• 締切済み

鼻の奥がずっと気持ち悪いのですが副鼻腔炎でしょうか?

12月末頃か1月の半ばごろか忘れましたが、軽い風邪にかかり喉を痛め、鼻水も多少出ていたように思います。すぐに体調は良くなりましたが、喉と鼻の入り口あたりがずっと気持ち悪く(何かが鼻の入り口辺りで詰まっているような感じ)たまに鼻水でも痰でもない血の混じった小さな塊が喉のほうに落ちてきて口から出ます。これは慢性の副鼻腔炎(蓄膿?)でしょうか?今までなったことはありません。それに慢性副鼻腔炎の症状でもあるこれに伴った頭痛も、鼻水・鼻づまりもなく、においも鈍感になったとは思えません。時間が経っても改善されなければ、病院へ行って診察してもらおうかと考えています。そんなに酷い症状ではないので迷ってはいますが・・。

  • xripx
  • お礼率70% (247/352)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

出血性鼻茸、蓄膿症、鼻咽頭悪性腫瘍などが考えられます。 耳鼻科を受診しましょう。

xripx
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪などをひくと鼻の奥に何か溜まります

    風邪などをひくと、いつも鼻の奥(鼻の奥を抜けた辺り)に何か溜まるようですごく気持ち悪くなります。ぎゅーっと絞るように奥から唾液を出すと一緒に出てくる場合もありますが、鼻水のような痰のようなねばっとしたもの(透明や、やや黄色)や小さな血の塊(これが溜まっている時は本当に気持ち悪いです)、血も混ざって毎回にように出てきます。血は以前からよく出てましたので気にしていませんでした。また、血の塊は鼻水や痰と絡まっていますがなかなか出てこずいつまでも違和感があります。 この症状は一体なんでしょうか。鼻水が後ろに落ちてしまっているのか、風邪をひくと毎回その部分で炎症を起こしているのか・・。本当に気持ち悪く苦しいです。後鼻腔や蓄膿と関係あるでしょうか。どちらの症状も持っていますが他の症状はありませんのでそう酷くはないと思っています。 鼻うがいをすると一時的にマシになる気がしますがはやり全部は出てきません。この症状のせいで毎日喉を痛めています。

  • 蓄膿?鼻の奥に違和感あり…

    風邪をひいたときによく出る症状ですが、鼻の奥(のどの裏側?)に違和感がありとても気持ち悪いです。 鼻は詰まっていませんが、数センチの塊が鼻のだいぶ奥にあるようでそれが動いてる感じがして不快感があり気になって仕方ありません。 ごくまれに、それを頑張って出せて、口から出てくるときがあるのですが鼻水の塊(一見痰のようにも見えますが)1,2センチの黄緑色の濁った塊に血が混ざった固い異物が出てきます。これは一体何なのでしょうか。 蓄膿かなと思い調べてみましたが、日頃は鼻づまりがなく嫌な臭いもしないので、症状は少し違う感じがします。そういった症状のない蓄膿もあるようですが…。 風邪で鼻水や痰がでる時に毎回あらわれる症状で、健康な時は問題ないと思います。 ただ、数年前にMRIで首の検査をした時に少し蓄膿の症状があるようですが、軽いので大丈夫でしょう・・と言われたことがあります。その時は自覚症状が全くありませんでした。

  • 鼻腔から上咽頭にかけての炎症

    10日ほど前から喉が痛いのですが、のどが弱いので以前からよく痛みが出ていました。喉の奥(上咽頭?)鼻腔の入り口あたりがずっと気持ち悪くて、のどの奥から唾液を出すと鼻水か痰かわかりませんが、ねばっとした唾液がよく出てきます。たまに血も混じっていますが、それはもう数年前からなので心配はしていませんでした(血痰も10年ほど前からあります)。ただ、気持ち悪くて喉の奥(口腔の入り口辺り)から唾液を出すとたまに痰なのか鼻水なのか、その小さな塊(1,2cm)のようなものが血(血も少し固まっている)と一緒に出てきます。これは炎症を起こしているだけなのでしょうか。鼻腔の入り口に附着しているのかなと思いますが気持ち悪いです。毎日このような状態が続いています。また、以前から鼻水が鼻腔から喉によく落ちることがあります。気持ち悪いからといって変な唾液の出し方(喉の奥から)をしているせいでしょうか・・。(28歳、男)

  • 風邪?花粉症?副鼻腔炎?

    三月頭くらいから風邪のような症状が続いています。 最初は喉の痛み、次に鼻づまり→鼻水→咳と続き、その後大量の鼻水が出始め、今は眉間・こめかみ辺りの頭痛が最もひどい状態です(鼻の通りはいいです)。 職場の同僚から「蓄膿(副鼻腔炎)では?」と言われ、耳鼻科に行ってきたのですが、レントゲンでは特に異常は見られないとのことでした。 花粉症かとも思いましたが、判断がつきかねています(今まで花粉症になったことはありません)。 同じような症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか等、ぜひお知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 副鼻腔炎による口臭(鼻臭)

    こんにちは。 私はアレルギー性鼻炎を伴う慢性副鼻腔炎と診断され、3月から耳鼻科に通っております。 副鼻腔炎の代表的な症状である黄色い鼻水や頭痛等は全く無いものの、時折、鼻の奥からひどい悪臭を感じるのです。膿の臭いに近いかもしれません。 医師によれば、喉に鼻水が垂れる後鼻漏がみられるそうです。薬による治療とネブライザー療法(吸入)を続けおり、鼻水は止まっているものの鼻の奥の臭いが全く消えません。それゆえ鼻息が臭く、口臭にもつながっています。 電車の同じ車両の人は殆ど感知出来る程の悪臭なので、人間関係にも影響を及ぼしかねません。 現在は夏期休業中ですが、9月までには改善させたいと考えております。 改善方法等ありましたら、提示していただきたいです。 また、副鼻腔炎で同じような症状に悩まされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも良いので教えていただけると幸いです。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)

    喉に黄色っぽくてドロドロした鼻水が落ちてきてとても気持ち悪くて困ってます。 もう1年以上そんな感じで、時々頬のあたりが痛んだりします。 息苦しさ、口臭、痛みといろいろな症状があり悩んでいます。 お医者さんでは、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)と言われ薬をもらいましたが飲んでも一向に治らないので、名医もしくは自力で治す方法があったら教えてもらえませんか?

  • 副鼻腔炎の診断と治療にことでお聞きします。

    数年前から喉に痰が絡んだような日が続くことが時々起こりました。先月それが何日も続いたので耳鼻科に行ったところ、「副鼻腔炎(蓄膿)」と言われました。 その診断なのですが、今までの経過を話し、鼻にファイバースコープを入れて見ただけでした。副鼻腔炎の診断はレントゲンやCTが普通のようですが、ファイバースコープだけでもわかるのでしょうか? また、1年ほど前にも別の耳鼻科で「喉がおかしい」と言って診てもらったのですが、その時もファイバースコープで見て「喉に鼻水が落ちているだけで心配ありません。」と副鼻腔炎については全く指摘されませんでした。 私は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 症状は、喉に痰が絡んだようになる(後鼻漏)、時々頭痛がする、の2点のみです。また、寒い時期にその症状が出やすいような気がします。 今通っている耳鼻科では、症状が辛い時にだけ薬(漢方薬を頼んで出してもらっています。)とネブライザーの治療をして、症状がなくなれば何もしないでもよい、と言っていますが、それでよいのでしょうか? 本来なら主治医に聞くべきかもしれませんが、医者に「本当に副鼻腔炎なのか?」「この治療法でいいのか?」ということは聞きづらく、こちらに質問させていただきました。

  • アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

    一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

  • 副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。

    副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。 風邪はずっとひいておらず、鼻水・鼻づまり、痰や臭いも無かったのですが こめかみと鼻付け根の周辺の重い感じが2週間以上も続いたので耳鼻科を受診しました。 CT検査の結果、軽度の副鼻腔炎なのですぐに治ります!と診断され、抗生物質と痰を出す薬を1週間飲み続けましたが全くよくならず、日に日に悪くなる一方です。 今では片側の目の奥の痛みもあり顔が火照っています。 担当医師は、しっかり鼻をかんで膿を出しましょう!と言うばかり・・・ 鼻水一滴すら出ないんです。 鼻は最初から一切詰まっていません。 薬の効果で本来ならば鼻水が出てくるものなでしょうか? 頭が重い、鈍痛、目の痛などの症状だけでもやはり副鼻腔炎なのでしょうか? もっと怖い病気であったらどうしようと不安でなりません。

  • 副鼻腔炎、花粉症に関して教えてください

    下記症状が副鼻腔炎(蓄膿症)の症状なのか知りたいのですが・・。 私は、元々鼻炎、花粉症です。 また、最近はパソコンを使って仕事をしているため、視神経からくると思われる眉間や目の周りの痛み、それに伴う肩や首の張り、吐き気や頭痛もあります。 脳外科では偏頭痛と診断されています。 現在、花粉症もあり鼻が詰まっている状態です。 起床後、タンもしくは鼻をかむとドロっとした黄色い塊が鼻水と一緒に出てきます。 その後、鼻をかむと、気持ち薄い黄色い透明な鼻水がでたりします。 数回鼻をかむと透明な鼻水になります。 風邪を引いた場合は、黄色いドロっとした塊は、白血球の残骸と聞いたりもします。 ただ、通常の鼻水が黄色いかったり、眉間が痛いと副鼻腔炎と聞きますが、上記症状の場合はどうなのでしょうか? 専門的にわかる方、経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう