• ベストアンサー

中途採用

今までオフィス系というか 会社とよばれるものへの面接や応募をしたことないのですが (医療系で個人医院へ就職していました) 新卒では就職本などたくさんありますが 中途も流れ的には同じなのでしょうか? 中途の場合と新卒の大きな違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-
回答No.3

キャリアの期間によるかとは思うのですが、学校云々よりも、転職時までの経験が基準になっていく場合のほうが多いです。また、自分をいかに高く買っていただけるかという営業力を試されてしまう場となることも増えてくるのではないでしょうか。  転職サイトもたくさんあります。匿名でキャリアを公開し、スカウトをしていただくこともできます。また、職業紹介会社というのもありますので、中途採用のほうが、就職までのルートはたくさんあると言えるのかもしれません。  ハローワークにおいては、女性向け職種、ワーキングマザー向けの職種などを紹介するレディースハローワークなどもあり、女性の求職に丁寧に対応してくれますよ。まずは、転職サイトをご覧になったり、ハローワークに行かれることで感覚がつかめてくると思いますし、ヒントもたくさんありますから心配しなくても大丈夫ですよ。

その他の回答 (3)

• yanminasa
回答No.4

リクナビの社会人を検索してみれば中途の企業が出ていますよ。あとはハローワークくらいですかね。全てインターネットで検索できますよ。  私も中途です。

回答No.2

>中途の場合と新卒の大きな違いは何でしょうか? ずばり「新卒採用枠に応募できない」だと思います。 これだけで応募できる企業は相当少なくなります。 あとは、 ・特定の技能や経験が応募条件になることが多い ・新卒時によくあった、集団での筆記試験(SPI)が無いところが多い ・年齢制限も重要・ ・職務経歴書を提出 などでしょうか。 また、新卒時であった、ネットでのエントリーシートなどはほとんどありませんので、新卒時より「サイバー度」は低くなり、知識・経験・技術、そして人間性が問われる面接重視になり、泥臭いものになると思います。

• motsu2006
回答No.1

新卒採用と中途採用の大きな違いは、 【新卒採用】 ・募集期間が決まっている ・学歴/ポテンシャルが重視される 【中途採用】 ・不定期採用 ・所持する資格/スキルが重視される 細かく言えばもっとありますが、大きな違いは上記の通りだと思います。また、中途採用では筆記試験が無い場合が多いですね。 面接の回数は両者とも同じく(2、3回)でしょう。 現在の新卒採用の形態は細かく知らないのですが、少なくとも中途採用は転職サイトを経由して応募するケースが多いです。 ※自身で直接応募せず、キャリアアドバイザーが代理で応募する 他、不明な点があれば補足してください。