Objective-CでUIButtonをプログラムで生成し、任意のボタンを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Objective-CでUIButtonをプログラムで生成し、任意のボタンを削除する方法について模索しています。
  • 具体的には、複数のUIButtonを生成した後、別のボタンを押すことで任意のボタンを削除したいです。
  • UIButtonを削除するためには、ボタンのtagを指定して削除する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

objective-cでUIButtonを作成後

xcodeのobjective-cで書いています。 UIButtonをプログラムで複数生成し、 その後別のボタンを作成し、そのボタンを押したら任意のボタンを削除(隠すのではなく)する方法を模索しています。 @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. for (int i = 0; i < 5; i++) { UIButton *bt = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; bt.frame = CGRectMake(20.0f, 20.0f + (i * 25), 20.0f, 20.0f); bt.tag = i; [bt addTarget:self action:@selector(pushBt:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [self.view addSubview:bt]; } } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pushBt:(UIButton *)sender { [sender removeFromSuperview]; } 押したボタンを消す事はできるようなのですが、 一度に全て消す、tagの1と2を消す等の方法や考え方などご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missNotes
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

配列を用いた方法です。 @implementation ViewController{ NSMutableArray *btnIndex; } - (void)viewDidLoad{ //配列の初期化 btnIndex = [[NSMutableArray alloc]init]; for(int i = 0; i < 5; i++){ UIButton *bt = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; (省略) [self.view addSubview:bt]; //配列にボタンを追加 [btnIndex addObject:bt]; } //別のボタン作成 UIButton *anyBtn = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; [anyBtn addTarget:self action:@slector(removeBtn:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; (略) } - (void)removeBtn:(id)sender{ //全消し,if文追加で1番目と2番目消し for(int i = 0; i < [btnIndex count]; i++){ UIButton *btn = [btnIndex objectAtIndex:i]; // if(i == 0 || i == 1){ [btn removeFromSuperview]; // } } } 他で使わなければ配列のリスト削除も。

xcodeObjectivec
質問者

お礼

遅くなりました。とてもわかりやすく回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • objective-cに関する質問です。

    objective-c初心者です。以下の参考書に載っていた初期化という処理についていまいち理解できません。 理解できない所は、何度も出てくるselfが何者なのか、というコトと、 [self.view addSubview:_textField]; このaddsubviewは何なのかということです。 調べても分からなかったので、親切な方教えて下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。 _____________________________ //初期化 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; //テキストフィールドの生成 _textField=[self makeTextField:CGRectMake(10,20,300,32) text:@""]; [self.view addSubview:_textField]; //書き込みボタンの生成 UIButton* btnWrite=[self makeButton:CGRectMake(55,62,100,40) text:@"書き込み" tag:BTN_WRITE]; [self.view addSubview:btnWrite]; //読み込みボタンの生成 UIButton* btnRead=[self makeButton:CGRectMake(165,62,100,40) text:@"読み込み" tag:BTN_READ]; [self.view addSubview:btnRead]; }

  • iPhone SDK UIViewに追加したUIButtonが反応しな

    iPhone SDK UIViewに追加したUIButtonが反応しない。。。 インターフェイスビルダーにあるUIViewにボタンを追加した場合は、 ちゃんとボタンは反応するんですが、プログラムから追加したUIViewにボタンをおくと UIControlEventTouchUpInsideのイベントに反応しません。 一応、こちらに簡単なプロジェクトもあげておきました。 http://gemic.jp/xcode/buttonOnView.zip 詳細は、下記です。 View-Based Applicationテンプレートで作成したプロジェクト(buttonOnView) buttonOnViewViewController.h #import <UIKit/UIKit.h> @interface buttonOnViewViewController : UIViewController { UIView *theView; } @end ----------------------------------------------------------------- buttonOnViewViewController.m - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; self.view.backgroundColor = [UIColor redColor]; UIButton *btn1 = [[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]retain]; [btn1 initWithFrame:CGRectMake(60, 90, 200, 50)]; //このボタンは反応する↓ [self.view addSubview:btn1]; [btn1 setTitleColor:[UIColor redColor] forState:UIControlStateNormal]; [btn1 addTarget:self action:@selector(createView:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; } - (IBAction)createView:(UIButton*)sender { theView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 320, 480)]; [theView setBackgroundColor:[UIColor greenColor]]; [self.view addSubview:theView]; UIButton *btn = [[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]retain]; [btn initWithFrame:CGRectMake(60, 150, 200, 50)]; //このボタンは反応しない↓ [theView addSubview:btn]; [btn addTarget:self action:@selector(deleteView:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; } - (IBAction)deleteView:(UIButton*)sender { NSLog(@"touch event reaction"); [theView removeFromSuperview]; } ----------------------------------------------------------------- いろいろググってみたり、DevCenterのドキュメントを探したんですが、 思ったような情報が見つからず相当はまってます。 ネットで探して見つからないってことは、凄く初歩的なことか?? と思ってるんですが、、、 どなたか、助けていただけたらありがたいです。

  • objective-cで困っています教えてください

    objective-cをトライ&エラーで試しながら学習をしている初心者です。タッチした所を中心にまず100×100の正方形を表示し、その後スライダーで正方形の大きさを決めてから画像のトリミングをしたいのですが、正方形が表示されないのと、タッチした位置と切り取られる位置がずれています。上記の内容で行き詰っており、知恵をお借りしたいと思い投稿しました。宜しくお願いします。 ViewController.mの内容 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ // UILabel *label; // UIImageView *uv; //中心の位置 float v; // X座標 float x; // Y座標 float y; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. //写真の表示 CGRect rect_uv = CGRectMake(0,20, 360, 360); UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect_uv]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; // UISliderのインスタンス化 CGRect rect_sd = CGRectMake(50, 400, 200, 10); UISlider *slider = [[UISlider alloc]initWithFrame:rect_sd]; // スライダーの最小値,最大値,値を設定 slider.minimumValue = 0; slider.maximumValue = 500; slider.value = 100; // スライドしている最中に値を調べられるようにする.デフォルトでYESだがサンプルのため slider.continuous = YES; // スライダーの値が変更されたときに呼ばれるメソッドを設定 [slider addTarget:self action:@selector(slider_ValueChanged:) forControlEvents:UIControlEventValueChanged]; // スライダーをビューに追加 [self.view addSubview:slider]; // ラベルの設置 CGRect rect_lb = CGRectMake(300, 400, 100, 30); label = [[UILabel alloc]initWithFrame:rect_lb]; [self.view addSubview:label]; // 標準ボタン例文 UIButton *btn = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; btn.frame = CGRectMake(50, 450, 100, 30); [btn setTitle:@"切り取り" forState:UIControlStateNormal]; [btn addTarget:self action:@selector(trim:) forControlEvents:UIControlEventTouchDown]; [self.view addSubview:btn]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * スライダーの値が変更されたとき */ - (void)slider_ValueChanged:(id)sender { UISlider *slider = sender; // スライダーの値をログに記述 NSLog(@"スライダーの値:%f", slider.value); // ラベルのテキストを設定 //float v = slider.value; v = slider.value; label.text = [NSString stringWithFormat:@"%2.f",v]; //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,v,v)); // 四角形の描画 } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { // 1.anyObjectメソッドでいずれか1つのタッチを取得 // 2.locationViewメソッドで対象となるビューのタッチした座標を取得 CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:self.view]; x = p.x; // X座標 y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,100,100)); // 四角形の描画 } /** * 切り取りボタンが押されたとき呼ばれるtrimメソッド */ -(void)trim:(UIButton*)button{ // ここに何かの処理を記述する // (引数の button には呼び出し元のUIButtonオブジェクトが引き渡されてきます) // 切り抜き元となる画像を用意する。 //UIImage *srcImage = /* UIImagePickerなどから取得したUIImage */ UIImage *srcImage = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; // 切り抜く位置を指定するCGRectを作成する。 CGRect trimArea = CGRectMake(x, y, v, v); // CoreGraphicsの機能を用いて、 // 切り抜いた画像を作成する。 CGImageRef srcImageRef = [srcImage CGImage]; CGImageRef trimmedImageRef = CGImageCreateWithImageInRect(srcImageRef, trimArea); UIImage *trimmedImage = [UIImage imageWithCGImage:trimmedImageRef]; // 画像表示例文 //UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; UIImageView *iv = [[UIImageView alloc] initWithImage:trimmedImage]; [self.view addSubview:iv]; } @end

  • objective-C メソッドの呼び出しについて

    こんばんは。objective-Cについて教えてください。 クラス間でのメソッドの呼び出しについてです(果たしてこの言い方であってるのかも怪しいですが…) 例えば、 aクラスの実装ファイル -(void)setUpView {  self.checkButton = [[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect] retain]; [self.checkoutButton setTitle:@"チェック" forState:UIControlStateNormal]; [self.completeCheckoutButton addTarget:self                 action:@selector(checkAction)         forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [self.view addSubview:self.checkButton]; } -(void)checkAction {   処理 } これで同じクラス内でのメソッドの呼び出しはできていると思いますが、 bクラスの実装ファイルに書いたメソッドを処理として追加したい場合はどう書いたらいいのでしょうか? 一通り調べたつもりですが、もし過去にも同じ質問がありましたら申し訳ありません。 もし説明が足りない場合は補足させていただきますので、どなたかよろしくお願いします。

  • XcodeのObjective-Cについて

    大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、最近Xcodeを初めて本で少しずつObjective-Cを勉強中の初心者です。 MainStoryboardでLabelをViewに配置した後、 「画面を表示する準備ができたときにコンソール画面に"こんにちは"と表示させるプログラムを追加」というものが載っているのですが、指示通り打ち込んでもエラーでうまくいきません。 本には「m.」ファイル上の「@implementation」の次の行に 01 - (void)viewDidLoad 02 { 03   [super viewDidLoad]; 04   NSLog(@"こんにちは"); 05 } とあり、その通りに打ち込んだのですが(以下Xcodeよりコピペ) @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; NSLog(@"こんにちは"); } - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } となり、 NSLog(@"こんにちは"); } の次の行の - (void)viewDidLoad に赤い!マークのエラーが表示されてしまいます。 初心者のため訂正方法もわからずネット検索しても解決しなかったので、 大変申し訳ないのですが教えていただきたく思います。

  • objective-cでの引数について

    お世話になります。 引数の使い方について以下の様な事が可能なのか分からなくて困ってしまい質問します。 検索等は行いましたが目的のものが見つからなかったので、、 以下ですが、あるボタンをタップすると、buttonDidPushを実行するプログラムがあったとします。 @implementation ViewController -(void)viewDidLoad{ ~中略~ [button addTarget: self action:@selector(buttonDidPush) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [self.view addSubview:button]; } -(void)buttonDidPush{    処理 } @end ここで聞きたいのは、 ボタンのところで、引数(数値変数 x )をbuttonDidPushに持っていくことができるかどうかなのですが、 例えば以下のように変更しました。 action:@selector(buttonDidPush) ↓ action:@selector(buttonDidPush:x:) -(void)buttonDidPush{ ↓ -(void)buttonDidPush(Integer)x{ としましたが、build successで一応シミュレータは動きましたが、 ボタンをタップするとmain.mのほうでエラーが出てしまい動きませんでした。 なんとなく文法が間違ってるんじゃないかと思いますが、どこか心当たりのある方、よろしくお願いいたします。 尚、数値xはintで宣言済みです。 main.mでのエラー内容は int retval = UIApplicationMain(argc, argv, nil, @"testAppDelegate"); のラインで、「Thread1:Program received signal: ""SIGABRT.」と出ていました。 また、私自身が何かobjective-cの文法について重大な勘違いをしている可能性もあります・・

  • Objective-Cのエラーコードの意味

    タイトルの通りです。 エラー部分は最下部にあります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- // // ViewController.m // Kadai // // Created by on 2014/08/10. // Copyright (c) 2014年 saikoro. All rights reserved. // #import "ViewController.h" @interface ViewController () <UIAlertViewDelegate> @property (weak, nonatomic) IBOutlet UITextField *tfMyouji; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UITextField *tfName; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UILabel *Aisatsu; @end @implementation ViewController // 画面タッチ時 - (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event{ // キーボード非表示 [self.tfMyouji resignFirstResponder]; [self.tfName resignFirstResponder]; } - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } // [挨拶する]ボタン押下 - (IBAction)introduce:(id)sender { UIAlertView *av = [[UIAlertView alloc]initWithTitle:@"確認" message:@"挨拶しますか?" delegate:self cancelButtonTitle:@"キャンセル" otherButtonTitles:@"はい", nil]; // 表示 [av show]; } // AlertViewボタン押下 - (void)alertView:(UIAlertView *)alertView clickedButtonAtIndex:(NSInteger)buttonIndex{ UIAlertView *av = [[UIAlertView alloc] initWithTitle:@"再確認" message:@"本当に挨拶しますか?" delegate:nil cancelButtonTitle:@"やっぱりやめときます" otherButtonTitles:@"早く!", nil]; [av show]; } // AlertViewボタンさらに押下 + (void)alertView:(UIAlertView *)alertView clickedButtonAtIndex:(NSInteger)buttonIndex{ // 入力された名前の保持 NSString *str = self.tfMyouji.text; ←ここでエラーが出ます。なぜか「tfMyouji」が                    予測で出てきません } @end ------------------------------------------------------------------------------------------------- どなたかエラーの理由をご教授頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • objective-cで困っています教えてください

    下記のようにUIViewの上にUIImageViewを配置し、そこにUIImageをUIViewContentModeScaleAspectFitで表示させています。 表示している画像タップして、座標をとりたいと考えています。 UIImageView(UIImage)上だけをタップのエリアにしたいのですが、画面全体がタップのエリアになってしまいます。また、画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示しているので、タップでとれたUIImageView上の座標と、画像上の座標にズレができてしまいます。UIImageViewサイズに収まるように表示された画像上の位置から元の画像の座標を取得する方法を教えてください。 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ UIImageView *imageView; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. CGRect rect = CGRectMake(0,20, 360, 480); imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect]; imageView.backgroundColor = [UIColor redColor]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:imageView]; float x = p.x; // X座標 float y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); } @end

  • Objective-c ボタンの動的配置

    ボタンを以下のように、動的に配置していますが、画像がぼやけて表示されてしまいます。 調べると、座標の指定が整数値でない場合、この問題が起こったりするようなのですが、 整数値にしても奇麗に表示されません。。 どなたか、お分かりになる方教えて下さい。 myButton = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom]; UIImage *myImage = [UIImage imageNamed:[NSString stringWithFormat:@"test.png"]]; [myButton setImage:myImage forState:UIControlStateNormal]; [myButton] setFrame:CGRectMake(100,100,200,200)]; [myButton addTarget:self action:@selector(test:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [scrollView addSubview:myButton ];

  • xcode 画像をランダムに並べ順番に押す

    初めてですが質問よろしくお願いします。 iphone開発初心者です。 数字の画像をランダムに5×5に並べ、1から25まで順番に押していく、 というアプリを制作中なのですが行き詰まっています。 現在下記コードのようになっています。 画像を表示まではできたのですが、下記3つ、できればソースコードをお聞きしたいです。 (1)画像25個をランダムに表示する記述がわかりません (今はとりあえずで同じ画像を1つ入れてます。(img1~img25のimg1を代入中)) (2)順番に押していく処理 (3)画像を押された時に音を出したい - (IBAction)image:(id)sender { AudioServicesPlaySystemSound(sound_1); } の部分をうまく入れこめばいいのかと思っていますが、その入れこみ方もわかりません。 AudioToolboxは追加済みです。 どなたかご教授よろしくお願いします。 #import "ViewController.h" @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"btn_1" ofType:@"mp3"]; NSURL *url = [NSURL fileURLWithPath:path]; AudioServicesCreateSystemSoundID((CFURLRef)CFBridgingRetain(url), &sound_1); int yo = 5; for(int i = 0;i<yo; i++){ UIImageView *imageView = [UIImageView new]; imageView.frame = CGRectMake(15+60*i, 100, 60, 60); imageView.image = [UIImage imageNamed:@"img1.png"]; [self.view addSubview:imageView]; } int f = 25; for(int i = 0;i<f; i++){ UIImageView *imageView = [UIImageView new]; imageView.frame = CGRectMake(15+60*(i%5), 100+60*(i/5), 60, 60); imageView.image = [UIImage imageNamed:@"img1.png"]; [self.view addSubview:imageView]; } int rand = arc4random()%f; for(int i = 0; i<f; i++){ if(i == rand){ UIButton*button = [UIButton new]; button.frame = CGRectMake(15+60*(i%5), 100+60*(i/5), 60, 60); [button setImage:[UIImage imageNamed:@"img1.png"] forState:UIControlStateNormal]; [button addTarget:self action:@selector(buttonTapped) forControlEvents:UIControlEventTouchDown]; [self.view addSubview:button]; }else{ UIImageView *imageView = [UIImageView new]; imageView.frame = CGRectMake(15+60*(i%5), 100+60*(i/5), 60, 60); imageView.image = [UIImage imageNamed:@"img1.png"]; [self.view addSubview:imageView]; } } } - (IBAction)image:(id)sender { AudioServicesPlaySystemSound(sound_1); } -(void)buttonTapped{ } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } @end

専門家に質問してみよう