Objective-CでUIImageView上の座標を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • UIViewの上に配置したUIImageView上の座標を取得する方法について教えてください。
  • UIImageViewのアスペクト比を維持しながら画像を表示し、画像上のタップした座標を元の画像の座標で取得する方法を教えてください。
  • UIImageView上のタップエリアを設定し、タップした場所の座標を取得する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

objective-cで困っています教えてください

下記のようにUIViewの上にUIImageViewを配置し、そこにUIImageをUIViewContentModeScaleAspectFitで表示させています。 表示している画像タップして、座標をとりたいと考えています。 UIImageView(UIImage)上だけをタップのエリアにしたいのですが、画面全体がタップのエリアになってしまいます。また、画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示しているので、タップでとれたUIImageView上の座標と、画像上の座標にズレができてしまいます。UIImageViewサイズに収まるように表示された画像上の位置から元の画像の座標を取得する方法を教えてください。 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ UIImageView *imageView; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. CGRect rect = CGRectMake(0,20, 360, 480); imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect]; imageView.backgroundColor = [UIColor redColor]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:imageView]; float x = p.x; // X座標 float y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); } @end

  • dkong
  • お礼率86% (170/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> UIImageView(UIImage)上だけをタップのエリアにしたいのですが、画面全体がタップのエリアになってしまいます。 これはUIImageViewのサブクラスを作り、そのサブクラスで userInteractionEnabledをYESにしてtouchesBeganメソッドを 実装すれば、そのView上でタップされたイベントだけ拾うことが できます。ただ、今回はそこまでやらなくても現状の通りViewController でtouchesBeganイベントを拾って、そこでタップされた位置が UIImageViewの範囲内かどうか判定する(範囲外なら何もしない)方が 簡単だと思います。 タップされた位置がUIImageViewの範囲内かどうかはCGRectContainsPoint を使えば簡単にわかります。 (参考) http://d.hatena.ne.jp/tchan0624/20110214/1297652472 > UIImageViewサイズに収まるように表示された画像上の位置から元の画像の座標を取得する方法を教えてください。 もし将来的にUIScrollViewの中にUIImageViewを置いて、その画像を ユーザーが拡大/縮小/スクロールして画像位置を設定できるようにしたい と思っているなら、UIScrollViewの中に元の画像と同じサイズのUIImageViewを 置いて、UIScrollViewでUIImageViewの拡大/縮小/スクロールをするような構造に すれば、前回紹介したconvertXXX系のメソッドで座標変換できます。 そこまでするつもりはなくて、UIImageViewのサイズに収まるよう UIViewContentModeScaleAspectFitで全体表示するだけのつもりなら 自分で計算して座標変換するしかないと思います。 だいたい以下のような感じでやれば、さほど難しくないとは思います。 1.元の画像の縦横サイズとimageViewの縦横サイズを元に縮小率を求める。 2.imageView上のタップ位置を縮小率で割って、元の画像サイズに換算する。 3.元の画像はimageViewの中央に表示されることを考慮して、中央にずらした分 座標位置を調整する。

dkong
質問者

お礼

今回も回答ありがとうございました。convertXXX系のメソッドと1、2、3の手順で座標変換する計算でうまくいきました。またCGRectContainsPoint を使って、特定の部分だけのタッチがとれるようになりました。毎回丁寧な対応に感謝しています。また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • objective-cで困っています教えてください

    objective-cをトライ&エラーで試しながら学習をしている初心者です。タッチした所を中心にまず100×100の正方形を表示し、その後スライダーで正方形の大きさを決めてから画像のトリミングをしたいのですが、正方形が表示されないのと、タッチした位置と切り取られる位置がずれています。上記の内容で行き詰っており、知恵をお借りしたいと思い投稿しました。宜しくお願いします。 ViewController.mの内容 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ // UILabel *label; // UIImageView *uv; //中心の位置 float v; // X座標 float x; // Y座標 float y; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. //写真の表示 CGRect rect_uv = CGRectMake(0,20, 360, 360); UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect_uv]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; // UISliderのインスタンス化 CGRect rect_sd = CGRectMake(50, 400, 200, 10); UISlider *slider = [[UISlider alloc]initWithFrame:rect_sd]; // スライダーの最小値,最大値,値を設定 slider.minimumValue = 0; slider.maximumValue = 500; slider.value = 100; // スライドしている最中に値を調べられるようにする.デフォルトでYESだがサンプルのため slider.continuous = YES; // スライダーの値が変更されたときに呼ばれるメソッドを設定 [slider addTarget:self action:@selector(slider_ValueChanged:) forControlEvents:UIControlEventValueChanged]; // スライダーをビューに追加 [self.view addSubview:slider]; // ラベルの設置 CGRect rect_lb = CGRectMake(300, 400, 100, 30); label = [[UILabel alloc]initWithFrame:rect_lb]; [self.view addSubview:label]; // 標準ボタン例文 UIButton *btn = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; btn.frame = CGRectMake(50, 450, 100, 30); [btn setTitle:@"切り取り" forState:UIControlStateNormal]; [btn addTarget:self action:@selector(trim:) forControlEvents:UIControlEventTouchDown]; [self.view addSubview:btn]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * スライダーの値が変更されたとき */ - (void)slider_ValueChanged:(id)sender { UISlider *slider = sender; // スライダーの値をログに記述 NSLog(@"スライダーの値:%f", slider.value); // ラベルのテキストを設定 //float v = slider.value; v = slider.value; label.text = [NSString stringWithFormat:@"%2.f",v]; //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,v,v)); // 四角形の描画 } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { // 1.anyObjectメソッドでいずれか1つのタッチを取得 // 2.locationViewメソッドで対象となるビューのタッチした座標を取得 CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:self.view]; x = p.x; // X座標 y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,100,100)); // 四角形の描画 } /** * 切り取りボタンが押されたとき呼ばれるtrimメソッド */ -(void)trim:(UIButton*)button{ // ここに何かの処理を記述する // (引数の button には呼び出し元のUIButtonオブジェクトが引き渡されてきます) // 切り抜き元となる画像を用意する。 //UIImage *srcImage = /* UIImagePickerなどから取得したUIImage */ UIImage *srcImage = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; // 切り抜く位置を指定するCGRectを作成する。 CGRect trimArea = CGRectMake(x, y, v, v); // CoreGraphicsの機能を用いて、 // 切り抜いた画像を作成する。 CGImageRef srcImageRef = [srcImage CGImage]; CGImageRef trimmedImageRef = CGImageCreateWithImageInRect(srcImageRef, trimArea); UIImage *trimmedImage = [UIImage imageWithCGImage:trimmedImageRef]; // 画像表示例文 //UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; UIImageView *iv = [[UIImageView alloc] initWithImage:trimmedImage]; [self.view addSubview:iv]; } @end

  • iPhoneアプリプログラミング

    iPhoneアプリ開発超初心者です。 「逆引きObjective-C for iPhoneアプリ」というサイトの中の http://www.objectivec-iphone.com/UIKit/UIImageView/UIImageView.html に、画像を表示するサンプルプログラムとして - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // UIImageViewの初期化 CGRect rect = CGRectMake(10, 10, 250, 250); UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc]initWithFrame:rect]; // 画像の読み込み imageView.image = [UIImage imageNamed:@"lena.png"]; // UIImageViewのインスタンスをビューに追加 [self.view addSubview:imageView]; } が紹介されているのですが、 メソッド - (IBAction)executeView:(id) sender {   // 画像表示 } の中で、画面上の特定位置への画像表示を指定する方法を教えてください。 上記のサンプルプログラムとメソッドを組み合わせるようなことをするのでしょうか? なにぶん超初心者で的外れなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ボタンのtagの番号を値渡しする方法について

    今、xcodeでiphoneやipad用のアプリを作っています。 VIewController(VC)に30個くらいのボタンを置き、そのボタンのタグ番号に合わせて、SecondVIewContorller(SVC)で、画像がでてきて、それをタップしたら、次の画像へ移動するというようにしたいのですが、VCのボタンのタグ番号をSVCに送ろうとするところでひっかかっています。もし何かご助言が頂けたら誠に幸いです。よろしくお願いします。 以下、自分なりにつくったコードです。 <VCの実装> - (IBAction)pushBtn:(UIButton *)sender { [self performSegueWithIdentifier:@"mySegue" sender:self];} -(void)prepareForSegue:(UIStoryboardSegue *)segue sender:(id)sender{ if([segue.identifier isEqualToString:@"mySegue"]){ secondViewController*viewcon=segue.destinationViewController; viewcon.Number=[NSString stringWithFormat:@"%d",[sender tag]]; } これをSVCに送ってタグ番号をつけたいのですが、 以下の上から五行目のところの書き方のところでエラーがでてますが、他の書き方が わかりません。 <SVCの実装> - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; UIImage*imageDate=[UIImage imageNamed:@"%d,png",_Number]; CGRect rect=CGRectMake(0,0 ,200,200); UIImageView*imageView=[[UIImageView alloc]initWithFrame:rect]; imageView.image=imageDate; imageView.contentMode=UIViewContentModeScaleAspectFit; imageView.center=self.view.center; [self.view addSubview:imageView];} xcodeのバージョンは、5,0です。 重ね重ねよろしくお願いします。

  • xcode 画像をランダムに並べ順番に押す

    初めてですが質問よろしくお願いします。 iphone開発初心者です。 数字の画像をランダムに5×5に並べ、1から25まで順番に押していく、 というアプリを制作中なのですが行き詰まっています。 現在下記コードのようになっています。 画像を表示まではできたのですが、下記3つ、できればソースコードをお聞きしたいです。 (1)画像25個をランダムに表示する記述がわかりません (今はとりあえずで同じ画像を1つ入れてます。(img1~img25のimg1を代入中)) (2)順番に押していく処理 (3)画像を押された時に音を出したい - (IBAction)image:(id)sender { AudioServicesPlaySystemSound(sound_1); } の部分をうまく入れこめばいいのかと思っていますが、その入れこみ方もわかりません。 AudioToolboxは追加済みです。 どなたかご教授よろしくお願いします。 #import "ViewController.h" @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"btn_1" ofType:@"mp3"]; NSURL *url = [NSURL fileURLWithPath:path]; AudioServicesCreateSystemSoundID((CFURLRef)CFBridgingRetain(url), &sound_1); int yo = 5; for(int i = 0;i<yo; i++){ UIImageView *imageView = [UIImageView new]; imageView.frame = CGRectMake(15+60*i, 100, 60, 60); imageView.image = [UIImage imageNamed:@"img1.png"]; [self.view addSubview:imageView]; } int f = 25; for(int i = 0;i<f; i++){ UIImageView *imageView = [UIImageView new]; imageView.frame = CGRectMake(15+60*(i%5), 100+60*(i/5), 60, 60); imageView.image = [UIImage imageNamed:@"img1.png"]; [self.view addSubview:imageView]; } int rand = arc4random()%f; for(int i = 0; i<f; i++){ if(i == rand){ UIButton*button = [UIButton new]; button.frame = CGRectMake(15+60*(i%5), 100+60*(i/5), 60, 60); [button setImage:[UIImage imageNamed:@"img1.png"] forState:UIControlStateNormal]; [button addTarget:self action:@selector(buttonTapped) forControlEvents:UIControlEventTouchDown]; [self.view addSubview:button]; }else{ UIImageView *imageView = [UIImageView new]; imageView.frame = CGRectMake(15+60*(i%5), 100+60*(i/5), 60, 60); imageView.image = [UIImage imageNamed:@"img1.png"]; [self.view addSubview:imageView]; } } } - (IBAction)image:(id)sender { AudioServicesPlaySystemSound(sound_1); } -(void)buttonTapped{ } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } @end

  • objective-c 描画処理について

    初心者ですが、iPhoneアプリを作成しています。 画像を並べてスクロールできるように配列で描画処理を行ないたいのですが、うまくいきません。 今のところのコードはこんな感じです↓ - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; NSMutableArray* imageList = [NSMutableArray array]; for (int i=1; i < 20; i++) { UIImage* image = [UIImage imageNamed: [NSString stringWithFormat:@"%d.jpg", i+1]]; [imageList addObject:image]; } MyImageView* imageView = [[MyImageView alloc] initWithImage:imageList]; scrollView.contentSize = imageView.bounds.size; [scrollView addSubview:imageView]; [imageView release]; } どなたか分かる方、教えて頂けますよう宜しくお願いします。

  • [再]objective-c 描画処理について

    前回質問させて頂きましたが、まだ抜け出せていないので教えて下さい。 ↓↓↓ -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 初心者ですが、iPhoneアプリを作成しています。 画像を並べてスクロールできるように配列で描画処理を行ないたいのですが、うまくいきません。 今のところのコードはこんな感じです↓ - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; NSMutableArray* imageList = [NSMutableArray array]; for (int i=1; i < 20; i++) { UIImage* image = [UIImage imageNamed: [NSString stringWithFormat:@"%d.jpg", i+1]]; [imageList addObject:image]; } MyImageView* imageView = [[MyImageView alloc] initWithImage:imageList]; scrollView.contentSize = imageView.bounds.size; [scrollView addSubview:imageView]; [imageView release]; } どなたか分かる方、教えて頂けますよう宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ↓ NSArray *initWithImage;と引数で渡しましたが、 「MyImageView* imageView = [[MyImageView alloc] initWithImage:imageList];」 の部分で、「Incompatible pointer sending 'NSMutableArray *' to parameter of type 'UIImage *'」とエラー表示され、実行すると、 「Tread1 : Program received signal: "SIGABRT"」で落ちてしまいます。

  • XcodeのObjective-Cについて

    大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、最近Xcodeを初めて本で少しずつObjective-Cを勉強中の初心者です。 MainStoryboardでLabelをViewに配置した後、 「画面を表示する準備ができたときにコンソール画面に"こんにちは"と表示させるプログラムを追加」というものが載っているのですが、指示通り打ち込んでもエラーでうまくいきません。 本には「m.」ファイル上の「@implementation」の次の行に 01 - (void)viewDidLoad 02 { 03   [super viewDidLoad]; 04   NSLog(@"こんにちは"); 05 } とあり、その通りに打ち込んだのですが(以下Xcodeよりコピペ) @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; NSLog(@"こんにちは"); } - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } となり、 NSLog(@"こんにちは"); } の次の行の - (void)viewDidLoad に赤い!マークのエラーが表示されてしまいます。 初心者のため訂正方法もわからずネット検索しても解決しなかったので、 大変申し訳ないのですが教えていただきたく思います。

  • objectiv-cで困っています。教えてください

    objectiv-cの勉強を始めてばかりです。いろいろ調べながら、カメラロールから画像を選択して、表示させようとしてます。配列NSArrayに入っている "<UIImage: 0x7fbbdae55b10>", "<UIImage: 0x7fbbdaf68e00>", "<UIImage: 0x7fbbdaf69430>", "<UIImage: 0x7fbbdac79aa0>", "<UIImage: 0x7fbbdae8d690>" を一つずつ取り出してMain.storyboardに配置したIBOutlet UIImageView *imageView;に表示させようとしているのですが、表示できません。 UIImage *img = [[UIImage alloc] initWithImage:配列の番号]; imageView.image = img; 「initWithImage:配列の番号」のところがおかしいのでしょうか?0x7fbbdae8d690などの文字列はカメラロールの画像へのパスですか? まだまだ初心者で質問もおかしいところがあるかも知れませんが、回答よろしくお願いします。

  • Xcode4のエラー(IPhoneアプリ)

    はじめまして。 IPhoneのアプリ作成に挑戦しています。 Xcode4のバージョンは 4.5.1です。 【はじめてのXcode4プログラミング】という参考書でIPhoneのカメラアプリを作る章があり、写真ライブラリから選択した画像を表示できるとのことです。 しかし、XcodeでRun(実行)すると、ViewController.mの最後2行【UIImage *originalImage =[info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage];】が赤くなり、【’dismissModalViewControllerAnimated’is deprecated: first deprecated in iOS 6.0】というエラー表示がでます。 全体のコードは下記の通りです。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわかりません。 先に進めず困っています。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ●ViewController.h// // ViewController.h // CameraApp // #import @interface ViewController : UIViewController - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *imageView; @end ●ViewController.m // // ViewController.m // CameraApp // #import “ViewController.h” @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender { UIImagePickerController *picker = [[UIImagePickerController alloc] init]; picker.delegate = self; picker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypePhotoLibrary; [self presentModalViewController:picker animated:YES]; } - (void)imagePickerController:(UIImagePickerController*)Picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary*)info { [self dismissModalViewControllerAnimated:YES]; UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage]; self.imageView.image = originalImage; } @end

  • iPhoneアプリ作成時のXcodeのエラー

    はじめまして。 iPhoneのアプリ作成に挑戦しています。 Xcode4のバージョンは 4.5.1です。 【はじめてのXcode4プログラミング】という参考書でIPhoneのカメラアプリを作る章があり、写真ライブラリから選択した画像を表示できるとのことです。 しかし、XcodeでRun(実行)すると、ViewController.mの最後から4行目【UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage];】が赤くなり、【No visible @interface for 'NSDictionary' declares the selector 'objectForkey'】というエラー表示がでます。 全体のコードは下記の通りです。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわかりません。 先に進めず困っています。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ●ViewController.h// // ViewController.h // CameraApp // #import @interface ViewController : UIViewController - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *imageView; @end ●ViewController.m // // ViewController.m // CameraApp // #import “ViewController.h” @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender { UIImagePickerController *picker = [[UIImagePickerController alloc] init]; picker.delegate = self; picker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypePhotoLibrary; [[self presentViewController:picker animated:YES completion:nil];} - (void)imagePickerController:(UIImagePickerController*)Picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary*)info { [self dismissViewControllerAnimated:YES completion:nil]; UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage]; // ↑↑ 上記の行でエラーが出ます self.imageView.image = originalImage; } @end