美術館デートのアドバイス|美術鑑賞のペースはそれぞれ?同時進行で見るべき?

このQ&Aのポイント
  • 美術館デートのアドバイス|美術鑑賞のペースはそれぞれ?同時進行で見るべき?二人での美術館デートについて悩んでいる方へのアドバイスとして、お互いの美術鑑賞のペースを尊重しながらも、キホンは同時進行で見るべきです。付き合い始めの関係からくる難しさもありますが、一緒に行く相手と相談しながら進行することが大切です。
  • 美術館デートのポイント|一緒に行く相手との関係を考慮して進行
  • 美術館デートでのコミュニケーション|素直な気持ちを伝えることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

美術館デート?について

美術館デート?について 今度、ある女性と美術館に出かけることになりました。 しかし、美術館を二人で見に行くってちょっと難しいところがあるような気がします。 お互いの見るペースがあるから”それぞれ”で良いのかもしれないし、でも二人で行くのだからキホン同時進行で見るべきなのかもしれないし… ちなみに、一緒に行く方とは付き合っているわけではなく、でも最近よく連絡を取るしこれまでに数回一緒に出かけたこともある、という状況なのでなおさら難しいな、と思っています。 (まぁ、分かっていたのですが、その時期に行きたい場所がそこしかなくて) アドバイスをいただけたら、と思います。 ちなみに… 一緒に行く方は職場の少し?年上の方で、これまで色々な相談に乗ってもらう流れで出かけることもあり…という感じです。 舞浜にある夢の国に一緒に行かない?と言われたこともあります。 僕はその方に好印象は持っていますが、その方がどういうお気持ちなのかちょっと分からなくて… 単刀直入に「どうして会ってくれるんですか」とか聞いちゃうのも手ですが、それもどうかな、と思っています。 (お手数でなければ、こちらについてもコメントをいただけるとありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.2

美術館デートは何度かしたことがありますが、 それぞれ自分のペースで見たり、時々気が向いたら (気になる作品があったりしたら)一緒に見て 感想を言い合ったりとかですかね。 友達に対する態度と同じでいいんじゃないですか。 美術館デートで仲が進展するっていうのはあんまり ないですねえ。作品を見てる時は自分の世界に入っちゃうし、 気分も落ち着いちゃいますし。 今回はあんまり意図を持たずに、2人で美術を楽しむ時間を 持つってことでいいんじゃないでしょうか。 美術館の後、お茶か食事にお誘いしてみれば。 その方の気持ちはわかりませんが、 向こうも同じくらいなのかもしれませんね。 「好印象を持っていますが、相手はどうなんだろう」くらいなのかも。 あなたがもっと仲良くなりたいなら、会える機会を作って もっとお互いをよく知り合っていかれたらいいのでは。 そうしたら向こうに動きがあるかもしれないし、 あなたもはっきり告白したいくらい気持ちが高まるかもしれないし、 なにかしら動きが出てくるのでは。 夢の国に誘われて、なんて返事したんですか?あやふやな感じ? 今からでも「前に(夢の国)の話をしてましたよね。 新しいアトラクション乗ってないんで、良かったら一緒に 付き合ってくれませんか?」みたいな感じでお誘いしてみては。 がんばれー。

yuki_x_feb
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 夢の国ですが、その日は私が一日中フリーという訳ではなかったため、美術館→食事にしようということになりました。 「夢の国に行かない?」と言われたときは、そのようなことを女性から言われたことなど一度もなかったため、ドギマギしてしまいました(^_^;) でも、今度会ったときに夢の国の話は出してみたいな~とはちょっと思っております。

その他の回答 (1)

• adonco
回答No.1

彼女の性格によるのでしょうね。 回りながら感想を言い合いたいタイプの方かもしれませんし、絶対邪魔されたくないタイプかもしれません。 最初は一緒のペースで観て、様子を伺ってみては? 彼女が黙って先にずんずん行ってしまったり、同じとこから全然動かなければ別々に鑑賞するのがいいのではないでしょうか。 観終わった後感想を交換するのに十分なように、質問者さまもじっくり観てくださいね! 「どうして会ってくれるのか」については、もう本人にしかわからないことです。 ただ、私なら気のない男性を2人きり前提で夢の国には誘いませんけど。 美術館も同様です。

yuki_x_feb
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね…様子を伺っていこうと思います。 電話で美術館を提案したときは「絵に興味がある方だな」と思いましたが、どのように鑑賞するかは人それぞれですよね。 その後の言動なども伺って、次のステップを考えてみたいと思います。