• ベストアンサー

人をつぶす社員の心理は? 同僚の相談です。

人をつぶす社員の心理は? 同僚に相談を受けています。 会社で目上が目下の社員を潰す光景をよく見ます。 仕事を過剰にする。 逆に仕事を取り上げて干されたようにする。 うそのデマを流す。 冗談話をもっともらしく上司に告げ口する。 うそのデマを他人の口を借りて目上の人に言わせる などなど・・・ やるほうもやるほうですが、やられる人にも一定の傾向があるようにも感じます。 やるほうの心理。 やられる方の心理?人柄・タイプ・考え方 等々 うまく解説してくれる人いませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149146
noname#149146
回答No.1

やる方は人を利用してでも、プライドを守る自己愛がとても強いタイプで非常に計算高い資質いわゆるずる賢さを持っていると思います。 だから いじめ安いタイプの相手にはおもしろがってバカにしたりして自分への優越感にひたり楽しみ。又逆に自分とは正反対の正義感に溢れるような後へ引かないタイプには以上な攻撃を与えつぶそうと奮闘します。 だから、やられる方は言いなりタイプもしくは正々堂々とした恐い存在感のあるタイプ全く違う資質をもった二つに分類されるように思いますよ。 とにかくやる方にとって一番厄介なのは反発する者だろうとおもいますよ。常に恐怖心を抱きながら必死でアレコレ作戦を練りつぶそうと必死でしょうからね。