• ベストアンサー

マツダ車が欧州で支持されている理由とは何でしょうか?

マツダ車が欧州で支持されている理由とは何でしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zak103
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

走る、曲がる、止まる。 この基本的なことがしっかりできるように作られていることが理由です。 デザインでも、欧州車をリードしていると思わせるものあります。 辛口をいえば、アウディのシングルフレームグリルを真似た日本車をみるとさびしい限りです。他のドイツメーカーでは採用していないし、もちろんマツダも同様です。 アクセラのボリュームあるリア周辺の造形は他社のデザインモデルにもなっているように感じられます。 マツダ車、近所を一周りの短時間でなく乗ってみてください。

dela
質問者

お礼

アクセラも「走る、曲がる、止まる」「運転して楽しいクルマ」という評判ですよね。 >マツダ車、近所を一周りの短時間でなく乗ってみてください。 説得力あるお言葉です^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 それは欧州の『評判』というヤツをよく調べれば判るのですが・・・日本でよく報道されている欧州での支持というのは、『顧客満足度』の調査に基きます。  これは、クルマ自体の魅力だけでなく壊れ難さとかディーラ、セールスの対応など総合的な評価で順位が決められており、日本人が国産車を見て『よいクルマ』を評価する基準とは異なります。(日本人にとって国産車とは、『購入の時に用品サービスや値引きがある』『壊れない』『定期点検や車検毎に案内のハガキが来る』『修理代が安い、或いは多少まけてくれる』などは当たり前であり、クルマの評価基準にはなりません。)  ちょっと古い話ですが・・・10年ほど前、仕事で欧州での日本車の評価を調べた事があります。この時のマツダさんはやはり日本車で満足度トップだったのですが、特にドイツでは専らディーラ対応の項目で高評価を得ていました。  決して『カッコいい』とか『高性能』だという理由だけで欧州での評価が高いワケではありません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ディーラ対応の項目で高評価を得ていました。 誠実なメーカーですね!

回答No.2

いなかのくるまやです。 「車の出来がいい」というのは日本車全般における国際的共通評価なのは いうまでもありませんが、特にマツダ車は「欧州人が好むスタイリング」 を採用しているというのが大きいのではないかと思います。 かつてのマツダ323(ファミリア)や626(カペラ)なんかは ドイツでの売り上げが相当なものだったらしいです。 626(カペラ)のスタイリングは「ヌメっとした感じ」で日本では あまり受け入れられなかったのですが、ドイツではかなり好評でした。 お国違えばなんとやら・・です。 昨今ではアテンザなんかがかなり好評を博しているようです。 外国人にとっての「マツダブランド」は単に優秀な日本車群の中の ひとつに過ぎない「出来のいい車」としてみているはずで、日本国内 における「値引きのマツダ!」とか「下取り最悪マツダ地獄!」などと いったくだらない風評なんかがない・・ってこともあると思います。 日本国内における「マツダブランドの風評」は人々にかたくなに信じられ、 国内中古車市場においては異様に安値がついてたりしますが、ドイツ人 ユーザーからしてみればなんとも理解しがたい光景なのかもしれません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、最後の3行を読むとかわいそうなメーカーですよね。。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

それというのも、かつて、マツダのSSサスペンションがポルシェに採用されていたからではないでしょうか? 昔、けっこうカペラとかが人気車で予約待ちだったとかいう話もTVでやっていたような。。気がします。 デザインがいいから。RX7,8 とかも人気有るんでは? 欧州者に比較して安いらしいから。。あとロータリーのリニアな加速感でしょうかね。 違うかな??

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! ポルシェ、ロータリー、まさにマツダはスポーツカーというイメージですね^^

関連するQ&A

  • 与党を支持する理由?支持しない理由?

    選挙がちかづいてきました。 ふだん無関心な人もなぜか今回は投票しようという人も多いみたいです。 与野党逆転も噂されますが、実際はどうなんでしょう? 具体的な政党名はあげないで教えてください。 与党を支持する理由?支持しない理由? 憲法はどうでもよく、 税金(国保、年金含む)UPで生活が苦しい、 将来年金がもらえるのか、 といったことが不安な毎日なので投票する予定です。

  • ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?

    ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。 ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。 欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・

  • 欧州仕様の日本車が欲しい

    欧州車が前から好きで、来年の買い替えのときに欲しいと思っています。 ただし、日本車が嫌いなのではなく、むしろ欧州で評判の高い、マツダのアテンザや、スズキのスイフトなどに興味を持っています。 しかし、先日人から、日本車でも欧州への輸出モデルと、国内用モデルでは仕様が異なる、との話を聞きました。 欧州仕様の車の好きな理由として、高い衝突基準による安全性が大きかったので、欧州で売れていても国内と仕様が違うのであれば考えてしまいます。 また、欧州車(外国車)は、電装品やカラーなどの国々の嗜好の部分を除けば、輸入車同じ仕様と聞いています。 質問としましては、欧州への仕様と、国内での仕様は、例えばボディーの造りが違うのか、といいますことと、もし違うのでしたら、欧州仕様の輸出車を買うことができるのか、ということを教えてください。

  • 社民党を支持する理由

    社民党を支持する理由が分かりません。 他の政党は各々の支持母体や 政策等共感するかはともかく支持者がいるのは理解できます。 この政党少しでも日本のために役立ったことがあったのでしょうか? 貢献した具体的な事例がありましたら教えてください。

  • 菅さんを支持していた理由を教えて下さい。

    1.今でも菅さんを支持してる方。   理由を教えて下さい。   *現状の問題点を他の問題点にすり替えると言うことでなく・・・     例えば誰がやっても同じだとか、現在の問題点は過去の政権のせいだとかの転嫁。 2.菅さんを以前に支持して、今は支持していない方。   何故、支持を変えたのか教えて下さい。   *支持の根拠となった情報は、何処で入手しましたか?その情報は正しかったですか。

  • 7261 マツダ好調の理由

    この3ヶ月、他の自動車メーカーと比べマツダの株価が、上昇していますが、理由をご存知なかた教えてください。

  • マツダのイメージはいまだに悪い?

    最近新車に乗り換えマツダのCX-3に乗っている山口県在住の者です。 最近はスカイアクティブテクノロジーやクリーンディーゼルで国内でも人気が出て来て好調のマツダ。 しかし未だに「マツダは壊れやすい」「何でマツダなんて買ったん?」「マツダは下取り安いしトヨタとか買っておかないと。」「マツダの従業員と知り合いがいるからツテで買ったん?」「マツダなんてロータリーエンジンで壊れやすいやん。」「マツダなんてうちの会社の駐車場におらんやろ?」と日本人はマツダに対する評判は何ともぼろカスに言われます。 正直言うと一流の車を作っているのにブランドだけでぼろカス言われるのが悔しいです。 リコールも比較的少なく、壊れにくさも欧州が評価する日本車でナンバーワンで色々な賞も沢山取っています。(マツダはその辺はトヨタとかみたいに大々的に宣伝すれば良いのに販売方法が下手なんで。。。) ちなみにマツダの工場がある山口県防府市を始め周南市や下松市ではメチャメチャマツダの車を見ます。 特にスカイアクティブテクノロジーになって顕著に台数が増えているのが分かります。 2017年の日本でのマツダのブランド力は三流なのは認めますが車は技術力を結集し一流を作っていると自信を持って言えます。 特にデザインは国産で一番イケてる車を作っていると思います。 現に物に対してブランド力だけでは判断しない見る目が厳しい欧州ではナンバーワン外車メーカーと言われる時もあるマツダブランドは、時々アテンザセダンがベンツなどと比較される時もあります。 マツダの車は日本の大手三社より基本がしっかりしててデザインも完成度の高い車を作っていると思います。 トヨタの現社長もマツダのスカイアクティブ技術とデザイン、車に対する情熱は素晴らしくトヨタも見習いたいと言われております。 逆にマツダもトヨタのハイブリッド技術は素晴らしくリスペクトしており技術提供して貰う予定です。 トヨタはスバルと共同で作ったスポーツカー86を作る際、スポーツカーのノウハウを持つマツダの技術者にも技術助言を貰ったのも有名な話(メディアでは殆ど取り上げられませんでしたが。) 噂では時期86はトヨタ様がマツダの技術(特にエンジン開発技術)を認め共同で作るとも言われています。 マツダにとってはスバルの様にトヨタ様に認められ日本でのマツダブランドが上がるチャンスと思います。 確かに「一発屋」「マツダ地獄」と会社規模に対して中途半端な戦略で日本での販売方法がクソ下手なマツダが日本で侵した負の遺産がマツダブランドを急落しているんでしょう。 でも実際に昔からブランドだけで判断する日本人が僕は遺憾に思います。 今のマツダの会社規模を理解して台数を追わず、拘りのあるスカイアクティブ技術を武器にお客様に提供する事が出来ると、今から10年後にはマツダブランドは欧州の様に間違いなく日本でも上がると思います。 弱小自動車メーカーと言われるマツダですが(それでも一般企業からしたら売り上げ3兆円の超大企業です。トヨタとかと比較するから弱小になる。)山口県の経済にも貢献してくれているマツダをこれからも応援したいと思います。 僕はマツダに乗ってて日本人にはボロイと先入観で馬鹿にされたとしても車は一流で誤魔化しの効かない欧州でちゃんと認められたマツダブランドを誇りを持って乗ります。 皆さんはマツダブランドは今後どうなると思いますか?

  • 松田が選ばれなかった理由

    背が高く、黄金世代で、前回も選ばれた松田が、ジーコになってからほとんど選ばれなかったのは、なぜなんですか?

  • Gibsonが支持される理由

    世の中にたくさんのギターメーカーがあるのに、ギブソンがこんなに支持される理由は何なのでしょうか?このテーマの論文を今週までに書かなくてはいけなくて困っています。もちろん、簡単には答えられないかと思いますが、皆様の意見を参考にしたいので、どうか宜しくお願いします。

  • 民主党の支持率が高い理由

    民主党の支持率が高い理由は 何だと思いますか? ○民主党のマニフェスト 政策が支持されている ○メディアが必死に民主党寄りの報道を続けているから ○まだどうなるか分からないからと思っているから ○何もしないから ○別に政治の事を考えていないから