• ベストアンサー

暴力に対してやった者勝ちの社会なのでしょうか?

暴力に対してやった者勝ちの社会なのでしょうか? 先日、テレビで中華料理店の店主の方が店内で飲食をしていた4人組のお客が騒ぎ出したために 他のお客さんに迷惑になるからと注意したところ、その4人組にぼこぼこに殴るけるの暴行を 受け、半身まひくらいのひどい重傷を負いました。当然訴えて裁判でも有罪を勝ち取り慰謝料等の 支払いをさせることになったそうですが、結論からいうと支払い能力がないとか、行くへをくらました とかでその4人組からはお金がほとんど支払ってもらえないらしいです。日本の社会は、このような 現状をどうにもできないのでしょうか?これでは暴力はやったもん勝ちみたいですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112271
noname#112271
回答No.1

残念な事にそのようです。(-_-#)加害者は弁護士を立てて守られ、被害者は事件が立証されるだけで、その後の保証、精神的なケアに対する法律は無い様です。やられ損で(`o´)どうする事もできないようです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の日本の法律は加害者は守っても被害者は守ってくれませんね。

その他の回答 (4)

• kumap2010
回答No.5

金銭面だけで言えばそうですが、 刑務所行きになるんですから「勝ち」ではないでしょう。 そのために、 「慰謝料をちゃんと払えば執行猶予判決になりやすくなる」 という司法判断があります。 逃亡すれば逃亡犯として長年追われ続けます。 捕まれば刑務所行き確実です。 そして、そういった場合の被害者には「犯罪被害者給付金制度」というものがあり、 ある程度のお金を国が支払ってくれます。障害を負えば障害者への支援金もあります。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。逃亡というか、姿をくらましてお金を払わない人々のことを いちいち警察は捜査なんかしてないでしょう!?

• kybos
回答No.4

そんなの世界中どこに行ったって同じようなものだろう。 日本の社会だけに限ったことじゃない。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうとは、思えません。

回答No.3

そのとうりです。日本でわ、犯罪者に人権わ有りますが。被害者に人権わ有りません konha0224さんや、人権活動家や裁判官の意識が変わらない限り無理です 1つの例として。飲酒運転で。子供3人殺しても平気で普通の生活をさせていますよ

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本では本当にそうですよね!加害者は、更正させましょう! でも被害者には何もないです。本当にやられぞんです。

回答No.2

慰謝料・・・というのはあくまで民事の話です。当然傷害罪で刑事的責任を追及され、刑罰を受けていると思います。有罪ということであれば、刑務所に収容されるか、執行猶予だとしてもその間軽犯罪(立ち小便など)すら犯せないという緊張感の中生活し、また会社もクビになっているでしょうから再就職先を探したりと、それなりの罰は受けているはずです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。有罪でも結局執行猶予になり、その後姿をくらまして お金を払わないのですよ。もともとちゃんとした会社に勤めていたような連中じゃない みたいでしたから、罰なんて感じていないのではないかと思われますよ。