• ベストアンサー

お店用ツナの作り方

お店でよく利用されているツナマヨの作り方を教えてください!! というのも、昨日久しぶりにツナとたまごの入った野菜クレープを食べました。その味がすごく美味しくて、自分でもつくれないものだろうかと思って質問しました。 コンビニのおにぎりの中身のような、あのごわついていないツナマヨ、自宅でもできるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ伝授してください!!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s1124
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

「ごわついていない」というのは滑らかということでしょうか。でしたらツナを、あればフードプロセッサー、なければミキサー、それもなければ裏ごししてツナを滑らかにしてからマヨネーズとあえればいいかと思います。あとは塩、コショーとみじん切りにして水でさらしてよく水気をとった玉ねぎをいれるとよろしいかと。あとツナは使う前に油をよく絞ってください。ふきんなどで絞るといいです。

-hiiro-
質問者

お礼

そうです。滑らかということです。市販のツナはかたまりでパサパサした感じがあって…フードプロセッサーはないのでぜひミキサーにかけてみようと思います。 塩こしょう、たまねぎですね。ふむふむ…そういえばこしょう辛いんですよね、市販のって。 油をよく絞ってからミキサーに入れてみます。明日の朝に試すつもりなので楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

主婦です。ミキサーにかけるとお店みたいに柔らかいツナになりますよ。いろいろ混ぜるのもおもしろいです。

-hiiro-
質問者

お礼

あれはミキサーにかけられてたんですね!!全然想像もしませんでした。是非試してみます。早速のご回答ありがとうごじざいます!!!

関連するQ&A

  • ★素朴な疑問・・・ツナVSシーチキン

    ツナとシーチキンって何が違うんですか? 今日、コンビニでおにぎりを買おうとしたら「ツナマヨ」と「シーチキンマヨ」を見つけて、思った疑問です。 友達に聞いても、親に聞いても、 「名前が違うんじゃねぇ?」 としか言いません! わかる人で、暇な人! ぜひ、教えてください!

  • おにぎりの具

    おにぎりの具について。 あなたの一番好きな具と、一番嫌いな具を答えて下さい。 因みに私は 一番好き・・・焼きタラコ(味が好き、お茶漬けでも愛用) 一番嫌い・・・ツナマヨ(食べれますがツナは苦手、不味い) です。

  • タマゴサンドとツナサンド(コンビニ風)の作り方

    コンビニのサンドイッチが大好きです。特にタマゴサンドとツナサンドが好きです。 家でも作ってみようと、ゆで卵+マヨネーズ、ツナ+マヨネーズを混ぜてみたのですが、どうも一味違います。 子供の頃、町のパン屋さんで買って食べていたタマゴサンドも今購入しているコンビニの味そっくりでした。 私の作り方では、一体何が足りないのか教えてください。

  • コンビニの

    お昼ごはんにコンビニで、 ・ミックスサンドイッチ(ツナ、ハム、卵など) ・菓子パン(惣菜系) ・おにぎり(鮭や赤飯など) 各1つずつ。 バランスは別として、男性でこの量だと多い方でしょうか、少ないほうでしょうか?

  • ゆで卵のサラダで・・・

    明日のクリスマス会で 卵を使ったサラダを考えています。 卵の透明パックを利用し、 レタスの細切りで「巣」にみたて ゆで卵を半分にカット。 中身の黄みは何か野菜とマヨネーズで合え 白身に詰めて・・・ という感じです。 どんな野菜が色や味的に良いか、 また、飾りつけやトッピングで クリスマスらしくしたい所です。 何かアイデアありませんか?

  • おにぎり屋さんのおにぎりの作り方

    いつもお世話になっております。 また質問させていただきます。 私はおにぎりが好きで、よくおむすび権米衛等のおにぎり屋さんを利用しているのですが、あの美味しい味を自宅で作ろう思っても味気ないただのおにぎりになってしまいます。 どうすればあの味を表現できるでしょうか?

  • ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりのレシピ

    ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりにはまってしまい、毎日2・3個食べています。 なんとか味付けを真似できないかと、自宅で色々試しましたが近づけません。 あのマヨネーズのピリ辛はなんでしょう?(からしとマヨネーズまぜても何か違う) ごはんの色は醤油色ですよね(まぜても味は違う) 醤油とツナは一緒に炊き込んでいるんでしょうか? 少しでも近い「和風ツナマヨネーズ」自分で作りたいです。 どなたかレシピの分かる方教えてください。 ちなみに北海道在住です。 ローソンおにぎりは全国統一ですかね・・・?

  • おでんの期限

    おでんが好きです。味がしみたのが特に。 おでんの置いている店にいくと、 大根やちくわ、こんにゃくや玉子などが、 それぞれ仕切られた鍋で保温されています。 コンビニなども同じですね。 チェーン店でない店にいくと、時間が経ち過ぎて、 ちくわなど味がものすごくしみて色も濃くなっているのをよく見ます。 でも、コンビニなどではそういう時間が経ってふにゃふにゃになったのは見かけません。 私は前者の方が好きなのですが、 ああいうのって、どれくらいでこれはもうダメって捨ててしまうものですか? 玉子などは色がついたの方が美味しいと思いますが、 玉子は煮た日から何日、ちくわは何日とか決まっているものですか? ご存知の方、是非教えてください。

  • ラバッシュの焼き方を知っている人、いませんか?

    昨年シリアに行ってきて、当地のラバッシュというパンの味が忘れられず、自宅で再現してみたいのですが、どうやればいいのか分かりません。ラバッシュは薄い丸パンで、クレープのような形状ですが、味はまったくことなります。甘みやバターや卵の味はしません。おそらく、小麦の全粒粉のみを使用し、無発酵で焼いているパンだと思います。 また、シリアではおそらくつぼ型のかまどを利用しており、ラバッシュをかまどの内壁にはりつけて焼いているのだと思います。日本の標準的なオーブンの場合、どのように焼けばいいでしょう?鉄トレイに一枚ずつ乗せて焼くしかないでしょうか? 焼き加減はまろやかで、丸いラバッシュで好みの具(肉とかたまねぎとかパセリとか)を包んで食べることがおおいです。紙のようによく曲がります。ちょっとひねったくらいでは、折れません。

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

専門家に質問してみよう