• 締切済み

旦那が万引きで逮捕されました 2

以前にも質問させていただいたのですが、詳しいことがわかったので、こういうことに詳しい方の意見を聞かせてください。 窃盗で起訴されていて、先日再逮捕となりました。恐喝との事です。 相手は友人で、男女間のもつれを解消するのを助けてやるといってお金を受け取ったそうです。ただ、そのときにヤクザの名前を出していたらしいんです。 友人は一時期うちで寝泊りしていたのですが、その間も母親が挨拶にきたこともありました。友人は実家に戻る時もあればうちで寝ることもあるというような感じの生活をしていました。 ただ、お金にいつも困っていたので私が貸したこともあったんです。 そういったところを不振に思ったのか、被害届を出したのは友人の母親だとの事です。 弁護士の先生は、検察が事件を起訴する前に示談をするのは罪を認めているのと同じだといわれたのですが、本人は罪を認めているということでこれから示談の交渉を行うことになりました。 ただ、最初は接見禁止で、監禁罪も付くような話だったと弁護士の先生が言っていました。 現在、面会はできるので接見禁止にはならなかったのですが、今後監禁罪が付くのでしょうか。 また、執行猶予になる可能性は今のところ五分五分だと言われました。私を含め家族はみな主人の為にできることは何でもしたいと思っています。出所後のやり直しへの準備を少しずつ始めています。 外にいる私たちにできることはなにかあるのでしょうか。 ちなみに窃盗の裁判は来月10日に決まっています。 ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問の趣旨がわかりませんが… できる事といえば 裁判で情状面での証人として出廷してあげたらどうでしょう?詳しくは弁護士に聞いてください。 後は面会や本等の差し入れでもしてあげたら喜ぶと思います。留置場、拘置所はとにかく暇ですので。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

うーん、質問を拝見してもおっしゃる意味がわかりません。 >外にいる私たちにできることはなにかあるのでしょうか 何もないでしょう。 金に困っていたのが原因だとすれば、当人にまっとうに生きてもらうしかありません。

関連するQ&A

  • 逮捕された彼について

    お世話になっています。 過去の情報を見ていたのですが、勾留や拘置や留置など混ざって書いているものもあり、訳が分からなくなっています。 初歩的な質問ですがご意見いただけると嬉しいです。 今、彼が警察に捕まっています。 連れて行かれて2日は経ちました。今日で3日目です。 なんの罪があるかは分からないんですが、彼の免許証を届ける時に窃盗の容疑があるって言ってました。 それで色々と調べて、接見禁止じゃなかったら面会できると知りできたら行きたいと思っています。 しかし3日目で起訴するかしないか決まると書いています。 起訴しないと決まったら釈放ですか? 面会の確認やまだ捕まった警察署にいるかどうかなど(聞いても大丈夫ですか?)聞きたいんですが、起訴しないで釈放となったら3日経過したら帰ってこれるのでしょうか? もしそうであれば明日まで確認するのは待った方がいいのかなって思っています。 また確認する時は「そちらで逮捕された○○(彼の名前)についてお伺いしたいんですが」という切り口でいいんでしょうか? こういう事は初めてで何も分からず、少しパニックにもなっているので本当にどうしたらいいのか分かりません。 でもただ待ってるだけでは何もわからないんだなという事はなんとなくわかりました。 どうか細かい意見よろしくお願いします。

  • 今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那

    今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那が蹴ってしまい療養期間2ヶ月という診断書でした 旦那は今勾留20日になりまだ留置所にいます接見禁止にはなっていないので面会はできてます母親ゎシェルターに入ってるみたいで謝罪もできない状況警察に起訴されるか起訴されないか特殊な事件だからねっと言われました弁護士は国選のためなかなか動いてはくれず困ってます旦那はどんな刑になりますか?!旦那は前科があり執行猶予がとれたばかりでしたすみません混乱していて文章がめちゃくちゃでどなたかお答えお願いします

  • 婚約者が万引きで逮捕されました。

    質問よろしくお願いします。 私の婚約者が今月1日に3件の万引きで逮捕されました。 1件目は何も分からず後からお店を出た私だけ捕まり、近くの交番で調書など取られましたが、お店に謝罪してお金を払いました。 2件目はお店を出てから警備員に捕まりましたが、その場に物を置いて逃げて来たそうです。 3件目もお店を出てから警備員に捕まり、物を置いて来ましたが車のナンバーを控えられていたらしくすぐ自宅に警察がきましたが、自宅に居なかった為、その後1ヶ月近く音沙汰は無かったのですが今月1日に逮捕状を持った警察に連れて行かれてしまいました。 現在、留置所に20日間の拘留中で私もその場に居た事と、見て見ぬふりをしていたと言われ共犯と見なされてしまい、接見禁止になっています。 彼は前科があり、2年前に刑務所から出て来たばかりです。執行猶予などはありません。 お店側は常習犯だと主張していて厳しい処分を求めており、検事さんも起訴したがっている、との事でした。 ただ弁護士さんは20日で終わらせようと言ってくれているそうです。 私は現在妊娠中で臨月に入りました。予定日は今月の22日です。 彼は立ち会い出産を望んでくれていました。 出産費用や赤ちゃん用品を揃える為に、せめて食費を抑えようと万引きしてしまったようです。 起訴されなければ20日で帰ってこれます。そしたらギリギリ出産に間に合うかもしれません。 このお腹での毎日の取り調べや、接見禁止もあり、起訴されるかされないかの境目で、毎日不安で涙がとまりません。 せめてハッキリした事が分かれば唯一の励みになる気がします。 大変勝手でお恥ずかしい話しですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

    長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

  • この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。

    この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。 今勾留されてます。 逮捕されたときゎパソコンだけでしたが余罪があり5~6件あるそうです。 旦那の先輩がもともとしてたみたいで手伝う?感じでとったみたいです。 共犯になりました。 旦那ゎ初犯です。 今弁護士をつけました。 この間旦那の所に弁護士が行ったみたいです。 旦那ゎ警察に全部話したと聞きました。 被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか? 一人でも起訴したら実刑になりますか? 今2歳と1歳の子供がいるんではやく帰ってきてほしいです。

  • 窃盗 再逮捕 勾留中

    色々分からない事があるので質問させていただきます。 私の旦那が今月(6月6日)に窃盗で逮捕されました。ショッピングモールの中の靴屋で靴二足約一万円の物を万引きしたそうで勾留中です。接見禁止があるので面会は出来ません。国選弁護士がついたみたいで9日ぐらいに弁護士から連絡ありました。示談の関係で調べてますなどあまり詳しいことなどは教えてくれませんでした。そして17日に処分保留、釈放になりましたが再逮捕でまた勾留になりますと弁護士の方から連絡来ました。2件目の再逮捕のやつでは私の方は一様終わりなので次の国選弁護士かまた私の方がなる可能性はあるのでと言われ新しい弁護士かその弁護士から連絡くるの待ってます。 1件目の靴屋の示談は相手側から日時が決められたら連絡しますと言われました。 2件目は雑貨屋らしいです。そして3件目もあるらしいです。ペットショップらしいです。結構でかいショッピングモールの中のお店なので示談など受け付けないかなと思っていました。 一様旦那は成人になってから初犯ですけど未成年の時色々警察のお世話になり保護観察中でした。 初犯と言っても同時に3件なので思い罪になるのですか? そして1件ずつ勾留はあるのですか? 一様仕事はちゃんとしていて子供もいます。多分勾留されたりするのははじめてだし反省していると思います。私も旦那が出て来たらやり直そうと思っています。 追加 一様靴屋の件で一足はおじに頼まれて万引きしたとなってます。だから接見禁止なのですか?

  • 友人が逮捕、弁護士を探している

    5日に友人が傷害で逮捕されました。 拘留中の友人に接見した所、大変反省していて相手の方に謝罪して、できれば示談にしたいとの意向ですが行き違いがあり当番弁護士は既にことわられしまった状態です。友人の家族とつてで弁護士さんをあたってまいりましたが、すぐに動いていただける弁護士さんが見つからず、拘留期限が刻々と近づきあせっています。 個人的に刑事事件ですぐ動いてくれる弁護士を探す方法があれば教えてください。他に、うまく示談に持っていける方法があればお願いいたします。 ちなみに被害者の方も示談でという意向があるようです。

  • 旦那が今窃盗で捕まっていて留置所にいます

    旦那が今窃盗で捕まっていて留置所にいます 弁護士さんは国選なのですが示談は初公判終わってからするといってました それでも大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのか弁護士さんに聞きたいのですが変なふうに思われて動いてくれなくなったらと思い不安できけません 今1件追起訴の捜査中なのですが公判のときに他に追起訴予定があるかわかるから初公判終わったら弁護士さんは示談や本格的に動くといってました 通常初公判終わってからってありえるのでしょうか? 回答お願いします!

  • 教えて下さい。

    先日、強盗罪で起訴されました。起訴されるまでは接見禁止だったのですが起訴されて接見禁止が溶けました。強盗で共犯の実行役です。始めは主犯格に保険金詐偽としての強盗で依頼されたみたいですが、弁護士いわく、主犯格に騙されたと思いますと言っておられました。盗んだお金は2000万で山分けで200万だったそうです。その後に又強盗の話があって誘われたみたいなのですが、彼は断ったと言う事です。そこで質問なのですが、初犯でして、この様な場合は実刑はどのようになりますか?弁護士は一応強盗罪は5年以上ですが、初犯などを含めて5年は切るんじゃなぃかなとおっしゃってました。 弁護士に聞けば良いのですが、人間的に聞きづらいので参考にみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 恐喝で逮捕されました。

    友人たちが数回にわたる恐喝(総額11万円)で逮捕されました。 友人たち(3名・成人)は、共に初犯で、現在は拘留延長で留置所に入っており接見禁止がついています。 友人たちの家族が被害者に対する被害額の返済と謝罪をしたいと国選弁護士に伝えましたが、被害者は被害額の返済にも謝罪にも示談にも応じないとのことです。 【質問1】今後、起訴され裁判で有罪になった場合、再び新聞に載るのでしょうか?(逮捕された時には地方版に3人の実名が載りました) 【質問2】有罪になる可能性と、その場合どのような処分になりますか?罰金や慰謝料についても教えてください。 【質問3】友人たちは普段から良い奴らで、どう考えてもこの逮捕は何かの間違いだと思うくらい信じられません。何とか助けたいと思っているのですが、何か出来ることはあるでしょうか? 【質問4】拘留延長後、裁判までの間、友人たちはどうなるのでしょうか?帰って来れるのでしょうか? 【質問5】被害者は、友人たちの中の1人とは家族ぐるみの付き合いをしており、なぜいきなり告訴するに至ったのか、なぜ友人の家族に相談しなかったのか不思議に思うのです。そこで、私が直接、被害者に会いに行ってそれをたずねたり、または、新聞に実名が載ったことで友人たちの家族が受けた精神的苦痛を伝え、被害者に示談交渉をしたとしたら、それは友人たちに悪影響を与えることになるでしょうか?(ちなみに私と被害者は、お互いの顔を知っている程度の関係です) 正直、国選弁護士がいつも面倒くさそうな態度で、あまり期待できないかんじなのです。 ・・・ここまで、逮捕された友人たちを庇うような書き方をしてしまいましたが、接見禁止がついていて詳しい状況もわかりませんし、友人たちは恐喝で逮捕されるほどの確たる証拠があっていまに至るのだとは承知の上です、が、しかし、友人たちは何か理由があってやったとしか考えられないのです。 被害者の気持ちを考えたら私の質問は酷い内容ですね。 ご気分を悪くされた方には本当に申し訳ございませんが、全く無知な私に教えてください。 どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。