距離をおく別れかた

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼女と別れを切り出したが、彼女が了承しないため、距離を置いて別れることにした
  • 友人は彼女に対して距離をおくことで、彼女の別れのショックを軽減させたり、了解を得る手段として有効であるか悩んでいる
  • 経験の浅い私からのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

距離をおく別れかた

距離をおく別れかた 友人(31歳の男)が二年付き合った彼女(31)に別れを切り出しました。 しかし,なかなか了解しない(超ポジティブで,「大丈夫!やり直せる」などで話が進まないらしいのです(笑))彼女で…… 友人は考え抜いたあげく,距離を置こうとしています。 その彼女は,会ったことあるのですが,とても可愛らしい性格の良い女性に見受けられました。 なので,友人には 「あまり悲しませるなよ,別れたい!と言ってキッパリってスパーっと関係切ったほうがいいよ」 と言ったのですが。 友人も,彼女のことは,別れたいけれども,ちゃんと了承させて別れなければ! と生真面目な性格……(笑) それで,まずは毎週デートしていたのを,距離をおくために月いちにして…… メールもあんまり返信しない という距離をおくことを実行しています。 まあ,彼女が了解しないので,そういう作戦もありなのかな…… という気がします。 超ポジティブな女性⇒距離を取られてる と実感すれば,さすがに状況を理解して,「わかりました,仕方がないね,別れましょう」 となることを期待しているようです。 本日,友人と食事する機会があるのですが,何かアドバイス言ってやりたいと思います。 長くなりましたが,質問は以下一点です (1)友人の距離を取ったうえでの別れ話は有効なのか? 上記の「有効とは」 一:彼女の別れのショックを軽減させうるものか 二:そもそも彼女が了解するようになる有効な手段なのか です 私は,あまり恋愛経験がないため,経験豊富な皆様…彼に授けるアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女の立場から。 超ポジティブ、というと楽観視して何も問題として捉えてないように見えてしまいますが 大丈夫!やり直せるよ!と言って必死に別れを回避しようとしているように、私には見えます。 別れを受け入れたくないから、話を逸らそうとしているんじゃないでしょうか。 別れを切り出してもそのように返され、話が進まないというのは男性がそこで折れてしまっているからですよね? どうしても別れたいなら、ズバっと言うほうがいいと思います。 片方が一方的に別れたいのに相手を傷つけないようにとか、ショックを与えないようにとか綺麗事で済まそうと思っているからどっちつかずになってしまうのでは? 多かれ少なかれ、別れで傷ついたりショックを受けるのは当然とわきまえるべきです。 (中にはお互いが冷めていて別れても別にショックじゃないという場合もありますけど、この場合は違いますよね) なんとなく距離を置いても、本当に超ポジティブで天然な人だったら、ただ忙しいだけかなとか気づいてない場合もありえますので、有効な手段とは言い切れないですね。 あわよくば自然消滅なんてことも考えているのかもしれませんが・・・。 本当にどうしても別れたいなら、もう会えない、電話もメールもしない、等ハッキリと言って、 相手が何と言おうと心を鬼にしてその場を去る! 相手は必死に別れを回避しようとしているのですから、このぐらいしないとまた繰り返しになるでしょうね。 なので質問者さんの(1)に対しては一も二もNOだと私は思います。

googoo44
質問者

お礼

なるほど~ 大変参考になったので, そのまま伝えてみようかと思います。 ハッキリ 別れたい!て言って そのまま立ち去る!が有効に思えます。 ただ その友人にできるかな(^-^;

その他の回答 (3)

• hanajenny
回答No.4

彼女がポジティブっていうのか、 彼女は、押しが強い、彼は、押しに弱いだけのような 気がします。 彼のいうような、お互い納得して、承諾して別れるカップルって そんなにいないと思いますよ。 どちらかが別れたくなくて、「別れたくない」っていうもん だと思いますけど。 距離を置いたところで、別れたくないものは別れたくないんです。 で、どうすればいいか・・・ やっぱり、はっきりと言うべきだと思いますよ。 最悪、着信拒否もありうると思います。 そうしなければ、別れることはできません。 別れるってパワーがいるものです。

googoo44
質問者

お礼

なるほど~ 私はあまり経験ないのであれですが, 距離取ったって別れるのは嫌って気持ちは変わらないですよね…… ただ友人が言っていたのは 「毎週会っている⇒彼氏がいないとやっていけない」 みたいな依存傾向があるので, 無くしたいようです。 距離取ることで自立を促すというか…

• zz400n
回答No.3

別れ方をあまり美化しないほうがいいと思います。 どちらか分からないような関係を続けていき、だらだらと延ばせば彼女にとって不幸なのです。 傷つかない別れなんてありません。彼女の思いが真剣な分だけきっぱりとした別れ方が彼女に対しての優しさかもしれません。 (1)二人で話し合い別れを告げる。(優しい言葉ではなくもう会わないなどキツイコトを言う) (2)メール、電話などを着信拒否にする。(生半可な希望を持たせるほうが残酷です) それぐらいしたほうがいいかもしれません。 悪魔でも個人的意見として。

googoo44
質問者

お礼

ほかの回答者さまにもありましたが、やはりハッキリというの一点みたいですね。 友人にはそのように伝えてみたいと思います。 ただ、彼女が絶対了承しない雰囲気は雰囲気みたいです。  なので、なんとか説得したいという友人の希望はあります。

• ho_orz
回答No.1

別れ方に正解は無い。 距離を置くのは卑怯だ!と言う人も居るし、柔らかく別れる良い手段だねと言う人も居る。 どっちにしろ一方的な別れはどんな方法を取っても「理不尽」の一言に尽きるのだから、口を出す必要は無いと思うぞ。 むしろ他人の恋愛事に首は突っ込むべきではない。 (1)友人の距離を取ったうえでの別れ話は有効なのか? 一:彼女の別れのショックを軽減させうるものか 二:そもそも彼女が了解するようになる有効な手段なのか これはその彼女次第。

googoo44
質問者

お礼

う~ん 相談受けているので何かアドバイスしてあげたいのですが…