中途採用者にとって新しい会社は不利?

このQ&Aのポイント
  • 新卒と比べ、中途採用者にとって新しい会社での就職は不利なのか疑問です。
  • 中途採用者にとって、新しい会社での就職は不安要素があります。
  • 新しく立ち上げた会社の福利厚生や労働環境についての情報は不透明で、リスクを感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい会社は中途採用者にとは不利?

札幌在住の私(28)は以前、就職活動をしていました(中途) 今は大手大企業に就職していますが以前就活していた時期に気になることがありました  それは新しくできた会社に就職することは中途採用者にとってふりになるのではないか? ということです  新卒なら、手取り足取り教えてくれるイメージがありますが中途ではそのイメージがわきません。 私自身、中途で3年前新規で立ち上げた企業…NTTの代理店の会社(営業職)に勤めていましたがそこはいわゆるブラック企業で福利厚生なんて夢のまた夢で休日出勤は当たり前給料は一度ももらったことがなく、辞めるときは5000万払わないといけないのです。 ……今考えてみればなんて馬鹿げた会社ですが当時の私は心身とともに限界で高飛びしようと 考えていました。  いまはそのふざけた社長、社員は逮捕され、社長にいたっては終身刑と聞いてます  …そんな事情が新しい会社で働くことに強い抵抗をもってます。  新規で立ち上げだ会社は福利厚生も大企業と比べ発達していない所も少なくないと聞いていますが実際のところはどうなっているのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

そのような特殊な例を挙げても一般論にはならないでしょう。 その経営者に面識があって、その計画に信頼が置けるのならばあなたの人生をかけるのもありだと思いますよ。 私の知っている例でも、30年ほど前にある会社を興した人にたった一人の協力者が手助けをして、結局その会社はその後食う成長をして上場企業になり、その人は大変な資産家になったという話があります。 もちろんその逆の例もあると思いますが。 要はその経営者の人間が信頼できるかでしょう。

mimekohime777
質問者

お礼

今までの経験から新しい企業に就職すると福利厚生が受けられなくなったので 守りに徹するかの如く老舗企業を就活していました 回答者様のコメントは新鮮です ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

33歳 転職1回 >>新しくできた会社に就職することは中途採用者にとってふりになるのではないか? >>新卒なら、手取り足取り教えてくれるイメージがありますが中途ではそのイメージがわきません。 バカで申し訳ないのですが、この2つの繋がりがよく解りませんでした。 転職は大きく分けて同業内転職と、異業種転職が有ります。 同業内転職の場合、それまでのキャリアを買われて新人とは違う職位からのスタートとなります。 新しく出来た会社でも老舗の会社でも、中途に新卒同様手取り足取り教えるなんて無いのですよ。 無論、教育がゼロというわけでは有りませんが、 職位に見合った働き、給与に見合った働きを会社は求めてきます。 中途と新卒が同じだったら、そりゃ新卒を採りますね^^; 異業種転職の場合、新卒並の職位から始まる事もあります。 異業種からの新しい切り口を会社は望んでいますが、キャリアが無いのは承知しています。 仮に教育が薄かった場合、新しく出来た会社/老舗の会社というよりは、その会社が教育に力を入れていないだけで、新卒にもまともな教育をしていないと思った方が良いと思います。 つまり、どちらにせよ新規企業と老舗企業という観点は関係が無いと思います。 >>新規で立ち上げだ会社は福利厚生も大企業と比べ発達していない所も少なくないと聞いていますが実際のところはどうなっているのでしょうか? まず、立ち上げ方によるかもしれません。 例えば大手の子会社として立ち上がる場合、親会社の福利厚生を踏襲するのが専らなのでそれなりに充実しています。 逆に全くの新規で立ち上がる場合、福利厚生なんて後回しなので未発達ですね。まずは業務を確立する方が大切なので。 そもそも貴方の望む福利厚生のゴールですが、大手を目指していたら無理だと思いますよ。 大手は発達しているのではなく、所謂合格点に対して+αまで有って合格点より高いです。一般階級では無く富裕層なのです。 新規立ち上げの会社が比較するべきは合格点+αではなく、合格点ですね。

質問者

お礼

NTTの代理店は子会社と聞いてますが詳しいことはわかりません  私は3年近くものCCの経験がありますのでそんじょそこなの新卒に比べれば 実績があります(過去に大手スーパーの受付窓口にて一日300件以上の電話対応 をしてました)

• kuma56
回答No.1

NTTの代理店って事は、日本国内の会社ですか? それなのに"辞めるときは5000万払わないといけないのです。"とか"社長にいたっては終身刑と聞いてます"など、にわかには信じられないような事例を出して質問されても、どうなんでしょうねぇ・・・・・・ >新規で立ち上げだ会社は福利厚生も大企業と比べ発達していない所も少なくないと聞いていますが実際のところはどうなっているのでしょうか? 新規でっというか、規模の小さい会社では大企業のような福利厚生制度を維持できる所は、かなり限られると思いますよ。 昔から続いている会社でも、所謂 下町の工場的な所と経団連の主要メンバー的な会社では違いは大きいでしょう。 さらに、大企業対新規(小規模事業?)という比較で言うのなら、別に中途採用でも新卒採用でも福利厚生制度に違いはないと思うし、むしろ新卒採用と中途採用で福利厚生に差が有る会社と言う方が、規模云々よりも問題かもしれませんね。

質問者

お礼

NTTの代理店は全国に支店があると聞いてます 社員一同のことは人づてに聞いたことなので詳しいことは わかりませんが私を除くほとんどの社員は逮捕⇒処罰を受けた と聞いてます