既婚女性のアドバイス求む!夫の女友達問題について

このQ&Aのポイント
  • 夫が学生時代の同窓会で再会した独身の女友達とメールをし始め、交流は深まっている。
  • 夫の女友達には妻との関係や浮気の可能性について心配がある。
  • 一般的に、妻は夫の女友達と面識を持つことが重要であるが、具体的な心構えは人による。関係を築くことで妻の存在感や貫禄を示すことができるが、同時に問題も生じる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に既婚女性にアドバイスいただきたいです。30代夫の女友達について

特に既婚女性にアドバイスいただきたいです。30代夫の女友達について 皆様にお知恵をいただきたく、投稿致します。 夫が学生時代の同窓会に出、そこで再会した女友達とメールをし始めました。懐かしく、青春時代を思い出したと言い、嬉しそうです。またクラスメートを交えて彼女と会うらしく、交流は深まる一方です。 その女性は独身だそうで、夫に結婚出来ない悩みを漏らしていたのだとか。いいお年になってくると、寂しさが高じると既婚者にも甘えてくる可能性があると思いますし、夫が憧れていた可能性もあります。また、いいお年で独身だと、不倫でもしていたのではないかという憶測までしてしまいます。夫は一応女性について話してくれるので杞憂に過ぎなければよいのですが、警戒しております。 そこでこの女性に限らず、今後似たことが起きた時のためにもご質問なのですが、一般的に、妻は万一浮気されないためには夫の女友達と面識を持つようにした方がよいものでしょうか? というのも、私は会ったりすると返って色々考えて悩みすぎてしまうので出来たらそれはしたくないです。関係が近くなりすぎると逆に面倒なことも起こります。それに、偏見かも知れませんが、いいお年した独身の同性はどちらかというと内気な私に対し意地悪な人が多かった経験から、会った時に、変に下に見られるとわざと夫と親しくしようとしたり、嫌がらせされる可能性も全くないとは言い切れないからです。(被害妄想かも知れませんが、勝ち気な人は夫婦仲を引っ掻き回そうとするかも知れないという心配があります) 夫の女友達に会うようにして妻の貫禄を見せるようにした方がよいか、よいとすればそれはどんな風に得になるのか心構えをつくるために、ご教示いただければありがたいです。ご体験から得られたことでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hozue
回答No.3

はじめまして。ご質問を読ませていただきました。 ご主人様が仕事以外で築いている人間関係。奥様としては、知りたいけれど 知ってしまうと微妙にショック受けたりしませんか? (私は大まかに把握だけはしておきたい方なので、後から知るとちょっぴり凹みます。) それが同窓会からの広がりで、尚且つ女性と連絡していると思うと不安になるお気持ち 私もとてもよく分かります。 そして、同時にmarry33様とご主人様はとても良い夫婦関係を築いてらっしゃるように思います。 同窓会、クラスメイト(その独身女性を含めて)とのお話を奥様に嬉しそうに話して らっしゃるご主人が目に浮かびます。 夫婦関係があまり良いと言えないならば、気を揉む必要もあるかもしれませんが marry33様のご夫婦なら大丈夫だと思いますよ。 その女性方に会う必要もないと思いますし、ご主人様が何らかのきっかけで顔合わせする 時間を作ってくれるかもしれませんし。 その時は変に構えず、自然に会えば(なかなか難しいかもしれませんが)いいと思います。 奥様自らが進んで会うべきではないと思います。 何があっても、ご主人様を信じることが一番だと思います。 人って「自分を信頼している」それが伝わるほど裏切れないものだと思いませんか? 私はもし旦那に浮気をされたとしても、絶対大丈夫だと信じます。 ご主人様を心から信頼すること。それを言葉だけではなく、行動や気持ちで伝える事が 最善の浮気予防だと思っています。 それでも不安で苦しくなった時は、ちょっと位口に出したっていいじゃないですか。 あくまでも疑う言葉ではなく、不安とか、焼もちを焼いちゃうというような言い方で。 大丈夫ですよ。 ご主人様を信じて、「あれからその女性はいい人見つかった?」とか 奥様が楽しそうにお話を聞いてあげて下さい。 ご主人に旗を立てるのではなく、クラスメイトの方に旗を立てて。 参考にならないかもしれませんが、私はこうしてます。 あまり気を揉まないようにして下さいね。 長々と失礼いたしました。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人を信頼すればよい。本当にそうですよね 夫婦の在り方に自信を持ちたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

メールを始めたのはその女友達お一人だけなんですかね? どうせなら10人くらいの女性メル友がいればいいのにね。 この女性がそうかどうかわかりませんが、独身で不倫願望とかあって、人様の家庭に波風立てる事に暗い喜びを見出しているようなタイプの女性って、相手男性の奥様には何を勘違いしているのか上から目線のケースが多い。 「フフン。私、奥さんに勝ってる」みたいな。 しかし、自分と全く同じ条件のライバルがいるとそちらの方に自分が波風立ってしまうんです。(笑) すご~~く自然にダンナさん抜きでその女性と話が出来る機会があったら、 「ウチのダンナ、モテて・・」「女性メル友たくさんいて・・」 なんて無邪気に、しかも奥さんとしてまんざらでもないみたいな顔して言ってみたらその女性はさぞかし悔しがるでしょうね。

marry33
質問者

お礼

具体的な方法論や女性の心理を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#174960
noname#174960
回答No.5

随分と心配性なのですね。なにか前科があるのですか?それなら釘を刺したほうがいいかもしれませんが。 女房思うほど、亭主もてもせず、なのでは? 年齢なりの知性社会常識が備わってる人なら、不倫など、馬鹿らしいことはしないでしょう。 そうでない人なら、あるかもしれません。しかし、そういう人を相手にしない、知性社会常識がご主人にあれば、ことは起きないでしょう。そんな馬鹿なことをして、信用を失うのは愚か過ぎます。 しかし、そういうことがわからない、愚か者同士なら、、、、世間にざらに居ます。 で、ご主人はどんな人なのでしょうね? 信頼に足る人物か、怪しいのか?

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼に足る人物です。

• 8ry0ox8
回答No.4

こんちゃ! 既婚です。 コレは、一人ひとり千差万別だと思いますけど。 ウチの場合は、旦那の地元に暮らしてますので 女性も男性も友達両方多いですし 話もよく出ますし、 いちいち詮索しませんし会おうがどうしようが気にしません。 同級生の女の人の経営してる飲み屋さんとかに、 そこだけは行かないで;;っていうのもどうかと思うし・・・。 逆に、わたしの友人(男)からのメールは徹底的に隠しますし 同窓会に行っても男の話はまったくしません。 やましいからじゃありませんよ。 ヤキモチ妬かれて迷惑だからです。 本当に、イヤなんですよね。 もっと大人でオープンな人ならこっちも色々楽しいこと話したいのに 面倒くさいので黙ってます。 あなたの場合ですけど、 内心夫をとられるんじゃないかとか どうも疑わしいとか、そんなレベルでご心配なら 会っても会わなくても同じじゃないですか? そういう雰囲気って絶対に見破られちゃうと思うし 馬鹿にされても当然だと思います。 元々堂々としていないのに妻の貫禄なんてどっから湧いてくるんでしょ? ふらふらするような旦那さんなんですか? あなたを信じて女友達のことも話してくれるいい人なのに 疑ってばかりじゃ可哀想。 あなたに自信のないのは勝手だけど そんなことばかり考えてたら相手の女性にも失礼ですよ。笑われると思います。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kaiyukan
回答No.2

私なら会ったりはしません 夫が嬉しそうに喋るの見るのも何か嫌ですし。 是非会ってほしいくらい言われれば会いますけど… 夫が女性とメールしたり会ったりするのも 私なら非正直に難すると思います。やめてほしいって。 浮気だ、浮気だ、っていいますw うざい嫁ですけどw だって嫌なんですもん。心狭いといわれても仕方ありませんが。 そのうえでも会いたいなら、ほっとくというか…すねます

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。私と近い価値観のようでうなづけました。 私も、夫がやけに楽しそうにしたらやきもちを焼くと思うので、むやみに自分からは会う提案はしないとなりそうです。

回答No.1

わたしは、積極的に会おうとは思いませんが、縁あって一緒に食事したりすることになれば、いい関係を築くようにしています。 それも夫とは関係なく、自分が『この人付き合いやすいなぁ』と感じた人だけです。 嫌だと思う人と付き合っても、何のメリットもないとおもいます。 でも、あなたの場合はお友達に会うのはやめた方がいいかもしれません。 文章だけですが、“いいお年”“独身”など、書かれているように偏見をお持ちのようです。 言葉の端々に、何か違和感を感じてしまいます。 良いとか悪いではないんですよ。 それは人それぞれの考え方ですから、あなたを非難したいわけではありません。 ただ、あなたの言葉の端々に、そういった偏見が見られた場合、相手は不愉快になり敵を作ることになるかもしれません。 敵になれば、自然とあなたの書かれているような、嫌な自体になることもあるかもしれません。 妻としての貫禄を見せるというのも、何だか少し嫌な感じに捕らえる人もいるかもしれませんしね。 わたしが、夫の友達と親しくなった場合のメリットとしては、まず夫と共通の友人ができ、夫婦の会話が弾むこと。 相手の女性も、わたしと仲良くなっていると、夫への連絡など思いやりを持って時間などを気にしてくれること。 飲み会などでは、夫が言わなくても『ここの夫婦ラブラブだから。』などと言ってくれるので、多少浮気防止にもつながっているかもしれないということ。 夫は、それで新しい女性と出会っても『いい旦那さんキャラにしか見られなくて、浮気なんかに発展しない。』とボヤいていました。 とにかく、友達を作るって味方を作ることだとおもうんです。 色んな場面で、敵が多いより味方が多い方が得しますよね。 あまり卑屈に考えず、友達作りと気楽な感じで会えるようなら、お友達とも会ってみてもいいのではないでしょうか?

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏見がある自分自身にも、問題ありと思います おっしゃるように、よい関係を築くきっかけになるよう、親しくなれればよいですよね。