Objective-Cの条件分岐について

このQ&Aのポイント
  • Objective-Cの条件分岐についてお伺いしたい事があります。
  • ボタンの名前をcurrentTitleプロパティで取得し、その名前を元に条件分岐処理を行いたく、下記の通りコードを書いているのですが、真の条件に適合しません。
  • コードの書き方が悪いんでしょうか?最近Objective-Cの勉強を始めたばかりで右も左も分からない状態です。どなたかご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Objective-Cの条件分岐についてお伺いしたい事があります。

Objective-Cの条件分岐についてお伺いしたい事があります。 ボタンの名前をcurrentTitleプロパティで取得し、その名前を元に条件分岐処理を行いたく、下記の通りコードを書いているのですが、真の条件に適合しません。 コードの書き方が悪いんでしょうか?最近Objective-Cの勉強を始めたばかりで右も左も分からない状態です。どなたかご教授いただけないでしょうか? -(action) action: (id)sender; { UIButton* button = sender NSString * Str = button.currentTitle; if (str == @"ボタンの名前") {   条件が真の場合の処理 } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seastar3
回答No.1

Objective-Cの文字列オブジェクトに == は通用しません。 isEqualToString メソッドを使います。したがって、 if (str == @"ボタンの名前") を、 if ([str isEqualToString:@"ボタンの名前"]) と記述すれば思惑通りに反応してくれます。