彼が窃盗罪で逮捕されました

このQ&Aのポイント
  • 彼が5月28日に窃盗罪で逮捕されました。窃盗の内容は鉄板の窃盗とレンタルトラックの返却拒否でした。
  • 彼は初犯であり、共犯者はいません。弁護士と協力しながら進行中の取り調べには、彼の家族や友人も関与しています。
  • 彼の罪状について弁護士と話し合い、実家や友人たちと一緒に彼の監護をする意思を示しています。また、レンタルトラック料金については分割払いを提案しています。裁判の場合、重要参考人として彼の家族や私が出廷する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が5月28日に窃盗罪で逮捕されました。

彼が5月28日に窃盗罪で逮捕されました。 30日に弁護士さんが留置所に面会に来て下さったそうです。 弁護士さんと連絡を取り、彼の罪の内容を聞いた所、(1)、鉄板数枚窃盗 (2)、レンタルトラックを返さずレンタル会社より警察に被害届が出ていた。《レンタル料の返済》 の2つです。 今は、まだ取り調べの段階だと思うのですが、共犯はいません。 彼の単独犯で、彼は初犯です。 一般面会も出来ます。 今は彼の実家と私、弁護士さんと3人で話をしています。 (1)、彼の事は出所して来たら、実家、私、彼の知人友人みんなで彼の監護をする。 (2)、一括でレンタルトラック料金を支払する事は不可能な額の為、分割して支払をしたい。 との旨を弁護士さんに伝えました。 弁護士さんは、(1)は、とても素晴らしい発言力ですと、(2)は、レンタル会社で、どう判断するか。との事でした。 出来る限り、起訴猶予にしてあげたい。と言って頂いたのですが…。 起訴になったとしても実刑になる確立は少ない方なのではないか…と話は頂いたのですが、裁判になった場合、重要参考人として、私と彼の実家のお母さんに裁判所に来て頂きたいと言われました。 裁判になった場合、私達が行って何をすればいいのかも分かりません…。 彼は出所して来たら、私と私には別れた旦那との子供がいるのですが、私と生活をしたい。と弁護士さんや警察関係者に話したそうです。 私は、どうすればいいのでしょうか? 彼は今の段階では、まだ刑は決まらないのでしょうか?刑は、どの位で決まるものなのでしょうか? 全く知識がない為、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobo1019
  • ベストアンサー率72% (36/50)
回答No.3

窃盗の内容が乏しいため、詳しくは言えませんが、窃盗が1件(余罪がない)で被害金額が少なければ、 執行猶予判決になるかと思われます。 公判前にご家族としてできることは、被害者の方に先ずは、謝罪をする。次ぎに被害額については、被害弁償をして示談をすることがなによりです。(当然、弁護人と同伴で、示談書を作成する) 被害弁償がなされ、示談書があれば情状面でかなり有利になり執行猶予の可能性が高くなります。 公判でのご家族としては、できることは情状証人として公判に出席して、被告人の保護観察をして更生させていくなどと証言するしかないですね 執行猶予確実で即決裁判であれば、起訴されて1~2か月以内に公判が開かれ、1日で結審します。 即決裁判でなければ、第一回の公判後2週間だったと思いますが、第二回公判で刑が言い渡されます。 窃盗罪の法定刑は、刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる、です。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

残念ながら起訴猶予は無理だと思います。 レンタルトラックを長期間返さず返却の要求から逃げ続けて、 そのトラックで犯行を行うというのはかなり悪質です。 普通なら実刑確実とも言える事例です。 しかし弁護士さんも言っているように、 身元引受人がしっかりしていることは判決にかなり有利に働きます。 あとは本当にレンタル会社が分割に応じてくれるかどうか次第です。 示談に出来なければ実刑もあり得ると思ったほうがいいです。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.2

>私には別れた旦那との子供がいるのですが、私と生活をしたい。 貴方の気持ちより、子供の事を考えて行動した方が良いと思います。 ハッキリ言えば、彼とは分かれた方が良いです。 どう考えても、子供には良くない環境になる。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.1

初犯とはいえ、悪意100%で、証拠があれば、検察は起訴すると思います。 速やかな弁済と謝罪、今後の犯罪抑止対策を検察に陳情、陳述されることが肝要です。 証拠不十分なら不起訴、起訴猶予も考えられますが、起訴、執行猶予ぐらいに思って対策、対応されることが肝要です。

関連するQ&A

  • 28日に窃盗で逮捕された彼の面会に行って来ました。

    28日に窃盗で逮捕された彼の面会に行って来ました。 警察の方に直接話を聞いて、やっぱり10日~20日間は、警察の留置所に居るそうなので、 暇を見て、面会に行こうとは考えているのですが、 今日の彼を見て、私に出来る事があれば、出来るだけの事をして助けてあげたいと思いました。 彼に話した所、昨日27日に検察庁に連れて行かれて行って来たとの話で、 弁護士さんも面会に来たので、弁護士さんとも、話をした。との事でした。 弁護士は、私も彼の実家でも依頼は、まだしていなっかったので、 国選弁護士?なのでしょうか? 私の家にも話を聞きたいので来る。実家にも話を聞きたいので電話をすると言って帰ったそうです。 弁護士が、間に入ると言う事は、100%裁判になると言う事でしょうか? 裁判になる場合は、どのくらい期間になるのでしょうか?   まだ取り調べ中。とは彼が言っていました。 弁護士さんも、また彼に話を聞きに来ると言っていたそうです。 弁護士さんが、私の所にくる時は、一週間内には、来るのでしょうか? 私は今、彼の子を妊娠しています。 彼は犯罪者になってしまいましたが、お腹の子の父親に変わりはないので、帰って来るまで待って、 帰って来たら、彼の支えになってあげようと考えてます。 馬鹿な質問者と思う方もいる方もいると思いますが、それが私の出した答えです。 警察関係に詳しい方、弁護士さん関係に詳しい方いましたら教えて下さい。 御願いします!

  • 5月末に主人が窃盗で逮捕され、7月末に初公判が終わりました。次の裁判で

    5月末に主人が窃盗で逮捕され、7月末に初公判が終わりました。次の裁判で結審するのですが、前に起訴された分が鉄板3枚(15万円相当)追起訴されたのが鉄板15枚(45万相当)と鉄板8枚(62万相当)です。被害者は全て合わせて4件ですが、最初に起訴された3枚の分と追起訴された8枚の分は、被害弁償済み、示談出来ました。17枚の分は被害弁償は出来ていませんが、旦那の出所後、現金で分割で返済する。と言う事で示談出来ました。情状証人として裁判で私と主人のお母様が出廷します。出所後の仕事は決まっていませんが、出所後、私の勤務先の社長の協力で、面接して頂ける会社が決まり、社長に誓約書を書いて頂きました。ただ、旦那の余罪が900万あり、その分が検事調書に載っているそうです。【起訴はされていません】弁護士が旦那に、『900万ものお金を本当に手にしたのか。』と聞いたら、旦那は『良く覚えていない。』と返事をしたそうです。裁判で弁護士は、上の通り旦那に質問し、旦那には『良く覚えていません』と答えさせるそうです。旦那の担当弁護士が忙しいとの事で、なかなか話をする事が出来ません。執行猶予がつく可能性はありますか?主人は初犯です。長くなり申し訳ありません。

  • 彼氏が窃盗で逮捕…

    先月の半ば頃一緒に居るときに彼氏が警察に連れていかれ私も同行しました。 私はすぐに帰る事が出来たのですが… 警察の方に彼は何をしたのか訪ねると窃盗だと言われました。 その後何日かして彼に面会しに行ってはいるのでしがどこまで聞けばいいのか分からず詳細が分からないままです。 訴えているのは実のおじさんらしいのですが… 最近になってもぅ一件(銀行関係らしい…)あるのを人から聞きました。 彼は初犯ではなく捕まるのは二度目で前科は売薬だったと思います。 彼は待っていてほしいと言っていたのですがどれ くらいで出てこれるのでしょうか? 複数ある場合刑は長くなるのですか? 一度詳しく知りたいと思っているのですが家族 親戚でもないわたしでも裁判を聞くことは出来ますか?? こんな事初めてでどうしたらいいのか分からなくて相談出来る人もおらず悩んでいます。 詳しい方回答お願いします。

  • 窃盗罪で逮捕されましたが・・・

    3日前に彼が逮捕されました。 罪名は「窃盗罪」だそうです。 朝わたしが会社に見送られてそのまま逮捕されてしまいました。 警察の話だと事件が去年の11月でその頃彼が地元の友達に 「知り合いの引越しをするからトラックを借りてくれ。 礼金として2万もらえる」といわれたらしくレンタカーでトラックを借りました。私はそれ一回限りだと聞いていたのですが実は5~6回あったそうなんです・・・。 そしてそのトラックが窃盗の盗品を運ぶのに使われ、 たぶん警察はそのトラックのナンバーや車種から割り出して彼の免許証の名義で借りたことを知ったのだと思います。 その窃盗事件で逮捕されたのは、彼とその友達だけでなく後輩1名とあとそれを指示していたやくざ?1名の計4名で、しかしこの上にはまだ組織があるようなんです・・・。 この被害額が全部で1000万~2000万だそうです。 彼が逮捕された要因としてはまず、この後輩が一番最初に現行犯で 逮捕され自白して「あいつ(彼)も一緒に盗んだししかもそれを やくざに頼まれて偽造免許で売っていた」と言いしかし彼は「引越しだと聞いていた」言いここの部分から双方の意見が真っ二つに 割れてしまっているので、警察も彼はやった方向で引っ張られて いったようです。 昨日当番弁護士の方にも行ってもらったのですが 彼は「本当に知らなかった。引越しだと思っていた」の一点張りだそうです。しかしそれが、 (1)一回ならまだしも何回もトラックを出していること (2)謝礼を受け取ってしまったこと (3)共犯者の自白 で100%やっていないという形にはもっていくのは難しいそうなんです・・・。 接見禁止もついているので私から動くこともできないですし、どうすることもできません。 弁護士に聞いてもとりあえず今は彼は起訴前なので周りの共犯者の調書もみせてもらえないし、助言程度しかできない。といわれてしまいました。 確かに去年の11月からの彼のお金の動きを見るとおかしいな・・・と思う点もあったのでもしかしたら・・・と思ってしまいます。 やってないという彼の話を信じたいのですが・・・。 彼は初犯だし、指示していた人に脅されていたというのは逮捕されていない彼の友達から聞きました。 しかし額があまりにも大きいので初犯でも実刑になる可能性は大いにあるといわれました。 実際のところ彼はどうなるのでしょうか?

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • 逮捕された彼について

    お世話になっています。 過去の情報を見ていたのですが、勾留や拘置や留置など混ざって書いているものもあり、訳が分からなくなっています。 初歩的な質問ですがご意見いただけると嬉しいです。 今、彼が警察に捕まっています。 連れて行かれて2日は経ちました。今日で3日目です。 なんの罪があるかは分からないんですが、彼の免許証を届ける時に窃盗の容疑があるって言ってました。 それで色々と調べて、接見禁止じゃなかったら面会できると知りできたら行きたいと思っています。 しかし3日目で起訴するかしないか決まると書いています。 起訴しないと決まったら釈放ですか? 面会の確認やまだ捕まった警察署にいるかどうかなど(聞いても大丈夫ですか?)聞きたいんですが、起訴しないで釈放となったら3日経過したら帰ってこれるのでしょうか? もしそうであれば明日まで確認するのは待った方がいいのかなって思っています。 また確認する時は「そちらで逮捕された○○(彼の名前)についてお伺いしたいんですが」という切り口でいいんでしょうか? こういう事は初めてで何も分からず、少しパニックにもなっているので本当にどうしたらいいのか分かりません。 でもただ待ってるだけでは何もわからないんだなという事はなんとなくわかりました。 どうか細かい意見よろしくお願いします。

  • 窃盗罪でビザ申請できる?

    私も今窃盗罪(初犯)なのですが昨年末に弁護士を通じ調書をとられました。ハワイに毎年コンドがあるため行っていたのですが、今後の事を考えると犯した罪を恥ずかしく思います。弁護士は罰金刑の可能性が高いが、不起訴の可能性もある、とは言っていますが、ビザを申請したくても許可されない可能性が高いと言われたり、そのまま申請しないで行っても大丈夫とかの書き込みを見たり、今非常に悩んでおります。私自身この刑が確定次第、罰金であろうが不起訴であろうが、ビザ申請するつもりです。どうかこの件に詳しい方、ご意見お待ちしております。

  • 彼の窃盗の件なのですが…

    彼の窃盗の件なのですが… 今日彼に面会に行ったら 彼が、やってしまった被害総額が600万だと刑事に彼が言われたそうです…。 来週月曜日に、起訴、不起訴が決まるのですが、間違いなく起訴になる。と言う覚悟は出来ています。 ですが…被害総額から見て、懲役になる確率の方が、やはり大きいでしょうか?懲役になった場合、何年刑位になりそうでしょうか?…

  • 常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又

    常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又は窃盗未遂罪を犯したことと2つ目に今回の犯行以前の10年間の間に3回以上、懲役刑の判決を受けていることですが、初犯で余罪が追起訴された場合追起訴前に懲役刑を受けた事になり常習累犯窃盗になりますか それともいままでに何度か捕まり前科がついている場合のみ常習累犯窃盗になるのですか教えてください。

  • 旦那が万引きで逮捕されました 2

    以前にも質問させていただいたのですが、詳しいことがわかったので、こういうことに詳しい方の意見を聞かせてください。 窃盗で起訴されていて、先日再逮捕となりました。恐喝との事です。 相手は友人で、男女間のもつれを解消するのを助けてやるといってお金を受け取ったそうです。ただ、そのときにヤクザの名前を出していたらしいんです。 友人は一時期うちで寝泊りしていたのですが、その間も母親が挨拶にきたこともありました。友人は実家に戻る時もあればうちで寝ることもあるというような感じの生活をしていました。 ただ、お金にいつも困っていたので私が貸したこともあったんです。 そういったところを不振に思ったのか、被害届を出したのは友人の母親だとの事です。 弁護士の先生は、検察が事件を起訴する前に示談をするのは罪を認めているのと同じだといわれたのですが、本人は罪を認めているということでこれから示談の交渉を行うことになりました。 ただ、最初は接見禁止で、監禁罪も付くような話だったと弁護士の先生が言っていました。 現在、面会はできるので接見禁止にはならなかったのですが、今後監禁罪が付くのでしょうか。 また、執行猶予になる可能性は今のところ五分五分だと言われました。私を含め家族はみな主人の為にできることは何でもしたいと思っています。出所後のやり直しへの準備を少しずつ始めています。 外にいる私たちにできることはなにかあるのでしょうか。 ちなみに窃盗の裁判は来月10日に決まっています。 ご意見宜しくお願いします。