• ベストアンサー

暴力に対してやった者勝ちの社会なのでしょうか?

暴力に対してやった者勝ちの社会なのでしょうか? 先日、テレビで中華料理店の店主の方が店内で飲食をしていた4人組のお客が騒ぎ出したために 他のお客さんに迷惑になるからと注意したところ、その4人組にぼこぼこに殴るけるの暴行を 受け、半身まひくらいのひどい重傷を負いました。当然訴えて裁判でも有罪を勝ち取り慰謝料等の 支払いをさせることになったそうですが、結論からいうと支払い能力がないとか、行くへをくらました とかでその4人組からはお金がほとんど支払ってもらえないらしいです。日本の社会は、このような 現状をどうにもできないのでしょうか?これでは暴力はやったもん勝ちみたいですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112271
noname#112271
回答No.1

残念な事にそのようです。(-_-#)加害者は弁護士を立てて守られ、被害者は事件が立証されるだけで、その後の保証、精神的なケアに対する法律は無い様です。やられ損で(`o´)どうする事もできないようです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の日本の法律は加害者は守っても被害者は守ってくれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

金銭面だけで言えばそうですが、 刑務所行きになるんですから「勝ち」ではないでしょう。 そのために、 「慰謝料をちゃんと払えば執行猶予判決になりやすくなる」 という司法判断があります。 逃亡すれば逃亡犯として長年追われ続けます。 捕まれば刑務所行き確実です。 そして、そういった場合の被害者には「犯罪被害者給付金制度」というものがあり、 ある程度のお金を国が支払ってくれます。障害を負えば障害者への支援金もあります。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。逃亡というか、姿をくらましてお金を払わない人々のことを いちいち警察は捜査なんかしてないでしょう!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.4

そんなの世界中どこに行ったって同じようなものだろう。 日本の社会だけに限ったことじゃない。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうとは、思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのとうりです。日本でわ、犯罪者に人権わ有りますが。被害者に人権わ有りません konha0224さんや、人権活動家や裁判官の意識が変わらない限り無理です 1つの例として。飲酒運転で。子供3人殺しても平気で普通の生活をさせていますよ

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本では本当にそうですよね!加害者は、更正させましょう! でも被害者には何もないです。本当にやられぞんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

慰謝料・・・というのはあくまで民事の話です。当然傷害罪で刑事的責任を追及され、刑罰を受けていると思います。有罪ということであれば、刑務所に収容されるか、執行猶予だとしてもその間軽犯罪(立ち小便など)すら犯せないという緊張感の中生活し、また会社もクビになっているでしょうから再就職先を探したりと、それなりの罰は受けているはずです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。有罪でも結局執行猶予になり、その後姿をくらまして お金を払わないのですよ。もともとちゃんとした会社に勤めていたような連中じゃない みたいでしたから、罰なんて感じていないのではないかと思われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店内での暴力

    昨年の12月、知人に暴力を受けました。 知人の勤める飲食店の店内です。 ・怪我は数か所の打撲と、歯髄死の全治2週間です。 ・彼も私(女です)も酒が入っており口論になりました。 ・店内には私、彼(店員)、別の客の3人だけでした。 知人ということで、表沙汰にするのはかわいそうかなと 被害届けを提出せずにきましたが、暴力直後は反省していたものの、 以降まったく誠意が見られず、連絡も取っていません。 暴力をふるっておきながらきちんとした謝罪もなく、 店が何事もなかったかのように営業しているのも不愉快です。 何か反省してもらう手段はありますか? 被害届けを提出すべきでしょうか?

  • 82歳の脳梗塞

    知人の82歳の女性が脳梗塞で倒れました。 しゃべれず、半身麻痺の状態だそうで、重傷だそうです。ただ、来た人のことはわかるとのこと。 社会復帰できるのでしょうか? それとも 亡くなってしまう可能性などあるのでしょうか? 亡くなってしまう確率は一般論でどの程度でしょうか?  一般論で結構なので、教えていただければ幸いです。

  • 傷害事件をおこしました。

    スナックで上司と飲んでいて上司が嘔吐したことで客と喧嘩になりました。汚いと客に言われ僕は怒って胸元をつかみ外につまみだしました。相手はそのあと一旦車に戻ったのだけどすぐに折り返しきて僕を数発殴りました。それを振り払うように僕が手を出したら相手の顔に当たり相手はそのままコンクリートに頭をうち頭蓋骨陥没で脳内出血で即入院しました。今は意識を取り戻してますが半身麻痺です。リハビリである程度は回復するみたいですが少しの言語障害が残るみたいです。医療費は傷害事件のため社会保険がきかず10割負担です。あいては72歳でしたがまだ働いてました。弁護士に話を聞くと医療費と働けない分の慰謝料と半身麻痺ぶんの保証を過失割合分保証しなければならないと言われました。72歳の人はあと何年働けるのでしょうか?あと、このときの過失割合は誰が決めるのでしょうか?そして割合的にはおおよそどれぐらいでしょうか?罪状は僕が傷害罪で相手は暴行罪だそうです。このことは民事裁判で裁判官が決めるのでしょうか?半身麻痺で麻痺の%で保証金額が変わると聞きましたが大体、いくらくらいでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • 飲食店での注文マナー

    先日、飲食店に行った時に起こった事です。 その日は休日で店内はほぼ満員、順番待ちの方が2組いました。 私は持ち帰り希望(待っている2組の方は店内で食べるようです)だったので、店員さんからメニューをもらい、先に注文しました。 すると、待っていたお客の1組が 「なんで待っている私達よりも先に注文するんだ。順番がわからないのか!」 と言われてしまいました。私は持ち帰りであることを説明しましたが 「持ち帰りだって作る順番とかが変わってしまうだろう」 と言われ、納得のいかない様子。 店内でほかのお客の迷惑にもなってしまうのでその場は無視し、ちょっと離れたところで待っていると 「あいつは異常だ」だの「順番も守れないなんてサイテーの人間ね」 とわざと聞こえるように言われました。 私はよくこの店で持ち帰りを頼みますが、こんな風に言われたのは初めてで、戸惑っています。 このような場合、私はこの人が席へ案内された後に注文すれば良かったのでしょうか? それとも、この客の言い分がおかしいのでしょうか? 皆さん、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 精神疾患な店主の居る古本屋への対処

    あるカタログを探してビールケースの中を探っていたところ、突然店主がツカツカ歩み寄り、私の向かい側に立ち、 店主「きちんと元通り並べるんだ!なんだこれは?カタログがかわいそうじゃないか…」 とか言ってきたんです。 私「あ~はい。」とはいったものの 『大体並べ方の順番はきっちり守っているし、本をぞんざいに扱って傷をつけたり汚損したわけではない。手にとって元に戻したときに1cmほどずれただけだろう…カタログがかわいそう、ってちょっと普通の人とは違うな~』 と思って店主のほうを背中越しに見たらいきなり振り返って、 店主「嫌だったらやらなくていんだよ!その代わりお前みたいなのには売れない!今すぐ店から出て行け!!もう二度と来るな!!」 といきなり大声でキレてきました。そして私が購入しようとしていたものをひったくったのです。最初何を言っているか飲み込めず、わが耳を疑いましたよ。こいつは何を言ってるんだと・・・こっちは客なのに… 実際、店内に居た他の客もハッとなって即効で店でました。しかしこちらとしては目があった程度であそこまで侮辱される覚えはないので、 私「客に向かって口利いとるんやろが!!」 と怒鳴りつけたところ、突然身を翻して私の体に15cmくらいまで接近して仁王立ちし、脅迫まがいの台詞を言ってきました。こちらとしては専門店の古本屋ということもあり、 私「整理するのが嫌だなんて一言も言ってないですよ?」と落ち着いて言ったのですが、 店主「整理してくれればそれでいいんだ。それが嫌なら出て行け。二度と来るなって言っただけだ」と一方的に店主が切れてきたにもかかわらず、自分の行いを正当化し、一歩も譲らない状態でした。結局言われたとおり、本を整頓して店を出ようとし、「誰が二度と来るか!」と言ったところ、やはり身を翻して出入り口まで追いかけ、私が店を出ようとしたのを阻止して今度は10cmくらいまで接近し、客である私の襟首をつかもうとし、更に殴りかかろうとしたのです。他の客は見てみぬふりでした。これにはさすがに堪忍袋の尾が切れ、もう来るなと言われたにも関わらず、逆になんとしても買ってやろうという気になり15分ほど問答が続きました。しかしそこでもやはり 店主「整理すればそれでいいんだ!嫌なら出て行け」の一点張りで「私はたった500円といえどもカタログを丁寧に扱ってくださる“いいひと”にしか売れないんだ。君のような人間にはなぜ売れると思うか?」 私「商品を傷つけたわけではないし、客が品物手にとって元に戻したら前の状態とは変わることはよくある。それを注意するにも言い方というものがある。」の堂々巡りの議論となりました。まあ夢中になってカタログを探っていた私にも非があるかなとは思いますが・・・結局、店主は嫌々ながら無言で販売しました。しかしやはり客に暴力を振るおうとまでしたあの店主は許せないです。 メールなどで再度抗議したにもかかわらず、「住所、氏名」がない者には一切返信しないとの返信があるのみです。あの本屋のことを聞いて回ったところ、他にも侮辱されたり、持っていた傘が商品に当たっただけで暴力を振るわれそうになった客が居るらしく、なんとかしてあの古書店の店主に抗議したいと思っています。こういう場合、どういうところに相談すべきでしょうか?暴力沙汰にはなっていないので警察は相手にしないでしょうし、古書店組合に通報しても無意味な気がします。

  • 飲食店の煙について

    実家が飲食店をしています。20畳ほどですが、換気が 整ってなく焼き物をすると店内が白くなります。 近頃子連れの方もいて、タバコを吸っているお客さんも いるので気になってしかたありません(私はタバコが嫌 いですが、店主は喫煙家です)。 大型チェーン店のように席をわけるスペースもないです し、工事するお金もないです。 家電屋さんで買える脱臭や煙を除去してくれるような製 品ありましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 職場の飲食店にそぐわないお客様。

    飲食店で働いているのですが、週に3日程、強面の方達が来店されます。 見た目もそうなのですが、話している内容もそういった内容で怖くてたまりません。声も物凄くでかいので狭い店内では他のお客様への悪影響も心配です。直接暴力的な危害を加えられた訳ではないのですが、私も含め何人も些細なことで怒鳴られています。(複数人でいらっしゃいます。) スタッフ全員怯えてしまい毎日いつ来るかとドキドキしています。 何か出来ることはないでしょうか? 出入り禁止はやはり難しいのでしょうか?

  • 飲食店開店 禁煙or喫煙?

    4月下旬頃に飲食店を開店します。 昼は食堂(ラーメン・ギョーザ等中華)、夜はちょっとお酒が飲めるお店にしようと考えています。新興住宅地と車の通行の多い道路に隣接した場所ですので、お昼は男性客だけではなくファミリー・女性客も想定しています。但し、夜はお酒・ビールがメインとなりますので、男性客がメインとなります。私自身タバコは吸いませんので、タバコの煙が嫌いです。基本的に店内は禁煙にしたいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お客様、飲食店、どちらのお立場からでも結構ですので、ご意見ください。

  • 早い者勝ち。。

    いいなと思う男性は若いと彼女持ち、適齢期をすぎているいいなと思う男性はすでに既婚ということがほとんどです。やはり早い者勝ちなのか、たまたまなのか?

  • 逃げた者勝ち?

    先日追突されました。 その時は物損事故でしたが時間が経って痛みがあり 人身事故に切り替える事にしました。 物損事故から人身事故に切り替えるには 当事者両人揃って事故現場で調書を作る必要が あるそうで相手に連絡したところあの程度の追突で 怪我はあり得ないと言われ警察に行く事を拒んでいます。 警察に相談しましたが頑張って呼んでくださいと 言われ出頭させられないのか聞きましたが 強制力はないと 言われました。 相手はこのまま警察に行かなかったら 事故は物損事故で終わり怪我をさせていても 罰則はないのでしょうか?