• 締切済み

年は33歳、調理師をやめて6年。ブランクはありますが、こんな僕に知り合

年は33歳、調理師をやめて6年。ブランクはありますが、こんな僕に知り合いから、お昼のランチ限定の店舗の出店の話が出ました。地域的に労働者が多く、低価格でおいしいお店が理想的だそうです。 そこで提案者が、以前「どこで食べたかわからないが、豚肉をうなぎのたれの様なもので出す店があってうまかった」と言いました。ただ出展のお金をもってらっしゃいますが、調理に関してはまったくの素人でして、試行錯誤でいろんな料理を考えてみました。店の傾向とすれば、どんぶり屋です。 何か低コストで豚肉を使ったおいしい丼物で、お勧めがあれば教えてください。 僕の考えた中では、安い薄めの豚肉をたまねぎの摩り下ろしに漬け込み、下味をつけて甘めのたれをつけ、 何枚も重ねたミルフィールカツ等あります。 こういうのもおいしいよって提案あれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • tmqa
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

お昼のランチ限定の店舗出店で、労働者が多い地域ですか。 低価格でおいしいお店は言うまでも無くアッタリ前の事ですよ。 限られた時間内で一人でも多くの客を入れて、客回転良く売り上げなければ電気代も出せなくなって3カ月で倒産ですよ。 貴方の好みはどうでもよいことです、ミルフィールカツのような手間ヒマかけて遊んでいては駄目です。 店の大きさ席数が全く不明ですが、目標をきっちりと建てましょう。 先ず第一は客層が肉体労働者さんに合わせること。競合店に何が有るか不明ですが何が有っても勝てる目標を建てる。 おすすめは注文受けてから目の前で揚げる、揚げたてかき揚げ天丼単品店をお勧めします。 立ち食いそば屋のような冷めた天麩羅は全く競争力ないです。 かき揚げ天で使う素材は、仕入れ単価が安定的に安く何処でも手に入れられるものを使う。 品数は、野菜に小エビを混ぜたもの、野菜だけ、小エビだけ、この3種類程度に絞ることで仕入れも仕込みが単純化され効率的です。 始めに書いた様に店の広さが判らないので最低限として調理場一人、洗い場と会計兼で一人、この二人だけで行けます。 売価500円以内食材原価率35~40%以上掛けましょう、他店を抜くには原価率を上げるのがリピート率も上がって確実な集客力となります。 薄利多売が原点ですが味は貴方のウデ次第ですよ、手際良くかき揚げ天を数多く捌いてください。 揚げたてかき揚げ天丼で売価300円台にすれば町中の客を呼べるでしょうね。 アッ、味噌汁か澄まし汁のどちらかをサービス無料で出して下さい。食材費はもちろん丼売価内に含めます。 例えば上代を野菜かき揚げ丼350円、野菜小エビかき揚げ丼380円、小エビかき揚げ丼400円だと安すぎるかな? 野菜小エビかき揚げ丼400円、小エビかき揚げ丼450円と50円きざみだと、客は代金も判り易くて入り易いかな? これで汁ものサービスなら家で作るより良いっと、近所の奥さん達も来るでしょうね。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

提案者さんのいう「豚肉をうなぎのたれの様なもので」とは、北海道帯広市の名物「十勝豚丼」だと思います。 豚肉を砂糖醤油のたれで、うなぎの蒲焼きように炭火焼にしてご飯にのせたものです。 店の外に流れ出した肉を焼く時のうなぎの蒲焼きのような匂いに、ついつい引き寄せられてしまいます。鰻丼より安くて腹持ちが良くて労働者の昼食にぴったりです。十勝豚丼専門店というのもいいかもしれませんよ。 質問文を拝見した限りですが、貴方と提案者(オーナー)さんとの間に、方向性の食い違いがあるみたいですね。貴方は職人目線、オーナーさんは消費者目線でかんがえておられるようにお見受けします。オーナーさんを素人だからって馬鹿にしていませんか?

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんにちは。 「豚チリソース丼」美味しかったですよ。 このブログで紹介されてる本は参考になりなすでしょうか? せっかくのチャンスなので頑張って下さいね。

参考URL:
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1084.html

関連するQ&A

  • 至急!!塩ダレ豚・・・塩の分量間違い

    今塩ダレ豚を作りました。レシピ内容です。 豚肉の切り落とし 200g 生姜のすりおろし 1片 酒 大さじ1 塩 小さじ1/2 にんにくのみじん切り 1片分 玉ねぎ 1/2個 ごま油 適量 コショウ 適量 キャベツの千切り 適量 このレシピを倍量作りました。食べて気付きましたが、塩を小さじ2入れてしまい、かなり塩辛いです。慌ててキャベツの千切りも一緒に炒めてみましたが、味はそんなに変わらず豚肉はしっかり辛いままです。どうにかいい方法ございませんか。携帯からで読みにくいど思いますが、よろしくお願いします。

  • すき家の豚(とん)しょうが焼きって焼いてます?

    過去に飲食店で働いていた私の認識では「~焼き」というメニューは火を通す時に必ず焼いたものであると思っていましたが、 初めて注文した時に見て食べて感じたのは、煮込んである豚肉・たまねぎ?の個食パックを開けて盛り付けしているな。と思ったんです。 厨房の中での調理を見たわけではないですけども、食べた食感も煮込んである肉に感じました。 私が感じた通り、店で焼いている工場で焼いているに関わらず一度も焼かずに煮込オンリーであるものなら商品名を「豚(とん)しょうが焼き」って呼んではいけない、「豚のしょうが焼き風」とでも変更して欲しい。と思いません? ウィキペディアで見ると 「生姜焼きとは、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、浸すかした肉を焼いた料理。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D

  • 5年のブランクはとり戻せる?

    今現在管楽器を吹いている方にお聞きします。 高校生の頃フルートを吹いていました。 やめてから5年間のブランクがあるのですが、 地元の楽団に一緒に入らないかと友達に誘われています。 今でも昔吹いた曲のCDを聴くほど未練があるし、 楽器を吹くのは大好きです。 できればもう1度やってみたい思っています。 でも5年も楽器を吹いていません。 体力や肺活量も落ちていると思います。 5年分もし仮に戻ったとしても もともとあまり上手ではなかったので 嫌になってすぐやめてしまいそうでこわいです。 その楽団はコンクールでは県大会を 普通に勝抜くような上手な楽団です。 ついていけるかもとても心配です。 思いきって入ってみるべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 1年のブランクは

    私は今高校3年生で、いまさらながら短大進学を考えはじめました。 高校卒業してから1年間バイトしてお金をためてから短大に進学するのって無理でしょうか? もし進学できたとしても、1年間のブランクは就職の時良くない印象を与えてしまうでしょうか? 稚拙な文章でごめんなさい。どうぞよろしくお願いします。

  • 3年のブランク

    小学校6年まで野球やってました。 6年生のとき、所属していたチームは全盛で その年の大会はほとんど優勝しました。 そのチームの5番を任されていました。 中学になって、坊主が嫌で野球をするのはやめました そして、三年が経ちました。 久しぶりにバットを握ってバッティングセンターに行きました。 しかし、前まで打てていた球が打てなくなったんです。 高校でまたやりたいと思うのですが、 やはり3年のブランクは長すぎたのでしょうか・・・? また打てるようになる日はくるのでしょうか? 教えてください・・・。

  • 何年もブランクがあるのですが・・・

    友達から相談を受けたのですが。。彼女は34歳でかれこれ5年ほど鬱病を患って家にいました。(仕事は一切していません)最近やっとよくなり外にも出れるようになったので仕事を探し始めたいとのことです。できたら派遣をと希望しているようですが、何年も仕事をしていないことと特別な能力が無い(パソコンもそんなに使えない)ことが心配みたいです。彼女のような場合派遣から始めるのは難しいでしょうか?パートやアルバイトから始めるほうがいいのでしょうか?(事務希望だそうです)なにか未経験やブランクありでも始められる仕事や派遣についてアドバイスいただけたら助かります。せっかくやる気になっている友達に頑張って欲しいのです。お願いします!

  • 数年のブランク

    30代 高卒無職女です 20代は季節短期や1年~3年のパートバイトで生活していました。 3年前の夏、島バイトの期間が終わり、一ヶ月間の放浪旅から帰ってきた時に父親の病気を知りました。入退院の繰り返し、余命宣告、自宅介護にも移り他界しました。 その後、名義変更や遺品整理、法事やお墓…母親も私も体調崩し、家事などをしながら今年三回忌を終え現在に至ります。 兄弟は近くにいますが家庭があり体調が戻って働いてる母親と二人で生活しています。 ここから本題ですが 一区切りしたので働くと決めたのですが、3年間の空白の説明を考えています。親の介護、看取りそのまま伝えてよいものかと思って…一歩が出ません。 周りからみたらニートや引きこもりだと思われるし(実際そうだったのかもしれませんが) また年齢的に結婚は?の質問も避けられないですし… 正社員は望めないのは覚悟していますのでパートやアルバイトで社会復帰目指しています。 批判等はやめて下さい。

  • 一年のブランク

    数年前~一年前まで、季節短期バイト(リゾートバイト)を繰り返して生活をしてました。 仕事が終了し家に帰った時、親の病気を知りました。 秋→春、春→秋のバイトも予約したり、決まっていたのですが…病気の重さを知り、辞退して、家族と一緒にいる時間を選びました。 それから半年後、最期まで看取り、法事や気持ちの整理もしながら、今後の自分の人生を考えなければと思いながらも、気づいたら半年が経っていた状況です。 前の生き方に区切りを付け、地元で仕事を探していますが、 一年間のブランクの説明が上手く言えず、 季節バイトを理解してもらえない事もあったりで上手くいきません。 どういう風に伝えればいいかアドバイスいただけませんか?お願いしますm(__)m

  • 10年のブランク

    35歳、女性です。25から、実家に戻り、障害を患ってしまった母と、祖母の介護をずっと続けて来ました。介護は休みがなく、途中私も体調を崩したりもしたのですが、父の希望もあって10年必死で毎日を送って来ました。昨年末~夏にかけて、相次いで父と祖母が他界…精神的にとても辛くて今も悲しみに暮れています。母は来年の一月から、老人ホームのお世話になることになったので、働きに出ようと思うのですが、この十年近く、社会に出ないまま来てしまいましたので、履歴書をどう書いたらいいのか判りません…高卒で、特に資格等もありませんし…友人は適当に書いておいても問題無いと云うのですが…大丈夫なのでしょうか?面接先は、住み込みを斡旋している登録製のバイトです。母にもお金がかかりますし、貯金しなくてはなりませんので…どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仕事をやめて1年のブランクはどう見られるのでしょうか?

    こんにちは。 私は、男性(20代半ば)で転職活動をしているものです。 前の会社を辞めて、IT業界に入ろうと資格の勉強をしながら求職活動を続けて、もう10ヶ月になります。 ほかの仕事も考えたのですが、やはり、ITの仕事をしてみたくがんばっていたのですが、この前、企業の方から「ブランクが10ヶ月ですか・・・」といわれました。私はちゃんと資格の勉強をしていたんです。取った資格は1つ(SJC-P)ですが、難しい試験のため一から勉強していたんです。 今度の基本情報技術者試験を受かるべく今も勉強していますし、オラクルマスタ(ブロンズ)も取ろうと思いますが、 求職活動期間が1年とは企業の方からどう見られますか? 現在は、アルバイトをしながら資格を取ろうとがんばっていますがそれでもブランクはマイナス要因でしょうか? 情熱はあります!! 経験者の方、企業の採用担当の方ほか詳しい方、 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう