既婚女性のアドバイス求む!夫の女友達問題について

このQ&Aのポイント
  • 夫が学生時代の同窓会で再会した独身の女友達とメールをし始め、交流は深まっている。
  • 夫の女友達には妻との関係や浮気の可能性について心配がある。
  • 一般的に、妻は夫の女友達と面識を持つことが重要であるが、具体的な心構えは人による。関係を築くことで妻の存在感や貫禄を示すことができるが、同時に問題も生じる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に既婚女性にアドバイスいただきたいです。30代夫の女友達について

特に既婚女性にアドバイスいただきたいです。30代夫の女友達について 皆様にお知恵をいただきたく、投稿致します。 夫が学生時代の同窓会に出、そこで再会した女友達とメールをし始めました。懐かしく、青春時代を思い出したと言い、嬉しそうです。またクラスメートを交えて彼女と会うらしく、交流は深まる一方です。 その女性は独身だそうで、夫に結婚出来ない悩みを漏らしていたのだとか。いいお年になってくると、寂しさが高じると既婚者にも甘えてくる可能性があると思いますし、夫が憧れていた可能性もあります。また、いいお年で独身だと、不倫でもしていたのではないかという憶測までしてしまいます。夫は一応女性について話してくれるので杞憂に過ぎなければよいのですが、警戒しております。 そこでこの女性に限らず、今後似たことが起きた時のためにもご質問なのですが、一般的に、妻は万一浮気されないためには夫の女友達と面識を持つようにした方がよいものでしょうか? というのも、私は会ったりすると返って色々考えて悩みすぎてしまうので出来たらそれはしたくないです。関係が近くなりすぎると逆に面倒なことも起こります。それに、偏見かも知れませんが、いいお年した独身の同性はどちらかというと内気な私に対し意地悪な人が多かった経験から、会った時に、変に下に見られるとわざと夫と親しくしようとしたり、嫌がらせされる可能性も全くないとは言い切れないからです。(被害妄想かも知れませんが、勝ち気な人は夫婦仲を引っ掻き回そうとするかも知れないという心配があります) 夫の女友達に会うようにして妻の貫禄を見せるようにした方がよいか、よいとすればそれはどんな風に得になるのか心構えをつくるために、ご教示いただければありがたいです。ご体験から得られたことでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hozue
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。ご質問を読ませていただきました。 ご主人様が仕事以外で築いている人間関係。奥様としては、知りたいけれど 知ってしまうと微妙にショック受けたりしませんか? (私は大まかに把握だけはしておきたい方なので、後から知るとちょっぴり凹みます。) それが同窓会からの広がりで、尚且つ女性と連絡していると思うと不安になるお気持ち 私もとてもよく分かります。 そして、同時にmarry33様とご主人様はとても良い夫婦関係を築いてらっしゃるように思います。 同窓会、クラスメイト(その独身女性を含めて)とのお話を奥様に嬉しそうに話して らっしゃるご主人が目に浮かびます。 夫婦関係があまり良いと言えないならば、気を揉む必要もあるかもしれませんが marry33様のご夫婦なら大丈夫だと思いますよ。 その女性方に会う必要もないと思いますし、ご主人様が何らかのきっかけで顔合わせする 時間を作ってくれるかもしれませんし。 その時は変に構えず、自然に会えば(なかなか難しいかもしれませんが)いいと思います。 奥様自らが進んで会うべきではないと思います。 何があっても、ご主人様を信じることが一番だと思います。 人って「自分を信頼している」それが伝わるほど裏切れないものだと思いませんか? 私はもし旦那に浮気をされたとしても、絶対大丈夫だと信じます。 ご主人様を心から信頼すること。それを言葉だけではなく、行動や気持ちで伝える事が 最善の浮気予防だと思っています。 それでも不安で苦しくなった時は、ちょっと位口に出したっていいじゃないですか。 あくまでも疑う言葉ではなく、不安とか、焼もちを焼いちゃうというような言い方で。 大丈夫ですよ。 ご主人様を信じて、「あれからその女性はいい人見つかった?」とか 奥様が楽しそうにお話を聞いてあげて下さい。 ご主人に旗を立てるのではなく、クラスメイトの方に旗を立てて。 参考にならないかもしれませんが、私はこうしてます。 あまり気を揉まないようにして下さいね。 長々と失礼いたしました。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人を信頼すればよい。本当にそうですよね 夫婦の在り方に自信を持ちたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

メールを始めたのはその女友達お一人だけなんですかね? どうせなら10人くらいの女性メル友がいればいいのにね。 この女性がそうかどうかわかりませんが、独身で不倫願望とかあって、人様の家庭に波風立てる事に暗い喜びを見出しているようなタイプの女性って、相手男性の奥様には何を勘違いしているのか上から目線のケースが多い。 「フフン。私、奥さんに勝ってる」みたいな。 しかし、自分と全く同じ条件のライバルがいるとそちらの方に自分が波風立ってしまうんです。(笑) すご~~く自然にダンナさん抜きでその女性と話が出来る機会があったら、 「ウチのダンナ、モテて・・」「女性メル友たくさんいて・・」 なんて無邪気に、しかも奥さんとしてまんざらでもないみたいな顔して言ってみたらその女性はさぞかし悔しがるでしょうね。

marry33
質問者

お礼

具体的な方法論や女性の心理を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#174960
noname#174960
回答No.5

随分と心配性なのですね。なにか前科があるのですか?それなら釘を刺したほうがいいかもしれませんが。 女房思うほど、亭主もてもせず、なのでは? 年齢なりの知性社会常識が備わってる人なら、不倫など、馬鹿らしいことはしないでしょう。 そうでない人なら、あるかもしれません。しかし、そういう人を相手にしない、知性社会常識がご主人にあれば、ことは起きないでしょう。そんな馬鹿なことをして、信用を失うのは愚か過ぎます。 しかし、そういうことがわからない、愚か者同士なら、、、、世間にざらに居ます。 で、ご主人はどんな人なのでしょうね? 信頼に足る人物か、怪しいのか?

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼に足る人物です。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.4

こんちゃ! 既婚です。 コレは、一人ひとり千差万別だと思いますけど。 ウチの場合は、旦那の地元に暮らしてますので 女性も男性も友達両方多いですし 話もよく出ますし、 いちいち詮索しませんし会おうがどうしようが気にしません。 同級生の女の人の経営してる飲み屋さんとかに、 そこだけは行かないで;;っていうのもどうかと思うし・・・。 逆に、わたしの友人(男)からのメールは徹底的に隠しますし 同窓会に行っても男の話はまったくしません。 やましいからじゃありませんよ。 ヤキモチ妬かれて迷惑だからです。 本当に、イヤなんですよね。 もっと大人でオープンな人ならこっちも色々楽しいこと話したいのに 面倒くさいので黙ってます。 あなたの場合ですけど、 内心夫をとられるんじゃないかとか どうも疑わしいとか、そんなレベルでご心配なら 会っても会わなくても同じじゃないですか? そういう雰囲気って絶対に見破られちゃうと思うし 馬鹿にされても当然だと思います。 元々堂々としていないのに妻の貫禄なんてどっから湧いてくるんでしょ? ふらふらするような旦那さんなんですか? あなたを信じて女友達のことも話してくれるいい人なのに 疑ってばかりじゃ可哀想。 あなたに自信のないのは勝手だけど そんなことばかり考えてたら相手の女性にも失礼ですよ。笑われると思います。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

私なら会ったりはしません 夫が嬉しそうに喋るの見るのも何か嫌ですし。 是非会ってほしいくらい言われれば会いますけど… 夫が女性とメールしたり会ったりするのも 私なら非正直に難すると思います。やめてほしいって。 浮気だ、浮気だ、っていいますw うざい嫁ですけどw だって嫌なんですもん。心狭いといわれても仕方ありませんが。 そのうえでも会いたいなら、ほっとくというか…すねます

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。私と近い価値観のようでうなづけました。 私も、夫がやけに楽しそうにしたらやきもちを焼くと思うので、むやみに自分からは会う提案はしないとなりそうです。

回答No.1

わたしは、積極的に会おうとは思いませんが、縁あって一緒に食事したりすることになれば、いい関係を築くようにしています。 それも夫とは関係なく、自分が『この人付き合いやすいなぁ』と感じた人だけです。 嫌だと思う人と付き合っても、何のメリットもないとおもいます。 でも、あなたの場合はお友達に会うのはやめた方がいいかもしれません。 文章だけですが、“いいお年”“独身”など、書かれているように偏見をお持ちのようです。 言葉の端々に、何か違和感を感じてしまいます。 良いとか悪いではないんですよ。 それは人それぞれの考え方ですから、あなたを非難したいわけではありません。 ただ、あなたの言葉の端々に、そういった偏見が見られた場合、相手は不愉快になり敵を作ることになるかもしれません。 敵になれば、自然とあなたの書かれているような、嫌な自体になることもあるかもしれません。 妻としての貫禄を見せるというのも、何だか少し嫌な感じに捕らえる人もいるかもしれませんしね。 わたしが、夫の友達と親しくなった場合のメリットとしては、まず夫と共通の友人ができ、夫婦の会話が弾むこと。 相手の女性も、わたしと仲良くなっていると、夫への連絡など思いやりを持って時間などを気にしてくれること。 飲み会などでは、夫が言わなくても『ここの夫婦ラブラブだから。』などと言ってくれるので、多少浮気防止にもつながっているかもしれないということ。 夫は、それで新しい女性と出会っても『いい旦那さんキャラにしか見られなくて、浮気なんかに発展しない。』とボヤいていました。 とにかく、友達を作るって味方を作ることだとおもうんです。 色んな場面で、敵が多いより味方が多い方が得しますよね。 あまり卑屈に考えず、友達作りと気楽な感じで会えるようなら、お友達とも会ってみてもいいのではないでしょうか?

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏見がある自分自身にも、問題ありと思います おっしゃるように、よい関係を築くきっかけになるよう、親しくなれればよいですよね。

関連するQ&A

  • 夫の女友達に、夫は既婚者だと教えること

    30代女性です。 結婚当初、夫が女友達に、結婚したことを明かしていないことが分かりました。 携帯を見たことを告げたら、夫は 「説明がめんどくさかった」というような言い訳をし、 子供までいるのに独身を装うのは“お荷物”みたいで嫌だと言ったら、 その時は分かったと言ってくれました。 ですが、最近また私と目を合わさないなど態度がおかしいので、 携帯を見たら、 女「どうすんの?結婚とか・・・」 夫「いい出会いがなくてね」 と、まだ独身のフリを続けていました。 この件以外にも、夫はとにかく嘘つきなので、 もうこの人には何を言っても無駄だろうと腹をくくりました。 そこで、夫からまだ結婚したことを告げられてない、 複数の女友達(ほとんど元カノ)に、勝手にメールを 送りつけてやろうと思うのですが、これは何らかの違法になりますか? 別に慰謝料請求というわけではありません。 ただ、夫と子供の写真を添付するなどして、 「この人は既婚者です」ということを告げたいだけなのです。 夫がまだ独身だと思ってるがゆえ、甘い言葉で誘ってくる彼女らが、 なんだかとてもみじめになってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の女友達

    結婚3年目になります。 夫には独身時代からの女友達が数人いるようで、今は遠く離れた県に住んでいるため 普段会うことはまったくありません。 今日、夫の女友達から出産祝いの品が届きました。 そのことが私は不愉快でたまりません。そして結婚当初から気になっていた夫の下記のような行動が改めて気になりました。 ・「結婚しました」報告のハガキを女友達4人ほどに出した。  (身内だけで挙式したので式には呼んでいません)男友達には1通も出さないのに女友達だけに出したのが気になります。 ・年賀状も自分から女友達に出す。相手からはかなり遅れて届きました。(もらったから出したのだと思います。) 夫は30代後半で、たぶん女友達も同年代だと思います。 私はひとまわり年下です。どうやら女友達はみんな独身のようで、 遠くに住んでいるにも関わらず、メールで夫を飲み会などにいまだに誘っているようです。 私自身は、結婚後は男友達との付き合い方も考え直し、夫が不快に思うようなことはしていません。 夫は軽い気持ちでこのような事をしているのだと思いますが、ちょっと配慮が足りないと思いませんか?? 女性側も普通は男友達が結婚したら、少しは気を遣うべきだと思うのですが。。。これって普通のことですか!? 私は心が狭いのかなとも思いますが、なんだか心がもやもやしているので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 夫と彼の女友達が許せない私

    夫が昨年、かねてから「異性と意識したことはない」 と断言してきた女友達の自宅(独り暮らし)に 出かけて行き、昼から夜(19:00)までの 半日を二人きりで過ごしてきました。 その日夫が朝出かける時から なんとなくいつもの外出とは違うな~という 「不自然さ」を妻の勘で感じていたので 帰宅した彼に聞いたら、上記のことを 告げられました。もちろん浮気なんてとんでもないと。 私は仮に肉体関係がないにしても 既婚男性が女性の独り暮らしの部屋を 訪れるなんて非常識だとは思わないのか!と 夫に詰め寄ると 「学生時代からお互いの部屋に行き来があったので それが非常識だなんて考えたことも無い」と あっさり言われてしまいました。 実際その日彼女と何があったかはいまだはっきりしませんが それだけに「浮気された」と最悪のケースを 想像しては、1年経った今でも 夫と彼女を許せません。 学生時代からの友情なら 相手、もしくは双方が既婚者になってからも 互いの家を行き来(2人きりになる状況で)して、恋人や配偶者が 心配しないような健全な友達づきあいを 続けている人って結構いるのでしょうか? そしてそれは非常識ではないのでしょうか? 質問がクリアじゃなくてすみません。 また現在夫との離婚は考えていないので このような気持ちを乗り越えて 今は夫婦関係も安定しているという方が いらしたらご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫の友達の女性のことなんですが

    わたしは会ったことないのですが、夫にときどきメールしてくる女性(既婚者)がいます。 《その女性の行動》 ・年賀状や旅先からのはがきがきます(新居を教えてないので転送されて届きます) ・夫が最後にあったのは、彼女が結婚する直前(「久しぶりに会わない?」と誘われたそうです)5年くらいまえ ・夫が彼女(私のこと)が出来たと言うと、週末やたらお誘いが多くなった(その女性はすでに結婚してる時) ・夫が「来月結婚する」といったら、「友達が彼氏がいなくて困ってるから、合コンして」とお願いされた (それも、「絶対結婚するまでにやって」と言われたそうです) わたしは、以上のことからこの女性がむかつきます。 会ったことないけど、なんかイヤな女だなって思います。 でも、夫は「そんなに親しくないのにマメに連絡くれていい人だなぁ」て言うのです!!ばっかじゃないのー? そう思うのには、その女性がけっこう可愛らしい外見をしていて、学生時代ももてていたからみたいです。 しかもその女性は、自分が誘えば、たとえ彼女がいても、たとえ結婚前でも、男なら乗ってくるでしょ?という感じがミエミエなのです。 夫にこのイヤな女のことをイヤな女だとわからせるには、なんていったら良いですか?

  • 夫の女友達が好きになれません

    初めまして。結婚して7ヶ月の新婚28歳女性です。 夫の女友達のことで悩んでいます。 夫には女友達がわりと多くいるのですが、そのうちの2人をどうしても好きになれません。 1人は家に他数人で遊びに来たことがあるのですが、酔っ払って家でお菓子を投げたり、 夜中に社宅の敷地にある公園に逆上がりをしに行ったりするようなやんちゃ?な子27歳です(汗) もともとその子と夫はかなり仲が良く、彼の友達数人と私が集まっている時に夫とその子の二人でどこかに行ってしまったり、 付き合っている頃からヤキモチをやくことが多々ありました。 だから余計にその子の嫌な所が気になってしまいます。 酔っ払った一件は私も我慢できず、夫にその子の文句をかなり言ってしまいました。 もう1人の女性は、私と夫が婚約中だった時に夫を合コンに誘ったりするタイプの人です。 その女性とは価値観が合わないのだと思うのですが、私は婚約中に夫が合コンに行ってるのを知って、 かなりショックで当時夫と婚約破棄寸前の喧嘩をしてしまいました。 私がこの二人の女性を嫌いなのは夫も知っているのですが、 昨夜「大目にみてやってよ。お前は女の子に対して厳しすぎるよ。 仲良くしろとは言わないけど普通に接して欲しい」と言われてしまいました。 というのは、どうしても好きになれなくて、警戒心と嫌悪感のオーラを出しまくってその二人に接してしまうんです。 職場などではどんなに苦手な人にでも、それなりににこやかに接することができるんですが、 この女性二人にはどうしても無理で会うことさえ辛いです。 夫にとっては大事な友達だから、妻としてもっと大人の対応をするべきだとも思うんですが・・。 昨夜の夫の要望に返事はまだしていません。 この先私はどうしていけばいいのでしょうか? ご意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 夫の女友達

    うちの夫とは学生時代からのつきあいで結婚しました。(結婚10年になります)主人は学生のころは、女友達もたくさんいました。結婚後は、もうつきあいはないものと思っていました。ですが、(2年前の話ですが)こっそり連絡取り合っていて、女友達と二人で飲みに行く約束をしていたことがわかりました。私に内緒でこそこそと連絡を取っていたことがどうしても許せず、大けんかになりました。 その女友達は学生時代に私も何度か会いましたし、結婚式の2次会にも来ていました。本当にただの女友達ならば、どうどうと、できると思うのです。主人は「飲みに行くって行ったら、お前がうるさいからだまってただけだ」と内緒にしてたのは、私のせいにしました。その女友達も結婚していて、関東に住んでいます。うちは関西に住んでいます。出張で関東に行くときに会うつもりのようでした。 それからというもの、関東に出張になるたびに、私はその女友達と会っているのではないか?と不安でなりません。 男の人は軽い気持ちで学生時代の女友達と飲みに行ったりするものでしょうか? 逆に、女の人は、自分も結婚していて、男友達も結婚しているとしても、軽い気持ちで二人で飲みに行ったりしますか?

  • 相手が既婚者と知っていながら近づく女

    「奥さんが大事だから」と断っている既婚者に対して、「私は2番目でいいから」と熱烈アピールしてくる女をどう思いますか?? その妻から罵倒されてもしょうがないですよね? それともさすがに妻でも、ある程度の節度をもって対応した方がいいのでしょうか? 今旦那が気の無い独身女性に猛烈にアタックされていて、正直相当ムカついています。 「ふざけんな!」と直接言ってやりたいのですが、私が出て行くとこじれる話なのでしょうか。

  • 夫には初めての女

    夫が初めて男女関係になった女友達と今でも連絡をとりあっています その女を披露宴にも呼んでいたのです。 来る方もバカだと思います。 2年前に夫から「●●が初めてだった」と聞かされました。 私としては、ただの女性の友達だと思っていたのですが、そんな 関係がある女性を披露宴に呼ぶのも常識はずれだし、そもそも夫が 非常識な感性を持ってるとしか思えません。 それ以外は、優しさと優柔不断の区別がつかない夫です。 ↑なので生活費も全額入れてくれますし、私も離婚は考えてないです。 こういう関係はアリなんでしょうか? それとも私の妻としての度量が足りないんでしょうか?

  • 夫の女友達との付き合いについて

    付き合って1年、結婚して4か月の妻です。 現在夫は短期ですが、単身赴任中です。 夫の女友達との付き合い方について、皆様のご意見を頂きたいです。 先日単身赴任中の夫から連絡があり、女友達と仕事が終わった後に食事にいくということを聞かされました。そのことを聞かされた時は、私を心配させないようにわざわざ連絡をくれたのだろうと思って何も言わずにいました。しかし、不機嫌になったのが電話を通して伝わったのか、「(女友達との食事が終って)帰ったらまた連絡するから」と言っていました。 そして、当日は「今帰ってきたよ~」と連絡もあったのですが…。 日が経つにつれ、腹立たしくなってきました。 私がやきもち焼きだと思うのですが、夫が異性と二人きりで外出することにかなり抵抗があります。友達同士複数で飲んだりするのは特になんとも思わないですが、二人きりで食事したりとか飲んだりするのが理解できません。相手が既婚者なのに、二人で食事しようとか約束するその女友達も理解できません。 私は独身のころは、いくら仲の良かった男友達でも相手が結婚してしまえば、距離を置いてきました。全然連絡取らないというわけでもないですが、用事があって電話するなら最初に奥さんが出る確率の高い家の電話にかけて、電話した要件を言って代わってもらったり、といろいろ気を遣いました。「元気かなぁ」とか「久し振りに話したい」とか思うことはあっても、それが理由で連絡を取ることはありませんでした。 異性の友達って、そこに性の違いがあれば友達の一線を越える危険は必ずあると思うし、そういうことが起こり得ることを誰も否定できないから本人同士は何とも思ってなくても行動で回りに誤解されることも起きると思うんです。「こいつなら、絶対安全だから」などとは言えないと思うんです。 反対に夫は「友達は友達。性の違いはない。」そうです。 だから二人きりでも何でも関係なく出かけるんだと思います。 私は男女間に同性同士のものと同じような友情が成り立つとは思えない人間なのですが、こんな価値観を持つ私が「人類みな兄弟」とでも思っているだろう夫とうまく折り合いをつけていくにはどうしたらいいでしょうか? (夫がいくら事前事後に連絡をくれたとしても、二人きりで会うのはやめてほしいのが本心です) 何だか自分だけ潔癖に「二人きりはいけない」とか思っているのがバカみたいで、疲れてきました。 私と似たような方で、「こういうふうに考え方を変えたら楽になった」という方法があれば教えていただきたいです。

  • 夫の女友達

    夫の女友達(既婚者)に悩んでいます。 定期的にメールや電話をしたり飲みに行ったりしているようです。 本当に友達なら私も何も言いませんが、その人だけはおかしなことが多いのです。 今日はいなくてさびしかったとか、最近ゆっくり話してないね、とか、 家に帰ったらお化粧が落ちていてびっくりした、とか・・・。 実家から帰った時もその女性にメールを出しているみたいで。。。 友達の域を超えてませんか? 例え、本当に何の関係も無い友達だったとしても、内緒で女性にメールをしている 夫の神経が理解できません。私は安定志向タイプの人間なので、相手の彼女のようなキャリアウーマンが 刺激的で楽しいんですかね・・・。なんだか悲しいです。子供もいるし、夫婦にはいろいろあるでしょうから、 大きな話にするつもりは無いのですが、心の整理がつかないというか、悔しいというか・・・。 ちなみに、内緒にしているのは、私が嫌な思いをするからだ、と言っています。じゃぁ、やらなきゃいいのに・・・。 男性の心理が知りたいです。