• 締切済み

安全な土鍋

安全な土鍋 有害物質が流出しない安全で格安な土鍋を探しています。 以前、中国製でカドミウムが流出したとの事でしたので安い土鍋は怖いです。 もちろん日本製や高級鍋が無条件でいいとも思えません。 超大手サイトで2000円くらいの好評の鍋を発見しましたが、 正直、安全性はどうなの?と感じました。 どなたか格安で安全な土鍋をご存じないでしょうか?

みんなの回答

• arema2
回答No.1

以前ニトリで売っていた中国製土鍋のことだと思います。 あの問題は焼成温度不足であろうと業界関係者では 話しに出ていました。 一つの窯の中に隙間無く1個でも多く入れて焼成し、 尚且つ温度が低かったということだそうです。 確か輸入元は新潟の会社だったと思いますが、 輸入した時点で検査をすべきでしたね。 あの問題が起きてから安全検査態勢は確実に整っていますから、 今は輸入品でもあまり気にする必要は無いと思います。 どうしてもということなら、国内の工芸産地で作られた 商品ならば安心ですよ。 産地の有名窯元や作家の物ならば間違いなく安全です。 また、土鍋作家さんもいらっしゃいます。 各産地には窯業試験場や技術センターが設けられており、 安全の追求はきちっとなされているのです。 また、百貨店でも検査は義務付けしていますから、 安心です。 サイトですと、お店の評価は難しいですね。 サイトのお店が独自に海外から仕入れる場合もあるから どこの製品なのか確認した方が良いかもしれません。 私としては、サイトでも産地が明らかな物を探す事という のが回答となるでしょうか。