ひけらかす人の心理

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司にはひけらかす人がいて困っています。雑誌やカタログで見た情報や薄っぺらい薀蓄を自慢し、他人の選択を否定します。上司とは仕事上は関わりたくありませんが、どのように接すればいいでしょうか?
  • 上司がひけらかす行為をするため、会社の外でも避けられません。特にお酒が入るとエスカレートします。このような上司との接し方に悩んでいます。
  • 自分が参考やアドバイスを求めているのに、上司は他人を見下した態度で自分の価値観を押し付けます。上司のレベルの低さにイライラが募っています。どのように向き合えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひけらかす人の心理

ひけらかす人の心理 会社の上司に何事もひけらかす人が居て困っています。 例えば、車や家電の話になると自分の物より下位のモデル、自分の好きなメーカーで無いメーカの物と分かると、雑誌やカタログで見てきた事をそのまま語りだしたり、どこかで仕入れた薄っぺらい自分の薀蓄をひけらかします。 最近も同僚がマイホームを買ったのですが、自分の家のメーカーを賞賛する一方、同僚の家のメーカーの悪口を言ったり、挙句の果てにはローンの組み方やローン会社まで否定し始める有様です。 さすがに同僚は、念願のマイホームをやっと買って、今後何十年もローンを支払うのに上司に散々言われ、相当怒っていました。 私も参考やアドバイスなら少々ウザくても聞き流すのですが、他人を見下したような態度で自分の価値観を押し付けたり、他人の選んだメーカーや商品を否定し、さらにはどこかで仕入れた薄っぺらい知識や薀蓄をひけらかす行為に怒りすら覚え、流石に上司を「程度の低い人」と思うようになってしまいました。 会社の上司部下という関係もあり、仕事上は必要以上に関わらないようにしています。 サービス業なので休みの日が社員みんなバラバラなので毎日顔を見ることが無いのが幸いなのですが、外回りの時や昼休み、忘新年会や社員旅行など会社の外ではその傾向が強く、お酒が入るとエスカレートします。 こんな人とはどう接すれば良いでしょうか? この様な質問をしている自分もレベルが低いのかもしれませんが、上司のレベルの低さに最近イライラが募ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.7

その上司の方は、程度はわかりませんが自閉症の傾向がありますね。 (やっていることはそうですが)自分が知識をひけらかしているとか、他人に自分の価値観を押し付けているといった自覚は、この方本人にはないのでしょう。 つまり、「そういった方法でしか他人とコミュニケーションがとれない」→「他人とのコミュニケーション障害がある」ということだと思います。 http://twitwi.s10.xrea.com/psy/add.htm ご質問の、「こんな人とはどう接すれば良いでしょうか?」に対する回答ですが、これはご質問者ご自身が自閉症に関する知識を深められれば、自ずと対処法はわかってくると思います。 まずはネットで「自閉症」「自閉症スペクトラム」「アスペルガー障害」等々をキーワードに検索されたらいかがでしょうか。 確かに周囲にとっては「困ったさん」ですが、本人たちには悪気はないのです。 また、自閉症傾向のある人は世の中想像以上に多いので、この障害についての知識を深めておくことは、ご質問者のコミュニケーションスキルを磨けるという意味においても、とても有益なことだと思います。

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり相手にしないことが一番のようですね。 相手にすると自分の程度も低くなりますし。

その他の回答 (6)

  • east42
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

その方は自分に自信がないんです。 だから何かにつけて「俺は凄いんだぞ」って言ってないと不安、そして誰かにそれを言う事で安心しているのですよ。 あなたは言いやすい人なのでしょうね。 でも苛めらてれるわけでもないし「そうなんですか~凄いですね」って顔で笑って聞いてる振りして、他の事考えてたらいいんですよ。 世の中には上司から酷い目に合わされて、辞めるように仕向けられたり、言いがかりを付けられたり救いようの無い不幸な人達が多勢居ます。 そんな酷い目に合わされているわけでもないのなら一つ一つ真面目に聞かず、自慢してる顔を見ながら「奥さんに尻にしかれてるんだなあ」「仕事にも自信がないんだなあ」と広い心で?許してあげたらいいと思いますよ。

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり相手にしないことが一番のようですね。 相手にすると自分の程度も低くなりますし。

noname#112894
noname#112894
回答No.5

優越感に浸りたい底の浅い人ですが、貴方たちのように、自分より地位の低い人たちだけが対象で、ご自分より地位の上の方に対しては、何事も平身低頭のゴマすり人間です。 これも、一つの生き方です。貴方たちにはふんぞり返って大威張り出来ますのは、その又上司には常にへりくだっていなければならない反動なんです。調子を合わせてオベッカ使いましょう。喧嘩したって負けちゃうでしょ? 何なら、大勢の中でぶん殴って黙らせますか?できないんなら、調子を合わせるか、その人の上位にお立ちなさい。 これも会社社会の生き抜く手段の一つです。イライラが募るなら、今提案した同調するか、ぶん殴るか、上位に立つか、無視するかの4択からお選びください。

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり相手にしないことが一番のようですね。 相手にすると自分の程度も低くなりますし。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

その上司って、男性ですよね? ある程度の年齢で、「ひけらかす」人というのは、世間をよく知らない「オバタリアン」そのもので、中年以上の女性によくあるパターンです。 おそらく、子供のころからそのような母親に育てられ、会話のパターンができたまま、社会で修正されないままなのではないかと想像されます。 悪気があるわけではなく、気付いていないだけだと思います。 かといって、上司に、性格変えろとも言えません。 「彼はね、良くない家かもしれませんけど、自分でよーく吟味した家なんです。 いまさら帰るわけにもいきませんから、ショックを受けてるようですよ・・・。」 と教えて差し上げればいかがでしょうか。 上司の言う事が間違っているという表現ではなく、 「彼がショックをうけている」のを、教えてあげたという感じで。 うすっぺらな知識は・・・・仕方ないですね。 たとえば、言った事もないのに、 「こんな場合、○○の国ではね・・・。」 とか、言い出した時に、 「えっ、言ったことないんですかあ~!」 と、言ってみるとかくらいしかありません。 本当に、気付いてないと思います。 むしろ、教えてあげている、位に思っているかもしれません。 まあ、悪気がないのだけが救いです。

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり相手にしないことが一番のようですね。 相手にすると自分の程度も低くなりますし。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

気持ちはよくわかる...けど誰かの嫌な部分が鼻に付くと言うのは少なからずそういう部分が自分の中にもあるんだと認めて反面教師とするしかない。上司部下という関係上無視もできないしスルー技術を磨くしかない。

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり相手にしないことが一番のようですね。 相手にすると自分の程度も低くなりますし。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.2

薄っぺらい人間には薄っぺらいお付き合い、 それで十分だと思います それ以上そこにエネルギーを使うのは得策ではありません! 省エネの時代ですからね・・

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり相手にしないことが一番のようですね。 相手にすると自分の程度も低くなりますし。

回答No.1

>この様な質問をしている自分もレベルが低いのかもしれませんが、上司のレベルの低さに最近イライラが募ります。 このようなタイプの人には何を言っても意味ないでの無視するいがいに手段ないと思います。 何か言い始めたら先手を打って・・・「○○○って言うことでしょう? 前に聞いたことあるよ」や「△△△に書いていたことだよね? 意外とつまらないところからネタを仕入れているんだね?」という感じで話の腰を折ると、次第に自慢しなくなりますが、結構面倒ですよ ^ ^; 根本的な対策があるとすれば「上司が頭の上がらない人」に説教してもらうしかないと思いますが・・・ご質問者様に心当たりがありますか?

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり相手にしないことが一番のようですね。 相手にすると自分の程度も低くなりますし。

関連するQ&A

  • 自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理

    自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理 タイトルどおりですが、自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人はどういった心理構造でしょうか? 会社の上司など私の身近な人物で自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人は共通して、他人を見下したり、自分のあらゆる物が一番という考えの傾向があります。

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 身近な人の言うことを信用しない心理

    身近な人(家族、職場の同僚や部下)の言うことは何でも否定するのに、別の人に同じことを言われるとすぐに同意しちゃう、って心理ってどういうものなんでしょうか。 部下がいくら進言しても受け入れないのに、社外の人から同じことを言われるとすぐにそれを取り入れる上司とか。 あるいは、夫の言うことは何でも否定的なのに、よその人に同じことを言われると素直に納得する妻とか。 たとえばそういうことです。

  • 人をつぶす社員の心理は? 同僚の相談です。

    人をつぶす社員の心理は? 同僚に相談を受けています。 会社で目上が目下の社員を潰す光景をよく見ます。 仕事を過剰にする。 逆に仕事を取り上げて干されたようにする。 うそのデマを流す。 冗談話をもっともらしく上司に告げ口する。 うそのデマを他人の口を借りて目上の人に言わせる などなど・・・ やるほうもやるほうですが、やられる人にも一定の傾向があるようにも感じます。 やるほうの心理。 やられる方の心理?人柄・タイプ・考え方 等々 うまく解説してくれる人いませんか? お願いします。

  • カメラのウンチクを語る人について

    こんにちは。 私にいるカメラが趣味の方についてアドバイスお願いします。 先日職場の同僚の結婚式でみんなが写真を取っている際、同僚のカメラが趣味の方が自慢げに自分のデジタル一眼レフの自慢やウンチクを語り始めました。最初は素人ながら私にも「高かったんだろうな…」と思いカメラのウンチクや、その後の撮影の技術論を聞いていましたが、次第に周りの持っているカメラの評価をし始めました。 「○○(メーカー)は色のバランスが・・・」「△△は家電メーカーだから…」など。そして私のデジカメには、「そんなので結婚式撮っていたの?」と言われました。因みに私のデジカメは、数年前の家電メーカー製300万画素で、今では無駄に大きく、動作が遅い代物です。ただ自分的には写りは凄くいいと思っていますが・・・。 私は自分のデジカメの自慢やウンチク、撮影の技術論までは許せたのですが、他人のデジカメに文句を付けるのは「どうかな・・・?」と思いました。 まるで、高級車を乗っている人が軽自動車を乗っている人を小馬鹿にしている感覚にも感じました。 そこで質問ですが、 (1)いわゆるカメラ好き、カメラマニアと言われる人はこの傾向が強いのでしょうか? (2)数年前のかメラや安いカメラでも、普通に見る分の撮影には何ら問題ないと思うのですが、決定的な違いは出るのでしょうか? (3)数年前のかメラや安いカメラでも、一般レベル(スナップ程度)でデジタル一眼レフで打ち負かすことは可能でしょうか? (4)下手な一眼レフ使いと、そこそこ手馴れた安物使いではどちらが良い写真が取れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 謝っているのにやめない人の心理

    先日、会社の女性たちと飲んだ時の話です。全員歳上です。 最初は上司の悪口などで盛り上がっていたのですが、いつの間にか私と1番仲の良い同僚の悪口になりました。 最初は、この人たちにはそういう風に見えてるのか、と思い聞いていましたが、長くなってきたのでさすがに悲しくなり「すみません、一応私の友人なので…」と口を挟みました。 すると「ごめんごめん、仲良いもんね」と言ってくれましたが、その後も変わらず悪口は続きました。その後も「ごめん、嫌だよね」などと言いながらしばらく悪口は続きました。結局最後まで同僚の悪口を聞くことになってしまい、悲しかったです。 私はどのように対処したらよかったのでしょうか。 また、このように、人に対して悪いと思っているのに、それを続ける人の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 独断で、白黒つけたがる人、が苦手です。

    物事に、白黒つけるのが得意な人が苦手です。 言葉尻をとって相手を攻め立てたり、 相手を打ちのめすような考え方で行動したり、 狭い視野で決め付けた発言で他人を支配する人が苦手です。 こういう人は、どう対処すれば良いですか? 社内での雑談や商談などで、全ての機会で、本音で話せません。 状況に応じて、肯定も否定もしない「そうですね~」と相槌を打つ場合もあります。 それを聞いていた上司が、あの話を否定しなかった。 お前は○○だ!と決めつけ、 こちらにフリになるような判断をする根拠とします。 セクハラにあっていた同僚は、そのパターンに遭い、 セクハラにあった事実が無いと上司に決め付けられる判断をされ、 事実無根の申し出をし会社を騒がせたとして解雇になりました。 こういうパターンの人は、どうやったら、関わらないでいられるのでしょうか? 直接の会話は、こちらが避ければできます。 ですが、 他人と会話した内容を聞き出して、さも事実かのように決め付けてくる等があり困ってしまい、初めてウェブで相談した次第です。 上司は結論ありきな人。 上司が望む発言(陥れたい対象者の悪口)を言う人が見つかるまで、社内で探し回って、上司の結論の裏づけとし、誰かを陥れます。 対処法を教えていただければ助かります。

  • 自分勝手な上司!

    私は事務職の会社員です 入社して五年になりますが、初めはわからなかった、ある上司の低レベルさや、回りくどさ、女々しさ、その他、いろいろ重なりうんざりしてしまい、声をきくだけでストレスに感じます。 口を開けば人の悪口、体の体調の悪さ、自分がやるべき仕事への文句。 ひどい時は社員の悪口を一日中話し続ける事も少なくありません。 みんながそんな上司にうんざりしています。 仕事ができなくても一生懸命なら許せますが、人には厳しいのに自分には甘く、大した事ないことでも無意味に大変ぶります。 自分は何もしたくないんです。 そんな人がどこの会社にもいると思いますが、他人ならば嫌いな上司で済みますが、なんとその上司はいとこのお兄さん(といっても大分年が離れていて45歳くらいのおじさんです)なので、そんな上司を年々尊敬できなくなってしまい、同僚達は上司の悪口を言いまくり状態です。 何かイライラしないいい方法はないでしょうか?

  • この人クビになる?

    正社員の同僚がこんな行動をしています 皆で集まったとき、会社の口を吐く(暴言がひどい)皆を巻き込んで会社の悪口大会 気の合う同僚で掲示板を作り、そこで会社や上司の悪口を言う(この方が一番文句を言っている) 上司に注意されたら逆切れ。反対に上司の欠点をいい、他の同僚の悪口を言う。(言い方としては怒鳴り散らす) こんな正社員は解雇される方向に持っていかれるのでしょうか? 他の同僚からのクレームも多いです

専門家に質問してみよう