• ベストアンサー

マツダ車が欧州で支持されている理由とは何でしょうか?

マツダ車が欧州で支持されている理由とは何でしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak103
回答No.3

走る、曲がる、止まる。 この基本的なことがしっかりできるように作られていることが理由です。 デザインでも、欧州車をリードしていると思わせるものあります。 辛口をいえば、アウディのシングルフレームグリルを真似た日本車をみるとさびしい限りです。他のドイツメーカーでは採用していないし、もちろんマツダも同様です。 アクセラのボリュームあるリア周辺の造形は他社のデザインモデルにもなっているように感じられます。 マツダ車、近所を一周りの短時間でなく乗ってみてください。

dela
質問者

お礼

アクセラも「走る、曲がる、止まる」「運転して楽しいクルマ」という評判ですよね。 >マツダ車、近所を一周りの短時間でなく乗ってみてください。 説得力あるお言葉です^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• LB05
回答No.4

それは欧州の『評判』というヤツをよく調べれば判るのですが・・・日本でよく報道されている欧州での支持というのは、『顧客満足度』の調査に基きます。  これは、クルマ自体の魅力だけでなく壊れ難さとかディーラ、セールスの対応など総合的な評価で順位が決められており、日本人が国産車を見て『よいクルマ』を評価する基準とは異なります。(日本人にとって国産車とは、『購入の時に用品サービスや値引きがある』『壊れない』『定期点検や車検毎に案内のハガキが来る』『修理代が安い、或いは多少まけてくれる』などは当たり前であり、クルマの評価基準にはなりません。)  ちょっと古い話ですが・・・10年ほど前、仕事で欧州での日本車の評価を調べた事があります。この時のマツダさんはやはり日本車で満足度トップだったのですが、特にドイツでは専らディーラ対応の項目で高評価を得ていました。  決して『カッコいい』とか『高性能』だという理由だけで欧州での評価が高いワケではありません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ディーラ対応の項目で高評価を得ていました。 誠実なメーカーですね!

回答No.2

いなかのくるまやです。 「車の出来がいい」というのは日本車全般における国際的共通評価なのは いうまでもありませんが、特にマツダ車は「欧州人が好むスタイリング」 を採用しているというのが大きいのではないかと思います。 かつてのマツダ323(ファミリア)や626(カペラ)なんかは ドイツでの売り上げが相当なものだったらしいです。 626(カペラ)のスタイリングは「ヌメっとした感じ」で日本では あまり受け入れられなかったのですが、ドイツではかなり好評でした。 お国違えばなんとやら・・です。 昨今ではアテンザなんかがかなり好評を博しているようです。 外国人にとっての「マツダブランド」は単に優秀な日本車群の中の ひとつに過ぎない「出来のいい車」としてみているはずで、日本国内 における「値引きのマツダ!」とか「下取り最悪マツダ地獄!」などと いったくだらない風評なんかがない・・ってこともあると思います。 日本国内における「マツダブランドの風評」は人々にかたくなに信じられ、 国内中古車市場においては異様に安値がついてたりしますが、ドイツ人 ユーザーからしてみればなんとも理解しがたい光景なのかもしれません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、最後の3行を読むとかわいそうなメーカーですよね。。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

それというのも、かつて、マツダのSSサスペンションがポルシェに採用されていたからではないでしょうか? 昔、けっこうカペラとかが人気車で予約待ちだったとかいう話もTVでやっていたような。。気がします。 デザインがいいから。RX7,8 とかも人気有るんでは? 欧州者に比較して安いらしいから。。あとロータリーのリニアな加速感でしょうかね。 違うかな??

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! ポルシェ、ロータリー、まさにマツダはスポーツカーというイメージですね^^