• ベストアンサー

人をつぶす社員の心理は? 同僚の相談です。

人をつぶす社員の心理は? 同僚に相談を受けています。 会社で目上が目下の社員を潰す光景をよく見ます。 仕事を過剰にする。 逆に仕事を取り上げて干されたようにする。 うそのデマを流す。 冗談話をもっともらしく上司に告げ口する。 うそのデマを他人の口を借りて目上の人に言わせる などなど・・・ やるほうもやるほうですが、やられる人にも一定の傾向があるようにも感じます。 やるほうの心理。 やられる方の心理?人柄・タイプ・考え方 等々 うまく解説してくれる人いませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149146
noname#149146
回答No.1

やる方は人を利用してでも、プライドを守る自己愛がとても強いタイプで非常に計算高い資質いわゆるずる賢さを持っていると思います。 だから いじめ安いタイプの相手にはおもしろがってバカにしたりして自分への優越感にひたり楽しみ。又逆に自分とは正反対の正義感に溢れるような後へ引かないタイプには以上な攻撃を与えつぶそうと奮闘します。 だから、やられる方は言いなりタイプもしくは正々堂々とした恐い存在感のあるタイプ全く違う資質をもった二つに分類されるように思いますよ。 とにかくやる方にとって一番厄介なのは反発する者だろうとおもいますよ。常に恐怖心を抱きながら必死でアレコレ作戦を練りつぶそうと必死でしょうからね。

関連するQ&A

  • 人のことを、「変人」、と面と向かって言う人の心理

    はじめまして。 私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。 もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。 人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。 その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので 目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。 (みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので) 私は、上下関係に対し普通です。 どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので 後輩にナメられやすいかもしれません。 私は私で周りに愛されている、と言われてます。 その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。 自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。 (盛り上げるのが重要な仕事なので) そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。 しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。 たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、 私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。 それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。 変人発言もその一環でしょうか。 本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。 なんで繰り返し言うのだろうとも思います。 その子が私のことを変と思うエピソードについては、 私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。 私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。 変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが 裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので) でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして 自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。 あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。 皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか? 長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • あなたが他人にされて一番、不快なことは何ですか。

    たとえば、 上から目線で話すやうそを言いふらすなど、様々ありますが。 わたくしは、目上・目下に関わらず言葉遣いがなっていない方です。

  • シャイな好きな人の心理

    私には、好きな人がいますが、その人はシャイです。 そして私もシャイです。 前までは普通に仲いい友達として話せていました。 私からよりも、彼から話しかけてくれた方が多かったです。 でも、最近は彼から喋りかけてくれなくなりました。ほぼ私からです。 自分から喋ったら、冗談交じりの会話ができるのですが… 嫌われてはいなさそうなのですが…でもわからないです。 彼の心理が全くわかりません。

  • 男性社員にピンタしました。

    男性社員にピンタしました。 私は研究職できつい労働を強いられている33歳の女性です。 少し年上の男性が卑猥なことを言ったり、「結婚まだか?」みたいなことを言うしでストレスとなっていました。 その人はあまり夢中でお仕事せずに人任せばっかりです。 先日もかなり無理な理不尽なことを言ってきたので揉めてしまいました。 「苦しい労働力がなければ廻せない職場もあるのよ!!」と私が言いましたが その人は「そんな簡単なことなら楽なはず」と考えなしに言ったので 頬を殴りました。 その人はすぐ逃げていきましたが上司を連れて私のところへやってきました。 そんなことで上司に告げ口する男性の心理は一体何なのでしょうか?

  • 社員各位という言葉について

    先日社内に配布するメール文書の中に「社員各位」という言葉を使いました。 ところがその後、別の社員から指摘を受け、社員各位という言葉を使うのはおかしい、お前は社長かと思われるぞといわれました。(私は係長の立場です) また、内容は業務連絡ですが、この場合はただ単に「各位」が正当な使い方だとも指摘されました。 私の立場で社員各位という言葉を使用するのはおかしいことなのでしょうか? 各位という言葉はよくて、社員各位になると目上の人が目下の人に使う言葉になるという意味もわかりません。 社内文書をよく回すので、次回どうしたらいいかと困っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 「どうして俺が○○に気を使わなきゃいけないの?」

    すごい台詞だなぁ、と思うのですが、皆さんあんまり違和感など感じないのでしょうか? 主に職場で、目上の人が目下の人にいう傾向があるようです。家庭なら夫が妻に、でしょうか。 この台詞は普通ですか? 多くの方がこの考えで生きているのでしょうか?

  • パート社員に言いがかりをつけられて困っています。

    そのパート社員は、私(正社員)より年上で勤務歴も長いのですが、現在はパート社員で、休みも多く、短時間で働いています。 とある作業について、「〇〇さん(私)がやりたがらなく、他の作業をして時間を稼いでる」と、他の社員に告げ口していました。 全くそんなつもりはなく、他の作業と言うのは前日から行っている作業で、終わらなかった分を先に行っていただけです。そのパート社員は前日休みだったためその状況を知らないのですが、自分の一方的な意見だけを第三者に告げ口していました。 疑問を持ったなら、告げ口をする前に私に聞けば良いと思うのです。 休みの間に仕事状況ややり方が変わったりすることもあります。だからこそ、もしかしたら何か理由があるのかも?と念頭において物事を考えて欲しいと思うのです。 そのパート社員が言ったことを鵜呑みにしている人もいるのではないかと思うと怒りが込み上げてきます。 私は本人と話しても良いのですが、直接言われたわけじゃないし、私にこの事を教えてくれた人に悪影響があってはならないし。 こう言った場合、どうしたら良いでしょうか? 黙っているのは我慢できません。

  • 派遣社員を見下す正社員の心理とは?

    現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。 その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい ていつも不思議に思っています。 私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣 社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな ことはありません。 私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を 合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから 挨拶するということはなく、こちら(他の派遣社員も含む)が挨拶しな かったら無視という感じです。 また、トイレでお化粧直しをしているときに正社員の女性がやって来た りすると、先に私がいたことが不快なのか、あからさまに不機嫌になっ たり、イライラしたりします。また、聞こえるように馬鹿にされたりします。 仕事上の関わりもないので、彼女たちは私や他の派遣社員がどんな人間 かなど何も知らないと思います。また、派遣社員たちは皆自分の仕事に は真面目に取り組んでいますし、ファッションが派手過ぎるというわけ でもありません。また、男性正社員にチヤホヤされたりなどもしてませ ん。正社員の女性たちに何か迷惑をかけたりはしてないのですが・・・。 私はもう30代後半なので、彼女たちに会社で無視されたり、馬鹿にされ たりしてもあまり気にならないのですが(不快ではありますが)、その ような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。 他の派遣先ではこのような態度を取られた事はありませんでした。 相手がどんな人間かわからなくても派遣社員だというだけで、見下して いるのでしょうか?彼女たちの心理ってどんななのでしょう? わかる方教えてください。

  • 人として仲良くなりたいと思う同僚

    20代後半女です。 仕事で信頼してる同僚(30代後半の男性)がいます。 その人とは仕事のことで相談し合うことが多く、また会話のテンポが合って仕事の傾向や取り組み方も似ていることから、良き同僚として信頼するようになりました。 また誠実かつ穏やかな性格で周囲からの評判も良く、人柄含め信頼しています(相手はこちらをどう思ってるかはさておき)(ちなみに風の噂で未婚とは聞いていますが実際のところはわかりません)。 そんなこんなでLINEでも仕事の相談オンリーでプライベートのやり取りゼロ!な関係でしたが(ちなみに仕事の相談をLINEでもさせて欲しいと私からLINEの交換をお願いしました)。 先日ふとしたきっかけから、お互い好きなアニメが被っていることがわかりました。 不要なグッズをあげたりLINEで好きな作品のことを話すようになってからなんとなくですが、職場で仕事のことを話す時も、以前のビジネスライクな雰囲気から、個人間のやり取りのような雰囲気になったなと、勘違いかもしれませんが思っています。 また以前より話す時間も増えました。 特殊なシフトのため勤務終了時間が被ることはないのですが、相手が勤務終了した後に私の所まで来て、仕事のことや好きな作品のことで話すことが多くなりました。 そして私はあまり異性が得意ではないのですが、その人といること、話すことは苦ではないのです。 そんな自分は個人的な欲が出て、その人ともっと話したい、と思うようになりました。 仕事のこともだし好きな作品についても、色んな面で話をしたいと。 ただ…。 仕事について相手に大きな信頼を寄せています。またなんとなく相手からも信頼を得られているのかなと思う場面もあります。 2人で仕事を進めるととてもうまくいくのです。 そういう人に出会えたことはとても貴重だと思っています。 なので、もっと話したいと思う自分の欲が邪なような…。 そんな気がして、モヤモヤしています。 異性としての好意なのかももはやわかりません。 個人的には異性との友情なんてあり得ない派なのですが、性別を考えずに人として仲良くなりたいと思う異性は初めてで困惑しています。 こんな状態になった方、いますか? 友人からは、それは異性としての好意でしょうよとつっこまれてますが、そう言いきることが安っぽく思える程、不思議な縁を感じています。

  • 図星だと決めつける人の心理が知りたいです。

    リアルでもネット上でもよく見る光景ですが、 ある人を非難したりレッテルを貼ったりして、それに対してその人が「それは違う」と否定すると 「図星だから怒った」「図星つかれて発狂した」など決まり文句のように言う方がいますよね。 もちろん図星だから怒るという事もあると思うのですが 誰しもあらぬ疑いや的はずれな誹謗中傷をされたら怒りを感じると思うのです。 「図星だから怒った」と決めつけるように言う方は図星をつかれて怒った事しかないのでしょうか? こういった返しをするのはどういった心理からくる状態なのでしょうか? 私は相手が怒らせてしまった時「図星だから~」とは思わないので、そういった人の気持ちが分からないから知りたいです。

専門家に質問してみよう