• 締切済み

子どもがいないことについて、傷つく言葉の数々、どうしたら平気でいられる

catsnekoの回答

• catsneko
回答No.8

はじめまして。本当に辛い日々を送られていますね。心無い言葉を言う方々は、その言われた側の気持ち を、よく考えてから発言、意見を言って欲しいものですね(--) 私も同じような経験をして、私の場合には結局離婚するまでに至りました(^^;) 私の場合には、義父母との同居以来、毎日食事や外出などことあるごとに子供のことをクドクド言われて きました。不妊治療にも通っていましたが、効果出ず、治療後半年くらいで、私にではなく、主人の方に 重大な問題があって自然妊娠はまずあり得ないと診断されました。治療による体の不調とストレスに加え 義父母や親戚たちに追い詰められる日々・・・そして主人は私を守るどころか、人事のように話を聞いて くれず、苦しむのは妻である嫁である自分だけ・・・子供ができないのは主人に原因があると話しても、 嫁がウソついてると叫びます。・・・・・こんな生活が約1年半続き、私はノイローゼになってしまいま した(--) 質問者さんは、治療に通ってると書いてありますが、ご主人は検査等されていますか?? 最近は、男性側の不妊も増えています。我が家のように、質問者さんに問題がなく、ご主人側に問題が あって妊娠しないのかもしれません。それとも質問者さん、ご主人ともにそれぞれ原因があるのかもしれ ません。一度ご主人も一緒に来院されて検査受けてみるとよいと思います。ご主人が協力を嫌がるような ら、精液だけでも採取してもらって、精液検査されるだけでも、何か分かるはずです。あと、我が家の場 合にはそうだったのですが、性機能障害っといって、勃起障害と射精障害というものもあります。 後者の射精障害というのは、マスターベーションすると精液が採取できるが、射精の時にはほとんどもし くは全く精液(精子)が膣内に放出されないというものです。これは、フーナー(ヒューナー)テストと いう性交後の検査で分かります。我が家の場合には、3回やって精子がゼロもしくは1匹でした。通常な ら沢山の精子がウヨウヨいるはずなんです。これでは自然妊娠はほぼ不可能です。 あと、質問者さんは、本当に子供が欲しくてほしくてたまりませんか?? キツイことを言って申し訳 ありません。ご主人とは子供を持つかどうかきちんと話し合っていますか? 本当に子供が欲しいと思っ ているなら、不妊治療はお勧めしますが、もともと考えていなかったのに、周りが産んでるからとか、親 などがうるさいからとか、周りに流されて急き立てられて始めたのであれば、これからより辛い日々を 送られることになってしまうと思います。欲しくて欲しくて頑張ってた私も、周りの協力は得られず、欲 欲しいと主人と話し合って決めたはずなのに、一番理解するべき主人にも見放され、本当に辛くてつらく て、何度も自殺を考えたくらいですから、質問者さんのような状況での治療は、地獄の日々になると思い ます。 自然に人の言葉を何も考えず、というのは今の状況では厳しいと思います。ですが、この状況(辛い気持 ち、周りの言動など)をご主人に話して、周りの意見(心無いこと言う人)を聞かなくて済む状況に持っ ていくようにされてみてはいかがでしょうか。たとえば、実親や姉、義父母と距離を置けるように、引越 しする、携帯電話の番号を変えてみる、質問者さんと同じような状況(30代主婦で子供いない方、独身の 方、子供いない夫婦の方など)の方々に相談してみる、思い切って一人旅もしくは旦那さんと二人旅して 日常の生活から離れてみる、などこれはほんの一例ですが、試してみてもいいのではないでしょうか。 旅行は遠くなくても、近場ででも、行ってみるといいと思います。旦那さんと仲良く(Hする)するため にスペシャルなところ(ちょっとリッチなホテル、TDL、貸切露天風呂がある旅館など)へ出かけるのも お勧めです。