• 締切済み

困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.4

 質問文の情報だけでは、あまりにも情報不足ですが。  検察側はご主人を強盗の「共同正犯」と考えているのでしょう。しかしながら、裁判の結果「幇助」とされる可能性はあると思います。 >主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね?  質問文を読む限り、不可能でしょう。  というのは、他の方が指摘しているとおり、主犯など他の犯人が捕まっていないからです。  また、検察側も「幇助」と考えているのであれば良いのですが、家宅捜索を行っていることからすると「共同正犯」と考えている可能性が高いです(詳しくは弁護士である弁護人に聞いてください)。そうすると、接見禁止の一部解除は難しそうです。 >それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;)ちなみに前科もありません。  上記と同じ理由で難しいと思います。  ただし、私の意見は、あくまで質問文だけで判断しています。できるだけ、御主人の弁護士である弁護人と連絡をとって、今回の質問の件について尋ねてください。  質問者さんが誠実な態度を粘り強く示せば、検察を動かすこともあり得ます。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

高校の先輩だろうがなんだろうが犯罪に加担する方に問題があります。 自分も先輩に同調するところが無ければ参加しないでしょう。 ご主人は貴女にも迷惑がかかるという事は解るはず。 甘えですね。 一切、弁護士さんに任せるべきと思います。 貴女が単独行動はしない方が良いと思います。

ayachan___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが  幇助はつかないのででしょうか?”      ↑ もう少し、事件の詳細が判らないと回答しようが ありませんが。 現場にも行っていない、金ももらっていない、 前科もない、となると幇助という可能性は確かに あります。 ”20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね?”     ↑ 主犯が捕まり、他の共犯も捕まり 事件の全容が明らかになり、証拠も十分 という段階にならないと難しいです。 弁護士を通して連絡する形になるでしょう。 ”私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?”      ↑ これも、事件の詳細が判らないことには 何とも言えません。 そもそも怪我の程度や、被害者への賠償、 謝罪などはどうなっているのでしょうか。 保釈や量刑にはそういうことも影響します。 致傷が致死になることだってあるかもしれません。 そうなったらまずダメでしょう。

ayachan___
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 怪我は全治2週間の首の痛みです。 主犯以外は全員捕まりました! やっぱり接見禁止一部解除は難しいんですね(;_;)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

高校の先輩だろうとなんだろうと、断れます。 あやちゃんは会社の先輩に裸になれと言われたらなるのですか? 脅されたなら警察へ行けば済むことです。 身の保身や刑の動向が気になるのはわかります。 それはあなたが被害者でも同じことを言ったでしょうか? 「加害者の内、一人はわたしの家を紹介しただけだから悪くない。早く保釈してあげて」と言えますか。 言い方は悪いですが、クズと付き合ってるご主人も、したっぱと結婚したあなたも、同類に見えます。 こうなるとわからなかったならともかく、断れなかったと言うのは犯罪との認識あってのこと。悪いことだと知っていて、なおやったのです。 犯罪には被害者がいます。 かわいそうなのは被害者とおなかの子供であって、あなたやあなたの夫ではありません。 加害者になったご主人と別れろとは言いません。 支えるなら支えるで、方法を考えないといけませんよ。 あなたが生活に困ることも、ご主人からしたら立派な罰です。 「わたしは大丈夫!すぐに出られるよ!待ってるから!」 これは甘やかしであり、ご主人の為にはなりません。 あなたは沢山困って、傷ついて、泣いて、どれだけ家族を不幸にしたのかを実感させないといけません。 犯罪をして「平気」だったら次もまたやります。 優しさや、罪を軽くするのは本人の為にならないのです。 何より思わなくてはならないのは、被害者の方に申し訳ないという気持ちてすよね? ご主人に二度とさせないよう、妻のあなたが教育するのです。 もし離婚を考えているなら、子供を産んで手離す方法もあります。手遅れなんてことはありません。 あなたは無理をせずに、周りの方を頼って下さい。おなかの赤ちゃんを大切に。

ayachan___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃってることが正しいのはわかりますが今は被害者の気持ちになれと言われても… 確かに主人は軽率でしたし被害者の方には本当に申し訳ないと思ってますが主人と離婚したり責めたりはしません。これが間違った支え方だと言われたとしても旦那としては完璧な彼を最後まで見放すことはできません。 ご心配ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐喝もしくは強盗致傷で捕まった場合

    彼氏が恐喝もしくは強盗致傷で捕まりました。 3月8日の夜中の出来事です。 今は留置場で勾留(拘留?)中との事です。 複数犯だったので、今は接見禁止になっています。 弁護士の方がついているみたいですが起訴はまだされていないようです。 弁護士の方の話によると、恐喝したときに捕まった中の一人が相手を殴ったときに、口を少し切って血がでたらしいです。 主犯ではなく共犯とみられているようです。 これからどうなっていくのかが分からずに心配です。 起訴されてしまうのかどうか、起訴された場合執行猶予はつくのかどうか、どのくらいで出れるのか等分かる方教えてください。 弁護士の方は実刑になることは無いと言ってました。 説明が分かりにくくてすいません。よろしくお願いします

  • 友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で起訴されました。

    と友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で罪名変更され起訴されました。 年は24で前科は条例違反があります。 示談はできなかったらしいです。 この場合執行猶予はつくのでしょうか? 現在保釈中で仕事をしています。

  • 友達の姉が強盗致傷で現行犯逮捕されました。家宅捜索はされますか?

    過日、友達のお姉さんが強盗致傷で現行犯逮捕されました。詳細は、デパートで数千円程度のものを万引きし、カバンに入れてるところを店員に目撃され逃げようとしてその店員に暴行を加えてしまったそうです。店員は軽い怪我ですんだみたいですが、新聞にも強盗致傷の現行犯としてとりあげられていました。現在、警察に拘留中ですが、本人があまり反省してないような状況だそうです。すでに今日で6日間も警察にいるような状況ですが、これからどのような取調べ?どのようになるのでしょうか?他の例をみると警察所→拘置所とありますが、逮捕後も家宅捜索などの処理もあるのでしょうか?刑期とかもわかれば教えていただきたいのですが?店員が起訴しなければすぐ保釈?されるのですか? 警察からでれるのでしょうか?

  • 再逮捕になりそうです

    度々の質問失礼致しますm(__)m 取り調べが進んで、弁護人の方から連絡有、窃盗3件に更に強盗致傷もあるそうです。 1件は未遂に終わってるのですが、一件は共犯相手が配達員の方をバットで殴り、お金を盗もうとしたそうです。 彼氏は見てただけで、相手が殴ってしまった事にただ動揺して止める事も出来なかったと。 弁護人の方には強盗致傷の件でかなり厳しい状態だと言われました。 20日勾留後、再逮捕され引き続き勾留になると言われましたが、一度窃盗で起訴され、また20日間の勾留が始まるのですか? 被害者の方の事を考えたら当然でしょうが、実刑は免れませんか? 苦しくて苦しくて食事もろくに取れないです(>_<) 保釈請求もまだ先になるという事ですよね? 弁護人の方にも私に保釈金を工面し、身元引き受け人になって欲しいと頼まれましたが、私は病気で生活保護受給者です。 彼は今住所不定で私の所しか行くところがありません。 彼が更正するまで責任持って引き受ける決意は出来てますが、彼の身元引き受け人になった場合、保護は停止されますよね? 4月から小学生の娘もおりますし、自分達の生活はまもりたいのも本心です。 彼のお母様はやはり面会にも行きたくないとおっしゃってるみたいで、彼には頼る人が居ません。 毎日が辛くどうする事も出来ない私に苛立ちもあります。気が動転してるので、読みにくく、分かりにくい文章である事お許しくださいm(__)m 本当にどうしたらいいんでしょう?お力貸してください。

  • 親友が風営法違反で逮捕されてます。

    親友が風営法違反で逮捕されてます。 逮捕の経緯は詳しくわかりませんが、おそらく従業員がスカウトかキャッチ行為で捕まり、その日事情聴取があったそうです。 店の名義人の親友はその後、逮捕されました。 オーナーとして捕まったんでしょうか? どちらにしても、風営法で起訴ってほとんどないとは思いますが あり得なくもないと思います。。接見禁止もついてますし。。。 この接見禁止の理由って従業員も捕まっているため、共犯者がいるとするのでついてるのか、 否認しているからなのか?どっちなのでしょうか? 2月12日に捕まったので、勾留期限は3月5日かと思います。 そこから起訴になったらはやりさらに数ヶ月勾留になるんでしょうか? 保釈金が払えれば出れるんですよね? 多分初犯だし、風営法だと略式起訴が妥当ですよね? あと、親友には弁護士がついてるかどうかどうしたらわかりますか? 親友の親の連絡先などわからないので。 1日も早く会いたくて。。。。

  • 教えて下さい。

    先日、強盗罪で起訴されました。起訴されるまでは接見禁止だったのですが起訴されて接見禁止が溶けました。強盗で共犯の実行役です。始めは主犯格に保険金詐偽としての強盗で依頼されたみたいですが、弁護士いわく、主犯格に騙されたと思いますと言っておられました。盗んだお金は2000万で山分けで200万だったそうです。その後に又強盗の話があって誘われたみたいなのですが、彼は断ったと言う事です。そこで質問なのですが、初犯でして、この様な場合は実刑はどのようになりますか?弁護士は一応強盗罪は5年以上ですが、初犯などを含めて5年は切るんじゃなぃかなとおっしゃってました。 弁護士に聞けば良いのですが、人間的に聞きづらいので参考にみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 保釈請求について

    彼が逮捕され15日間の勾留中接見禁止になり一部解除の申請をしてもらい2回だけ出来ました その後起訴され禁止は解けましたが 保釈請求を保釈保証協会に申し込みましたが彼には前科があり2年半前に刑務所から4年4か月の満期で出所して来たばかりって理由で審査が通りませんでした 保釈の許可は検事さんが出すことらしいですが許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか?

  • 接見禁止中の面会一部解除について教えて下さい!

    接見禁止中の面会一部解除について教えて下さい! 彼が逮捕されてから 七ヶ月以上過ぎた今も接見禁止が取れず まだ留置所にいます。やっと今、公判準備をしてる様ですが裁判員裁判なので、公判ゎ秋になってしまい接禁が取れるのゎ公判が始まってからになると弁護士ゎ言ってました。私ゎ彼と一緒に逮捕され、彼が主犯格で私ゎ共犯者の中の一人でしたが執行猶予でした。先日、彼の弁護士に頼んで私との面会一部解除をやってもらいましたが、私と彼ゎ内縁関係ですが事件の共犯でもあるのでダメでした。なら、内縁じゃなくて婚姻届けを出し夫婦になっても厳しいでしょうか? どうにか彼と面会出来る方法を教えて下さい。 裁判前に共犯者の私と彼が籍を入れ夫婦になると裁判での彼の情が悪くなりますか? お願いします…教えて下さい。

  • 今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那

    今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那が蹴ってしまい療養期間2ヶ月という診断書でした 旦那は今勾留20日になりまだ留置所にいます接見禁止にはなっていないので面会はできてます母親ゎシェルターに入ってるみたいで謝罪もできない状況警察に起訴されるか起訴されないか特殊な事件だからねっと言われました弁護士は国選のためなかなか動いてはくれず困ってます旦那はどんな刑になりますか?!旦那は前科があり執行猶予がとれたばかりでしたすみません混乱していて文章がめちゃくちゃでどなたかお答えお願いします

  • 接禁の一部解除申請

    内夫が20日勾留の後、再逮捕になりました。私選弁護士から連絡があり、私だけ限定で接見禁止の一部解除申請をするらしいのですが、申請は何日ぐらいで通るのでしょうか?