WindowsXPのリカバリCD-ROM起動ディスクの入手方法

このQ&Aのポイント
  • 中古のWindowsXPパソコンを使用している初心者が、起動の遅さに問題を抱えています。無料のレジストリクリーナーを試しましたが、効果がなかったため、初期化を考えています。しかし、リカバリCD-ROM起動ディスクが必要で、どこから入手すれば良いのか困っています。
  • WindowsXPの中古パソコンを使用している初心者が、起動の遅さに悩んでいます。レジストリクリーナーを試しましたが、改善されなかったため、初期化する必要があります。しかし、リカバリCD-ROM起動ディスクがなく、どこで手に入れられるのか分からない状況です。
  • 中古のWindowsXPパソコンで起動の遅さに悩んでいる初心者です。レジストリクリーナーを使ってみましたが、効果がなかったため、初期化を考えています。しかし、リカバリCD-ROM起動ディスクが必要で、どこで入手できるかわかりません。無料の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXpの リカバリCD-ROM起動ディスクの入手方法

WindowsXpの リカバリCD-ROM起動ディスクの入手方法 三年前に中古パソコン Fujitsu FMV-716nu3  Profesonal Version2002 240mbを買った初心者です。 一年程前から重くなったので最適化で対処してきました。  今年の三月、アイコンがでてるスタート画面でニュースや天気予報・メールなどが見られるという**エンジンとかいうのをダウンロードしたところ、極端に起動が遅くなってしまいました。  プログラムとスタートアップを削除したら半分程回復したのですが、日が経つうちにだんだんびとくなってきたので、色々調べて無料のレジストリクリーナー 「**blue Registry****ter」をダウンロードしたら無料じゃなかったのでプログラムとスタートアップを削除しました。  翌日からスタート画面は出るのですがIntermetExplorerがなかなか立ち上がらず正常に動作するのに30分以上かかるようになってしまいました。  最適化やディスクのクリーンアップ・システムの復元をやりましたが一向に改善しません。 結局初期化するしかないと判断したのですが、リカバリcd-rom起動ディスクが必要なんですね。 中古で買ったから何も付属してきてないのです。  メーカーからもダウンロードできなくて困ってます。 無料で入手する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

>無料で入手する方法はありますか? 有りません。 リカバリーディスクはメーカーサポートにて有償配布です。 でも、今から7年も前のモデルですから、既にリカバリーディスクの配布は終了しているかもしれません。 その場合はヤフオクなどで地道に探すしかりませんね。 色々なフリーソフトを落として利用されているようですが、何でもかんでも無料であるわけでは有りません。 お金を出すべき物はちゃんと出して入手しましょう。

karinpopo
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりましてすみませんでした。 起動に時間がかかってて、操作する前に他の用事でパソコンをいじれなかったから・・・ そうですね・・  何でもかんでも無料だなんて虫がよすぎますよね!! 早速に貴重なご回答ありがとうございました。  大変参考になりました。

関連するQ&A

  • リカバリ起動ディスクの入手について

    数年前、中古でFMV BIBLO NE/33を手に入れたんですが、嫁さんのお母さんにあげたところよく分からない操作をしてしまいどうせたいしたデータが入っていないのでリカバリすることになりました。ところがそこで問題が…。添付品は全てそろっていると言うことだったのに、今日確認したら「トラブル解決Q&A」という本とリカバリ起動ディスクがありません。富士通のサイトから本はダウンロードできたんですが、ディスクはもう購入付加となってました。 起動ディスクが手に入らないとすると、それを使わずにリカバリする方法ってあるんでしょうか?

  • PC内の再セットアップ用ファイルのみでリカバリする場合、CD-ROMや起動ディスクはいらない??

    NECのVALUESTARを友人から譲り受けました。ところがYAHOOBBのプロバイダの設定をしたところ、インターネットはつながりますが、OUTLOOKが正しい設定にもかかわらずつながりません。いろいろ悩んだ挙句、リカバリをすることにしました。しかし問題が発生しました。 【問題点】マニュアルに載っている「CD-ROM」や起動ディスクがない。 しかし、どうもパソコン起動時に選択ができるようになっており、普通のxpPROFESIONALと、「VALUESTAR RECOVERY SYSTEM」というものが選択できるのです。後者を選択してみると、本来は起動ディスクを最初にいれて電源を入れてでてくるべきリカバリ画面がでてくるので、それでやってみようと思っています。(パソコンに最初から内蔵されているリカバリのプログラムのようです)しかし、心配なのは、マニュアルをみると、「途中で起動フロッピーディスクを交換してください。」と書いています。しかしそのディスクは今手元にありません。途中でそのようなことは聞かれるのでしょうか?あるいはPC内にコピーされたリカバリの出荷時セットアップファイルは、そもそも起動ディスクやCD-ROMなんてものはいらないのでしょうか? あと、リカバリを途中でやめて実施前の状態に戻すことはできるのでしょうか?

  • 起動ディスク(98)入手方法

    Windows98のリカバリーをしていますが「起動ディスク」を作るのを忘れました。入手方法があれば教えて下さい。

  • リカバリディスクが途中で止まってしまいます

    ソニーVAIO PCV-JX10を使っています。 OSはXPです。 リカバリディスクでパーテーションを区切り直そうと思ったのですが、それどころかシステムの修復すらできません。 付属していたリカバリディスクを入れたらVAIO System Recovery Utilityの画面は出ますし、再起動までは手順も進むのですが、再起動後、青い画面になって、Please wait while windows prepare to start ... という文字が出てそのままフリーズしてしまいます。 素人考えでは、リカバリからXPのインストールやらスタートアップやらが立ち上がらなくて引っかかっているようです。 いったいどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • パソコンリカバリCD-ROM起動

    パソコンリカバリCD-ROM起動ディスクをなくしてしまいました。 どうにかなりませんか? メーカーは「富士通です」

  • リカバリの方法

    早速質問させて頂きます。 パソコン(FMV-665MC2)のリカバリの方法をご教授ください。 中古で購入しまして、リカバリCD一枚とフロッピーディスクが付いておりました。 ですが、フロッピードライブ?がPCにはついておりません。CDの方は外付けのものがございますので読み込み可能です。 説明書を見ますとリカバリCD-ROM1,2とリカバリCD-ROM起動ディスクを使用するみたいなことが書かれておりますが、前述した通りリカバリCD一枚とフロッピーディスクのみ付いていただけです。 購入先の業者が書いたであろうリカバリの方法書ではフロッピードライブ?がない場合はCDのみセットして電源を入れなおせばリカバリの画面がでてくるようなことが書かれておりましたが、そのような画面は出てきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SotecのPC  WindowsXP リカバリについて

    パソコンがウィルスでやられてしまったので リカバリ使用と思ってディスクを入れて起動しているのですがリカバリの画面がでてきません。 リカバリCDは全部で3枚付属されていたのですが 1枚目をいれて再起動するとリカバリの画面がでてくると 説明書には書いてあるんですが・・・でません。 起動するときにいろいろキーを押してみたりしてるのですがだめなようです。 CD-ROMドライブが壊れているということはないのですが

  • リカバリディスクの起動方法

    Lenovo Z575のリカバリディスクを起動させ、再インストールをしたいと思います。が、F2を押して、DVDドライブ起動を優先させて、DVDドライブから動いている(ようだ)が、画面が進みません。 基本的にはリカバリディスクは、読み込めば再インストールが始まるものなのでしょうか? それ以外に必要な設定などあるのでしょうか?

  • 起動ディスクを無くしてしまってたのですが・・

    富士通のパソコンFMV5166-D8を使ってます。 ぐちゃぐちゃになってしまったので、HDをフォーマットしてスッキリしようと、再インストールを試みました。 ところが、同じ富士通だし、いいだろうと思って他の機種の起動ディスクとリカバリーCD-ROMを使ったところ、フォーマットまで済んでリカバリーCD-ROMを読みにいくところで止まってしまいます。CDを読みにいってくれないみたいなんです。 どうも本来の、これに付いていたフロッピーディスクでないといけないようなのですが、無くしてしまったようなのです。 どなたかFMV5166-D8をお使いの方、ダウンロードさせていただけないでしょうか? ダウンロードさせてくれないかと思って富士通に電話したら、8000円以上取られるということです。 宜しくお願いします。

  • NT4.0serverの起動ディスク入手方法。

    NT4.0の起動ディスクが必要なんです。 できれば、サイトからの入手方法と、 CD-ROMからの入手方法を教えていただけませんか? ピンチ!なんです。お願いします!

専門家に質問してみよう