• 締切済み

★素朴な疑問・・・ツナVSシーチキン

ツナとシーチキンって何が違うんですか? 今日、コンビニでおにぎりを買おうとしたら「ツナマヨ」と「シーチキンマヨ」を見つけて、思った疑問です。 友達に聞いても、親に聞いても、 「名前が違うんじゃねぇ?」 としか言いません! わかる人で、暇な人! ぜひ、教えてください!

みんなの回答

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

だいぶ回答が揃ってますが、コンビニおにぎりで”シーチキン”と名乗っていた場合、はごろもフーズの、それもビンナガマグロ(ビンチョウ、トンボマグロとも言う。身が白い)を使ってます。”ツナ”となっていれば普通キハダマグロ(身が赤い)です。つまりマグロの種類が違います。ビンナガは味がマッタリ、キハダは酸味が強い感じです(私の感覚ですが)。刺身だとそうでもないのですが、缶詰だとビンナガマグロの方が高級扱いです。

回答No.3

ツナは英語でTUNA=まぐろのことです。 特に缶詰用のものを差すことが多く、 生のまぐろは「raw tuna」と言うようです。 シーチキンはウィキペディアに詳しく乗っています。 (URL参照) しかし同じコンビニに「ツナマヨ」と「シーチキンマヨ」 があるんですか…。 そんなに味違うのかな(?_?)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3
noname#43069
noname#43069
回答No.2

シーチキンは「ほごろもが持っているツナ料理関連の商標」です。 宅急便(ヤマト運輸の登録商標)と宅配便(運送関係の総称)と同じようなもんです。 ですのでシーチンマヨはハゴロモ製品を原料にしており、ツナマヨは他社製品が使われているのでしょう。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

シーチキンは、はごろもフーズの登録商標です。 宅配便と宅急便みたいなものです。

u-sagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど…そういうことだったんですね(‐‐)。 知識がひとつ増えました。 さっそく、友達と親に教えたいと思います(^^)。

関連するQ&A

  • ツナとシーチキン

    ツナとシーチキンの違いってなんなのでしょうか? くだらない質問なのですが、知っている人がいたら教えて下さい。

  • お店用ツナの作り方

    お店でよく利用されているツナマヨの作り方を教えてください!! というのも、昨日久しぶりにツナとたまごの入った野菜クレープを食べました。その味がすごく美味しくて、自分でもつくれないものだろうかと思って質問しました。 コンビニのおにぎりの中身のような、あのごわついていないツナマヨ、自宅でもできるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ伝授してください!!お願い致します。

  • ツナマヨおにぎり好き?嫌い?

    ツナマヨおにぎり好き?嫌い? コンビニのおにぎりでツナマヨって一番人気があります。 でも私は鮭おにぎりが一番好きです。 ツナマヨはあえて食べたいと思いません。 ちなみに回答者様は何が一番コンビニでおにぎりの具が好きですか?

  • オニギリに入れる具

    オニギリには何の具を入れたのが美味しいですか。 私はシーチキンの類をたっぷり入れたオニギリが大好物です。 しかしツナ缶には有害な水銀が沢山含まれいてるとかで、やはり美食魚は食物連鎖の上位にいるので海洋性有害物が濃縮されますね。

  • 素朴な疑問

    暇でブログを見るのが趣味です。 素朴な疑問があります。 女性で友達多くて、休日は友達と遊びで、仕事もできて、 平日の夜も趣味に時間つかってる人が結構、いますよね。 服も好きなものを結構、たくさん、買ってるし まだ20代で、かつ美意識たかくて自炊も時間があればやってる 人がなんでダイエットをする必要があるのでしょうか??? 友達や彼氏もいて、親とも仲よくて満たされてるのなら、ダイエットするような太り方は しないと感じます。 たとえば、私などは特に友人多くないし、家で一人で食事。 ついつい食べる気もないのにストレスで食べてしまう、とか遊びの予定もないから あえて空腹にしとく食事会の予定もない。打ち込める趣味もない。 だから、外出する機会も限られてしまうために太るならまだ分かるのですが(太るといっても 節制してるので太っても限度はあるんですが、、、。)、美意識高くて、アクティブに仕事に 趣味に、ってやってて太る人はなんで太るんですか?まだ20代とかみたいなのに。 ブログの写真を見ていて、みなさん、ぱっと見、細く見えて結構、下半身太くて 一様にダイエット中なんです、と書かれててあれ?なんで太る理由があるの?と感じます。 外食でも、ダイエット中は少ししか食べないようにしたりするほど美意識高い人たちが 太る理由ってなんでしょう?節制もしてたり運動もしてるみたいだし、、、。 私もこれから、たくさん、友達つくって活動的になろうと感じていたのに自分も太るのかな?と感じてしまったのですが。 素朴な疑問なので、だから何?と思われた方もいるかもしれませんが、 充実した日常とリラックスできるひとときを持ってるのになんで人間は太るんですか? 好きな洋服着たり、美容室いったり外出したりしてたら太れる理由が私には分からないのです。

  • おにぎりの具

    おにぎりの具について。 あなたの一番好きな具と、一番嫌いな具を答えて下さい。 因みに私は 一番好き・・・焼きタラコ(味が好き、お茶漬けでも愛用) 一番嫌い・・・ツナマヨ(食べれますがツナは苦手、不味い) です。

  • おにぎりの具(カテが違ったらすみません)

    主人にお弁当を作っていましたが、暑くてあれこれと食べにくいので、おにぎりにしてほしいと言われました。 ツナマヨや昆布、かつお、鮭、梅干などが好みです。 そこで質問です。 シーチキン缶詰の油きりをし、マヨネーズと和えてツナマヨをつくろうと思ったのですが、 独身の頃、お弁当に自分でシーチキン巻きを作って持って行き、これが原因かどうか嘔吐と下痢を繰り返し、早退した事を思い出しました(^_^;) 炊きたてご飯にツナマヨ、炊きたてご飯に冷蔵庫から出したばかりの冷えた鮭フレーク(+マヨ)は危険でしょうか?? 保冷剤をつけて袋に入れますが、やはり梅干やかつおなどの方が安全ですか?

  • 回答が付かなかったので再度質問します。

    よろしくおねがいします。 ツナマヨのおにぎりは許せるけど、 弁当箱にご飯を詰めて、その上にツナマヨを乗せてノリをかけたツナマヨ弁は想像しただけで食べる気無くなり、 おかかおにぎりはコンビニおにぎりの中でも期待感薄いけど、 弁当箱におかかを乗せてノリをかけた、一般的なのり弁は美味い。 何故でしょうか? おにぎりの方が適している、弁当形式の方が適しているなどの条件はどこにあるのでしょうか? ※ 弁当箱をお茶碗ごはんにしても同様。

  • 好きなおにぎりの具材

    世の中には様々な具材があると思います。 そこでお聞きします。 おにぎりの具で好きなものはなんですか? 私は明太子とツナマヨ。 コンビニでおにぎりを買うときは必ずどちらかです。 これに緑茶を付ければ最高。 食べると自分は日本人でよかったなぁと思います。

  • 素朴な疑問なんですが・・・4×4って?

    本当に、素朴な疑問なんですが、 よくクロカン系の4WD車に、4×4って、ステッカー貼らさってますよね、 四輪駆動車なのは、分りますが、4×4って、16? 2×2なら、4で、4WDになると思いますが、 どう言う理由なんでしょうか? 周りの人に聞いても意外にみんな、本当の意味を知らないんですよ。 本当にくだらない質問ですが、暇なときにでも、ご回答御願いします。

専門家に質問してみよう