• 締切済み

鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ

鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ 慢性の副鼻腔炎だと診察されて、薬を渡され数回通っています。 (鼻茸もあるそうです) その医者によると一生治らないから投薬などによる 一時的な回復しか無理とか… しかしネット上で慢性副鼻腔炎を調べてみると 治る可能性があると書かれています。 今日もその耳鼻科に行ったのですが 消毒とネブライザーだけされて 薬も渡されず、まったく会話もせずに帰らされました。 治らないと言われて非常に不安なんですが 他の耳鼻科に行ってみて診察を受けてみるべきでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私の経験ですが、 濃い鼻汁が40年以上取れませんでした、その間消毒、吸引など何回も治療しました。 数年前ヘルペスにかかって、その治療薬を飲んだら、 いっぺんに直ってしまいました、今度は鼻水に変わりましたね。 最近ではその鼻水も少なくなり、湿っている程度になりました。 ヘルペス治療のすぐあと、耳鼻科でそれを言ったら、 ヘルペスの薬の何倍か薄い薬をくれました、その効果は不明です。 そんなことで直らないということは無いような気がします。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎による口臭(鼻臭)

    こんにちは。 私はアレルギー性鼻炎を伴う慢性副鼻腔炎と診断され、3月から耳鼻科に通っております。 副鼻腔炎の代表的な症状である黄色い鼻水や頭痛等は全く無いものの、時折、鼻の奥からひどい悪臭を感じるのです。膿の臭いに近いかもしれません。 医師によれば、喉に鼻水が垂れる後鼻漏がみられるそうです。薬による治療とネブライザー療法(吸入)を続けおり、鼻水は止まっているものの鼻の奥の臭いが全く消えません。それゆえ鼻息が臭く、口臭にもつながっています。 電車の同じ車両の人は殆ど感知出来る程の悪臭なので、人間関係にも影響を及ぼしかねません。 現在は夏期休業中ですが、9月までには改善させたいと考えております。 改善方法等ありましたら、提示していただきたいです。 また、副鼻腔炎で同じような症状に悩まされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも良いので教えていただけると幸いです。

  • 副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

    息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます) 本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。 以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。 鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか? それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか? 受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

  • 鼻水が出る→耳鼻科?

    最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。 もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。 これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。 本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。 しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。 自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを思い出しました。周りにそのような人は少なく、母は「うちは耳鼻科に行かせるの」と得意げに話していました。そこで薬を鼻に入れてもう一度かむと、とてもさっぱりしたのを覚えています。そして、目薬ならぬ鼻の薬をもらって、家でも数滴入れてかんでました。 もう何十年も前のことです。最近の耳鼻科はどうなんでしょうか?近所の耳鼻科はとても混んでいます(耳垢をとってもらいに数度行ったことがあります)。皆何をしに行っているのでしょう? どんなことをしてもらえるのでしょうか? 鼻水が出るくらいで耳鼻科に行く、というのは普通なのでしょうか? または、市販の薬などで、鼻がすっきりするようなものはありますか? 皆さんはどのように対応していますか?

  • 鼻の奥がずっと気持ち悪いのですが副鼻腔炎でしょうか?

    12月末頃か1月の半ばごろか忘れましたが、軽い風邪にかかり喉を痛め、鼻水も多少出ていたように思います。すぐに体調は良くなりましたが、喉と鼻の入り口あたりがずっと気持ち悪く(何かが鼻の入り口辺りで詰まっているような感じ)たまに鼻水でも痰でもない血の混じった小さな塊が喉のほうに落ちてきて口から出ます。これは慢性の副鼻腔炎(蓄膿?)でしょうか?今までなったことはありません。それに慢性副鼻腔炎の症状でもあるこれに伴った頭痛も、鼻水・鼻づまりもなく、においも鈍感になったとは思えません。時間が経っても改善されなければ、病院へ行って診察してもらおうかと考えています。そんなに酷い症状ではないので迷ってはいますが・・。

  • 鼻の奥に鼻水が詰まっている感じがとれない

    鼻を間でもなぜか、鼻の奥に鼻水が詰まっているようで 気持ちが悪いです。 これって何か病気でしょうか? 鼻うがいをすれば治るのかな、と思って調べてみても 鼻から水を入れることに恐怖を覚えてできません。 耳鼻咽喉科へ相談しようとも思うのですが、 年末であいておらず困っています。 同じような経験のある方、対処法を教えていただければ 幸いです。

  • 鼻水がねばねばです

    タイトルから汚くてすいません。 もしよかったら、答えていただけると嬉しいです。 先週の14日からくしゃみが出始めて、だんだん鼻が詰まってきたので耳鼻科に行ってきました。 医師からは、鼻の奥に鼻水が詰まっていて風邪の引き始めかな?と言われました。 それから薬をもらいほぼ毎日、薬を飲んでいるのですが1週間たっても鼻詰まりが治りません。 今は、鼻水がべたべたしていて、鼻のなかでへばりついていてかんでも、かんでもティッシュでとれません。 ていうかかみすぎて、唾のんだときのどの奥が地味に痛いです。 どうしたら鼻詰まりなおりますか? もう一度、耳鼻科に行くべきですか?

  • 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいたい

    鼻炎の診断を受けて鼻を2度焼きましたが全くよくなりません 鼻づまりで鼻水が喉に落ち 鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ないという症状で いろいろ検索していたら副鼻腔炎という病名を発見しました 5か月通っていますがレントゲンを1度も撮ってないんですが 仮に副鼻腔炎だとして耳鼻科の先生が副鼻腔炎を見逃すってことはあるのでしょうか? 症状を伝えても血液検査と肉眼で見るだけの診察だったのですが レントゲンを撮らないのは撮る必要性無しと先生が判断したのかなと悩んでます 撮らない先生に撮ってくださいと頼んでもいいものなんでしょうか? なにかよい切り出し方などあれば意見お待ちしております ちなみにその病院はレントゲンの設備はあります

  • 耳鼻科で治療後すぐに鼻をかむのは悪いこと?

    風邪で鼻水がすごく、かめないくらい詰まっていることもあり耳鼻科に 行きました。治療後すごく鼻がかみやすい状態になったので鼻水を かんで出したいのですが、耳鼻科で鼻に薬を塗ったりしたのですぐに かむのを躊躇してしまいます。実際のところすぐにかむのはまずいですか?

  • 鼻が詰まって困ってます。(半端じゃない)

    鼻が詰まって困ってます。(半端じゃない) 鼻が詰まって困ってます。あおばな我で無いので副鼻腔炎ではないようです。鼻茸かポリープができているかもしれません。怖くて耳鼻科にいけません。最新の手術の仕方を教えてください。

  • 慢性副鼻腔炎で鼻水が出ません。

    私は3年前から慢性副鼻腔炎で一番悪かった状態はもう2年以上前なのですが、 ある程度よくなってからもずっと2、3週に一度は耳鼻科に通っています。 なぜかと言うと鼻水は一滴も出ないのに鼻くそが溜まるからです。 耳鼻科で鼻くそを取ってもらってから2、3週でけっこう溜まるためそれくらいの頻度で行っています。鼻水がまったく出ないので鼻をかんで出すというのもできません。 鼻づまりは多少ありますが鼻くそが取れれば全開に近いくらい通ります。 なぜ良くなってからも鼻水は出ず鼻くそだけが溜まるのでしょうか? 常に服用している薬はオノン、ザイザル、ムコソルバンです。

専門家に質問してみよう