• 締切済み

誰か教えて下さい。去年6月に中途採用で正社員で今の会社に入社しました。

誰か教えて下さい。去年6月に中途採用で正社員で今の会社に入社しました。会社は社長を入れて5人。一年間、遅刻、無欠勤でしたところが先月11日、社内の雰囲気が悪い、私と仲良くしてる人が共謀して1人を苛めてるから解雇と言われました。勿論、苛めなどありません。それより毎日社長の罵声で私は円形脱毛症になりました。これは明らかに不当解雇に値しませんか。おまけに社長は私を自己都合扱いで辞めさせようとしてます。労働基準局に相談に行きたいのですが今はまだ働いてますのでなかなか行けません。このまま私は泣き寝入りでしょうか

みんなの回答

回答No.1

質問の内容そのままでしたら、不当解雇にあたる可能性は高いです。 ただ、会社に対して不当解雇で訴えると言って、解雇がなくなったとしても、働きづらい職場になることはありうるう事です。解雇と自己都合での退社では、雇用保険の支給日が変わってくる筈ですので、その点についても事前に調べられた方が良いでしょう。辞表は安易に出さない方がよいかも?

yukie06
質問者

お礼

ありがとうございます。