭います。 ほとんど使っていなくて勿体無いなぁとは思いつつ、 同じサイズの国産のものを買いました。 捨てる前に・・この臭いは何なのか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、同じことを感じたかたはいませんか? 捨てる前に、茶葉,お酢,重曹を試してみるべきでしょうか。 (100均の食器などは、普通に使えています。)

  • 土鍋でご飯を炊こうと思い、ホームセンターで2合炊きの専用土鍋を購入しま

    土鍋でご飯を炊こうと思い、ホームセンターで2合炊きの専用土鍋を購入しました。 製造は中国製です。 だいぶ以前ですが、中国製の土鍋から有害金属が出たことを思い出し、使おうか 迷っております。基は粘土でしょうから、心配です。 チェックするにも??ですし、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ダイソーの土鍋って大丈夫ですかね?

     中国生産の安価な商品が多い100円ショップですが、たしか歯磨き粉から規定値を上回る害のある物質が検出され、回収に至ったケースがあったと思います。  私は調理器具と土鍋をダイソーで買ったんですが、これらは大丈夫でしょうか?。本社に電話して問い合わせてみたところ、「皿などの台所用品は日本で一番出荷数が多いので、国の検査が一番最初に当社で行われるので、大丈夫です」と言われました。  皆さんはどう思われますか?。

  • 土鍋を加熱中(調理中)に鍋肌から茶色い液体が染み出るのですが・・・

    100円ショップで買った安物の土鍋なのですが、加熱中(調理中)に鍋肌から茶色い液体が染み出るのですが、これはいったい何なのでしょう?? 以前調理した際の成分が染み出したのでしょうか? それとも土鍋自体に含まれる何か有害な物質なのでしょうか?

  • 中国雲南省産のプアール茶の安全性

    最近ニュースで中国生産された土鍋が鉛が出るとかで問題になっていますが、今朝の新聞には、ウーロン茶も危ないような事が書いてある記事がありました。家では長年、○○薬品の雲南省産高級のプアール茶とかいてあるのを飲んでいますがはたして安全か心配になりました。財団法人 日本食品分析センターでBHC 検出せずとは書いてありますが・・・どこか安全なプアール茶ご存知なら教えてください。

  • 無印良品のお鍋って、使いやすいでしょうか?

    無印良品のお鍋って、使いやすいでしょうか? 長年ガスコンロを使ってきましたが、 家の建て替えでIHを導入することになりました。 気分一新でお鍋も新しくしたいと思います。 以前にもIHに相応しいお鍋について質問したことがありますが、 値段が手頃と言うことと収納がしやすいと言うことで、 無印のお鍋に決めつつあります。 中国製なので安全面を心配しましたが、 日本の基準をクリアしていると言うことです。 実際にIHで無印のお鍋を使っていらっしゃる人がいましたら、 その使い心地を教えていただけると嬉しいです。 買うとしたら10%オフの期間に買いたいので、 早めにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう