【アニメ】ロボット物が好きな私におすすめの作品は?

このQ&Aのポイント
  • 私はロボット物のアニメが好きで、ガンダムやエウレカセブンなどを中心に観ています。
  • 現在は亡念のザムドを視聴中で、もうすぐ終了する予定です。
  • パトレイバーは友人から勧められましたが、あまり好きではありませんでした。そんな私に満足できるアニメはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私におススメのアニメを…

こんな私におススメのアニメを… ガンダムやエウレカセブンなど、ロボット物を中心に見ています。 現在は亡念のザムドを見ていて、もうそろそろ終わりそうです。 ここからどう進もうかと思っていますが、なかなかわかりません…。 今まで見たアニメ  ・ガンダム(初代、Z、逆シャア)  ・交響詩篇エウレカセブン  ・亡念のザムド(現在鑑賞中、半分ぐらいまで行ってます)  ・ルパンIII世(TV-1st、単発物をいつくか)  ・鋼殻機動隊(まだほとんど見てませんが…) です。 友人から薦められてパトレイバーを見た事ありますが、 正直あまり好きではありませんでした…。 こんな私が満足出来そうなアニメってありますか?

noname#115805
noname#115805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murasuku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

だとしたら、 読んだ限りだと、まだまだ、あなたのアニメの好みは確定していないように感じます。 だとすると、これからもっと色々なアニメ作品を鑑賞して、自分の好みが分かるようになってから 選べばよいと思います。 まだまだ、あなたはアニメの世界に踏み込んだばかりです、ゆっくりと様々な作品を楽しんでも 良いのではないでしょうか? 友人が話している作品を見るとか、話題のアニメを見るのも一つの手ではありますし、 自分の経験上、アニメは一見自分の好みに合いそうに無くても、以外に面白いなどという 事がザラにあります。 この機会に今見ているジャンル以外も見てみるのをオススメします。 自分などは、あなたと同じような方向のアニメをよく見ていましたが、気まぐれにレンタルした 「魔法少女リリカルなのは」シリーズにハマってしまったりもしましたし、 いつ、どのようなジャンルがあなたの感性にヒットするか?、それはまったく分からないのです。 手当たり次第に色々と観てみるのも、また一興だと思いますよ?

noname#115805
質問者

お礼

まさに、仰る通り… まだアニメにハマったばかりで、確かに今は色んなアニメを見るべき時期かもしれません。 今はロボット物ばかりですが、けいおん!やハルヒなんかにも興味ありますし…(笑) レンタルする勇気がないのでロボット物ばかりでしたが、そろそろ勇気出して借りてみます。 目覚めさせてくれてありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

単独のロボットアニメでは最長の作品『太陽の牙ダグラム』はいかがかな アニメが嫌いな人でも「ダグラムは別枠」と表現する作品です。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.10

ベルセルク 天空のエスカフローネ マクロスフロンティア 動戦士ガンダム 第08MS小隊

  • new_one
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.9

巨大ロボット系アニメならエヴァンゲリオンが突出してます。新劇場版がおすすめです。 攻殻機動隊は映画版の方がおすすめです。 パトレイバーと同じ監督ですが、うって変わってエンターテイメントな作風ですので面白いです。 SFだとAKIRAという作品も定番です。アニメ好きなら一度は観た方がいいと思います。 既出ですがマインド・ゲームという作品もおすすめです。日本のアニメの中で一番好きかもしれません。 最近のTVアニメだと鋼の錬金術師という作品が面白いです。ちょっと長いですがおすすめです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

「ガン×ソード」 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/top.html 「装甲騎兵ボトムズ」 http://www.votoms.net/ 「天空のエスカフローネ」 http://anime.biglobe.ne.jp/title/2284 5/29に劇場版(6部作の第1部)が公開された「ブレイクブレイド」 http://breakblade.jp/ http://flex-comix.jp/titles/bureikub.html

  • josei
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.7

やはりここは、ガンダムWとすでに書かれていますがコードギアスですね。 あと僕もアスラクラインは僕もお勧めします。ガンダムはSEEDにOOなどG以降は良作が多く安心して勧められます。 ロボット以外なら灼眼のシャナ、とらドラ、ゼロの使い魔、ハヤテのごとくがお勧めできます。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

ロボット物なら・・  ガンダムOO    初代~逆シャァまでのストーリーと全然別物です。  フルメタルパニック  フルメタルパニックふもっふ    単にお勧めです(^^ゞ

noname#113711
noname#113711
回答No.5

おはようございます。 メカ物がお好みの様ですが、この様な作品は如何でしょうか…? (私が単なるクルマ好きでありまして…) 「頭文字D・シリーズ」 TVシリーズ「頭文字D」 TVシリーズ「頭文字D Second Stage」 映画「頭文字D Third Stage」 OVA「頭文字D Battle Stage」 OVA「頭文字D Extra Stage」 衛星TVシリーズ「頭文字D Fourth Stage」 OVA「頭文字D BATTLE STAGE 2」 OVA「頭文字D Extra Stage 2」 ウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E6%96%87%E5%AD%97D 「パッと見」は萌え系と思われるでしょうが、ストーリーが良いです。 (笑って泣けて、面白いですよ。。。) 「ローゼンメイデン・シリーズ」 第1期「ローゼンメイデン」 第2期「ローゼンメイデン・トロイメント」 特別編「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」 ウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3 公式HP(ここから第1期・第2期のリンクもしています。) http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/ ご参考までに…

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

ターンエーガンダム ガンダムUC 1年戦争のOVA ポケット~ スターダスト パトちゃんがいまいちだと合わないかもしれませんが、 地球防衛企業ダイガード 古いですが 太陽の牙ダグラム 聖戦士ダンバイン 伝説巨神イデオン 巨神ゴーグ 地球少女アルジュナ(これは単にお勧め)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

ロボット系は最近は少ないので、ストーリー重視のアニメを見るのが良いのでは? 「ゼーガベイン」 「アスラクライン」萌系描写もあるので、合わないかも知れませんが。 「コードギアス 反逆のルルーシュ」&「R2」 「RD潜脳調査室」

noname#115805
質問者

お礼

萌え要素大歓迎です…ww コードギアスは絵で少し躊躇していました(SEEDっぽい感じ?はちょっと苦手…)が、 ストーリーが面白そうなら試しに借りて見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

機動戦艦ナデシコ ゼーガペイン 超時空要塞マクロス・愛おぼえてますか(映画) の3作品はSF的なギミックがわりとしっかりしていて面白かったです。 妄想代理人 パーフェクトブルー(映画) マインドゲーム(映画) 上記三作品は少しダークなアニメですが、想像力豊かな表現で見ごたえがあります。 現在放送中の作品では「四畳半神話体系」 各話完結なので途中から見ても、違和感はないかと思います。

noname#115805
質問者

お礼

ゼーガペインとマクロスは、すごく気になってました。 まずはこの辺に行ってみるのが、よさそうですね。 下の3作品は全く聞いた事ありませんでしたが、調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • 好きなアニメを教えてください!!

    高3の男子です 自分は最近アニメにはまり始めました!! 最近、見て楽しかったのが ・亡念のザムド ・コードギアス ・エウレカセブン です 皆さんの好きなアニメは何でしょうか? もし良かったらオススメのアニメを教えてください!!

  • 自分におすすめのアニメを教えてください。

    最近、アニメを見始めましたのですが、数が多いのでいったいどんなものから見ればよいか迷っています。 自分の気に入ったものを書きますので、オススメのアニメを教えてください。 交響詩篇エウレカセブン 亡念のザムド  作品の雰囲気がとってもよかったです。BONESの作画が自分のツボかも。 主人公のキャラも大変よかったです。 エヴァンゲリオンは有名どころで挑戦しましたが、途中で断念しました。 (なんか主人公のキャラと声がちょっと・・・) 気になる作品としては、フリクリ、RD潜脳調査室、ラーゼフォンなども見ようと思ってます。 ジャンルは特に問いませんが、SF系が好きです。 作画がきれいなのも^^ この2作品ぐらいしか自分の気に入った作品がなかったので、判断が難しいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。   

  • お勧めのアニメを教えてください!

    お勧めのアニメを教えてください! お勧めのアニメを教えてください。ジャンルは特に問いません。映画でもいいです。アニメーションはできるだけきれいなものがいいです。 今までに見た作品 ・交響詩篇エウレカセブン ・DARKER THAN BLACK 黒の契約者 ・DARKER THAN BLACK 流星の双子 ・新世紀エヴァンゲリヲン ・攻殻機動隊シリーズ ・コードギアス反逆のルルーシュ ・コードギアス反逆のルルーシュ R2 ・ソラノヲト ・AIR ・Angel Beats! ・オオカミさんと七人の仲間たち ・BLACK LAGOON ・けいおん! ・けいおん!! ・機動戦士ガンダムOO ・機動戦士ガンダムOO S2 ・SAMURAI CHAMPLOO ・獣王星 ・黒塚 ・Viper's Creed ・とある化学の超電磁砲 ・とある魔術の禁書目録 ・機動警察パトレイバー ・灼眼のシャナ ・世紀末オカルト学院 ・閃光のナイトレイド ・鋼の錬金術師 ・バッカーノ! ・東のエデン ・ケンコー全裸系水泳部 ウミショー ・黒執事 ・学園黙示録 ・ヒーローマン ・DEATH NOTE ・アップルシード(映画) ・鷹の爪(映画) ・スプリガン(映画) ・交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい(映画) ・パプリカ(映画) ・ストレンヂア(映画) ・名探偵コナン(映画) 長文すいません…

  • オススメのアニメ教えてください♪

    私が今まで観てきて気に入っているアニメは、 ・ヴァンパイア騎士 ・満月をさがして ・フルーツバスケット ・ツバサ・クロニクル ・カードキャプターさくら ・機動戦士ガンダムSEED ・交響詩篇エウレカセブン ・ナルト ・銀魂 ・ワンピース ・ふしぎ遊戯 ・妖しのセレス ・彩雲国物語 ・NANA ・神風怪盗ジャンヌ ・×××HOLiC ・学園アリス ・蒼穹のファフナー ・デスノート などです。 ほかに、おもしろいアニメはあるでしょうか? よかったら 教えてください でわw

  • 面白いアニメ教えて!!

    最近、アニメを見れていないんですが、何か面白いアニメは無いでしょうか?種類が多すぎてどれから手を付けていいのか分かりません。昔のアニメでもいいです。 ちなみに私の好きなアニメは 「カウボーイビバップ」 「交響詩篇エウレカセブン」 「ナルト」 「サムライチャンプルー」 などです。絵がきれいで音楽がカッコいいとたまりません! あと、感動で胸が熱くなれるやつだと最高です!! ただ、あまり難しい内容のものはダメでした(甲殻機動隊とか。好きな人すいません。)脳みその許容量を超えてしまい、内容が入ってきませんでした。 こんな感じです、よろしくお願いします。

  • 今見てこれ面白いぞって思うアニメ教えてください。

    今見てこれ面白いぞって思うアニメ教えてください。 エロなしでお願いします。 私が好きなアニメです↓ 何か私におすすめのあれば教えてください。 (続編2期とジャンプ系・ジブリは書くの大変なので省いてます) 【2010】 起動戦士ガンダムUC/ 四畳半神話大系/ デュラララ!!/ 【2009】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST/ 東のエデン/ RIDEBACK/ サマーウォーズ 【2008】 とある魔術の禁書目録/ 亡念のザムド/ 喰霊-零-/ イヴの時間/狼と香辛料/鉄腕バーディー DECODE/夏目友人帳/ペルソナ ~トリニティ・ソウル~/ ぼくらの 【2007】 おおきく振りかぶって/ ヱヴァンゲリヲン新劇場版/ DARKER THAN BLACK/ ロミオ×ジュリエット 【2006】 xxxHOLiC/ 時をかける少女/ 銀魂 コードギアス 反逆のルルーシュ/ ゼーガペイン/ FREEDOM 【2005】 交響詩篇エウレカセブン/ ノエイン もうひとりの君へ/ 地獄少女/ 蟲師 【2004】 スチームボーイ 【2003】 金色のガッシュベル!!/ プラネテス/ 魔法遣いに大切なこと 【2002】 ラーゼフォン/ 灰羽連盟/ フルメタル・パニック!/マクロス ゼロ 【2001】 ヒカルの碁/ X-エックス-/ スクライド 【2000】 無限のリヴァイアス/ 学校の怪談 【~1999】 デジモンアドベンチャー/ GTO/ 魔術士オーフェン/ 機動戦士ガンダム第08MS小隊/ 新機動戦記ガンダムW/ NINKU -忍空-/ AKIRA

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    自分が今まで面白い感じたアニメは トップをねらえ! 新世紀エヴァンゲリオン 天元突破グレンラガン 功殻機動隊 精霊の守人 カーボーイビバップ サムライチャンプルー ブラックラグーン ガングレイヴ 亡念のザムド プラネテス 電脳コイル 十二国記 カレイドスター ソルティレイ ARIA クラナド AIR 特にジャンルを問わず感動するアニメが好きです!! よろしくお願いします

  • オススメのアニメ教えてください。

    オススメのアニメ教えてください。 自分が1番に重点を置いてるのはストーリーの面白さですが、萌え系の画は苦手だと思います。 主人公が成長したり、いろんな葛藤を乗り越えるような刺激的なストーリーが好きです。 見たことのあるアニメは、エウレカセブン、亡念のザムド、KURAU、HEROMAN、ゼーガペインなどです。 まだまだ知らない作品も多くある初心者なので、なにを見ようか絞れずに困っています。 本当にオススメの作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • こんなアニメを探しています!!

    こんなアニメを探しています!! アニメにハマっているんですが、詳しい方オススメを教えてもらえると、嬉しいです! 今までに見た中で面白いと感じたもの↓ 交響詩篇エウレカセブ 亡念のザムド Darker Than Black 黒の契約者 DARKER THAN BLACK 流星の双子 東のエデン デュラララ!! PERSONA コードギアス反逆のルルーシュ コードギアス反逆のルルーシュ R2 スラムダンク テイルズオブジアビス ONE PIECE HUNTER×HUNTER バッカーノ! (BACCANO!) 化物語 世界観があり続きが気になるような作品などあれば教えてください!! ヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう