• 締切済み

28日に窃盗で逮捕された彼の面会に行って来ました。

28日に窃盗で逮捕された彼の面会に行って来ました。 警察の方に直接話を聞いて、やっぱり10日~20日間は、警察の留置所に居るそうなので、 暇を見て、面会に行こうとは考えているのですが、 今日の彼を見て、私に出来る事があれば、出来るだけの事をして助けてあげたいと思いました。 彼に話した所、昨日27日に検察庁に連れて行かれて行って来たとの話で、 弁護士さんも面会に来たので、弁護士さんとも、話をした。との事でした。 弁護士は、私も彼の実家でも依頼は、まだしていなっかったので、 国選弁護士?なのでしょうか? 私の家にも話を聞きたいので来る。実家にも話を聞きたいので電話をすると言って帰ったそうです。 弁護士が、間に入ると言う事は、100%裁判になると言う事でしょうか? 裁判になる場合は、どのくらい期間になるのでしょうか?   まだ取り調べ中。とは彼が言っていました。 弁護士さんも、また彼に話を聞きに来ると言っていたそうです。 弁護士さんが、私の所にくる時は、一週間内には、来るのでしょうか? 私は今、彼の子を妊娠しています。 彼は犯罪者になってしまいましたが、お腹の子の父親に変わりはないので、帰って来るまで待って、 帰って来たら、彼の支えになってあげようと考えてます。 馬鹿な質問者と思う方もいる方もいると思いますが、それが私の出した答えです。 警察関係に詳しい方、弁護士さん関係に詳しい方いましたら教えて下さい。 御願いします!

みんなの回答

• nwa
回答No.3

誤解がありますね。「国選弁護士」は起訴されないと選任されません。 逮捕から2~3日で起訴はあり得ませんから彼氏本人が「当番弁護士」を呼んだのでしょう。 ただ、当番弁護士は最初の1回だけが無料であり、後日あなたに話を聞きに行くと言うなら、彼氏か身内が当番弁護士をそのまま選任したか、又はどこかから弁護士を頼んだ(お金を払い雇った)のです。 弁護士の使い道は裁判のためだけではなく、起訴されるまえに示談したり、被害者に謝意を伝えに行ったり、など色々あります。 お金があれば(お金があるなら窃盗はしないでしょうが)優秀で検察に顔がきく私撰弁護士を雇えば、 国選弁護士よりは良い結果が出るかも知れません。 最後に余計なお世話ですが、窃盗犯は(愉快犯でないなら)、貧乏が改善されないならまた繰り返します。 今回うまく執行猶予が取れても、近い内に再犯するなら次回は確実に実刑です。 父親が刑務所で子供を抱えて、あなたはどうするの? だから周囲(彼氏の親や親戚、身内、親友など)の協力を取り付け、彼氏を就職させ、悪い仲間がいるなら縁を切らせましょう。 お幸せに。

milktea0630
質問者

補足

弁護士の件ですが、私と彼の実家で、どこの弁護士を雇うか。 相談をしていた矢先に、彼に面会に行き、私が弁護士の話をする前に、 彼の方から弁護士さんが、来た。と話がありました。 彼も弁護士は、自分では、依頼していない。と言っていました。 私も正直、28日の逮捕で、30日に弁護士さんが面会に来た。と話を聞いたときには、 あまりの早さに驚きました。 まだ、取調べ中で、起訴もされていない人間に弁護士が面会‥。 でも私も31日に、その弁護士さんと話もしてますし、昨日は、彼のお母さんが話しをしています。 もし、当てはまることと言えば、 刑事課の上司に知り合いが居て、彼のことを『悪くはしない。』と約束をしてくれたので、 その人が手配してくれたとしか、思えません。 弁護士の件でも、周りに相談はしましたが、国選であっても、弁護士がついているなら、その人に任せればいい。と話も貰ったので、今は他の弁護士を雇う予定はありません。 今は、起訴猶予での出所を願っていますが、執行猶予で帰って来れるのであれば、 周り一体で、彼の更正と監護をする。と決めたので、その事は、弁護士にも伝えてはあります。

回答No.2

彼に面会して、弁護士名を聞き出し、日弁連のホームページで 所属の事務所を確認の上、連絡。 すみやかに示談交渉。 被害金さえ弁償できればなんとかなるでしょう。

• kentkun
回答No.1

彼にどこの弁護士が来たのか聞いていないのですか? 多分国選弁護士だと思います。 あなたや彼の関係者が依頼していないのが確実なら都道府県の弁護士会から当番弁護士が面会に行ったのだと思います。 まず、どこの誰が弁護士なのかを確かめて、その弁護士に連絡を取り今後のことを聞いてください。