大学1年生が告白されるものの、本当に好きなのか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は、同じ部活の男子から告白されましたが、正直に好きなのか悩んでいます。
  • 彼とは付き合っていても、私はまだ彼のことが好きではないように感じています。
  • 自分が悪かったと感じることもあるけれど、彼と別れたいと思っています。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は大学1年生です。

私は大学1年生です。 2週間前、同じ部活の男子に告白されました。 彼と出会ってからまだわずかな時間しか経っていなくて、彼を「いい人、ちょっとは気になる」とは思っていましたが、正直「好き」とは感じていませんでした。 告白された時、私は「まだ○○のことは好きとは思ってないので、答えを考える時間が欲しい。」と彼に正直に自分のその時の気持ちを伝えたのですが、彼は「考えてどうすんの?」と言ってきて、私は困惑しました。 何度も「あと1ヶ月待って」や「やっぱりまだ考えたい」とも言ったのですが、彼は執拗に私に早く答えを出すように求めてきました。 彼はとても面倒見がよかったし同性から信頼されている人だと思ったので、前の彼氏が人望が薄くて、付き合って1ヶ月で身体を求めてくる人だった私は、「好きではないけど、この人ならきっと好きになれる」と思いOKしました。 しかし、「好きじゃない」と私が言ったのに、その日にいきなりキスされたり、身体を求めてきた前の彼氏のことも話したのに、2、3日後には胸を触ってきたり(一応拒絶はしたのに)と、信頼していたのにいきなりそんなことをたくさんされてしまいました。 私は恋愛経験が薄すぎたため、その時は「こういうことを繰り返すことで好きになれるのかな?」と考えて受け入れてしまい、「彼が好き」という自己暗示をしていました。 最近そのことに気がつき、気になっていたとはいえ本当に好きなわけではない人と付き合うことにした上に、簡単にキスなどをさせてしまった自分が情けなくて、苦痛でなりません。 やっぱり彼と別れたいです。 しかし、このことを彼と私が共に仲良くしてる男友達に相談したら「お前が悪い」と言われてしまいました。 自分も確かに悪かったのはわかりますが、そんなに決めつけられるほど私だけが悪かったのでしょうか? また、別れは直接告げた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学生であれば、大人ですから別れ話は直接するのが大人のマナーですよ。 ただ、相手に恐怖を覚えるようであれば誰かに立ち会ってもらいましょう。 メールだとそれで話がすまない事が多いです。 付き合うとなったからにはキスをする程度はすぐにしても普通だと思います。 やはり、好きでもなくつきあってしまったのが一番の問題だと思いますよ。 彼からみれば、つきあっているのになんでキスを嫌がるんだろ? と思うでしょうし、そのように彼の心を振り回していることも事実なので やはり、あなたに一番の非があると思います。 彼は襲ってきたわけではなく、恋愛の了承をあなたがしての事ですからね。 また、大学で習いましたが、現在の20代は初エッチまでの平均は1ヶ月だそうです。 もちろん、結婚するまで操を守る!っていう人もいるでしょうし、 人それぞれ自由ですが社会の平均で生きている限り前の彼もいまの彼も不誠実というわけでもないと思いますよ。 あなたの考えとあわないだけです。 自分の考えにあわない社会平均で生きている人を不誠実と断じるのは 少し可哀想ですよ

その他の回答 (1)

回答No.2

かなりお困りのようですね。 恋愛はいろいろな意味で自分の欠点を自覚するチャンスです。 あなたの場合、前回、そして今回のことでそれが見えて きたのではないでしょうか。 今回の場合で言えば、あなたは自分の気持ちを相手に伝える場合、 「相手に期待を抱かせるような言い回しをしてしまう」 というところです。 「一ヶ月待って」「考えたい」などは告白してきた相手の期待を 増幅させてしまいます。 むしろ、考えなければ付き合えないようでしたらきちんと断る方が いいと思いますよ。 恋愛は頭でするものではありませんから。 自分の気持ちをきちんと相手に伝えてこそ、信頼関係は成り立ちます。 断るなら「きちんと断る」が両者にとって最善の策になりますよ。 まずは「ごめんなさい」と謝った上で、勇気を持ってあなたの気持ちを 彼に伝えましょう。 次回はもっと素敵な恋愛ができると思いますよ。

関連するQ&A

  • 私は大学1年生です。

    私は大学1年生です。 2週間前、同じ部活の男子に告白されました。 彼と出会ってからまだわずかな時間しか経っていなくて、彼を「いい人、ちょっとは気になる」とは思っていましたが、正直「好き」とは感じていませんでした。 告白された時、私は「まだ○○のことは好きとは思ってないので、答えを考える時間が欲しい。」と彼に正直に自分のその時の気持ちを伝えたのですが、彼は「考えてどうすんの?」と言ってきて、私は困惑しました。 何度も「あと1ヶ月待って」や「やっぱりまだ考えたい」とも言ったのですが、彼は執拗に私に早く答えを出すように求めてきました。 彼はとても面倒見がよかったし同性から信頼されている人だと思ったので、前の彼氏が人望が薄くて、付き合って1ヶ月で身体を求めてくる人だった私は、「好きではないけど、この人ならきっと好きになれる」と思いOKしました。 しかし、「好きじゃない」と私が言ったのに、その日にいきなりキスされたり、身体を求めてきた前の彼氏のことも話したのに、2、3日後には胸を触ってきたり(一応拒絶はしたのに)と、信頼していたのにいきなりそんなことをたくさんされてしまいました。 私は恋愛経験が薄すぎたため、その時は「こういうことを繰り返すことで好きになれるのかな?」と考えて受け入れてしまい、自分に「彼が好き」という自己暗示をしていました。 最近そのことに気がついて、今彼と付き合っているという事実と、勝手なことを言っている自分と、大学生にもなってこんなことをしているのが情けなくて、苦痛でなりません。 ですが、私はやっぱり彼のことが好きではありません。 別れたいです。 しかし、このことを彼と私が共に仲良くしてる男友達に相談したら「お前が悪いんじゃないか?」と言われました。 ちょっと納得できませんが、悪いのは私だけなのでしょうか? また、どんなタイミングで彼に別れを切り出せばいいかわかりません。

  • 彼氏と別れたいです。

    彼氏と別れたいです。 私は大学1年生です。 2週間前、同じ部活の男子に告白されました。 私はまだ彼と出会ってからわずかな時間しか経っていなくて、彼を「いい人、ちょっとは気になる」とは思っていましたが、正直「好き」とは感じていませんでした。 告白された時、私は「まだ○○のことは好きとは思ってないので、答えを考える時間が欲しい。」と彼に正直に自分のその時の気持ちを伝えたのですが、彼は「考えてどうすんの?」と言ってきて、私は困惑しました。 何度も「あと1ヶ月待って」や「やっぱりまだ考えたい」とも言ったのですが、彼は執拗に私に早く答えを出すように求めてきました。 彼はとても面倒見がよくて、前の彼氏が人望の薄い、付き合って1ヶ月で身体を求めてくる人だった私としては、「好きではないけど、この人ならきっと好きになれる」と思ってOKしました。 しかし、「好きじゃない」と私が言ったのに、その日にいきなりキスされたり、身体を求めてきた前の彼氏のことも話したのに、2、3日後には胸を触ってきたり(一応拒絶はしたのに)と、信頼していたのにいきなりそんなチャラいことをたくさんされてしまいました。 私は恋愛経験が薄すぎたため、その時は「こういうことを繰り返すことで好きになれるのかな?」と考えて受け入れてしまい、自分に「彼が好き」という自己暗示をしていました。 最近そのことに気がついて、今彼と付き合っているという事実と、勝手なことを言っている自分と、大学生にもなってこんなことをしているのが情けなくて、苦痛でなりません。 ですが、私はやっぱり彼のことが好きではありません。 別れたいです。 しかし、悪いのは私だけなのでしょうか? また、どんなタイミングで彼に別れを切り出せばいいかわかりません。 どうか、助けてください!

  • 大学3年生の女です。

    大学3年生の女です。 付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 バイトの人で、留学の1週間くらい前に告白されて付き合いはじめました。 ちょうど先週3週間の留学からかえってきたばかりなので実際連絡とかとってる期間は1週間ちょっとなのですが。 メールの回数や内容なんかで人の気持ちはわからないのに執着してしまう自分がほんとうにいやです。 気にしないようになるにはどうしたらいいでしょうか? 前の彼氏が、イギリスに2週間いって そのせいであたしがやたら不安になって いく前と態度がちがうなどと疑ってしまいだめになってしまったのでそれもトラウマになってしまっています。 でも前の状況とは全く違って、今の彼氏は本当に自分を好きでいてくれてるのもわかるし、メールも今まで全然してなかったけどしようってしてくれてるのもわかるのに、すぐ寂しくなってしまうんです。 前の彼氏の時に責めて失敗したこともあり今の彼氏には、メールのこともなにも責めたりはしていません。 自分が変わらなきゃいけない問題だと思います。 でもほんと、メールが3時間返ってこないだけで、 え、なんで? って思ってしまう自分がいます。 思うだけで口にはしませんが。 彼氏に依存や、携帯に執着しないようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 大学3年で彼氏いない歴21年って引きますか??

    私は大学3年生で21歳です 今まで彼氏がいなくて、年齢=彼氏いない歴 です。 いつも仲良くなって友達から好きな人になります そうなると自分から話しかけたりできなくなってしまうので、私の気持ちは気付かれません もしかしたら嫌われているとか思われていたかもしれません 消極的なのでふられることが怖くて告白したこともありません でも大学1年のときにバイト先の人から告白されて「私にもいつかは彼氏ができるんだ♪」と思ってすごくうれしかったです だけど私は自分に好意を持っていると気づいたらその人の事がわからないんですが、気持ち悪くなって嫌いになります だから自分が好きな人じゃないと付き合うとかは考えられません 今同じサークルに好きな人K(同級生)がいます その人はサークルに前に付き合ってた子A(同級生)がいます(2年の5月に別れた) 前に、飲み会でサークル内はもうないと言っていて、2年のときに1か月付き合っていた彼女はサークル外の人でした だから同じサークルの私にはチャンスがないのかなって思いました でも今もKの事が好きです Kは私がこれまで彼氏がいなかったことを知っています それを言ったのはKのことを好きじゃなかったときなので、好きになることはないと思っていたのでKの反応をそんなに気にしませんでした だけど好きになって、年齢=彼氏いない歴 は引くんじゃないかって思いました 年齢=彼氏いない歴は男の人はどう思いますか??

  • 2年ほど片思いをしています・・・2

    昨日も質問させてもらいました→ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1684338  一つ気になっていることがあるのですが、二ヶ月くらい前に同じ部署の先輩(30歳くらい・既婚者)に抱きしめられ、キスをされました。(かなり酔っていて、いきなりだったこともあり;)私は名前はいわずに好きな人がいる事を言いました。先輩いわく私の態度が先輩に好意を抱いているように思えたらしいのです。確かに信頼していましたし、仲良くしていました。阻止できなかった事は私の責任でもあります。今はお互いなにもなかったかのように仕事をしています。  そこでなんですけど、先輩がこの話を私の好きな彼にしていないかと心配しています。彼と先輩は仕事上二人で行動することが多く、仲も良いんです。 自分の親しい人とキスをした人から告白されたらどうですか?やっぱり「先輩とキスしたやん」と思われるでしょうか?

  • 悩んでいます。

    皆さんの意見を教えてください。 私は21歳の男です。少し前に気になっている女の子と二人っきりで初めて会い、いい感じになり、抱きしめてキスをし、告白をしたのですが、明確な答えはもらえませんでした。その時にまだ少し元彼のことをひきずっているとか自分のほかに告白されている人がいるということを言われました。そして、帰るときにまた、絶対遊びに来ますと言われ、メールでも楽しかったですとか好きっ言ってくれてほんとに嬉しかったですと言われました。しかし、数日後にメールをすると、急にもう会えませんと言われてしまい、理由を聞くとほんとかどうかわからないですけど新しく彼氏ができたと言われてしまいました。 でも、メールは大丈夫といわれたのですがこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 大学1年の18歳です。

    大学1年の18歳です。 長文になりますがよろしくです。 同じ部活内に、私にしては珍しい位の結構地味なタイプの好きな人ができました。 最初は顔の良さから気にかけていったので、好きかもと友達に打ち明けた時かなり驚かれ 「性格が釣り合わない」と言われました。 それは私が結構明るい性格だからです。もっと明るくていい人がいるはずだと、強くいっていました。 だけど彼のかっこよさは諦めきれないもので… そんなこんなで先日その彼に告白されました。 その時からなんですよ 私はなぜか告白されると すぐに冷めてしまいます… 今までもそうでした。 告白されるとあれ?ってなって 好きって気持ちが 一気に消えます。 それなのに、やっぱりかっこいいからとイエスと返事してしまいました。 それからの自分がすごく鬱です 好きじゃないのに付き合ってるって、ひどいことですよね? 今までもそんな感じで長持ちするわけがなく、いつも彼氏を悲しませて来ました。 また悲しませることになると思うと、本当に自分が恐ろしくなります。 友達に相談したところ 恋に恋しているんだと 言われました。 恋してる時の気持ちが 好きなんだ、と。 母に相談したところ 若いんだからこれから長く付き合って直していけばいいんじゃない? と言われました。 どうせ結婚しないでしょ? と母はいいますが、もしかしたら結婚する相手になるかもしれないじゃないですか。 私はそういうのも前提で付き合いたいと思ってます。 18歳でそういうこと考えるって、おかしいんですかね? それと実は大学入学してから初めて好きになった人がいました。 結構惚れっぽい性格なので、何人かかっこいい!!って思ったりする人がいたのですが、やっぱりその初めて好きになった人が一番でした。 彼とはいいかんじだったんですが、いつのまにか気づいたら彼に彼女ができてしまっていて… ただその彼だけは、好きの気持ちが一向に消えません。 告白されてないからかもしれませんが、彼だったら冷める、なんて気持ちが起こらないような気がします。 私はこの人を引きずっているのでしょうか? 文章ほんとにごちゃごちゃですが、自分の気持ちがなんなのか全く分からないです(T_T)(T_T) いろんな意見をください お願いします…

  • 大学1年男子 好きな人が出来ました。

    こんにちは。 大学に入学して半年ほど経った19歳です。 最近、好きな人が出来ました。 サークル・学科ともに同じところに属している人なのですが、 告白するべきか悩んでいます。 その人との今のところの関係ですが、 ウチに招いて話をしたり、遅い時間だったので泊めた事が何回かあります。 しかし、いずれもサークル帰りで、一緒に他の人も招きました。 (自分を除き全員女子だけの場合と、男子一人も一緒に来ているパターンがあります) その際、「サークルの男子に告白されたらどうする?」という様な話になり、 「○○(私の名前)に告白されたら考えるかも」と言って貰えました (他のメンバーの時は「無いかなぁ…」という様な答えがほとんどで、 自分の時と似た答えの男子が他に2人いました。) 「え~こんな顔の男でいいの?(笑)」という旨のことを言ったら 「○○結構良い顔してると思うよ?」という様なことも言って貰えました。 (その時は 「××みたいな美人にそんな事いわれたらテンションあがるわー(笑)」 位の事しかいえませんでした…) その後、彼女と映画を一緒に観に行ったりもしました。 その時はそこそこ遅い時間だったので、 映画の感想を言い合うくらいしかしていません。 その他ですと、 入ったサークルが高校の頃入っていた部活と同じ分野の活動だったので、 1年生の中では技術を持っている方だと思うのですが、 その事について好印象的なことも言って貰えたことがあります。 自分は彼女がいた経験がほぼ無いので、 どう対応していいか分かりません… これは脈ありなのでしょうか? 告白して、できればもっと彼女の事を知りたいです。 どうか彼氏・彼女のいらっしゃる方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学一年男ですが、好きな人が出来ました。

    こんにちは。 大学に入学して半年ほど経ちました。 最近、好きな人が出来ました。 サークル・学科ともに同じところに属している人なのですが、 告白するべきか悩んでいます。 その人との今のところの関係ですが、 ウチに招いて話をしたり、遅い時間だったので泊めた事が何回かあります。 しかし、いずれもサークル帰りで、一緒に他の人も招きました。 (自分を除き全員女子だけの場合と、男子一人も一緒に来ているパターンがあります) その際、「サークルの男子に告白されたらどうする?」という様な話になり、 「○○(私の名前)に告白されたら考えるかも」と言って貰えました (他のメンバーの時は「無いかなぁ…」という様な答えがほとんどで、 自分の時と似た答えの男子が他に2人いました。) 「え~こんな顔の男でいいの?(笑)」という旨のことを言ったら 「○○結構良い顔してると思うよ?」という様なことも言って貰えました。 (その時は 「××みたいな美人にそんな事いわれたらテンションあがるわー(笑)」 位の事しかいえませんでした…) その後、彼女と映画を一緒に観に行ったりもしました。 その時はそこそこ遅い時間だったので、 映画の感想を言い合うくらいしかしていません。 その他ですと、 入ったサークルが高校の頃入っていた部活と同じ分野の活動だったので、 1年生の中では技術を持っている方だと思うのですが、 その事について好印象的なことも言って貰えたことがあります。 自分は彼女がいた経験がほぼ無いので、 どう対応していいか分かりません… これは脈ありなのでしょうか? 告白して、できればもっと彼女の事を知りたいです。 どうか彼氏・彼女のいらっしゃる方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1年9ヶ月付き合っていた彼女(大学生)と自分(浪人)について

    1年9ヶ月付き合っていた彼女(大学生)と自分(浪人)について 彼女とは5月まで問題なく付き合っていました。 5月のはじめに彼女から自分に対しての好きな感情がバイトや大学に飲まれて(忙しくて)わからなくなったといわれました。 二人で悩んだ結果別れることになったのですがその後 彼女からメールはしたいと言われその後一段落したらいつになるかわからないけどまた好きになって付き合ってもいいかと聴かれ 自分は彼女のことが好きなのでわかったといいました。 今から1ヶ月前に復縁することになり(彼女から好きといわれ) またいつもどうり付き合っていたのですが… 3日前ぐらいに自分が好きと伝えてもありがとうしか返ってこなくなり(そのつい前までふつうに好きといったりしてくれたのに) どうしたのか聴くと 誰が好きかわからなくなったといわれました。 さらに聴いてみると 3週間前ぐらいから悩んでいて1人気になる人がいてそれが好きなのかわからなく自分に対する好きという感情と混ざって混乱してるそうです。 自分はそれを聴いて彼女のことが好きなのでショックで最初は受け止められませんでした。 自分の気持ちを伝えると 「私は最低だ、もうその人のこと気にしないから付き合う、もうそれしかない…etc」言われ 自分は彼女のことが好きだし付き合いたいですがそれよりも彼女の幸せのほうを優先したいしお互い好きじゃないのに付き合うのもおかしいと思ったので 未練はありますが別れることになりました。 その後その彼女から 「本当に私が今気になってる人が好きなのか…付き合うとか関係なしに自分が誰が好きなのかよく分からなくなってきた…好きって何?キスしたいから好き?毎日会いたい?その対象は誰…っていつも自問自答してるけど答えはまだ見つけてないし時間が長くかかる」と言われ 自分は「その答えは人それぞれだし自分の納得いくまでゆっくりでもいいから答えを探せばいい」と返事し その彼女に「わかった。それがわかるまでメールと時々会わせてください…すごく長くかかるかもしれないけどいい加減に決めたくない、期待とか持たせると余計傷つけるから見守ってください。」 と言われ今に至ります。 質問なんですが もしみなさんが同じ状況なら今後どうしますか? 自分として受験を優先すべきですが彼女のことが好きなのでどうすればいいか迷っています。 長くなり読みにくかったりすると思いますが申し訳ありません。 ぜひいろんな意見が聴きたいです。 読んでいただいてありがとうございました。