• 締切済み

旦那が万引きで逮捕されました 2

以前にも質問させていただいたのですが、詳しいことがわかったので、こういうことに詳しい方の意見を聞かせてください。 窃盗で起訴されていて、先日再逮捕となりました。恐喝との事です。 相手は友人で、男女間のもつれを解消するのを助けてやるといってお金を受け取ったそうです。ただ、そのときにヤクザの名前を出していたらしいんです。 友人は一時期うちで寝泊りしていたのですが、その間も母親が挨拶にきたこともありました。友人は実家に戻る時もあればうちで寝ることもあるというような感じの生活をしていました。 ただ、お金にいつも困っていたので私が貸したこともあったんです。 そういったところを不振に思ったのか、被害届を出したのは友人の母親だとの事です。 弁護士の先生は、検察が事件を起訴する前に示談をするのは罪を認めているのと同じだといわれたのですが、本人は罪を認めているということでこれから示談の交渉を行うことになりました。 ただ、最初は接見禁止で、監禁罪も付くような話だったと弁護士の先生が言っていました。 現在、面会はできるので接見禁止にはならなかったのですが、今後監禁罪が付くのでしょうか。 また、執行猶予になる可能性は今のところ五分五分だと言われました。私を含め家族はみな主人の為にできることは何でもしたいと思っています。出所後のやり直しへの準備を少しずつ始めています。 外にいる私たちにできることはなにかあるのでしょうか。 ちなみに窃盗の裁判は来月10日に決まっています。 ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問の趣旨がわかりませんが… できる事といえば 裁判で情状面での証人として出廷してあげたらどうでしょう?詳しくは弁護士に聞いてください。 後は面会や本等の差し入れでもしてあげたら喜ぶと思います。留置場、拘置所はとにかく暇ですので。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

うーん、質問を拝見してもおっしゃる意味がわかりません。 >外にいる私たちにできることはなにかあるのでしょうか 何もないでしょう。 金に困っていたのが原因だとすれば、当人にまっとうに生きてもらうしかありません。