• 締切済み

網戸の代わりになる物ありませんか?

網戸の代わりになる物ありませんか? 網戸の変わりになるものを探しています。 私は先月に新しい家に引っ越して数週間が経つのですが、引っ越し後で金銭的な負担が大きかったため網戸をなかなか買えずにいます。 いろいろお店を見てみたのですが、安売りと書いてあるお店を調べてみても、だいたい1万円ぐらいしてしまいます。いまはとりあえずすだれを貼っているのですが、目がせまいので空気があまり入ってこない状態です。 インターネットで網戸自作と調べてみたりもしたのですが、そうやって探すとだいたいが「日曜大工が得意な人の作る凝った網戸」がでてきてしまい、道具や手間等とてもまねできませね。 私の家の窓は普通の左右にスライドさせるタイプの物で、網戸を乗せるスペースもあります。 ただ購入すると高いだろうなぁと思っていますので、妥協点として網戸がずらせないずっと網戸状態のままになってしまってもしかたないと思っています。どこかで網戸の網の部分だけでも売っていたらそれを貼り付けようかと思っています。 条件としては 予算5千円以下程度で、工具などはハサミやカッター、ドライバー程度で済むぐらいがよいなと思っています。見栄えもあまりこだわりません。 ちなみに場所は東京都心です。 きっと同じようなことを思いをしたかたはいるのではと思い質問をさせていただきました。 どなたか何かご存じの方がいましたらアドバイス下さいませ。

みんなの回答

回答No.3

#2です。肝心な手順が抜けてました 追加 5.配線モールの外側にはみ出した網戸をカッターで切る。(モールにカッターを押し当てながら切ると綺麗に仕上がると思います)。…って書くまでもなくお分かりかと思いましたが(笑) 郊外ならホームセンター(DIYセンター)でモノは揃うと思います。100円ショップでも大きな店なら置いているかも?高くて良いならハンズとか…。 もっと安く、はさみとホッチキス(配線モールで挟む代わり)で作る方法も思い付いたのですが、材料の入手性と、説明しやすさから#2を勧めさせて頂きました。

回答No.2

簡易的に嵌め込み式の網戸を作る方法を考えてみました。 用意するもの A.配線モール(壁際の配線を隠すのに使うプラスチック製の棒で、受け側と蓋の2枚で1本)   の部屋の窓の高さに届くものを2本。(好みで横幅の長さに足りるもの2本←長いのを購入してカットしても可) B.網戸張替え用の「張替えメッシュ」網の細かさなど種類はいろいろありますが好みでよいかと。 C.Aをカットできる工具。(頑張ればカッターorはさみでも可。100円ショップの小さなノコギリがあれば楽チン) D.Bをかっとするためにカッター 手順 1.窓の高さ(出来れば網戸の嵌るだろう部分の高さor少し長め)にAを2本切りそろえる 2.Aをバラして受け側( ┴┴ ←こんなカタチの方)を窓の幅に合わせて平行に置く 3.Bをその上に全体に乗せて(この時点ではまだ切らない)、Aの蓋(┌─┐ ←こんなの)を受け側に嵌め込む。   このとき網戸のメッシュがAの受けと蓋に挟まれて固定されます。 (4.用意していれば、網戸枠の横棒になる部分も3と同じように使って網戸を挟む。この時   横枠の位置は縦枠の先端より内側に来るように。長さは出来るだけ一杯まで取る) 以上でモノは出来上がり。 1の手順で、既存の窓枠に上手く嵌る長さの縦枠が作れていれば、すんなりとは嵌ったり外れたりしなくても、素材の柔らかさを活かして棒を曲げてやると取り付け取り外しができる!という状態のものが完成すると思います。 窓のサイズが分かりませんが、配線モールが100円ショップで売ってるサイズで間に合うなら…2000円は掛からないはず。

thinkpad2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実践してみてからあらためましてキチンとお礼をさせて頂きたいと思います。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>どこかで網戸の網の部分だけでも売っていたら ホームセンターに張り替え用の網が売っていますよ。 引越し先はアパートですか?網戸なんんて標準装備だと思っているんですけどね。 大家さんに相談されは?

thinkpad2
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 張り替え用の網はよさそうですね。 性能もイメージしやすいですし、何も手段が見つからなかった時にはそうしてみたいと思います。 引越し先はアパートなのですが、網戸はついていないところも多いようです。 大家さんからは使いたかったら用意をするようにとの回答を頂きました。

関連するQ&A

  • 部屋の中が透けない網戸の網

    部屋の中が透けない網戸の網って、ややこしい書き方で申し訳ないです。部屋の中が丸見えになるのがいやで、すだれしましたが、両端の部分は、隠れなくて困ります。夜は、部屋を明るくしてると、部屋の中は外から丸見え状態です。網戸にしていて、部屋の中からは外が見え、外からは部屋の中が見えにくくなる網戸の網があれば教えてください。例えば、部屋の中の物が歪んで見えたり。宜しくお願いします。

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • 網戸の修理について(ロールタイプ)

    網戸が壊れてしまいました。 網戸はロールタイプで出し入れするものです。 網の右端と左端にはファスナーのようなギザギザがついており、網戸の枠の中に収まるようになっています。 また、網戸の枠も片方が機能していない状態です。 修理するには大体いくら位かかるのでしょうか? あと、修理にかかる時間も教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 網戸の張替

    息子が寄りかかるため、網の端がはずれて、それを何度も付け替えていたら、網がほつれて、はめられなくなってきてしましまた。 先日、例のごとく、網をはめていたら、息子が寄りかかってきて、つけたそばからはずれ、カーッとなり、全部取ってしまいました。 またつけようとしても、私には手がつけられない状態になってしまいました。 網戸の張替を安く頼めるところ、調べたのですが、 (こちらの住所は横浜市戸塚区です) 出張費が2500円で諸費用が2800円というところが一番安かったのですが、 もっといいところ、ありませんか? サッシ屋さんに聞いたら、自分のところは職人を派遣するのにもう、2万近くするので、よく車で回っているのに頼むのが手ごろだ、と聞きました。でも、ぼったくられそうだと思うのですが、どうでしょうか? また、自分で張替というのは、どうでしょうか?

  • 網戸を開けてしまうので困っています!

    家の猫が網戸を開けて脱走するので困っています。(家中のドアはほとんど開けて しまいます)これからの時期、網戸にして風が入るようにしたいのですが、 ちょっと目を離すとすぐ戸を開けてしまいます。簡単に戸を開けられなくなる 便利なグッズはないでしょうか? ・・・かと言って人間も開かなくなっては 困るので、あくまでも『猫の脱走防止グッズ』のような物があれば良いのですが グッズの売っているお店、又は自作で何か良い対策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに家の網戸は2枚の合わせ式です。)

    • ベストアンサー
  • 網戸に日よけ、雨吹き込み防止、プライバシー保護する新製品

    ロール式やアコーデオン式では無く、枠体に張る網材を張替えできるタイプの普及タイプ網戸に、DIYでも装着できる様に工夫した目隠し新製品を開発しています。近い物としては可動しないブラインドを網戸屋外の面に装着するようなものです。建具メーカーにはルーバーが可動する製品が有りますが価格が高いためもっと安く個人でも網戸の張替え程度の技量があれば装着出来ることを目指しています。お風呂、脱衣所、トイレ、通りに面した部屋などや、屋内にペットを飼って留守中でも雨を気にせずに換気したい等にの用途に使われる物です。 (1)日よけ、雨吹き込み防止、プライバシー保護等あるいはそれ以外のどの機能に関心有りますか。 (2)固定は網戸の枠に両面テープで固定する事と網面に直接固定する事ができますが、どちらをメインにした方が良いでしょうか。 (3)透明と不透明はどちらが良いでしょう。 (4)色は何色が良いでしょうか。 (5)耐用年数は最低どれ位が良いでしょうか。 Googleで 網戸 目隠し すだれ で検索すれば建物通気部の目隠しについての試作品とすだれ等の使用画像をブログしています。よろしかったらそちらのも投稿お願いします。 多岐に渡りますが教えてください。

  • 網戸の張り替えの仕方お教えください

    こんにちは 築20年のマンションを購入して1年が経ちます。 ですので、窓にある網戸がボロボロ状態で、毎日、夜、蚊に悩まされていて、張り替える必要があります。 マンションのフロントに張り替え費用を尋ねたところ、1枚1万円かかる、とのこと。でも、ごく普通のマンションタイプの網戸です。 自分で張り替えたいのですが、張り替え技術がないので分かりません。 網戸の網の張り替えの仕方をご存じの方、よろしくご教示お願いします。

  • 木枠の網戸の正式な張り方

     木枠の網戸を釘留めで張る際に、私は自己流で以下の様な方法で行ってますが、建具屋さん等が行っている正式な張り方は、どの様な方法なのか御教え願います。  〔自己流の方法〕 (1)木枠の片面の内側には、桟(横断面が三角形となっている、網を固定するための、細い棒状の木材)を打ち付けるための切欠きかありますが、その切欠き部の外側の縁よりも少し大きめになる様に網を切り取る (2)予め桟に釘を打っておく (3)網の縁が二重か三重に重なる様に、網の縁を折りたたむ。(網の縁の繊維が抜ける事により、網の固定が外れる事を防止するため)  この時、折りたたんだ際に重なっている部分の幅は、桟の直角となっている角を挟む2辺の幅を合計した長さよりも、狭い幅になる様に折りたたむ。(網が重なっている部分が桟の下からはみ出て、見栄えが悪くなるのを防ぐため)  この時、折りたたんだ後の網のサイズは、木枠の切欠き部の外幅に、桟の厚み方向の一辺の幅の倍の長さを加えた長さよりも、数mm程度(網目の2、3目程度)短くなる様に折る。(幅が短い網を引伸ばしながら固定する事で、網にテンション(張力)が加わる様にし、固定後の網が波打たない様にするため) (4)桟に打ってある釘の先を、網の折りたたんだ部分に差し込みむ。 (5)網に差込んだ釘を木枠に打ちつけて、1本目の桟(と網の一端)を木枠に固定する。 (6)1本目の桟の隣に来る桟に対して、(4)、(5)と同様の作業を行い、木枠に固定する。 (7)(断面が三角形の桟の場合)1本目や2本目の反対側(対辺側)の桟を固定する際には、網に釘を差し込む位置が、木枠に釘を打ち込む予定の位置よりも、数mm程度(網目の2、3目程度)内側になる様に差し込んで、釘を斜めに打ち込む事で、網に張力が加わる様にする。  自己流のやり方の説明は以上です。  数mm程度短めにした網を、斜めに打ち込んた釘で固定して、網にテンション(張力)が加わる様にする事で、固定後に網が波打たない様にする所がミソです。  尚、インターネットで調べた処、素人が網張を行う場合には、タッカーと呼ばれるステープラーの様な道具を使って、網を仮留めする事が推奨されている様ですが、その方法では網をピンと張るために十分なだけのテンション(張力)を加える事は難しいと思うのですが、どの様にして、網を波打たせずに張るのでしょうか?  勿論、自己流の方法でも、網を波打たせる事なく、見栄え良く張る事は出来るのですが、人にやり方を教える時等のために、なるべく正しいやり方を知識として知っておきたいと考えております。  特に知りたいのは、網を波打たせる事なくピンと張るための方法で、私の自己流のやり方が正しいのか否か、そしてもし、正しくない場合には、どの様なやり方が正しいのかを、御教え頂ければ幸いです。

  • 網戸の張替えについて NO3

    今回は、押えゴムは100均で買った物でも大丈夫か?です!! 初回は網戸張替えをしようかな?次回はローラーと隙間テープについてでした。 網はホームセンターで買おうと思っています。破れやすいのは駄目だろうと思うからです。 押えゴムはどうなんだろうと思いました・・・100均に売ってる物は見て来ましたが、果して違いがあるのだろうかという疑問です。やっぱりゴムの具合が弱いという事があるのでしょうか? なにしろ始めての挑戦なので何もかもがよく分からない状態なのでよろしくお願いします!!

  • 鍵つき玄関網戸ドアについて

    南国に住んでいます。 もうすでに毎日暑く、帰宅すると室温が35度近くになっていることもあります。(平均33度) 猫を飼っているので、工夫して換気して仕事に出かけますが、 夏場の風向きに我家は合いません。 玄関を開けると、かなりいい風が入るのですが。。。 在宅時は、チェーンをして、猫が出れないサイズだけ開くようにヒモで固定し、 ドアストッパーで換気していますが、 もっと大っぴらに開放できないと、あまり風が入りません。 虫も多いので、網戸を取り付けたいと思っています。 単なる、よれよれの頼りない網戸(網戸カーテン・アコーディオン網戸など)をつけるなら、 ラティスのようなものに網を付けて、蝶番でも付けて作ってみようかとも思ったのですが、 防犯を考えたら、鍵つきの網戸ドアhttp://www.osaka-juken.co.jp/がいいかなと、悩んでいます。 今のアパートは、大家さんが「何でもOK」という人なので 設置に関しては問題なしなのですが、 独身の一人暮らしなので、いつまでここに住むかもわからないですし、 なんせ安いものでもないので、とても悩んでいます。 平均5~6万のようです。 今も、猫を見張ってちょっと玄関を開放したら かなり涼しい風が入りました。 でも、虫・猫・防犯を考えたら、開けっ放しには出来ず、 クーラーをつけています。あ・・・暑い!! 鍵つき玄関網戸ドアで安い店、ご存知ないですか? 設置には間違いなく来てもらえないエリアなので、 送料が安く、自分で取り付けられるもの、 もしくは、「日曜大工でこれだけ立派に作れるよ~」など ご意見・アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう