• 締切済み

28日に窃盗で逮捕された彼の面会に行って来ました。

28日に窃盗で逮捕された彼の面会に行って来ました。 警察の方に直接話を聞いて、やっぱり10日~20日間は、警察の留置所に居るそうなので、 暇を見て、面会に行こうとは考えているのですが、 今日の彼を見て、私に出来る事があれば、出来るだけの事をして助けてあげたいと思いました。 彼に話した所、昨日27日に検察庁に連れて行かれて行って来たとの話で、 弁護士さんも面会に来たので、弁護士さんとも、話をした。との事でした。 弁護士は、私も彼の実家でも依頼は、まだしていなっかったので、 国選弁護士?なのでしょうか? 私の家にも話を聞きたいので来る。実家にも話を聞きたいので電話をすると言って帰ったそうです。 弁護士が、間に入ると言う事は、100%裁判になると言う事でしょうか? 裁判になる場合は、どのくらい期間になるのでしょうか?   まだ取り調べ中。とは彼が言っていました。 弁護士さんも、また彼に話を聞きに来ると言っていたそうです。 弁護士さんが、私の所にくる時は、一週間内には、来るのでしょうか? 私は今、彼の子を妊娠しています。 彼は犯罪者になってしまいましたが、お腹の子の父親に変わりはないので、帰って来るまで待って、 帰って来たら、彼の支えになってあげようと考えてます。 馬鹿な質問者と思う方もいる方もいると思いますが、それが私の出した答えです。 警察関係に詳しい方、弁護士さん関係に詳しい方いましたら教えて下さい。 御願いします!

みんなの回答

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.3

誤解がありますね。「国選弁護士」は起訴されないと選任されません。 逮捕から2~3日で起訴はあり得ませんから彼氏本人が「当番弁護士」を呼んだのでしょう。 ただ、当番弁護士は最初の1回だけが無料であり、後日あなたに話を聞きに行くと言うなら、彼氏か身内が当番弁護士をそのまま選任したか、又はどこかから弁護士を頼んだ(お金を払い雇った)のです。 弁護士の使い道は裁判のためだけではなく、起訴されるまえに示談したり、被害者に謝意を伝えに行ったり、など色々あります。 お金があれば(お金があるなら窃盗はしないでしょうが)優秀で検察に顔がきく私撰弁護士を雇えば、 国選弁護士よりは良い結果が出るかも知れません。 最後に余計なお世話ですが、窃盗犯は(愉快犯でないなら)、貧乏が改善されないならまた繰り返します。 今回うまく執行猶予が取れても、近い内に再犯するなら次回は確実に実刑です。 父親が刑務所で子供を抱えて、あなたはどうするの? だから周囲(彼氏の親や親戚、身内、親友など)の協力を取り付け、彼氏を就職させ、悪い仲間がいるなら縁を切らせましょう。 お幸せに。

milktea0630
質問者

補足

弁護士の件ですが、私と彼の実家で、どこの弁護士を雇うか。 相談をしていた矢先に、彼に面会に行き、私が弁護士の話をする前に、 彼の方から弁護士さんが、来た。と話がありました。 彼も弁護士は、自分では、依頼していない。と言っていました。 私も正直、28日の逮捕で、30日に弁護士さんが面会に来た。と話を聞いたときには、 あまりの早さに驚きました。 まだ、取調べ中で、起訴もされていない人間に弁護士が面会‥。 でも私も31日に、その弁護士さんと話もしてますし、昨日は、彼のお母さんが話しをしています。 もし、当てはまることと言えば、 刑事課の上司に知り合いが居て、彼のことを『悪くはしない。』と約束をしてくれたので、 その人が手配してくれたとしか、思えません。 弁護士の件でも、周りに相談はしましたが、国選であっても、弁護士がついているなら、その人に任せればいい。と話も貰ったので、今は他の弁護士を雇う予定はありません。 今は、起訴猶予での出所を願っていますが、執行猶予で帰って来れるのであれば、 周り一体で、彼の更正と監護をする。と決めたので、その事は、弁護士にも伝えてはあります。

回答No.2

彼に面会して、弁護士名を聞き出し、日弁連のホームページで 所属の事務所を確認の上、連絡。 すみやかに示談交渉。 被害金さえ弁償できればなんとかなるでしょう。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

彼にどこの弁護士が来たのか聞いていないのですか? 多分国選弁護士だと思います。 あなたや彼の関係者が依頼していないのが確実なら都道府県の弁護士会から当番弁護士が面会に行ったのだと思います。 まず、どこの誰が弁護士なのかを確かめて、その弁護士に連絡を取り今後のことを聞いてください。

関連するQ&A

  • 彼が5月28日に窃盗罪で逮捕されました。

    彼が5月28日に窃盗罪で逮捕されました。 30日に弁護士さんが留置所に面会に来て下さったそうです。 弁護士さんと連絡を取り、彼の罪の内容を聞いた所、(1)、鉄板数枚窃盗 (2)、レンタルトラックを返さずレンタル会社より警察に被害届が出ていた。《レンタル料の返済》 の2つです。 今は、まだ取り調べの段階だと思うのですが、共犯はいません。 彼の単独犯で、彼は初犯です。 一般面会も出来ます。 今は彼の実家と私、弁護士さんと3人で話をしています。 (1)、彼の事は出所して来たら、実家、私、彼の知人友人みんなで彼の監護をする。 (2)、一括でレンタルトラック料金を支払する事は不可能な額の為、分割して支払をしたい。 との旨を弁護士さんに伝えました。 弁護士さんは、(1)は、とても素晴らしい発言力ですと、(2)は、レンタル会社で、どう判断するか。との事でした。 出来る限り、起訴猶予にしてあげたい。と言って頂いたのですが…。 起訴になったとしても実刑になる確立は少ない方なのではないか…と話は頂いたのですが、裁判になった場合、重要参考人として、私と彼の実家のお母さんに裁判所に来て頂きたいと言われました。 裁判になった場合、私達が行って何をすればいいのかも分かりません…。 彼は出所して来たら、私と私には別れた旦那との子供がいるのですが、私と生活をしたい。と弁護士さんや警察関係者に話したそうです。 私は、どうすればいいのでしょうか? 彼は今の段階では、まだ刑は決まらないのでしょうか?刑は、どの位で決まるものなのでしょうか? 全く知識がない為、詳しい方、教えてください。

  • 逮捕された夫側の弁護士と話したい

    12月1日に詐欺罪で夫が逮捕され今、留置所にいます。 夫とは2回ほど面会してるのですが、面会時間が短く、なかなか話しができません。 そこで、夫の担当の弁護士、私選なのか国選か当番?弁護士なのかもわからないのですが会って話しをしたいと考えています。 弁護士と会うことは可能なのでしょうか? どうしたら会うことが出来ますか? 夫に聞く? 留置されている所の警察の方に聞く? 担当の刑事さんに聞く? すいませんがわからないので教えて下さい…。

  • 窃盗罪で逮捕されました。

    先月19日知り合いが窃盗で逮捕されました。 何の窃盗かわかりませんが、他にもネット詐欺の余罪があるそうです。 国選弁護人がついていて逮捕された事だけ連絡はきたのですが、その他は何も教えてくれませんでした。 今日で逮捕から23日目何の連絡もありません。 今何処でどのような状況になっているのでしょうか? 初犯ですが余罪があると保釈はされないのでしょうか?

  • 窃盗 再逮捕 勾留中

    色々分からない事があるので質問させていただきます。 私の旦那が今月(6月6日)に窃盗で逮捕されました。ショッピングモールの中の靴屋で靴二足約一万円の物を万引きしたそうで勾留中です。接見禁止があるので面会は出来ません。国選弁護士がついたみたいで9日ぐらいに弁護士から連絡ありました。示談の関係で調べてますなどあまり詳しいことなどは教えてくれませんでした。そして17日に処分保留、釈放になりましたが再逮捕でまた勾留になりますと弁護士の方から連絡来ました。2件目の再逮捕のやつでは私の方は一様終わりなので次の国選弁護士かまた私の方がなる可能性はあるのでと言われ新しい弁護士かその弁護士から連絡くるの待ってます。 1件目の靴屋の示談は相手側から日時が決められたら連絡しますと言われました。 2件目は雑貨屋らしいです。そして3件目もあるらしいです。ペットショップらしいです。結構でかいショッピングモールの中のお店なので示談など受け付けないかなと思っていました。 一様旦那は成人になってから初犯ですけど未成年の時色々警察のお世話になり保護観察中でした。 初犯と言っても同時に3件なので思い罪になるのですか? そして1件ずつ勾留はあるのですか? 一様仕事はちゃんとしていて子供もいます。多分勾留されたりするのははじめてだし反省していると思います。私も旦那が出て来たらやり直そうと思っています。 追加 一様靴屋の件で一足はおじに頼まれて万引きしたとなってます。だから接見禁止なのですか?

  • 彼氏が窃盗で逮捕…

    先月の半ば頃一緒に居るときに彼氏が警察に連れていかれ私も同行しました。 私はすぐに帰る事が出来たのですが… 警察の方に彼は何をしたのか訪ねると窃盗だと言われました。 その後何日かして彼に面会しに行ってはいるのでしがどこまで聞けばいいのか分からず詳細が分からないままです。 訴えているのは実のおじさんらしいのですが… 最近になってもぅ一件(銀行関係らしい…)あるのを人から聞きました。 彼は初犯ではなく捕まるのは二度目で前科は売薬だったと思います。 彼は待っていてほしいと言っていたのですがどれ くらいで出てこれるのでしょうか? 複数ある場合刑は長くなるのですか? 一度詳しく知りたいと思っているのですが家族 親戚でもないわたしでも裁判を聞くことは出来ますか?? こんな事初めてでどうしたらいいのか分からなくて相談出来る人もおらず悩んでいます。 詳しい方回答お願いします。

  • 婚約者の逮捕について…

    ご質問よろしくお願い致します。 前にも相談した者ですが、初めに言っておきます。批判される方の感情的な質問外のご回答が多かったので、そのような場合はスルーして頂きたいと思っております。 本日、国選弁護士と話した所、3件の窃盗ではなく1件の被害届を出したお店の事での起訴になるそうなんです。 ただ、過去10年間で3度捕まっているらしく、常習犯となってしまい、それがネックで最低でも3年の懲役の可能性が高いと言われてしまいました。 私的にも、彼も警察も、早めにお店側に謝罪に行くべきと思うのですが、国選弁護士とはかなかなか連絡もとれず、待って待ってと言うばかりで、良い方向に話しを進めてくれる気配がありません。 警察の方々も金額的に少ない事や、私達の状況を考え、「三年は有り得ない」と言ってくれているのですが、この場合は個人で弁護士を雇ったほうが良い結果を出して頂けるのでしょうか。 それとも、個人で弁護士を雇っても結果は同じなのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 旦那が窃盗、恐喝で留置所にいます

    大変情けないお話ですが先日、旦那が窃盗・恐喝で逮捕されました。 今は留置所にいます。 旦那は23歳、一緒に罪を犯した31歳男性も違う警察署の留置所にいるそうです。 昨日、旦那がいる警察署へ出向き面会は裁判所から接近禁止命令が出てるので 着替えなどだけ差し入れし、その後に刑事課で話を聞いてきました。 刑事さんから聞いた話では旦那と31歳男性はコンビニで店員に対し、買ったはずの商品が 入ってないなどと言ったらしく、そこで恐喝らしき事をしたそうで、 それと商品も窃盗したようです。 事件があったのは5月31日で、6月17日の朝、自宅に刑事が10人程きまして旦那は不在だったのですが家宅捜査をしていきました。 その夜に警察署から私に連絡が有り、旦那が逮捕されました。刑事さんのお話の感じでは 主犯は31歳の男性みたいな感じでした。 新聞でも、31歳の男性は名前が出ていて旦那は男性と書かれていました。 6月19日に裁判所から、接近禁止と10日の留置が言い渡されたそうです。 また6月28日にもう一度、警察署へ電話をして留置が伸びるのかなど聞けるそうです。 うちには1歳4ヶ月の子供もいまして、正直、刑務所送りだけは避けたいのが私の気持ちです。 でも悪い事をしたのは確かですし法には逆らえないのは分かってます。 一緒に犯罪を犯した男性には年も上と言うのも有り、今まで振り回されていたのは事実ですし、今回の事件もいいように使われたとしか思えません。 毎日、子供と2人で不安で仕方ありません。 食事も喉を通らないです。。。。。 旦那は若い時、15か16歳の時に一度、鑑別所にはいっています。 なので初犯にはなりませんよね? 旦那の罪はどうなるのでしょうか? 私に出来る事はありますか?(被害者の方へや、弁護士とすることなど、、、 この様な経験をされた方や、事件に詳しい方に回答願います。 精神的にもかなりまいっているので中傷的な回答は御遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 留置所での面会の内容について

    知人が逮捕されて、今留置所にいます。接見禁止だったんですが起訴されてやっと先日面会出来ました。ここで質問なんですが、留置所での面会時に、裁判で下される刑罰(予測でのおおよその刑罰)についての話は出来ますか?事件についての話は出来ないのは分かるんですが、刑罰の話はどうなんでしょう?弁護士の先生の見解などから、たぶん罰金刑が下されるようなんですが、本人がどうしたいか聞きたいんです。どこからその額を集めるかなど…また弁護士の先生の見解と担当された刑事さん(ちょっとしたきっかけで話すことが出来ました)の見解が全然違って、どちらの言うことがより判決に近いのか分からなくて困ってて、そういうことも話したいんです。面会では無理でしょうか?お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 留置所での面会について。

    A氏:現在留置所の中 B氏:Aの身内で、弁護士とも話をしてる C氏:Aの友人   Aの犯罪とは一切関係ないが逮捕前から頻繁に連絡を取り合ってた   Bからはあまり良く思われていない この場合に Cが警察に面会に行った場合、Aがその事を黙ってたとしても Bに面会したことががバレることはありますか? Cが面会に行って身分証明書を提出したら 「おや?こいつはAと頻繁に連絡を取り合ってたヤツじゃないか!」 って感じで警察から取調べを受けたりすることはありますか? よろしくお願いします。

  • 窃盗(万引き)裁判で

    3回目の万引きで先日裁判にすると言われ、国選弁護士を頼みました。 情状証人の別居中(住所は同じ)の主人に頼む為連絡した所断られました。 弁護士かrの連絡にも出ないそうです。 警察の方からも連絡(経済状況などの話)も拒否したそうです。 父にも頼みましたが断られ、母の欝が悪化するから絶対言うなといわれました・・・。 もし裁判で情状証人が居ない場合、執行猶予は難しいのでしょうか?