• 締切済み

セブンイレブン、セイコーマート、ローソンの共通点と相違点は何でしょうか

セブンイレブン、セイコーマート、ローソンの共通点と相違点は何でしょうか? 大学の課題で困ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

コンビニ業界の動向とカラクリ ISBN 4798020281 これがわかりやすいと思いますよ。

• potachie
回答No.3

配送方法 をヒントにして、調べてみるといいですよ。 他の方も書かれていますが、地域展開の仕方が違いますよね。これは、ビジネスモデルそのものの違いに由来しています。

• t_nojiri
回答No.2

なんで、セイコーマートというか、そういう意味じゃセイコーマートは北海道、東北地方主体? セブンイレブンは全国展開なんだけど、まだ無い県がある筈。 ローソンは全国展開すべての都道府県にあります。 あと、チケットのロッピィとかセブンイレブンのチケットサービス。 電子マネーでもセブンイレブンではnanaco、ローソンはポンタ、セイコーマートはクラブカードだったり、牛乳値引きとか。 フランチャイズ毎に戦略違うんだし、自分がオーナーでコンビニ経営する立場で調べてみるのが良いんじゃないですか?

noname#113216
noname#113216
回答No.1

課題なら自分でやらなきゃだめでしょ。