小学校英語必修化に反対?

このQ&Aのポイント
  • 小学校英語必修化について、反対意見の多くは「小学生には英語よりも先ず、日本語をしっかり教えるべきだ。」というものです。
  • 小学校英語必修に反対する人々は、英語の学習よりも日本語の基礎力の向上を重視しています。
  • 英語の学習が国語力や他の学習に悪影響を与えるという根拠は、現時点では見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校英語必修化に反対?

小学校英語必修化に反対? こんにちは。これはFAQの部類に入ると思いますが、私なりに論点を整理してお伺いしたいと思います。 小学校英語必修について、反対意見の多くは「小学生には英語よりも先ず、日本語をしっかり教えるべきだ。」というものです。これも一理あるかもしれませんが、根拠が見当たりません。確かに、赤ん坊に英語を教えてもあまり意味がないと思いますが、反対意見には根拠が欠けています。 先ず、小学生に英語を教えたからと言って、国語力の足を引っ張ることは考えにくいからです。つまり、英語を覚えた分だけ、日本語を忘れるということは、私たちが普通に日本で生活している限りにはありえないからです。 というのは、英語は中学校から習ったとして、国語が苦手な人に限って英語がめっぽう強いとか、また逆に 国語の強い人は英語があまり出来ないというような裏付けが全くないからです。むしろ、比例関係とまでは言えませんが、英語の得意な人は国語力も平均より高い傾向にあるように感じます。 そこで質問です。小学校英語必修化についてどう思いますか?

  • 英語
  • 回答数21
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

中国、台湾、韓国ではすでに小学校での英語教育が行われていると聞きます。グローバル化する世界経済の環境下で英語力の重要性は増しています。ますます英語力を付けるには小学校からという発想は当然と思います。 私は小学校時代に我が家にあったドイツ語の参考書を読んで(独学で)デルデスデムデンを覚えました。高校で第2外国語、大学では中級クラスでドイツ語を勉強した基礎となっています。小学校の外国語教育は決してムダではありません。 英語より国語という意見の人は国語も出来ない生徒が多いのに英語をやってどうするのかという慨嘆でしょう。国語も出来ないぐらいですから生涯英語を必要としない人は大勢います。逆に国語も英語も出来る生徒もいるでしょう。 いろいろの学力の生徒を一緒に論じることになるのがこういう議論の難しいところでもありましょう。平たくいえば勝ち組でなければ英語なんてそんなには要らないのかもしれません。 今の教育は授業時間の割に科目が多いという意見があります。公立学校を出ただけでは(塾や私立に頼らないと)良い大学には入れないなどと公立の先生の(公務員的発想による)教え方を批判する意見もあります。公務員的発想で言えば、科目を増やして中身を薄くするのではなく、選択科目を増やして中身の濃い勉強が出来るように、整理するという観点が必要なのかもしれません。しかし教員の必死さで克服出来る問題なのかも知れません。この辺は肝心の教員あるいは塾の先生などの意見を聞きたいところです。 以上、雑感ですが、とりあえず。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中国、台湾、韓国ではすでに小学校での英語教育が行われていると聞きます。 それらの国は英語だけでなく教育全体に力を入れています。平均的に1日の授業時間も多いし、土曜日も授業があります。 >グローバル化する世界経済の環境下で英語力の重要性は増しています。 英語の重要性は現在がピーク期で、あとは日本の人口のように少しづつ低下するかもしれませんね。 それと、英語カブレの人はよく「グローバル化」という用語を唱えますが、グローバル化の目指すものって具体的には何でしょうか? ヨーロッパなら、グローバル以前に 歴史的にも経済的にも文化的にも深い繋がりのある近隣の国同士が結束を強め、国境を自由に行き来できるようになり、通貨を統合しました。そして、フランスとドイツが一応は主導的役割を担っていますが、各国は平等な立場にあります。また、各国の言語を公用語に定め、英語に統一という方向には進んでいません。しかし、日本の場合は韓国や中国などの近隣諸国を差し置いて、アメリカとの関係を重視し、だからと言って、日本も円を止めてドルに切り替えるとかという考え方は一切なく、 ただコミュニケーションとしての英語力のレベルアップを図るだけのような気がします。 >私は小学校時代に我が家にあったドイツ語の参考書を読んで(独学で)デルデスデムデンを覚えました。 へえ、すごいですね。

その他の回答 (20)

回答No.21

補足 下の私の書き込みは「完結→簡潔」の間違いです。

回答No.20

質問者さんへ >いや、これは規約違反になるようです。 別に数行の英文書いたくらいで規則違反にはならないでしょう。 せめて貴方の質問内容の要約を3~5行くらいの英文で完結に書いてみてください。それができないなら、「小学校英語必修化に反対?」のタイトルくらいは最低英文にして見せてください。 中高6年間(大学入れれば6年以上)英語学習してるはずだからできますよね?この質問は暇つぶしなんでしょう?それくらいやってみせてください。日本語の屁理屈反論逃亡回答はしないでください。

回答No.19

質問者さんへ >#12さんのお礼でも書いたように暇つぶしの質問なので、そこまでシリアスじゃありません。 シリアスじゃないと言いつつずいぶんむきになって「私の案は」と反論したりしてるのはなぜですか? 暇つぶしなら御自分のブログでやってください。英語学習者にあてつけるようにわざと英語カテゴリーでこんな行政レベルの話題をしないでください。こんな討議は無意味です。 ここは英語学習者のためのカテゴリーです。英語ができない英語コンプレックス人間の鬱憤晴らしのカテゴリーではございません。

love_pet2
質問者

お礼

今度は別IDで投稿ですか。暇ですね。

回答No.18

>この話題を英語カテで続けたいならこの問題を皆、英語で討論したらどうですか? >>いや、これは規約違反になるようです。 I don’t think so. I know you just ran away. >#12さんのお礼でも書いたように暇つぶしの質問なので、そこまでシリアスじゃありません。 You are rude and "coward". This problem is very serious and important. You shouldn’t treat this education problem easily here. Please get out of here.

love_pet2
質問者

お礼

>I don’t think so. Il ne s'agit pas de votre avis. Le reglement est le reglemant. >You are rude and "coward". C'est plutot vous qui etes impoli et lache. >This problem is very serious and important. Vous-meme ne prenez pas ce problem au serieux. Mon commentaire vous a deplu et vous avez replique avec vehemance, c'est tout.

回答No.17

If you have time discussing this problem in Japanese language, you’d better to even one or two English phrases to greet foreigners. :-/ >この議題はこのサイトで論議を戦わせる問題ではないと思います。国の政策レベルですから。質問者さんは…直接政府の機関に疑問点をぶつけるべき I agree with him… >#12さんのお礼でも書いたように暇つぶしの質問なので、そこまでシリアスじゃありません。 It’s a typical stupid excuse… Your opinion means it’s not worth answering your question, doesn’t’ it? If you say such a ridiculous thing, you shouldn’t post this uestion here. Why don’t you post your opinions in your blog? You want to kill your time, don’t you? Why do you appear this English category? The English category exists for English learners, not for people who like quibbles like you. ---------- I think everyone should ignore this question…The more we answer, the more exited the questioner is. This questioner just has an inferior complex because he can’t speak English at all. Then he just wants to disturb English learners here.

love_pet2
質問者

お礼

I'm not very good at English, so allow me to reply in French. You must have enough time to decipher French sentences. >Why don’t you post your opinions in your blog? Parce que je n'ai pas de blog. >If you have time discussing this problem in Japanese language, you’d better to even one or two English phrases to greet foreigners. :-/ Helas, la plupart d'etrangers autour de moi ne parlent pas anglais. >It’s a typical stupid excuse… Non, ce n'est pas une excuse stupide typique, mais une clause conditionnelle, que j'aurais du ecrire d'avance.

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.16

私は必修化に反対です。 英語は全ての人に必要ではありません。 必要だと思う人がやれば良い。 私の義理の息子はニューヨーク州の弁護士資格を持っています。 息子はCPAです。 無理にやらせる必要はありません。 仕事で必要となれば取れば良い。 日本人は頭が良い国民です。 無理に英語英語と言わない方が習得は早い。  英語は神様でもなければ、親の敵(かたき)でもありません。  でも子供が英語が好きになるかならないかは、親がそのカギを握っています。 大げさに言えば、『親次第』だということです。  親が英語に限らず学校教育に正面から取り組んでいれば、子供は自然と勉強に熱心になるものです。 英語を小学校の授業に取り組むべきかなんて文部省に任せておけば良い。 足りないと思ったら、親が補充してやる。 我々は学校教育の体験者。 何が良くて何が悪いかなんて先刻承知しています。 先生は出来る事だけやってくだされば、後は親次第。 親が出来損ないなら、子供だって、、、。 それで良いんでは、、。 

love_pet2
質問者

お礼

ご苦労様でした。

回答No.15

この議題はこのサイトで論議を戦わせる問題ではないと思います。国の政策レベルですから。質問者さんは一般の回答者、あるいは英語教育専門に従事されてるこのサイトの方にご自身の考えを述べるより、直接政府の機関に疑問点をぶつけるべきだと思います。私は既に60歳を超えています。しかし過去知る限り45年間英語教育のあり方に論議がありました。ただし、これは民間関連企業の営利目的の視点から将来の日本を英語教育で論じたものが多かったのです。国際化時代の代名詞で英語教育の促進はいとも簡単に民間には影響を及ばせました。しかし、英語を駆使できるようになったら何をする?言語はコミュニケーションの手段に過ぎません。言い換えれば手段を得ても何をするかの目的、目標が設定されていなかったら何の意味がないのです。その観点から英語教育を小学校に前倒しする意義が見当たりません。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんは一般の回答者、あるいは英語教育専門に従事されてるこのサイトの方にご自身の考えを述べるより、直接政府の機関に疑問点をぶつけるべきだと思います。 #12さんのお礼でも書いたように暇つぶしの質問なので、そこまでシリアスじゃありません。 >しかし、英語を駆使できるようになったら何をする? いや、日本の英語教育はもともと ここまで要求していないでしょう。 >言語はコミュニケーションの手段に過ぎません。 これも少し了見が狭いですね。言語がコミュニケーションの手段が主要な機能であって、それが全てではないと思います。確かに 英語オンリーの人は、コミュニケーションの手段としての側面しか見ないでしょうけどね。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5845428.html

回答No.14

暇つぶしにのくだらない質問だったのですね。 まじめに回答してしまって後悔しています。

回答No.13

この話題を英語カテで続けたいなら この問題を皆、英語で討論したらどうですか? ここ、英語カテだし。 一行も英語を書けない人は何か感じることがあるはず。 俺らは中学高校で何をしてたのか?って。 You are in the English category page. Why don’t you discuss the problem with each other in English? It’s better and worth doing it for you. (下手ですが書いてみた^^;) The questioner, please write down your answer only in English!

love_pet2
質問者

お礼

>この話題を英語カテで続けたいなら この問題を皆、英語で討論したらどうですか? いや、これは規約違反になるようです。

回答No.12

こういう討論ってよく見かけますが、 こんな討論に時間を割くことが無駄です。 私は、今から英語のメール打ち、 そのあとは海外の友達とスカイプで話しますが、 この時間のほうが、ずっと有意義です。 こんな不毛の討論に時間を割くなら。 英語コンプレックスの人暇な方同士、ずっとやりあっててください。 意見を求めているはずの質問者さんまで、 「私の案では…」 とか反論を書いてますが、 なあ、質問者さん、それをここに書いてどうなる? それに、質問者さん、同じ質問をこのサイトで繰り返してないか? それは、通報ものではないのか? その貴方の案とやらを、国に提出するなり、署名運動するなりすればよい。 そもそも、このカテは、”英語の質問”するカテなのですよ。 英語自体の質問をしてくれ。 こういう話題は、教育や育児カテでやってくれ。 というか、空気読んで出てってください。

love_pet2
質問者

お礼

>こんな討論に時間を割くことが無駄です。 そうかもしれませんね。しかし、それならこんな質問は無視していただいて構いません。このサイトは最初の頃に比べると質問者と回答者のレベルが低下しているように感じます。質問も学校の課題に関するもと思われるものの割合が非常に高くなっているし、回答も深い造詣を持った人の回答が少なくなりました。私も暇つぶしにくだらない質問を出しましたが、nostalgia_pastさんもこんな質問を無視しないと言うことは よほど暇なようですね。 >その貴方の案とやらを、国に提出するなり、署名運動するなりすればよい。 暇つぶしの質問なので、そこまでシリアスじゃないんですよ。空気を読んでください。 >こういう話題は、教育や育児カテでやってくれ。 それでもいいんですが、いくらかでも英語の嗜みのある方のご意見を伺いたいと思いました。

関連するQ&A

  • 小学校で英語が必修化されましたが

    小学校で英語が必修化されましたが、 英語云々の前にもっと国語に力を入れて正しい漢字や日本語を使えるようにするべきだと思いませんか? 国際化社会で英語が大事なのは分かりますが…。 皆さんはどう思われますか? 特に小学生のお子様をお持ちの方の意見を聞きたいです。

  • 小学校での英語必修化

    はじめまして。私は現在小学校での英語必修化について 調べています。調べたところによると、2006年に 中央教育審議会より、小学校英語の必修化に関する提言 がなされたとのこと。私は、これはあくまで提言であり 正式に決定されるのはまだ先だと考えていました。 しかし、先日の朝日新聞の記事では、2011年には 小学校5、6粘性で週1コマ「外国語活動」が導入されるとありました。これは正式に決定されたことなのでしょうか? また、教科ではなく、教科書も無く、成績もつけないのなら、 現状の「総合的な学習の時間」で行われている外国語学習と 同じだと思うのですが、あえて必修化する意図はなんなのでしょうか? ご存知でしたら是非教えてください。

  • 小学校での英語の必修化って意味ある?

    小学校での英語の必修化って意味ある? こんにちは、毎度つまらない質問です。そろそろ小学校の英語の必修化が始まりますが、疑問があります。先ず、誰が教えるんでしょうか? 中学校の英語の教師でさえ 発音が下手な人が多いのに、小学校のように担任の教師が全教科を教えるシステムでは無理があるよう思えます。次に、小学校で遊び半分で英語に触れても、中学・高校の英語も根本的に見直さないと意味がないのではないでしょうか? 日本の英語教育は10年間習ってもロクに話せないと揶揄されてきましたが、これは中学で英語を始めるのが遅いのではなく、教え方の問題にあると思います。 そこで質問です。 小学校での英語の必修化についてどう思いますか?

  • 小学校からの英語教育は必要か?

    小学校からの英語教育は必要か? この手の質問はFAQの部類に入ると思いますが、問題点を改めて考えてみようと思います。 反対意見の多くは「日本語もままならないのに英語を教える必要はあるのか」というものだと思います。 ただ、この点に関しては今回はあまり深入りしないことにします。というのは、英語の得意な人は国語力が貧弱な傾向にあるとか、また、逆に 英語が苦手な人に限って 国語力が滅法強いというような相関関係の裏付けが全く取れていないからです。 私が問題だと思うのは以上の点です。 (1)折角 小学生のうちから英語に親しませたとしても、中学、高校の英語をも変えなきゃ意味がないんではないでしょうか? (2)小学生に英語を教えるスキルのある人を十分に確保できるんでしょうか ? (3)昔(20~30年前)に比べると、授業日数が減っているのに 英語の時間を割り当てる余裕はないんじゃないでしょうか? (4)現在でも日本で英語のスキルを必要としている人は一部ですし、これから先、英語の重要性が飛躍的に高まるとも思えません。むしろ、在日外国人の過半数は英語を話さないということを考慮すれば、必ずしも全員に一律に英語を強要することが賢明でしょうか? 皆さんはどう思いますか? ありきたりではなく、少し斬新な視点からの回答を大歓迎します。

  • 小学生の英語必修化について

    英語の必修化について皆さんはどのような意見をお持ちですか? 僕は反対ですね いくら英語のやる時期を早めても英語なんて日本で ペラペラになるのは不可能だし 日常会話程度なら中学でやっている英語でも十分だと思うからです できれば皆さんの賛否両論をお聞かせください!!!!

  • 小学生 英文法

    小学校での英語の必修化に関する意見の一つとして 「(1)英語を学ぶには英文法を学ぶべきだ。  (2)小さい子に英文法を学ばせるのは無理だ。  (3)だから小学生に英語を学ばせるのは反対だ。」 という主張を見かけたのですがこの主張(特に(2))の裏づけとなるような ストーリー、具体例というのは何があるか思いつかれますか? ※この主張に関する反対意見を問う質問ではありません。 ※小学校での英語の必修化に賛成か反対かを問う質問ではありません。

  • 小学校での英語学習に賛成ですか?

    小学校で英語を教えています。しかし私は反対です。小学校では、正しい国語(日本語)をしっかりと身に付けるべきだと思うからです。皆さんはどう思いますか。

  • 非英語圏で英語を中学から必修で習わない国や地域ってありますか?

    非英語圏で英語を中学から必修で習わない国や地域ってありますか? こんにちは、毎度くだらない質問です。言うまでもなく日本では外国語と言えば、英語が別格的な地位にありますよね。他の非英語圏の国も英語を別格とまでは行かなくても、どこでも英語をNo1に位置においているようです。そして、昔は第1外国語として フランス語やロシア語を教えていたところも英語にシフトしているようです。どうせ外国語を覚えるのなら 世界で最も広く使われている外国語を学んだ方が役に立つからでしょう。 さて、このような流れの中で 非英語圏の国や地域で中学でも必ずしも英語を必修で習わないところってありますか?

  • 日本に第二カ国を普及させるのは賛成か反対か

    国語力の落ちている日本で第二ヶ国語として英語を普及させるのは賛成ですか、反対ですか。 なぜ、そう思うのかも教えてもらえるとありがたいです。 できれば両方の意見が欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 英語を必修科目にする必要があるのか?

    現在の日本の小学校、中学校、高校と英語が必修科目ですが、これには疑念があります。本当に、全国民が英語を知っている必要性があるのか? 選択科目にして英語を学びたい生徒だけに教えればよく、わざわざ英語を全生徒に強要する必要がないと思います。