• 締切済み

年は33歳、調理師をやめて6年。ブランクはありますが、こんな僕に知り合

年は33歳、調理師をやめて6年。ブランクはありますが、こんな僕に知り合いから、お昼のランチ限定の店舗の出店の話が出ました。地域的に労働者が多く、低価格でおいしいお店が理想的だそうです。 そこで提案者が、以前「どこで食べたかわからないが、豚肉をうなぎのたれの様なもので出す店があってうまかった」と言いました。ただ出展のお金をもってらっしゃいますが、調理に関してはまったくの素人でして、試行錯誤でいろんな料理を考えてみました。店の傾向とすれば、どんぶり屋です。 何か低コストで豚肉を使ったおいしい丼物で、お勧めがあれば教えてください。 僕の考えた中では、安い薄めの豚肉をたまねぎの摩り下ろしに漬け込み、下味をつけて甘めのたれをつけ、 何枚も重ねたミルフィールカツ等あります。 こういうのもおいしいよって提案あれば、教えてください。よろしくお願いします。

• tmqa
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

• japjiji
回答No.3

お昼のランチ限定の店舗出店で、労働者が多い地域ですか。 低価格でおいしいお店は言うまでも無くアッタリ前の事ですよ。 限られた時間内で一人でも多くの客を入れて、客回転良く売り上げなければ電気代も出せなくなって3カ月で倒産ですよ。 貴方の好みはどうでもよいことです、ミルフィールカツのような手間ヒマかけて遊んでいては駄目です。 店の大きさ席数が全く不明ですが、目標をきっちりと建てましょう。 先ず第一は客層が肉体労働者さんに合わせること。競合店に何が有るか不明ですが何が有っても勝てる目標を建てる。 おすすめは注文受けてから目の前で揚げる、揚げたてかき揚げ天丼単品店をお勧めします。 立ち食いそば屋のような冷めた天麩羅は全く競争力ないです。 かき揚げ天で使う素材は、仕入れ単価が安定的に安く何処でも手に入れられるものを使う。 品数は、野菜に小エビを混ぜたもの、野菜だけ、小エビだけ、この3種類程度に絞ることで仕入れも仕込みが単純化され効率的です。 始めに書いた様に店の広さが判らないので最低限として調理場一人、洗い場と会計兼で一人、この二人だけで行けます。 売価500円以内食材原価率35~40%以上掛けましょう、他店を抜くには原価率を上げるのがリピート率も上がって確実な集客力となります。 薄利多売が原点ですが味は貴方のウデ次第ですよ、手際良くかき揚げ天を数多く捌いてください。 揚げたてかき揚げ天丼で売価300円台にすれば町中の客を呼べるでしょうね。 アッ、味噌汁か澄まし汁のどちらかをサービス無料で出して下さい。食材費はもちろん丼売価内に含めます。 例えば上代を野菜かき揚げ丼350円、野菜小エビかき揚げ丼380円、小エビかき揚げ丼400円だと安すぎるかな? 野菜小エビかき揚げ丼400円、小エビかき揚げ丼450円と50円きざみだと、客は代金も判り易くて入り易いかな? これで汁ものサービスなら家で作るより良いっと、近所の奥さん達も来るでしょうね。

• kishn_an
回答No.2

提案者さんのいう「豚肉をうなぎのたれの様なもので」とは、北海道帯広市の名物「十勝豚丼」だと思います。 豚肉を砂糖醤油のたれで、うなぎの蒲焼きように炭火焼にしてご飯にのせたものです。 店の外に流れ出した肉を焼く時のうなぎの蒲焼きのような匂いに、ついつい引き寄せられてしまいます。鰻丼より安くて腹持ちが良くて労働者の昼食にぴったりです。十勝豚丼専門店というのもいいかもしれませんよ。 質問文を拝見した限りですが、貴方と提案者(オーナー)さんとの間に、方向性の食い違いがあるみたいですね。貴方は職人目線、オーナーさんは消費者目線でかんがえておられるようにお見受けします。オーナーさんを素人だからって馬鹿にしていませんか?

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 「豚チリソース丼」美味しかったですよ。 このブログで紹介されてる本は参考になりなすでしょうか? せっかくのチャンスなので頑張って下さいね。

参考URL:
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1084.html