好きって伝えるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が好きと伝えるタイミングは早い方が良いのでしょうか?それとも彼の反応や態度を見て焦らすべきでしょうか?男性は焦らされると追いかけたくなるのでしょうか?
  • 私はこれまで恋愛で好きと伝えた途端に男性に優位に立たれてしまい、関係が切れた後に気づきました。今回の男性はどうしても彼を信じきれず、恋愛に臆病になっています。
  • 私は自分が好きと伝えることが怖いです。Aさんは誠実で紳士的な人ですが、彼との関係を試すことはしたくありません。彼に好きと伝えるべきか、それとも焦らして様子を見るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きって伝えるべきでしょうか?

24歳の女です。 私は今まで追いかけてばかりの恋をしていました。片思いが多く、前に付き合っていた恋人も私が好きになって付き合った人です。 相手のことが気になり出したら、好き好きアピールするし、(私の中では)ウザくない程度に連絡したり、遊びに誘ったりしてました。 ですが先日、ある男性から告白されました。その人に対して好意はありましたし、断って距離ができてしまうのがイヤでイエスの返事をしました。 その男性(Aさん)は、何度か好きと言ってくれました。しかし私はまだ一度もちゃんと伝えてません。 恋愛の駆け引きができるほど自分は器用ではないのですが、好きと伝えることが怖いんです。 今までの恋愛では、惚れた方が負け…みたいな感じで、私が好きと伝えた途端、相手の男性は優位に立ったように接してきました。 当時はホントに好きだったので、私を見てくれるならそんな風に接してくれてもイイと思っていたんですが…。フられたり、関係が切れた後、冷静に考えてみるとただの都合のいい女になっていた自分に気づきました。 Aさんはとても誠実ですし、女性に慣れていないせいかすごく不器用ですが、紳士的な方です。 そんなAさんが、今までの男たちと同じだと思えないのですが、どうしても彼を信じきることができません。 Aさんを試すようなことはしたくないのですが、恋愛に臆病になってしまってます。 彼に好きと伝えるタイミングは、早い方がいいのでしょうか? それともあえて焦らして、彼の反応や態度を見た方がいいのでしょうか? 男性は焦らされると追いかけたくなるんですか?それとも好きって伝えた方がもっと好きになってくれるんでしょうか? グダグダな感じでごめんなさい。 いろいろ煮詰まってるので、アドバイスやご意見などいただけたら幸いです(。-_-。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruka0002
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

今の質問者さんは、ちょっと前の私に似ています。 私はずっと男性のことが嫌いで、全部お断りしてきたので、経験談はできませんけれど、その心理状態を解読することは、少しならできるような気がします。 >今までの恋愛では、惚れた方が負け…みたいな感じで、私が好きと伝えた途端、相手の男性は優位に立ったように接してきました。 いますね。そういう人。でも、(責めるつもりではないのですよ)質問者さんにも、それを作り出す要因はあります。 本来恋愛関係は、お互いをリスペクトしあうことが理想的です。依存的になるのも、どちらかが背負うのもおかしいです。しかし、こういった男性は質問者さんをリスペクトしてはいませんね。 質問者さんは自信なさげに振舞っているのではないでしょうか。何かしら、相手に依存し、依存される「残念な男女関係」になってしまう振る舞いがあったのではないかと思います。 「私が惚れたのだから、私は彼に負けている」 と思うことが強く出てしまっているのだと思います。 その思い込みを捨てないと、幸せになれないと思いますよ。 >Aさんはとても誠実ですし、女性に慣れていないせいかすごく不器用ですが、紳士的な方です。 >そんなAさんが、今までの男たちと同じだと思えないのですが、どうしても彼を信じきることができません。 >Aさんを試すようなことはしたくないのですが、恋愛に臆病になってしまってます。 質問者さんのほうからも、彼に依存したいと思うところがどこかあるように感じます。 彼からより強い「愛情の証明」をもらうまで振り回さないと不安でたまらない、ということはありませんか。 彼との人間関係によりかかっていては、また同じように、どちらかが「優位に立ち」、どちらかが「劣勢に立たされる」という歪んだ形にしかならないと思います。 彼は誠実な方だと思われるのであれば、質問者様も誠実になるべきです。 駆け引きや、相手の出方を伺うというのは誠実だとは思えません。落ち着いて、自分の気持ちを伝えるべきだと私は思います。 どうしたらもっと好きになってもらえるか、残念がられなくて済むか、ついつい考えてしまう気持ちはわかります。 でも、今の不安な状態から脱却するには、やはりストレートに、想いを伝えることだと思います。 きっと二人で支えあえる幸せな未来が待っていますから。

mission0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今までは依存的な関係が多かったです。相手に尽くすことで安心し、相手の言動に振り回されてることが多くありました。 そのせいか、Aさんに対しては逆に自分が振り回す立場に立とうと考えていたのかもしれません。ですが、それでは結局過去の失敗を繰り返すだけですね。 相手に誠実でいてほしいなら、自分が相手に誠実であることが大切なんですね。 駆け引きなど考えず、まっすぐに自分の気持ちを伝える努力をしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>恋愛の駆け引きができるほど自分は器用ではないのですが、好きと伝えることが怖いんです。 「好きと伝えること」・・・告白もテクニックになるんじゃないの? そう伝えることで自分も相手も束縛するきっかけになりませんか? あえてそう言わなくても解る、解り合えることは出来ます。 それは相手を大切にする行動をとること。 大事な人だと思っていることが伝われば わざわざ「好き」と言わなくても あなたの行為(好意)は理解できるはず。 あなたは過去に試された経験がある? あれば、決してよかったとは思っていないでしょ? 彼だって同じじゃないかな。 今が過去の失敗から学んだことを生かすチャンス 駆け引きするんじゃなくて 一歩先の未来を二人で探すことが いましなければいけないんじゃないかな? 慌てないこと。焦らないこと。 相手をよく見ること。 相手が伝える意味を間違えず理解すること。 そして言葉を選んで伝えること。 彼を大事に思い、それに沿った行動をとれば あなたの気持ちは必ず伝わります。 それは「好き」を超えること。 「愛している」ことだから。 56歳、男性です。

mission0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も過去に何度も試された経験はあり、また逆に相手を試すような言動をしたことがあります。ですが、良い方向に転がったことはありませんでした。 焦らないこと…そう言われて、自分が焦っていたことに気づきました。Aさんに嫌われたくない、離れてほしくない。今までのような失敗をしたくない…そう思って焦っていました。 けど、そんなことばかり考えて、Aさんのことちゃんと見てなかったかもしれません。ちゃんと相手を見て、相手を想い、素直に接していれば、きっと過去のような恋愛にはならないのかもしれないですね. 自分を見つめ直すことができました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛は駆け引き?

    私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!

    すごく漠然とした質問なんですが回答いただけたら嬉しいです。 男性はどのような女性なら飽きずにずっと想い、大事にすることができますか? 性格や態度、容姿ももちろんですが、特につきあった後の距離感やかけひきについても教えてください! 20代女ですが、男性からアプローチをいただいて付き合っても数か月で、嫌いになったわけではないけど、好きかどうかわからない。と振られてしまうことが多く、本当に悩んでいます。 おそらく、私は好きな相手には尽してしまうので、付き合った男性を安心させてしまうのではないかと思います。付き合っているときは穏やかな恋愛で喧嘩等もなく、居心地がいい存在だとよく言われるんですが…。かけひきなどできない性格なので、男性からしたら、一度手に入ってしまえば追いかけたい相手って気持ちが薄れるんでしょうか? 自分で言うのも、って感じですが男性からアプローチはされている方だと思います。付き合うとファッション等もより力を入れ、お料理も頑張っているのですが報われない感じがして。友達からはなんで振られるのかわからない、男を見る目がないだけだよ。自信持って!などと言われるんですが、何度か同じような感じで振られてしまい、恋愛に対する自信がなくなってしまいました。 今も3人の男性からご飯や映画に誘っていただけているんですが、またすぐに飽きられてしまうのではないかという気持ちがあって今一歩踏み出す気になれません。 人の気持ちは変わるものですし絶対なんてないのはわかっていますが… 付き合った後も男性に追いかけてもらえるような女性になりたいです。 本当に悩んでいます…どうかアドバイスをお願いします!

  • 好きなると相手に引かれる、重いって思われる

    女です、私はすごく好きになってしまうと 相手にその思いをぶつけてしまいます。 最初は相手からアプローチがあっても 徐々に私の勢いがすごくなり相手に引かれてしまいます。 モデルの梨花のような感じです。 どう恋愛をしていいか分からないんです。。 自分に正直にならず、駆け引きをしたほうがいいんしょうか? 好きなるとずっと一緒に居たいし、相手を独占したい。 毎日、その人のことばかり考えてしまう。 恋愛依存症なのかな・・ 男性はこういう女性好きでもうざいって思ってしまいます?

  • 「好き」ということについて

    23歳社会人1年目のmiyuki1です♪ 世間一般では、男の人は簡単に「好きだ」とか「愛してる」とか言わなくて、女の人はそれに対して「言葉にしてほしい!!」と思ってるイメージがあります。 まさに私もそうなのですが(笑)、まぁ確かに彼に「好き」って言われたい思いはありますが、(私が「好き~」って言っても「はいはい」って感じだし・・・)好き好き言うのもなんだか彼のキャラじゃない気がするし、まぁそれはいいんです。たまに言ってくれるとすごく嬉しいですしね♪ でも、そういう普段「好き」を言葉にしない人って、相手から好き好き言われるのはどうなんでしょうか? 私は駆け引きとかできずに、いつでも直球で友達にも「つっこみすぎやねん、もうちょっと変化球なげてみるとかどう?」って言われるくらい好きなら好き好き光線だしまくるタイプです。 会ったら絶対「好き~♪」って言ってる気がするし、メールでもよく送っているような気が・・・。 あんまり言い過ぎるとかえってよくないのかな・・・? でも好きだもん、言いたいしなぁ~(笑) 好き好き言われてうっとおしい!とか、いっぱい言われたら嬉しいとか、参考までにいろいろ意見が聞きたいです。

  • 恋愛で「優位に立つ」とは。

    友人に恋愛相談をしたところ、「今の状況だと本当はXX(私、女性です)がもっと優位にたてるんじゃない?、そういうの苦手だよね、と言われました。 駆け引きは苦手というか出来ないのですが、別の意味もあるのかな?と思います。恋愛で優位にたつ、ってどういう意味が含まれますか?まだ付き合っていない、探り合いの段階です。 よろしくお願いします。

  • 駆け引きが出来ず、いつも失敗してしまう。

    大学生女子です。 私は、肉食系というのでしょうか・・・ 相手のことを好きになったり、いいなと思うと、すぐにその人に好き好きアピールを出して(出しすぎて)しまいます。その結果、「△△(私)は俺に惚れてるな」「すぐ落とせそう」と思われてしまうのか、気がつけばメールがこちらからの一方通行になってしまったり、いつの間にか音信普通になってしまったりします。はじめのお誘いは相手からであることが多いだけに、とても残念な気持ちになります。 でも、私の場合、決して「熱しやすい」わけでもなく、友達に対してもそうなんです。 良いところを見つけると「○○のそういうとこ、好きだわ~」「お前といるとほんと楽しいよ」なんて口調で、とにかく、相手を褒めてしまう・・というと語弊があるかもしれませんが、こういった言葉が無意識のうちに口をついてしまうのです。長年の友達はそんな私を分かってくれますが、恋愛対象として私のことを考えてくれている人にとっては、ある意味、感情に素直な私は、「軽い女」「分かりやすすぎる女」になってしまうのでしょうか? そんなわけで、なかなか恋愛がうまくいきません。 駆け引きをすれば、うまくいくのでしょうか?男性にとっては、そういう女性のほうが、ゲットし甲斐?があるのでしょうか? 例えば、メールの返信をわざと遅らせたり、誘いの返事をじらしたり、脈ナシ?脈アリ?と戸惑わせておくぐらいがちょうど良いのでしょうか?そういう女性のほうが気になる存在になりますか? どなたか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 駆け引きについて

    20代前半女性です。 一般的に男性もメールを使ったやりとりで、駆け引きというものを行うものなのでしょうか??女性はよく駆け引きをするように聞きますが。。。わざと返事をせずに相手の気をひこうとしたり、男性でもそういった考えは持っているものですか??もしするとしたら、どの程度でそういった駆け引きをするのでしょうか?? メールというのは今の時代、恋愛を発展させるためのひとつの手段ですが、私はこのメールというものによく振り回されます(A・_・;)例えば毎日メールしてたのに突然こなくなったり…忙しいだけかな、とも思うのですがどうしても不安になってしまいがちです。今がそうなんです。つい最近まで毎日のように他愛もないやりとりをしていたかと思いきや、突然ぱったり…多分忙しいだけですが、自分に自信がないのでどういうワケなのかとまどってしまいます(A・_・;)かと思えば、自分もわざとメールの返事を遅くしたりして、あとからもっと素直になってればよかった…と後悔するときもたびたびあります(笑) まずは駆け引きについて、と、やはり素直に返事をしたほうが(わざと遅らせたりせず)男性には響くのでしょうか??私の気になっている男性は、メールにまめな人なので、きっとすぐに返事をしたから重く感じてる…ということは無いと思うのですが。相手も返すときはすぐに返してくれるので。そういったことを前提で、私たちのメールのやりとりについてどう思われますか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 『振り回されている』

    はじめまして。私の知り合いの恋愛話なのですが聞いていて「?」と感じたのでこちらに質問させていただきます。 知り合いAさんは毎回恋愛では相手に振り回されています。相手の男性が実は他に関係のある女性がいたなど…。そして最後はAさんが追いかけすぎて相手に重い女やしつこいなど言われて傷ついています。 最近また同じよーな流れで男性に振られたようなのですが別れた後もその男性(Bとします)から連絡が続き体の関係はあるようで『Aはいつも俺を振り回してる』と言われたそうです。 そしてAさんいわくBの前に付き合っていた男性とも最近何度か会っているそうでその男性にもAは振り回してると言われたそうです。Aさんは恋愛の駆け引きは出来ない、むしろ尽くしすぎるタイプです。そして残念ながら毎回相手の男性に他に関係のある女性ができてしまいます。 ではなぜB達は彼女に『振り回されてる』などと言うのでしょうか…? 私はAさんの話を聞いている限りセフレにしようとしている彼らの方がAさんを振り回してると思うのですが… 男性からみて彼女ではない女性にそのように言ってしまう心理とは何なのでしょうか? 女性からの意見もお待ちしております。 長々とまとまりのない文を読んでいただきありがとうございましたm(__)m よろしくお願い致します。

  • 好きなのを表現しすぎると飽きられますか?

    私は3年付き合っている彼氏の事が本当に好きですが、あまりカッコイイ!とか会えなくて寂しいとか言わないです。 というのも、惚れた方が負けっていう言葉がありますよね、ああいう感じで、男の人はどうも「ああ、俺の事が好きなんだ」という自信を持った途端図に乗ったり、褒められると満足して、自分の事が好き好きな女よりも気がなくツンケンしてる女の方に惹かれて行く…っていうイメージがあるんですが、どう思いますか??? そういうイメージがあって、あまりデレないというかわざと冷たくしたり、好き!カッコイイ!離れたくない!寂しい!と思っているのを悟られないようにしています。 男性は、自分の事が好きなのか?って思ってるくらいが長く続く気がしますが、どうでしょう?ベタベタする女は捨てられますか?飽きられますか?

  • 相談です。

    わたしは素直になることが苦手です。 だからあまのじゃくだとか、もう少し人を信用しなきゃ楽しくないよ? とか、男性の方々に言われてしまうほどです。 女友達との付き合いでは全然真逆で、楽しめますが、男性だと身構えてしまうところがあります。 悪く言えば、勝手な計算をしてしまうんです。 駆け引きを勘違いして、すきなのを少し出したあとにそっけなくしてみたり… いつもどこかでそっけなくしてしまいます。 頭で考えるのはだめなことだとは解っていても、好きな相手ほど考えてしまいます…。 そして結局うまくいきません。 こんな私ですが、この文章をみた方は何を感じましたか? 変に考えて駆け引きみたいなものがみえると、男性はひいてしまいますか? 好きだけで押すのはよくないと聞くのですが…押してるだけでも大丈夫ですか? 私は恋愛にすすむ為にはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。