大学で出会った彼に手紙を出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で出会った好きな男性に、アドレスを書いた手紙を出す方法について相談です。
  • 彼とは同じ大学で同じバイト先で顔は知っているが話したことはなく、ただすれ違うたびに目が合います。
  • 彼に話しかける勇気がないため、手紙を出したいのです。手紙の内容や渡し方などのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男性がいます。

好きな男性がいます。 私も彼も同じ大学で同じバイトです。 お互い顔は知っていますが話したことがありません。 ただ大学での講義室移動で彼とすれ違う曜日があります。 そのときはなぜか毎回必ず彼と目が合います。 恐らく『この時間にこの場所であの人と会う』という記憶がお互いに根付いるのだと思います。 大学とバイトが同じで話したことがない人は他にもたくさんいますが、目が合うのは彼だけです。 でも、それ以外でたまたま彼に会った時は目が合ってもすぐそらされます。 このことからやはり今の時点では脈はないのだと思います。 彼に話しかけるきっかけも勇気もないので、彼にアドレスを書いた手紙を出したいのですが、いいでしょうか? また、どのような内容の手紙にして、どのように渡せばいいでしょうか? 脈は出て来ますかね? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#113562
noname#113562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

いいんじゃないでしょうか? 手紙の内容としては「気になっています、良かったらメールください」くらいな感じで。 普段目が合って~ということも伝えるといいかも知れません。 が、できれば直接話しかけるのが一番だと思います。 今はあまり無いと思いますが、場合によってはイタズラかと思われる可能性もあります。 それに知らない人に自分からメールするというのは意外と勇気がいるものです。 いきなり「メールください」と紙を渡されても戸惑う可能性大です。 なので、一番良いのは自分から話しかけて少し話しをして、相手のアドレスを聞いて自分からメールするのがベストです。というかある意味礼儀ですね。 恋愛において最初から受身な場合は残念ながら失敗するパターンに多いです。 特に知らない相手であるならなおのこと自分から積極的に行かなければ進展は望めません。 例えばバイト中などに「いつも目が合うよね」くらいな感じで軽く話しかけてみればいいかと思います。 相手もイヤでなければ邪険にはしないでしょうし。 あとは友人を絡めるのもベターですね。 複数人で遊ぶなどになると比較的警戒心も薄くなりますし。 まぁとにもかくにも手紙を渡す勇気があるなら、話しかける方が良い結果が出せる可能性が高いと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ大学で同じバイトなら直接話しかけた方が絶対に良いと思います。 同じバイトであるなら話すことはごく自然なことですし、 話かけることで相手側にマイナスなイメージを持たれることはまずないです。 が、しゃべったこともないのにいきなりアドレスを渡されたら私なら逆にマイナスな印象持ちます。 「しゃべったこともない人に平気でメアド教えるような人なんだ…。」というような感じで。 もちろんそう思う人間が全てでないですし、 もし彼があなたに好意をもっていたとしたら嬉しいかもしれませんが、 私のような考えを持つ人間でしたらこの時点で完全にアウトです。

回答No.1

>彼に話しかけるきっかけも勇気もないので、彼にアドレスを書いた手紙を出したいのですが、いいでしょうか? よくないと思います。 彼があなたのことをどれだけ気に入っているかわからないし、どんな内容の手紙を書くのかわからないのでなんとも言えませんが、もし大して意識をしていなかった場合は、「ちょっと気持ち悪い」くらいに避けられてしまう可能性が無くもありません。 もしあなただったら、全く意識していない男性からいきなりメールアドレスが書かれた手紙をもらったら困りませんか?メールも送りたくないし、かといって無視も悪いし。という気持ちになると思うんです。 なので、一度でいいから話かけてお互いを知るきっかけを作るべきでしょう。 大学もバイトも同じなら、いくらでも話す口実を作れると思うのですが。 自分から話かける勇気がないなら、バイトの友達にお願いするとか、他者の協力を得ても良いと思います。 勇気を出して、バイトで時間があるタイミングの良い時に、「あの~、○○大学行ってますよね?」「やっぱり!?」の一言いえれば、あとはいくらでも話は膨らむでしょう!

関連するQ&A

  • 転勤してしまう男性に告白しようと思います

    質問が初めてなので、変な文になっていたらごめんなさい。 私は大学生で飲食店のバイトをしているのですが、そこの新卒の社員さんを好きになってしまいました。初めてのバイトで緊張している時に優しく接していただいたのがきっかけです。 片思いをして約半年、彼が県外に転勤してしまうことが決まりました。 脈がないだろう事は分かっているのですが、どうしても思いを伝えたくて手紙に書いて渡そうかと思っています。(面と向かって言う勇気がないので…) 最終日に、今まで皆で撮った写真などをまとめて本にしたものと一緒に渡そうかと思うのですが、迷惑になってしまうでしょうか?

  • 好きな男性がいるのですが、彼とは喋ったことがありません。

    好きな男性がいるのですが、彼とは喋ったことがありません。 同じ大学なので、すれ違うときに目が合う程度です。 この状態が半年以上続いており、今更きっかけもないのに彼に喋りかける勇気もありません。 偶然居合わせたときも、たまに彼に見られていることから、恐らく彼は私の気持ちに気づいています。 だからこそ話しかけにくいのです。 相手に彼女がいるかどうかも分かりません。 アドレス入りの手紙を渡そうともしましたが、やはり勇気が出ません。 半年間顔見知り状態が続いた彼と仲良くなるにはどうしたらいいですか?

  • 好きな人と親密になれるか、ご判断お願いします。

    好きな人と親密になれるか、ご判断お願いします。 私(女)の好きな人は大学とバイト先が同じ人です。 大学の学部もバイトの売り場も違うためお互い顔見知りではありますが話したことがありません。 大学で絶対彼とすれ違う曜日があります。 大勢の人が通るのですが、絶対彼とすれ違ったとき目が合います。 でも他の場所でたまたま会ったときは目は合うもののすぐそらされます。 この時点で私の第一印象は彼にとって良くないということなのでしょうが、私は彼と仲良くしたいです。 顔見知り期間が半年も続いた人とどのように仲良くなればいいでしょうか? 話しかける内容やタイミングなど教えていただければありがたいです。 またアドレス入りの手紙を渡したりしても良いのでしょうか? (内容は『お話したいなって思ってました。もしよかったら連絡ください』というような感じです。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学生、21歳、女です。

    大学生、21歳、女です。 好きな人がいますが、彼とは喋ったことがありません。 学内で週に2~3回すれ違うだけの人です。 バイトも同じだったんですが、彼と関わる前に私がバイトを辞めてしまったので、依然として話すきっかけがありません。 研修が数回一緒だったので、お互いに顔は知ってます。 学内ですれ違うと、よく目も合います。 今度、彼とバイトが同じ女友達に頼んで、私のアドレスを載せた手紙を彼に渡して貰おうと思います。 そこで質問があります。 (1)人づたいに手紙を渡されるのは男性は嫌いますか? (2)手紙の内容はどのようにしたらいいでしょう? (3)皆さんだったら書かれているアドレスにメールしますか? ご回答お願いします。

  • 好きな男性とは目が合うだけの関係です。

    好きな男性とは目が合うだけの関係です。 彼とはバイト先で出会いました。 しかしお互い働いているフロアが違うので、バイト中は滅多に会えません。 大学も彼と一緒なのですが、最低でも週に1回は会えます。 会ったときは絶対目が合います。 今年の4月から今までずっとです。 私は一目惚れで彼を好きになったのですが、目が合うのはとても嬉しいです。 でもお互い会釈もせず、ただ目が合うだけです。 今日は2回彼と会ったのですが、1回目は私はすれ違う直前まで気付かなかったのですが、彼はすでに私を認識していたようで、近距離で目が合いました。 2回目に会ったときは目が会ったのですが、数秒たってそらされました。 2ヶ月間、好きな彼とはずっとこんな感じです。 もちろん話したりして友達になりたいのですが、今さら話しかけるのはとても緊張しますし、話しかけるきっかけがありません。 彼に彼女がいるかどうかも分からないので、どうしたらいいのかも分かりません。 アドレスを書いた手紙など、渡してもいいのでしょうか? 目が合うというのはどういうことなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学生、21歳、女です。

    大学生、21歳、女です。 好きな人がいるのですが、彼とはただ学内ですれ違うだけで、話したことがありません。 バイトも一緒でしたが、私はもう辞めているので、話すきっかけもありません。(元々売り場が違ったので…) でもバイトの研修が同じだったりしたので、お互いの顔は知っていて、学内でも会えば目が合います。 学外のお店で彼を見かけ、目が会ったときも、彼は友達にコソッと何か言って、2人で私を見てきたので、私のことは知ってるはずです。 そして、意を決してアドレスを書いた手紙を渡そうと思うのですが… ・手紙はどんな内容にすればいいですか? ・どこで渡すのがいいですか?(学内かバイト先) ・どのように言って渡せばいいですか? ただ、気のせいかもしれませんが、今までは挨拶はしませんが、お互い目が合っていたのに、今日私が髪をバッサリ切ってイメチェンをしたからか、目が合ってもそらされて、下を向かれました。 私と目が合う直前まで、友達と楽しそうに笑ってたんですが…。 やはり喋ったことのない相手にアドレスを渡すのは引かれますかね? たくさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 運命は信じてもいいのでしょうか?

    運命は信じてもいいのでしょうか? 私は21歳(女)大学生です。 私にはもう1年以上彼氏がいません。 そろそろ彼氏が欲しいなと思っています。 最近好きな人ができたのですが、名前も知らない、ただ大学とバイトが同じということしか知らない人です。 数ヶ月前からいいなと思っていましたが、話すチャンスに恵まれません。 大学も学部が違い、バイトも売り場の階が違うため、話す機会がありません。 すれ違うときは必ず目が合います。 今はそれだけでも幸せに思えますが、偶然会ったときにいきなり話しかけるのも緊張しますし、変に思われないか心配です。 アドレスを書いた手紙を渡そうとも考えましたが勇気がありません。 運命ならば、縁があれば待っていたらいつかは話せるきっかけが出てきますかね? ご回答よろしくお願い致します。

  • シャイな男性

    今職場に気になる先輩(33♂)がいます。私は31♀です。 真面目でいつも黙々と仕事をし、滅多に女性と話さず、とてもシャイな人だと思います。 勇気を出して私から声をかけ、話すようになりました。 先輩とは・・・・ ・職場では周りを気にし挨拶だけですが、目はよく合い人がいないと話はします。 ・自然とほぼ毎日一緒に帰るように。私だけが残業したら、待っててくれます。 ・メールの返信は半日以内、遅くても次の日に必ずくれます。 ・私からお願いした事や誘いは、必ずOKしてくれます。 でも、 ・メールの返信はくれますが、メールやお誘いは向こうからはこないです・・・ ・目は合いますが、そっぽむかれます・・・ ・女性の人に名字+さん付けで呼びますが、私は呼んでもらえません・・・ ・複数で食事に行きましたが、先輩と私の間だけ一度も会話なし・・・ 先輩は私の気持ちには気づいていると思います。 期待する時もありますが、脈なしかなと思う時もあります。 少しずつでもアプローチして行きたいのですが、しつこいと思われないでしょうか? あと今度食事に行くことになりました。 ストレートに「食事行きませんか?」と誘い、OKをもらい、お互いの休みがあう日を 選んだんですが、私的には「2人で」という意味なのですが、そう受け取ってもらえて ますよね!?もしグループなら、「他に誰が来るか」とかって話になりますよね? 私自身も積極的な性格ではないので、勇気を毎回振り絞ってますが、 どうしてもマイナスに考えてしまいます・・・

  • 5才年上の男性

    気になってる人がいるのですがその人と私は24才(彼:大学院生)と19才(私:大学2年生)なので5才年が離れていて、彼は私の年上です。 知り合ったきっかけはバイト(同期)です。 彼女がいそうな雰囲気ですが、彼には彼女がいたことがないらしいです。 落ち着いてて、バイト先では周りの男性や女性からも頼りにされている存在です。 ・そんな男性から、私(周りからは大人しいと言われてます)に興味を持ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか?  同期だけど彼は年上だから敬語で話しているし、彼は私だけでなくみんなに敬語です。(最近入ってきた人には敬語ではないですが・・・) 私も恥ずかしがりな方なので周りに誰もいない時なら彼に話しかけられるのですがなかなかチャンスなくて話せてないし、 メアドも入ってすぐに彼から聞いてきてくれたのですが、バイト代わってほしいとかのメールしかしたことがありません。 ・毎回のバイトで初めて彼と会うときに、どうしても笑ってしまうというかニヤけてしまう癖があるのですが、 変に思われちゃいますよね? どうしたら治るのでしょうか?

  • 一目惚れしました。

    一目惚れしました。 私は21歳大学生(女)です。 去年の12月からショッピングモールでのバイトを始めました。 そのとき私と同期として入ってきた男性に一目惚れしました。 働いている売り場のフロアが私と彼は異なるので話すこともできません。 たまに店のバックで作業してるときにすれ違うくらいです。 彼がバイトで私が休みのときは彼が働いている売り場へ何度か行きました。 (お互い名前は知りませんが顔は知っているので、彼と会えば目が合います。) 彼とは学部が違いますが、大学でも教室移動ですれ違うときがありますが、必ず目が合います。 私はそれだけで幸せだったのですが、最近ちゃんと仲良くなりたいと思い始めました。 話しかける場面もなく、出会って半年が過ぎましたが、私は事情があり来月でバイトを辞めます。 彼に会う機会が無くなると思うと、せめてアドレスを書いた手紙だけでも渡したいと思います。 このような手紙をどのように彼に渡せばよいでしょうか? (渡すときの態度、言葉、状況などを教えていただければ嬉しいです。) また、手紙の内容はどのように書けばいいでしょう? アドバイスよろしくお願い致します。