仕事をやめて1年のブランクはどう見られるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事をやめて1年のブランクは採用担当者にどう映るのか気になります。IT業界に転職しようとして勉強を続けていますが、ブランクがあることを指摘されました。
  • 求職活動期間が1年になると、企業の方からどのように見られるのでしょうか?アルバイトをしながら資格の勉強に励んでいますが、このブランクがマイナス要因になるのか心配です。
  • ブランクがあることは気になられるかもしれませんが、私は情熱を持ってIT業界に転職したいと思っています。経験者や採用担当者の方々の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をやめて1年のブランクはどう見られるのでしょうか?

こんにちは。 私は、男性(20代半ば)で転職活動をしているものです。 前の会社を辞めて、IT業界に入ろうと資格の勉強をしながら求職活動を続けて、もう10ヶ月になります。 ほかの仕事も考えたのですが、やはり、ITの仕事をしてみたくがんばっていたのですが、この前、企業の方から「ブランクが10ヶ月ですか・・・」といわれました。私はちゃんと資格の勉強をしていたんです。取った資格は1つ(SJC-P)ですが、難しい試験のため一から勉強していたんです。 今度の基本情報技術者試験を受かるべく今も勉強していますし、オラクルマスタ(ブロンズ)も取ろうと思いますが、 求職活動期間が1年とは企業の方からどう見られますか? 現在は、アルバイトをしながら資格を取ろうとがんばっていますがそれでもブランクはマイナス要因でしょうか? 情熱はあります!! 経験者の方、企業の採用担当の方ほか詳しい方、 ご回答お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

システム開発業務、ITコンサルで採用に携わったことがあります。 他の仕事もそうですがIT系は常に勉強が必要です。もちろん仕事しながらこなさないといけないので、資格取得のために仕事をやめたとなると適性がないと疑われます。特に取得した資格がSJC-Pと、業界の人間には特別難易度が高い試験でないために、仕事のブランクの理由付けには弱いです。言語系は特に。開発者は新しい言語でも独自に身に着けて使用できるのが普通ですので。 それにIT業界は実務がない場合の資格は重視されません。実務経験がある場合にプラスアルファとなるくらいか、新卒の際に基礎知識があるか位の評価です。Oracleマスタープラチナでも実務経験がないと効果は半減です。 ブロンズではほぼ評価されないので、ブランクの不利のほうが大きいです。 また、IT業界は特にブランクができることを嫌います。仕事についていてもプロジェクトに入っていなかった期間が多いと経験者でも不利になります。IT未経験でも他の仕事で正社員期間があるほうが業務知識を蓄積できるために未経験入社のポイントになります。特定の業務に強いとか、特定のシステムをユーザーとして利用してたとなれば下手な資格よりも評価が高くなります。アルバイトでは効果は弱いですね。正社員でしかも管理的な経験があると尚良しです。 未経験なら、とにかくどういうところでも入社できるところで経験をつむことが近道です。 中小の扱いがきついところかもしれませんが、その経験を元に転職ができますから。

lemonra
質問者

お礼

ブランクはマイナスにしかなりませんか・・・。 ブランクを感じさせない方法などありますか。と甘えたことはいえませんね。 とにかく未経験の求人に応募しながら資格勉強をしていきます。求職優先で。 No.1のかたのいうように実際サーバを組んでみます。何とかやります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• orangery
回答No.3

No.2です。 お返事ありがとうございます。 老婆心ながら、サーバー組んで独学するのもいいのですが、変な癖つけないように。 当たり前ですが、IT業は客商売で顧客に合わせたり、企業の方針に基づいてシステムを提供します。 独学者の中には、個人使用と客商売の区別がつかず、ルールを無視した方法での開発や、顧客に対する個人的好みの押し付けを行う人がおり、たまにトラブルが起きます。身近でも数件見ていますし、それが理由の退職者も見ています。そのためか独学で知識を身につけた人を警戒するマネージャも少なくありません。 システム開発関係ですと、プログラマや下位SEなどのようにプログラミングや下位設計に時間を費やすのはほんの数年です。 長く続けていく上では提供する仕事の業務知識とか折衝能力とかプレゼン能力とかも必要ですし、プロジェクト管理に必要なマネジメント能力なども問われるようになります。 むしろ数年したら技術力よりそっちのほうが要求されるようになりますので、そちらも勉強しておくといいですよ。 まずは就職頑張ってください。

lemonra
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 要は、さっさと就職したほうが一番とのことですね。 当たり前ですか。 求人活動は続けていきます。空いた時間は資格と技術を独学で覚えます。 ご回答ありがとうございます。

noname#252164
noname#252164
回答No.1

どちらかというと、あなたがITで仕事をしたいといっているのに、資格にすごくこだわっているのが理解できないですし、それがネックになっていると思います。 IT業界は基本的には資格にあまりこだわりません。あまりにもみんなが「仕事ができればいいんだろ」っていうので、「仕事のできる度合い」を評価するために資格があるんで、仕事ができないのに資格持ってるのは無駄というか、かえって有害です。 どの方面の仕事をしたいかわかりませんが、オラクルマスターと、基礎情報と、JAVAエンジニアと…でも、プログラム組んだことないですというよりは、Linux+PHP+Mysqlでこんなウェブサービス組んで見ましたっていう人のほうをとりたいでしょ?

lemonra
質問者

お礼

実際にサーバーを構築すればいいんですね。 やります。やってやりますよ! 本を買ってLinux、デスクトップに入れて、javaとoracle(体験版)で。 資格があまり効果がないということは理解しました。 ご回答ありがとうございます。