-PR-
解決
済み

起動ディスクを無くしてしまってたのですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43045
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

富士通のパソコンFMV5166-D8を使ってます。

ぐちゃぐちゃになってしまったので、HDをフォーマットしてスッキリしようと、再インストールを試みました。
ところが、同じ富士通だし、いいだろうと思って他の機種の起動ディスクとリカバリーCD-ROMを使ったところ、フォーマットまで済んでリカバリーCD-ROMを読みにいくところで止まってしまいます。CDを読みにいってくれないみたいなんです。
どうも本来の、これに付いていたフロッピーディスクでないといけないようなのですが、無くしてしまったようなのです。
どなたかFMV5166-D8をお使いの方、ダウンロードさせていただけないでしょうか?
ダウンロードさせてくれないかと思って富士通に電話したら、8000円以上取られるということです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

8千円節約の為にもCD捜したらどうでしょうか。
富士通のマシンは、何が付属してくるのか知りませんが
リカバリーCDがなくてもWin95とバンドルソフトのCDが付いて
いませんでしたか?
これらとFDがあれば手間は掛かるけれど自分好みのセットアップが
出来ると言うものです。
補足コメント
watanabearrow

お礼率 36% (7/19)

>これらとFDがあれば手間は掛かるけれど自分好みのセットアップが
>出来ると言うものです

とのことですが、FDとはどのFDのことですか、やはりこれに付属していたFD(起動ディスク)ということでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-22 09:43:27
お礼コメント
watanabearrow

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございました。
必死になって探した結果、FDだけは見つかりました。
で、なんとか復旧させることができました。
起動ディスクが、いかに大事なものであるか、よーくわかりました。
投稿日時 - 2001-02-28 14:35:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

確認不足でしたね。
メーカーに8000円払うしかないと思いますよ。今後のためにも。

起動ディスクは基本的に同じOSのものであれば違う機種でも大丈夫です。
(私も同じメーカー同士でしか試したことはありませんが)

ですが、リカバリーCDというのは起動ディスクとは役割が異なります。
その機種特有の情報が入っています。
これは他の機種では対応できません。

ちょっと高かったですが、勉強代だと思って・・。

さて再インストールですが、次のものが揃っているかどうか確認してからはじめましょう。

(1)リカバリーCD
(2)ドライバCD
(3)マニュアル(富士通なら「パソコンを振り出しにもどす本」とかじゃなかったかな)

すべてその機種専用のものです。

でもどう「ぐちゃぐちゃ」かはわからないけど、ここではじめに質問してみたらよかったかもね。