プロダクション登録方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • プロダクション登録の方法や手続き、手数料についてわからない
  • 個人で引き受けている仕事が増えて他の人を紹介する機会も増えた
  • プロダクション登録が必要であり、売り込むためには明確に表現する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

プロダクション登録方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

プロダクション登録方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 当方クラシック奏者です。コンサート依頼があったら個人で引き受けている内に依頼が増えて他の人達を紹介する機会が増えて、最近は紹介料をいただくようになりました(依頼人への上乗せ請求です) 紹介してくれるのを期待する音楽家も増えてきたので今後はこちらから売り込もうと思います。 その際にはプロダクション登録が必要だと思うのですが、情報が散漫していて一体どの種の登録や許可、手続きや手数料が必要かわかりません。 現在個人事業の青色申告です。 今までは外注で処理出来ていましたが売り込んでいくには?紹介業務?を明確に表せなければ違反の気がします。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

芸能プロダクションは有料職業紹介事業所となります。 有料職業紹介事業所は職業安定法第30条により厚生労働大臣の許可が必要です。 無許可事業所は職業安定法第64条で罰せられます。 届出窓口は都道府県労働局です。 個人で演奏依頼を受けて、コネクションを駆使してそのつど人を集めるのなら 有料職業紹介事業所の許可まではいらないような気がしますが 事業形態やタレント,アーティストとの関係で違ってくると思います。 許可事業は,毎年、報告書等の作成提出とか名簿の作成管理などいろいろ事務手続きも義務付けられますので個人でするのは大変らしいです。 そのあたりを含め詳しいことは管轄の労働局かハローワークでお尋ねください。

satomi2221
質問者

お礼

ありがとうございました。ハローワークに訊いたところ、法人化してくれれば特別な登録はいらないとの事でした。お世話になりました。