• ベストアンサー

彼氏に料理を作ったときによく言われることで、わからないことがあります。

彼氏に料理を作ったときによく言われることで、わからないことがあります。 「美味しい」と言った後に、 「今までの彼氏に料理作ったことある?」 と聞く心理とか、何て言ってほしいのかな、とか 考えてしまいます。 皆さんの意見是非、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

今までの彼氏に料理作っていたら、くやしい(_ _9!! 彼女の手料理はおれ様しか食べたことない・・・ そういう嫉妬心でしょう。。「○○君のために心込めて 作ったよ」「前の彼氏にはまずいの作った」 とか・・・(^口^)、、どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

よくはわからないですが、自分の今大好きな人のことがもっと知りたいって思ったとしても、不思議は無いと思いますよ。過去の話はやはり、その人そのものについての話ですから。 よく「過去の恋人のことなんて全く興味無い」なんて言う人がいますが、過去の恋人というのは今の自分そのものであり、それを知ることは今後の自分の行く末を知ることだと思うので、全く興味が無いというのは言い過ぎだと思います。 それは興味が無いのではなく、その人が過去の自分の恋愛に触れられたくないとか思い出したくないという意図があるのではないかと。相手のことを尋ねれば、自分も話さなければならなくなる恐れがある訳ですから。 彼だって、元彼のことを知ることで、AthrunClyne24さんとの今後の関係の目安にしたいって気持ちもあるのではないですか。 元彼に引け目を感じたらもっと頑張ろうって気になるし、自分の方が勝っていると感じれば自信に繋がるし・・・他人と比較するなんて無意味とはわかっていても、今の恋愛に過去の恋愛がある限りやはり並べて考えてしまうものだと思います、人である限り。 もし今まで恥ずかしくない恋愛をしてきたなら、正直に彼に伝えていいと思いますよ。 彼にとって彼女の元彼は今の自分自身ですから、いい恋愛をしてきた話を聞けば、少しは彼女を見直す部分もあると思います。「そんな彼女に今愛されているのは自分なんだ」って自分に置き換えて喜びすらも感じるかも。彼に嫉妬心が生まれれば、それはそれでいい刺激にもなると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112490
noname#112490
回答No.4

彼氏の脳内では、彼女の手料理といったら「あっ、砂糖と塩間違えちゃった~、テヘッ」ってなるハズなのに、あなたの料理さばきが慣れすぎているので、元彼がいたと疑っている。 元彼がいて、彼氏も知ってるなら、元彼とどれくらい深い仲で、自分と比べてどうだったのかとか、知りたがってるのかも。 自分が料理好きとか、自分で弁当を作ってるとか、自分でご飯を作ってるなら、それは言っておいたほうがいいかも。 元彼のお陰で料理がうまくなったみたいなニュアンスだけは避けるべきかと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは作ったことがあるに決まっているけど、 やっぱり真実を知ることが、あなたを知ることとなるからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

軽い嫉妬の気持ちでしょう。 「こんな美味い料理を他の男に食べさせていたかと思うと・・・・」みたいな。 まぁそんな深い意味は無いと思いますが。 わざわざ聞くってことは、怖いもの見たさみたいなものがあるのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に作る初めての料理?

    最近彼氏ができました。 前の彼氏と別れて、ようやく新しい一歩。 そんな彼氏に、料理を作ってと頼まれました♪ 肉料理がいいと言われました、 彼は24歳ですが、普段外食ばかりで何だか体に悪そう。 肉料理だとどんな料理が喜ばれるでしょうか? 私は普段から多少料理をするので気合を入れたいのですが・・・。 みなさんの意見聞かせてください。 お願い致します。

  • 料理を残してしまったので、持ち帰りたいのですが、彼氏に嫌がられました。どうしてですか?

    男性の方、女性の方、様々な立場から是非、皆さんの意見を伺いたいと思いまして、質問させていただきました。 料理を残してしまって持ち帰ることについて、どう思われますか? 私は、出てきた料理が意外にボリュームが多く食べ切れなかったことがあります。また、体調が優れなくて、食べ切れないことがあります。 残すのはもったいないので、お店の人に言ってパック等に包んで持ち帰えろうと思ったら、 彼氏に反対されました。冷めてしまうと、おいしくないし、食べ物が痛んじゃうから・・・とか言うんです。 そこで、私は、おいしかったから、夕食のおかずにレンジで温めて食べたいと言うと、彼はそこまでしなくてもいいんじゃない って。 どうして、残したものを持ち帰ることに、こんなに反対するのでしょうか?作った人に申し訳ないと思うし、残した物は持ちかえるのがマナーだと思うんです。子供連れのお母さんとかは、子供が残したものをパックにつめて持ちかえってますし・・・ 彼の考えが理解できないのです。いろいろと言い合っているうちに、彼のほうは 「好きにすれば」って感じでした。 私は何と言われようと、残した料理は持ち帰るつもりです。このような些細な言い争いから、お互い気まずくなってしまってヒビが入ってしまった・・ということが、何度かありました。結局、同じようなことが何度かあり、別れてしまいました。 その後出会った人も、持ち帰ることは快く思わない人でした。別にそこまでしなくたっていいじゃん、みたいなこと言うんです。逆に、持ち帰ることは大賛成という方もいました。 皆さんは、残した料理を持ち帰ることについてどう思われますか?意見を聞かせて欲しいです。

  • 彼氏への手料理

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、 彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。 でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・ なぜかと言うと、 ・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月 ・彼氏は料理の学校に通っている ・何故か料理が上手いと思われていて期待されている といった理由からためらってしまうんですよ。 味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・ 友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、 「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、 お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`) 彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。 後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・ えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか?? 男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!

  • 彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

    付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?

  • 彼氏に料理・・・

    一人暮らしの彼氏に料理を作りたいのですが、私は実家暮らしで料理はかなり苦手です・・・ 今まで何度か彼氏に作ってと言われてきて、下手なりに作ってみようと思ってきた次第です・・・ でも、彼氏のうちのキッチンは一人暮らしのアパートなので、とても狭いし、使い慣れていない調理器具でうまく作れるのかとても不安です。 なので、自分の家で作れるものは作って、彼氏の家ではチンするだけとか、油で揚げるだけとかの状態にして持っていこうかなとか考えているんですが・・・ ちなみに彼氏の家までは車で2時間です。行くだけで疲れるので、行ってから作り出すよりも出来ることは自宅でやっていきたいというのもあります。 今考えているのは、コロッケとか油で揚げるだけの状態まで作って持っていくとか、電子ジャーを持っていって(無いので)混ぜ御飯の元を入れて混ぜ御飯にするとか・・・ あとは、煮物とかは彼氏のうちで作れれば作りたいと思っていますが・・・。それかじゃがいもとか材料を切って持って行くんでも大丈夫ですかね・・・ とにかく超初心者で、うまく作れるか不安です(><) 彼氏に手際悪いとか思われるのも嫌だし(;;) 慣れるまで、下ごしらえやら準備やら、作り方もちゃんと頭に叩き込んでやりたいと思っているんですが、簡単で失敗しづらいような料理とか、下ごしらえして持っていくだけで出来る料理とか、アドバイスいただけると助かります・・・ よろしくお願いします。20代女です。

  • 彼氏への手料理

    付き合って二年目の彼氏がいて、最近はお互い結婚を意識しています。 今までデートは外食で、手料理を振る舞う事がほぼありませんでしたが、最近彼は料理を作ってくれとうるさいです。 私は料理が苦手なのでレパートリーも乏しく、作ってくれと突然言われるとほとほと困ってしまいます…。 どうか皆様に、初心者の私でも作れる、男性が喜びそうなお料理を教えていただきたいです。。 そして一生懸命練習します…… よろしくお願い致します!

  • 風邪をひいた彼氏に喜ばれた料理!

    彼氏が風邪をひいたときに喜ばれた料理って何ですか? 自分が風邪をひいたときもつらいけど、目の前で彼氏が風邪をひいて寝込んでいたら、やっぱり何か栄養のあるものを食べさせてあげたい。 やはり定番の「おかゆ」や「おじや」なんでしょうか?「意外だけどコレが喜ばれた(嬉しかった)」という料理などありましたか? 女性・男性それぞれの意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • **彼氏への手料理**

    質問です。 男性は彼女にどんな手料理を作って欲しいですか? 女性は彼氏にどんな手料理を作っていますか? 彼氏になにを食べたいか聞いても、「なんでもいい」と言います・・・。 大体がパスタ・ロコモコ・カレー・鍋など一皿で終わりそうな物にスープを付けるといったパターンになりますm(.. )m どんな料理が喜ばれるんでしょうか?? 皆さんの経験を教えてください☆

  • 彼氏への手料理について

    男性は料理ができる家庭的な女性を求めますが、彼女が料理を作ってくれても、下手だったら逆効果になってしまいますよね…。 私は実家暮らしでいままで料理の経験もほぼ無いのですが、彼氏に感謝の気持ちを込めて何ができるかなと考え、やっぱり手料理を作りたいと思っています。 そこで、もし料理がうまく作れなかったり彼の舌に合わなかった場合に、まだまだ下手だけどこれからたくさん練習してうまくなるからねというこれから頑張る意思を伝えたとしてもやっぱり多少残念に思ってしまいますか? シビアにお答えお願いします! それか、無難に時間はかかるかもしれないのですがたくさん練習してから作ろうとも思うのですが。。。 また、その場合上達まで時間がかかってしまいそうなので何か他に喜んでくれそうなことをしたいのですが、男性の方はどんなことが嬉しいですか? ちなみに彼は年上です。 男性の方はもちろん、女性の方の意見もお待ちしています!

  • 外食後に料理の点数を聞いてくる彼氏(長文です)

    デートで外食した後、店を出て毎回彼氏に「(今食べた店の料理)何点ぐらい?」と聞かれます。私はそこまで食べ物の好き嫌いもなく、基本的に美味しいと思うことが多いです。ただ、彼氏からは「今日のところは美味しかった!」というのはあまり聞いたことがなく、「60ぐらいかな」とか微妙な評価で「(私に意見を求めて)次も来たい?俺はもう来たくない」とかばかりです。彼氏の言う点数で90とか100とかは聞いたことがありません。私なりに美味しかったと思う時は素直にそう伝えていますが、点数化して答えることを要求されるのは苦痛です。いくら私は美味しくなかったとは思わないと言っても「そう?正直に言ったんでいいのに」とか意見を自分よりにしようとされます。 私が手料理を作った時にはお礼も言ってくれるし、特に批評もされませんが(決して料理が特別上手いわけではありません)、普段外食に対してそんな辛口評価なので、言いたくても我慢してるのか、実家でどんなに料理の上手な親に育てられたのか、モヤモヤしています。 彼氏が行きつけの美味しいと思っているお店に連れて行ってくれた時、大絶賛でそこの料理をすすめてくれましたが、私は好きと思えない時がありました。でも言えませんでした。 彼氏は食の好き嫌いが激しく、食わず嫌いなところもあります。調理した状態から元の食材がわからないと「これ何?先に食べて確認して」とか言われたり、少し口に入れてあからさまに嫌そうな顔をしたり「まずい」と言います。そんな時は明らかにテンションが下がり、ひどいときはまだ食べ終わってない、店内にいるときにこれは好きじゃないという話をはじめます。 周囲のお客さんや店員さんにも聞こえそうで一緒にいるのが恥ずかしいです。 もっと楽しく食事したいのに、店選びの段階から自分の意見を言いにくいし(私なりに美味しいと思う店でもけなされるかと思うと)食事の後の点数トークも嫌なんです。 もっと「今日のは食べたことない感じで新鮮だったけど、○○なほうが好みだ」とか言い方あると思います。誰だって食に対する好みはあると思うし、苦手な食材もあると思いますが、せめて作ってくれた方へのマナーとして大人なら目の前であからさまに美味しくない態度をとったりしないでほしいです。 彼氏は30代半ば、実家暮らし、料理は一切できません。 なるべく外食自体の数を減らそうか考えたりもしますが、時には外食も楽しみたいんです! どうすれば改善されるのでしょうか・・・