大学で出会った彼に手紙を出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で出会った好きな男性に、アドレスを書いた手紙を出す方法について相談です。
  • 彼とは同じ大学で同じバイト先で顔は知っているが話したことはなく、ただすれ違うたびに目が合います。
  • 彼に話しかける勇気がないため、手紙を出したいのです。手紙の内容や渡し方などのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男性がいます。

好きな男性がいます。 私も彼も同じ大学で同じバイトです。 お互い顔は知っていますが話したことがありません。 ただ大学での講義室移動で彼とすれ違う曜日があります。 そのときはなぜか毎回必ず彼と目が合います。 恐らく『この時間にこの場所であの人と会う』という記憶がお互いに根付いるのだと思います。 大学とバイトが同じで話したことがない人は他にもたくさんいますが、目が合うのは彼だけです。 でも、それ以外でたまたま彼に会った時は目が合ってもすぐそらされます。 このことからやはり今の時点では脈はないのだと思います。 彼に話しかけるきっかけも勇気もないので、彼にアドレスを書いた手紙を出したいのですが、いいでしょうか? また、どのような内容の手紙にして、どのように渡せばいいでしょうか? 脈は出て来ますかね? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#113562
noname#113562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

いいんじゃないでしょうか? 手紙の内容としては「気になっています、良かったらメールください」くらいな感じで。 普段目が合って~ということも伝えるといいかも知れません。 が、できれば直接話しかけるのが一番だと思います。 今はあまり無いと思いますが、場合によってはイタズラかと思われる可能性もあります。 それに知らない人に自分からメールするというのは意外と勇気がいるものです。 いきなり「メールください」と紙を渡されても戸惑う可能性大です。 なので、一番良いのは自分から話しかけて少し話しをして、相手のアドレスを聞いて自分からメールするのがベストです。というかある意味礼儀ですね。 恋愛において最初から受身な場合は残念ながら失敗するパターンに多いです。 特に知らない相手であるならなおのこと自分から積極的に行かなければ進展は望めません。 例えばバイト中などに「いつも目が合うよね」くらいな感じで軽く話しかけてみればいいかと思います。 相手もイヤでなければ邪険にはしないでしょうし。 あとは友人を絡めるのもベターですね。 複数人で遊ぶなどになると比較的警戒心も薄くなりますし。 まぁとにもかくにも手紙を渡す勇気があるなら、話しかける方が良い結果が出せる可能性が高いと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ大学で同じバイトなら直接話しかけた方が絶対に良いと思います。 同じバイトであるなら話すことはごく自然なことですし、 話かけることで相手側にマイナスなイメージを持たれることはまずないです。 が、しゃべったこともないのにいきなりアドレスを渡されたら私なら逆にマイナスな印象持ちます。 「しゃべったこともない人に平気でメアド教えるような人なんだ…。」というような感じで。 もちろんそう思う人間が全てでないですし、 もし彼があなたに好意をもっていたとしたら嬉しいかもしれませんが、 私のような考えを持つ人間でしたらこの時点で完全にアウトです。

回答No.1

>彼に話しかけるきっかけも勇気もないので、彼にアドレスを書いた手紙を出したいのですが、いいでしょうか? よくないと思います。 彼があなたのことをどれだけ気に入っているかわからないし、どんな内容の手紙を書くのかわからないのでなんとも言えませんが、もし大して意識をしていなかった場合は、「ちょっと気持ち悪い」くらいに避けられてしまう可能性が無くもありません。 もしあなただったら、全く意識していない男性からいきなりメールアドレスが書かれた手紙をもらったら困りませんか?メールも送りたくないし、かといって無視も悪いし。という気持ちになると思うんです。 なので、一度でいいから話かけてお互いを知るきっかけを作るべきでしょう。 大学もバイトも同じなら、いくらでも話す口実を作れると思うのですが。 自分から話かける勇気がないなら、バイトの友達にお願いするとか、他者の協力を得ても良いと思います。 勇気を出して、バイトで時間があるタイミングの良い時に、「あの~、○○大学行ってますよね?」「やっぱり!?」の一言いえれば、あとはいくらでも話は膨らむでしょう!