• ベストアンサー

網戸の張替

息子が寄りかかるため、網の端がはずれて、それを何度も付け替えていたら、網がほつれて、はめられなくなってきてしましまた。 先日、例のごとく、網をはめていたら、息子が寄りかかってきて、つけたそばからはずれ、カーッとなり、全部取ってしまいました。 またつけようとしても、私には手がつけられない状態になってしまいました。 網戸の張替を安く頼めるところ、調べたのですが、 (こちらの住所は横浜市戸塚区です) 出張費が2500円で諸費用が2800円というところが一番安かったのですが、 もっといいところ、ありませんか? サッシ屋さんに聞いたら、自分のところは職人を派遣するのにもう、2万近くするので、よく車で回っているのに頼むのが手ごろだ、と聞きました。でも、ぼったくられそうだと思うのですが、どうでしょうか? また、自分で張替というのは、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

網戸の張り替えは簡単ですよ. DIYの中では基本ですね.網戸を外して下に置いて作業するので,そのスペースが必要になります.戸外でもOKです. 必要なものは *網戸のネット 室内が見えにくいものなどホームセンターに各種あります .いいもので2000円くらい *網戸押さえゴム これもホームセンターにあります.太さが何種類かあるので,今使っているものをちょっと切って持って行くといいです.数百円 *網戸用ローラー ホームセンターの網戸や押さえゴムと同じコーナーにあるはずです.数百円 *大き目のクリップいくつか 網戸を固定するのに必要です.テープでもいいんですが,書類をはさむようなクリップの方が安定します. 全部ネットでも買えます.サイズだけ気をつけてくださいね. こちらに張り替え方が出ていますので参考まで http://www5c.biglobe.ne.jp/~manabu-k/daiku/amido.html http://www.aiken.ne.jp/yorozu/howto/amido/ http://www.ksknet.co.jp/diy/links/109.html

babycome
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろ参考になるページを教えていただきありがとうございます。 ちょっと、勉強したいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

網戸のサッシを裏から見て 溝にゴムのひも状の物で網を押さえつけてある物であれば、簡単に張り替えができますよ。 大きさにもよりますが、網戸1枚980円ぐらで出来ますし(^_^)v 今なら(もーすぐ網戸売り場が無くなるので)ホームセンターに行けばそれらの道具や材料が売っていますよ。 溝の無いタイプでサッシの金具で網を留めてるタイプのだと素人にはちょっと難しいですねぇ

babycome
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちのは、ゴムで押さえつけてあるものです。 これからも、何度か張り替えることになるだろうし、自分でやってみようかと思います。

• poponponpo
回答No.1

近所のホームセンターで網を買えば、あなたになら取り付けが可能だと思います。 私は小学生の頃、雨が降るたびに傘を壊していたので回答をしながら罪悪感がよみがえって来ました。 息子さんに成り代わり、謝罪させていただきます。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20010727_01.htm

babycome
質問者

お礼

補足欄にお礼を記入してしまいました。

babycome
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私にもできるでしょうか。 うまくできなくて、どうしようもなくなるのがイヤで、いっそのことやってもらったほうが、精神衛生上良いかと考えていました。 >私は小学生の頃、雨が降るたびに傘を壊していたので回答をしながら罪悪感がよみがえって来ました。 回答者さんのコメントをみて、ふと気が緩みました。 なんだか息子を許せそうです。 きっと、想い出ですね。 またはずれて、また頼むのもなんなので、自分でやろうかな、と思えてきました。 想い出作りに、網戸の張替に挑戦しようかな、と思います。 ありがとうございました。