• 締切済み

困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

みんなの回答

• kgei
回答No.4

質問文の情報だけでは、あまりにも情報不足ですが。  検察側はご主人を強盗の「共同正犯」と考えているのでしょう。しかしながら、裁判の結果「幇助」とされる可能性はあると思います。 >主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね?  質問文を読む限り、不可能でしょう。  というのは、他の方が指摘しているとおり、主犯など他の犯人が捕まっていないからです。  また、検察側も「幇助」と考えているのであれば良いのですが、家宅捜索を行っていることからすると「共同正犯」と考えている可能性が高いです(詳しくは弁護士である弁護人に聞いてください)。そうすると、接見禁止の一部解除は難しそうです。 >それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;)ちなみに前科もありません。  上記と同じ理由で難しいと思います。  ただし、私の意見は、あくまで質問文だけで判断しています。できるだけ、御主人の弁護士である弁護人と連絡をとって、今回の質問の件について尋ねてください。  質問者さんが誠実な態度を粘り強く示せば、検察を動かすこともあり得ます。

• jx4076
回答No.3

高校の先輩だろうがなんだろうが犯罪に加担する方に問題があります。 自分も先輩に同調するところが無ければ参加しないでしょう。 ご主人は貴女にも迷惑がかかるという事は解るはず。 甘えですね。 一切、弁護士さんに任せるべきと思います。 貴女が単独行動はしない方が良いと思います。

ayachan___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

”旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが  幇助はつかないのででしょうか?”      ↑ もう少し、事件の詳細が判らないと回答しようが ありませんが。 現場にも行っていない、金ももらっていない、 前科もない、となると幇助という可能性は確かに あります。 ”20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね?”     ↑ 主犯が捕まり、他の共犯も捕まり 事件の全容が明らかになり、証拠も十分 という段階にならないと難しいです。 弁護士を通して連絡する形になるでしょう。 ”私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?”      ↑ これも、事件の詳細が判らないことには 何とも言えません。 そもそも怪我の程度や、被害者への賠償、 謝罪などはどうなっているのでしょうか。 保釈や量刑にはそういうことも影響します。 致傷が致死になることだってあるかもしれません。 そうなったらまずダメでしょう。

ayachan___
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 怪我は全治2週間の首の痛みです。 主犯以外は全員捕まりました! やっぱり接見禁止一部解除は難しいんですね(;_;)

• tarutosan
回答No.1

高校の先輩だろうとなんだろうと、断れます。 あやちゃんは会社の先輩に裸になれと言われたらなるのですか? 脅されたなら警察へ行けば済むことです。 身の保身や刑の動向が気になるのはわかります。 それはあなたが被害者でも同じことを言ったでしょうか? 「加害者の内、一人はわたしの家を紹介しただけだから悪くない。早く保釈してあげて」と言えますか。 言い方は悪いですが、クズと付き合ってるご主人も、したっぱと結婚したあなたも、同類に見えます。 こうなるとわからなかったならともかく、断れなかったと言うのは犯罪との認識あってのこと。悪いことだと知っていて、なおやったのです。 犯罪には被害者がいます。 かわいそうなのは被害者とおなかの子供であって、あなたやあなたの夫ではありません。 加害者になったご主人と別れろとは言いません。 支えるなら支えるで、方法を考えないといけませんよ。 あなたが生活に困ることも、ご主人からしたら立派な罰です。 「わたしは大丈夫!すぐに出られるよ!待ってるから!」 これは甘やかしであり、ご主人の為にはなりません。 あなたは沢山困って、傷ついて、泣いて、どれだけ家族を不幸にしたのかを実感させないといけません。 犯罪をして「平気」だったら次もまたやります。 優しさや、罪を軽くするのは本人の為にならないのです。 何より思わなくてはならないのは、被害者の方に申し訳ないという気持ちてすよね? ご主人に二度とさせないよう、妻のあなたが教育するのです。 もし離婚を考えているなら、子供を産んで手離す方法もあります。手遅れなんてことはありません。 あなたは無理をせずに、周りの方を頼って下さい。おなかの赤ちゃんを大切に。

ayachan___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃってることが正しいのはわかりますが今は被害者の気持ちになれと言われても… 確かに主人は軽率でしたし被害者の方には本当に申し訳ないと思ってますが主人と離婚したり責めたりはしません。これが間違った支え方だと言われたとしても旦那としては完璧な彼を最後まで見放すことはできません。 ご心配ありがとうございました。