• ベストアンサー

飲食店開店 禁煙or喫煙?

4月下旬頃に飲食店を開店します。 昼は食堂(ラーメン・ギョーザ等中華)、夜はちょっとお酒が飲めるお店にしようと考えています。新興住宅地と車の通行の多い道路に隣接した場所ですので、お昼は男性客だけではなくファミリー・女性客も想定しています。但し、夜はお酒・ビールがメインとなりますので、男性客がメインとなります。私自身タバコは吸いませんので、タバコの煙が嫌いです。基本的に店内は禁煙にしたいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お客様、飲食店、どちらのお立場からでも結構ですので、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この時代ですから、禁煙だと思いますよ。 昼禁煙。夜喫煙という具合に分けたとしても、喫煙時間を設けているお店となると昼の客層も変わります。 利益も大事ですが、客層も大事です。 そのお店がどんなお店かを決めるのは「客層」ですから。 方法としては・・・・可能であれば・・・・ 快適な喫煙スペース(外に)をつくって、お店は禁煙。です。 (右をみても左をみてもエコ・エコ・エコの時代ですからね)

bobo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お店を作っている大工さん達が、「俺はタバコ吸うけど、家ではいつも外で吸っている。なので、夜も禁煙にした方がいいと思うよ。」と言ってました。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.2

お昼は禁煙、夜は喫煙というのが無難だと思います。 昼は回転率の視点からも禁煙で問題ないと思います。 イタリアンとかフレンチとか女性の好むような店なら禁煙にするべきですが、お酒・ビールがメインで男性客を見込んでいるなら、禁煙はネックになると思います。 女性でもお酒飲んだ時だけはタバコ吸いたいという人も多いですし。 ただ、昼は禁煙を実施していると夜も比較的愛煙家は少なくなるような気がします。 あとはお店の雰囲気や客層次第ですね。 スペースのある店なら禁煙席と喫煙席を設けるのもアリだと思いますが。

bobo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに昼は回転率を上げたいので、禁煙にしたいですね。

• mojitto
回答No.1

客の立場、お酒を飲んで、タバコは吸わず、煙に関しては好きではありませんが憎煙家ではありません。 お昼の禁煙に関しては、実施店も多くなってきていますから、喫煙者側もある程度理解されてきているものだと思います。 しかし問題は夜ですね。 夕食として家族連れを呼び込みたいのであれば禁煙にすべきです。 ただお酒は利潤も高いと思いますから、酒飲み側からお金をもらいたいのであれば禁煙はダメだと思います。 質問者さまがどちらを取るかです。 ちなみに… 食事をメインにしているところは、全面喫煙でも意外と煙たくないですよ。 お近くの中華料理店、居酒屋でもそれほど苦にはならないと思います。 要は席の配置と換気でしょうしね。

bobo2002
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。家族連れのご来店は土日を想定していますので、夜は喫煙というのは有りかなと思いました。