Objective-Cでボタンを動かす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Objective-Cを使ってボタンを動かす方法について教えてください。
  • 初心者がObjective-Cを使用してiPhoneアプリを作成中ですが、画像がタップされたらその画像を動かす機能を実装したいです。
  • RoundRectButtonかUIImageViewのどちらを使用すべきか、またそれぞれの利点や適切な処理方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Objective-C ボタンを動かすには

Objective-Cはまったくの初心者で、iPhone用のアプリを作るのに書籍を見ながらサンプルをいじっています。 画像をタップしたらその画像自体が動くようなものを作りたいのですが、 RoundRectButtonを1個だけ配置して 【imageTestViewContollorer.h】 @interface imageTest1ViewController : UIViewController { IBOutlet UIButton *myButton; } -(IBAction)tapBtn; @end 【imageTestViewContollorer.m】 @implementation imageTestViewController -(IBAction)tapBtn{ myButton.center=CGPointMake(50,50); [UIView beginAnimations:nil context:nil]; [UIView setAnimationDuration:2]; myButton.center=CGPointMake(160, 240); [UIView commitAnimations]; } としてみましたが、コンパイルエラーなどはありませんでしたが、ボタンを押しても何も起こりませんでした。 IBOutlet UIButtonが臭いような気もしているのですが、UIImageViewにするとRoundRectButtonと線を繋げなくなりますし、どう直してよいか見当もつかず困っています。 画像がタップされたら動く、みたいなものをそもそもRoundRectButtonに画像を割り当てた方がいいのかImageViewにタップされた場合の処理を割り当てた方がいいのかどうかもよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • umioyo
  • お礼率78% (172/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

コード自体に問題はありません。じっさいにプロジェクトを作って、そのコードを書き込むと、ボタンはアニメーションします。 おそらくInterface Builder上で、Action、Outletの関連づけが不完全だからではないかと思われますが、いかがですか?再度ご確認を。

umioyo
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 すいません。動きました。。。 使っていないパーツとか無駄なIBOutletの宣言?とか削除したら動きました。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • objective-c 画面遷移について

    プログラミングに関して素人です。 UIViewControllerからPushコードを使って別のUIViewに画面遷移したいのですが 遷移先にTableViewを2つ並べております。 画面遷移する際のコードはどのように記述したらいいのでしょうか? 詳しいかたお力お貸しいただければと思います。 ViewController.m - (IBAction)NewsPage:(UIButton *)sender { //こちらの記述方法が不明 } TViewController.h // XibファイルとUIViewの紐づけ。 @property (weak, nonatomic) IBOutlet UITableView *leftTableView; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UITableView *rightTableView; - (IBAction)TopButton:(UIButton *)sender; 根本的になにか違えばご指摘お願いします。

  • objective-cで困っています教えてください

    下記のようにUIViewの上にUIImageViewを配置し、そこにUIImageをUIViewContentModeScaleAspectFitで表示させています。 表示している画像タップして、座標をとりたいと考えています。 UIImageView(UIImage)上だけをタップのエリアにしたいのですが、画面全体がタップのエリアになってしまいます。また、画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示しているので、タップでとれたUIImageView上の座標と、画像上の座標にズレができてしまいます。UIImageViewサイズに収まるように表示された画像上の位置から元の画像の座標を取得する方法を教えてください。 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ UIImageView *imageView; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. CGRect rect = CGRectMake(0,20, 360, 480); imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect]; imageView.backgroundColor = [UIColor redColor]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:imageView]; float x = p.x; // X座標 float y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); } @end

  • Objective-Cのメソッド効率化

    下のコードは UIButton のbutton1を押すと そのボタン自身が一回だけ10px上に移動し、 戻るコードです。 例えばこのボタンがひとつだけでなく 10個ある場合を考えて - (IBAction)move2 { int x = button2.center.x; int y = button2.center.y; ~~~ } と10個記述していくのではなく、 うまく関数化したいのですが どのような式を考えたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。 - (IBAction)move1 { int x = button1.center.x; int y = button1.center.y; [UIView animateWithDuration:0.2f delay:0 options:UIViewAnimationOptionCurveEaseOut animations:^{ button1.center = CGPointMake(x, y-10); } completion:^(BOOL finished){ [UIView animateWithDuration:0.3f delay:0 options:UIViewAnimationOptionCurveEaseOut animations:^{ button1.center = CGPointMake(x, y); } completion:^(BOOL finished){ }]; }]; }

  • ボタンのtagの番号を値渡しする方法について

    今、xcodeでiphoneやipad用のアプリを作っています。 VIewController(VC)に30個くらいのボタンを置き、そのボタンのタグ番号に合わせて、SecondVIewContorller(SVC)で、画像がでてきて、それをタップしたら、次の画像へ移動するというようにしたいのですが、VCのボタンのタグ番号をSVCに送ろうとするところでひっかかっています。もし何かご助言が頂けたら誠に幸いです。よろしくお願いします。 以下、自分なりにつくったコードです。 <VCの実装> - (IBAction)pushBtn:(UIButton *)sender { [self performSegueWithIdentifier:@"mySegue" sender:self];} -(void)prepareForSegue:(UIStoryboardSegue *)segue sender:(id)sender{ if([segue.identifier isEqualToString:@"mySegue"]){ secondViewController*viewcon=segue.destinationViewController; viewcon.Number=[NSString stringWithFormat:@"%d",[sender tag]]; } これをSVCに送ってタグ番号をつけたいのですが、 以下の上から五行目のところの書き方のところでエラーがでてますが、他の書き方が わかりません。 <SVCの実装> - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; UIImage*imageDate=[UIImage imageNamed:@"%d,png",_Number]; CGRect rect=CGRectMake(0,0 ,200,200); UIImageView*imageView=[[UIImageView alloc]initWithFrame:rect]; imageView.image=imageDate; imageView.contentMode=UIViewContentModeScaleAspectFit; imageView.center=self.view.center; [self.view addSubview:imageView];} xcodeのバージョンは、5,0です。 重ね重ねよろしくお願いします。

  • iPhoneアプリ作成時のXcodeのエラー

    はじめまして。 iPhoneのアプリ作成に挑戦しています。 Xcode4のバージョンは 4.5.1です。 【はじめてのXcode4プログラミング】という参考書でIPhoneのカメラアプリを作る章があり、写真ライブラリから選択した画像を表示できるとのことです。 しかし、XcodeでRun(実行)すると、ViewController.mの最後から4行目【UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage];】が赤くなり、【No visible @interface for 'NSDictionary' declares the selector 'objectForkey'】というエラー表示がでます。 全体のコードは下記の通りです。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわかりません。 先に進めず困っています。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ●ViewController.h// // ViewController.h // CameraApp // #import @interface ViewController : UIViewController - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *imageView; @end ●ViewController.m // // ViewController.m // CameraApp // #import “ViewController.h” @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender { UIImagePickerController *picker = [[UIImagePickerController alloc] init]; picker.delegate = self; picker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypePhotoLibrary; [[self presentViewController:picker animated:YES completion:nil];} - (void)imagePickerController:(UIImagePickerController*)Picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary*)info { [self dismissViewControllerAnimated:YES completion:nil]; UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage]; // ↑↑ 上記の行でエラーが出ます self.imageView.image = originalImage; } @end

  • objective-cで困っています教えてください

    objective-cをトライ&エラーで試しながら学習をしている初心者です。タッチした所を中心にまず100×100の正方形を表示し、その後スライダーで正方形の大きさを決めてから画像のトリミングをしたいのですが、正方形が表示されないのと、タッチした位置と切り取られる位置がずれています。上記の内容で行き詰っており、知恵をお借りしたいと思い投稿しました。宜しくお願いします。 ViewController.mの内容 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ // UILabel *label; // UIImageView *uv; //中心の位置 float v; // X座標 float x; // Y座標 float y; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. //写真の表示 CGRect rect_uv = CGRectMake(0,20, 360, 360); UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect_uv]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; // UISliderのインスタンス化 CGRect rect_sd = CGRectMake(50, 400, 200, 10); UISlider *slider = [[UISlider alloc]initWithFrame:rect_sd]; // スライダーの最小値,最大値,値を設定 slider.minimumValue = 0; slider.maximumValue = 500; slider.value = 100; // スライドしている最中に値を調べられるようにする.デフォルトでYESだがサンプルのため slider.continuous = YES; // スライダーの値が変更されたときに呼ばれるメソッドを設定 [slider addTarget:self action:@selector(slider_ValueChanged:) forControlEvents:UIControlEventValueChanged]; // スライダーをビューに追加 [self.view addSubview:slider]; // ラベルの設置 CGRect rect_lb = CGRectMake(300, 400, 100, 30); label = [[UILabel alloc]initWithFrame:rect_lb]; [self.view addSubview:label]; // 標準ボタン例文 UIButton *btn = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; btn.frame = CGRectMake(50, 450, 100, 30); [btn setTitle:@"切り取り" forState:UIControlStateNormal]; [btn addTarget:self action:@selector(trim:) forControlEvents:UIControlEventTouchDown]; [self.view addSubview:btn]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * スライダーの値が変更されたとき */ - (void)slider_ValueChanged:(id)sender { UISlider *slider = sender; // スライダーの値をログに記述 NSLog(@"スライダーの値:%f", slider.value); // ラベルのテキストを設定 //float v = slider.value; v = slider.value; label.text = [NSString stringWithFormat:@"%2.f",v]; //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,v,v)); // 四角形の描画 } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { // 1.anyObjectメソッドでいずれか1つのタッチを取得 // 2.locationViewメソッドで対象となるビューのタッチした座標を取得 CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:self.view]; x = p.x; // X座標 y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,100,100)); // 四角形の描画 } /** * 切り取りボタンが押されたとき呼ばれるtrimメソッド */ -(void)trim:(UIButton*)button{ // ここに何かの処理を記述する // (引数の button には呼び出し元のUIButtonオブジェクトが引き渡されてきます) // 切り抜き元となる画像を用意する。 //UIImage *srcImage = /* UIImagePickerなどから取得したUIImage */ UIImage *srcImage = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; // 切り抜く位置を指定するCGRectを作成する。 CGRect trimArea = CGRectMake(x, y, v, v); // CoreGraphicsの機能を用いて、 // 切り抜いた画像を作成する。 CGImageRef srcImageRef = [srcImage CGImage]; CGImageRef trimmedImageRef = CGImageCreateWithImageInRect(srcImageRef, trimArea); UIImage *trimmedImage = [UIImage imageWithCGImage:trimmedImageRef]; // 画像表示例文 //UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; UIImageView *iv = [[UIImageView alloc] initWithImage:trimmedImage]; [self.view addSubview:iv]; } @end

  • xcode 画像をランダムに並べ順番に押す

    初めてですが質問よろしくお願いします。 iphone開発初心者です。 数字の画像をランダムに5×5に並べ、1から25まで順番に押していく、 というアプリを制作中なのですが行き詰まっています。 現在下記コードのようになっています。 画像を表示まではできたのですが、下記3つ、できればソースコードをお聞きしたいです。 (1)画像25個をランダムに表示する記述がわかりません (今はとりあえずで同じ画像を1つ入れてます。(img1~img25のimg1を代入中)) (2)順番に押していく処理 (3)画像を押された時に音を出したい - (IBAction)image:(id)sender { AudioServicesPlaySystemSound(sound_1); } の部分をうまく入れこめばいいのかと思っていますが、その入れこみ方もわかりません。 AudioToolboxは追加済みです。 どなたかご教授よろしくお願いします。 #import "ViewController.h" @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"btn_1" ofType:@"mp3"]; NSURL *url = [NSURL fileURLWithPath:path]; AudioServicesCreateSystemSoundID((CFURLRef)CFBridgingRetain(url), &sound_1); int yo = 5; for(int i = 0;i<yo; i++){ UIImageView *imageView = [UIImageView new]; imageView.frame = CGRectMake(15+60*i, 100, 60, 60); imageView.image = [UIImage imageNamed:@"img1.png"]; [self.view addSubview:imageView]; } int f = 25; for(int i = 0;i<f; i++){ UIImageView *imageView = [UIImageView new]; imageView.frame = CGRectMake(15+60*(i%5), 100+60*(i/5), 60, 60); imageView.image = [UIImage imageNamed:@"img1.png"]; [self.view addSubview:imageView]; } int rand = arc4random()%f; for(int i = 0; i<f; i++){ if(i == rand){ UIButton*button = [UIButton new]; button.frame = CGRectMake(15+60*(i%5), 100+60*(i/5), 60, 60); [button setImage:[UIImage imageNamed:@"img1.png"] forState:UIControlStateNormal]; [button addTarget:self action:@selector(buttonTapped) forControlEvents:UIControlEventTouchDown]; [self.view addSubview:button]; }else{ UIImageView *imageView = [UIImageView new]; imageView.frame = CGRectMake(15+60*(i%5), 100+60*(i/5), 60, 60); imageView.image = [UIImage imageNamed:@"img1.png"]; [self.view addSubview:imageView]; } } } - (IBAction)image:(id)sender { AudioServicesPlaySystemSound(sound_1); } -(void)buttonTapped{ } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } @end

  • Objective-Cのエラーコードの意味

    タイトルの通りです。 エラー部分は最下部にあります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- // // ViewController.m // Kadai // // Created by on 2014/08/10. // Copyright (c) 2014年 saikoro. All rights reserved. // #import "ViewController.h" @interface ViewController () <UIAlertViewDelegate> @property (weak, nonatomic) IBOutlet UITextField *tfMyouji; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UITextField *tfName; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UILabel *Aisatsu; @end @implementation ViewController // 画面タッチ時 - (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event{ // キーボード非表示 [self.tfMyouji resignFirstResponder]; [self.tfName resignFirstResponder]; } - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } // [挨拶する]ボタン押下 - (IBAction)introduce:(id)sender { UIAlertView *av = [[UIAlertView alloc]initWithTitle:@"確認" message:@"挨拶しますか?" delegate:self cancelButtonTitle:@"キャンセル" otherButtonTitles:@"はい", nil]; // 表示 [av show]; } // AlertViewボタン押下 - (void)alertView:(UIAlertView *)alertView clickedButtonAtIndex:(NSInteger)buttonIndex{ UIAlertView *av = [[UIAlertView alloc] initWithTitle:@"再確認" message:@"本当に挨拶しますか?" delegate:nil cancelButtonTitle:@"やっぱりやめときます" otherButtonTitles:@"早く!", nil]; [av show]; } // AlertViewボタンさらに押下 + (void)alertView:(UIAlertView *)alertView clickedButtonAtIndex:(NSInteger)buttonIndex{ // 入力された名前の保持 NSString *str = self.tfMyouji.text; ←ここでエラーが出ます。なぜか「tfMyouji」が                    予測で出てきません } @end ------------------------------------------------------------------------------------------------- どなたかエラーの理由をご教授頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • objectC

    こんにちは。最近object-cの勉強を始めてわからないことがあったので、質問させていただきます。 2つの数をそれぞれ入力して、それらを掛けて、出力するプログラムを作りたいのですが、 下記のようにひとまずざっとつくってみたのですが、うまくできなくて困ってます。どのようにつくればいいのでしょうか??xとyは入力用です。上段がhファイル、下段がmファイル @interface ViewController : UIViewController{ IBOutlet UITextField *x; IBOutlet UITextField *y; IBOutlet UITextField *result; } -(IBAction)convert; @end @implementation -(IBAction)convert{ int a,b,c; a = [x.text intValue]; b = [y.text intValue]; c = a*b; result.text = c; }

  • Xcode4のエラー(IPhoneアプリ)

    はじめまして。 IPhoneのアプリ作成に挑戦しています。 Xcode4のバージョンは 4.5.1です。 【はじめてのXcode4プログラミング】という参考書でIPhoneのカメラアプリを作る章があり、写真ライブラリから選択した画像を表示できるとのことです。 しかし、XcodeでRun(実行)すると、ViewController.mの最後2行【UIImage *originalImage =[info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage];】が赤くなり、【’dismissModalViewControllerAnimated’is deprecated: first deprecated in iOS 6.0】というエラー表示がでます。 全体のコードは下記の通りです。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわかりません。 先に進めず困っています。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ●ViewController.h// // ViewController.h // CameraApp // #import @interface ViewController : UIViewController - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *imageView; @end ●ViewController.m // // ViewController.m // CameraApp // #import “ViewController.h” @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender { UIImagePickerController *picker = [[UIImagePickerController alloc] init]; picker.delegate = self; picker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypePhotoLibrary; [self presentModalViewController:picker animated:YES]; } - (void)imagePickerController:(UIImagePickerController*)Picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary*)info { [self dismissModalViewControllerAnimated:YES]; UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage]; self.imageView.image = originalImage; } @end

専門家に質問してみよう