• ベストアンサー

追う・追われる?

付き合っている人と話の話題の中で 「僕は追っかけられるよりも、追いかける方が断然好きなんだ!」と聞きました。 その人とは、どちらからともなく自然と付き合うことになっています。 今までの私は恋愛をしても、強がりで素直になれないことが多く、そんな過去の教訓から 今度こそは素直に自分の気持ちを伝えようと思っているのですが、素直に 「好き好き」や「会いたい」と伝えることは、”自分から追いかける方が断然好き!” という男の人にとって負担(というか冷める?)では・・と考えてしまいます。 普段の付き合いは順調です。 ”男の人は追いかける方が好き”と何かの本にも書かれてありましたが、そういう人は 追いかけられたら冷めたりするんですか?やはり、自分から追いかける女性の方が 魅力的に感じたりするのですか?どういう態度で接したらいいのですか? そういう男性と付き合った経験のある方・男性の方のご意見が聞きたいです。 くだらない質問でごめんなさい。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

追っかけられるよりも、追いかける方が方が好きというのはその恋愛観の一面でしかありません。 自分が好かれているという安心感があるときは追いかけてみたくなるし、自分の事をどう思っているのか自信がないときは空威張りで言うことはあっても、気持ちは追いかけてみたいなんて思えません。 ただ、恋愛上、男のプライドって、結構難しいものなのです。 (子供っぽい)、いつも気持ちはあまのじゃくみたいな所があります。俺のペースでいっているなんて気持ちと本当に俺のこと好きなのかという不安感をバランスよくできるといいのだけれど。これは計算してつきあっているみたいで嫌と批判する方もいらっしゃると思いますけれど、彼の目をひくためにおしゃれをするみたいなものです。要は、貴女が自分のペースを全て合わしてしまわない事です。彼は愛を感じつつ暑苦しさを感じます。彼が自分では自分のペースでいっていると思わせながら本当は貴女のペースでなんて状況がベストなんですけれど・・・これが難しい。 抽象的でわかりにくいと思いますが・・・・。

takawa
質問者

お礼

抽象的でわかりにくいなんて、とんでもありません!男性の視点からのアドバイス、とてもわかりやすかったです。あくまで恋愛観の一面でしかないのですね。ペースを上手くコントロールするのは難しいですが、「追っかける方が断然好き!」という言葉が全てなのではないとわかり、どこか安心と共に勉強になりました。 kurioneさん、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も素直になれないタイプです!う~ん。普段は会いたいって思ったらいわなきゃストレスたまるから彼氏が冷めてきた感じがしたらちょっと逃げてみる感じもいいんじゃないですか?

takawa
質問者

お礼

私とkayokosigetaさんと同じタイプですね(*^_^*) やはりこういう問題は難しいです。。アドバイスありがとうございました!

noname#580
noname#580
回答No.3

「好き好き」ってのは、何回言ってもいいと思います。 ただ、「会いたい」って言葉は言いすぎないほうが いいんじゃないかな。男って勝手だから、自分が会いたい時だけ彼女にいてほしいわけ。もちろん付き合い始めの頃は、しょっちゅう会いたいだろうけどね。 日が経って、落ち着いた関係になると、そうなるみたい。 全ての男性がそうだとは限らないだろうけど。 彼の「追いかけるのが好き」発言は、そういうことなのかもしれない。 「好き」という気持ちは伝えつつ、彼の知らない自分の時間を楽しみましょう。駆け引きではなくて。彼と会えなくても私にはいろいろ楽しみがあるから平気、と強がりじゃなく実際にそうなれたらいいんじゃないかな。

takawa
質問者

お礼

「好き」と「会いたい」は受け取り方が少し異なるのですね。男の人がそういう傾向にある ことを聞けて、参考になりました!gokigenさんのおっしゃるように、自分の時間を楽しみながら、マイペースに続けていけるよう頑張りますね。gokigenさん、ありがとうございました!!

• yasai
回答No.2

追う・追いかけるって結構重要な問題だと思います。彼がそういうのなら貴方は少し好き好き言い過ぎは抑えた方がいいかもしれません。大切な時だけ好きって言えればそれだけでいいんですよ。

takawa
質問者

お礼

やはり「追う・追われる」は重要なポイントなのですね。とても参考になりました。 yasaiさん、ありがとうございました!!

• takatozu
回答No.1

私が思うには、程度の問題と思います。  付き合ってる女の子に「会いたい」とか「好き」とか言われたら、男なら嬉しいと思いますよ。  男と女の気持ちは「適度な綱引き」というか、要するにバランスですよね。  あまり言い過ぎても「うそくさい」と思うし、言わな過ぎれば「ほんとに好きなのかなぁ」と思ってしまうのでは・・・  参考になるかわかりませんが、がんばってくださいね。

takawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! そうですね、takatozuさんおおっしゃる通りバランスの問題もあると思います。 がんばりますね。takatozuさんの温かいアドバイスに感謝しています(*^_^*)