• ベストアンサー

Gibsonが支持される理由

世の中にたくさんのギターメーカーがあるのに、ギブソンがこんなに支持される理由は何なのでしょうか?このテーマの論文を今週までに書かなくてはいけなくて困っています。もちろん、簡単には答えられないかと思いますが、皆様の意見を参考にしたいので、どうか宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。すごいテーマですね。羨ましいです(笑)。 私が思うことを列記しますと、 1)オリジナル商品のみで勝負(真似をしない) 2)高品質 3)営業がうまい(マニア受けしそうな商品) でも一番の理由は、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジといったトップミュージシャンが目を付けたからでしょうね。看板商品のLes Paulは一度生産中止になっていますが彼らの使用で有名になり、プロアマ皆彼らのサウンド・奏法を真似するようになり、Les Paulも再生産されま現在に至ります(クラプトンと言えばストラトがトレードマークですが、Les Paulを有名にしたのも実は彼です)。 メーカーが自信を持って市場に投入したけどパッとしなかった商品、短命に終わった商品も沢山あります。Fender社とジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトンの関係も同様かなと思います。

Megumi04
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 なるほど、やっぱり有名な方が使っているのは皆欲しくなりますもんね。どうもありがとうございます。 おかげでいい論文が書けました!

関連するQ&A

  • Gibson専門

    Gibsonのギターに関する深い知識をお持ちの方に質問です。アンケートに近いかもしれませんが・・・。 (1) Gibsonのギターの中でどのモデルが一番好きですか?(年代・色等) (2) (1)のギターを選んだ理由はなんでですか? (3) Gibsonギターの中でどのモデルが一番嫌いですか? (4) Gibsonギターの良い点・悪い点(重さなど)はなんだと思いますか? 全て詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • Gibsonではないおススメレスポールを教えて

    Gibsonのレスポールと同じシェイプのギターが色々なメーカーから発売されていると思います。 バンドの相方のギターがGibsonのレスポールを持っているのでGibson以外のギターがほしいです。 でもレスポールシェイプがほしいので、どなたかおススメを教えていただけないでしょうか? 金額に関しては指定しないので安いので高いので問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ギブソン ヤマハ のエレキギターについて

    ずいぶん以前にやっていたエレキギターを、また始めようと思っています。 ギターの購入を考えていますが、まず ギブソンのダブルカッタウェイのギターが気になります、どんなギターでしょうか。 それから、ヤマハのSG1000、2000を考えていますが、このギブソンのダブルカッタウェイも形は気に入っています。 演奏ジャンルは、フュージョン、ジャズ、ちょっとロック です。 選ぶとしたら、どちらまたはお勧めのギターはありますか? たぶん、実際に弾き比べて選んだ方が良いと言うご意見はあると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • gibson検討中。

    憧れのメーカーそしてギター "gibson les paul"の購入を検討中です、一生ものになるので良く考えて購入したいです、本格的にライブをスタートするのでいいギターを検討中ですが、ここでみなさんのアドバイスを聞きたいです。 以前 スタンダードとトラディショナルの違いでも質問させてもらったのですが、この中から選ぶのであれば私には トラディショナルの方が好きでした、しかし知人にスタンダードやトラディショナルもけして悪いギターではないが俺なら頑張ってカスタムを買うぞ?って言われてからそれをずーと考えて・・・・今予算はトラディショナルを新品で買える程ありますが、カスタムになると足りませんね・・ライブは来年から始めますがどうしたらいいでしょうか? 今のうちにアルバイトで頑張って貯金してカスタム買うべきでしょうか? もしくわトラディショナルでも全然戦えるぞ?ってな意見もあれば・・・ 是非アドバイスをお願いします。

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

  • レスポール(タイプ)で一番ってどれですかね?

    レスポール(タイプ)のギターについて、質問がいくつかあります。 皆さんの個人的な意見で良いので、答えられるものを答えてください。 また、そのように判断した理由や、そのギターやメーカーの歴史など、 できるだけ多くの情報をいただけるとうれしいです。 (1)ギブソンのレスポールで一番良いと思うもの (2)ギブソンのレスポールで値段が10万~30万ほどで良いと思うもの (3)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで一番良いと思うもの (4)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~30万程度で良いと思うもの (5)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~20万程度で良いと思うもの よろしくお願いいたします。

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • Gibsonのギグケースのようなギグケース

    自分の考えているギグケースを探しているので質問させていただきます。 よろしければお教えください。 ・ギター型ではなくて三角形型 ・ハードタイプではなく柔らかいクッション性の素材 ・メーカーのロゴや模様が目立たないもの 自分なりに探した結果、Gibsonの純正(ある種のギターに付属している)ギグケースが最もイメージに近いものでした。 オークションなどでこれを手に入れてもいいのですが、FENDERのストラトを入れたいのでGibsonのロゴに抵抗があるのと、1万円くらいするようなので他にもっといいものがあるのではと思いました。 自分なりに探しましたがなかなか見つからないので、どなたかお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Navigatorギターの評価Gibsonと比べて

    最近Navigator製のレスポールが気になっているのですが値段的にも本家Gibsonと同等でかなり高額 なギターだと思っているのですがESPの姉妹メーカーらしく作りは本家Gibson以上との噂も聞いています。 実際のクオリティなどの評価も教えて頂けませんか?

  • 最近のギブソンは質が悪い?

    私の兄が某アニメに触発されてギターを買いたいと言い始めたので、音楽をやっている私と一緒に楽器屋に行きました。 そのときなじみの店員さんに「最近のギブソンはダメですよ」と言われました。 実際私も弾いてみましたが、4万のバーニーのレスポールと30万のギブソンレスポールスタンダードで正直ほとんど差がないように感じました。 本体の重さもギブソンのほうが軽かったです。 ただ、ギブソンのほうがピックアップにパワー感があり、力強い印象はありました。 よって総合的にはギブソンのほうがいい印象ではありましたが、名門でこれか?ってのが正直な印象でした。 最近のギブソンに関する自由なご意見ご感想、業界事情などを教えてください。