距離をおく別れかた

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼女と別れを切り出したが、彼女が了承しないため、距離を置いて別れることにした
  • 友人は彼女に対して距離をおくことで、彼女の別れのショックを軽減させたり、了解を得る手段として有効であるか悩んでいる
  • 経験の浅い私からのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

距離をおく別れかた

距離をおく別れかた 友人(31歳の男)が二年付き合った彼女(31)に別れを切り出しました。 しかし,なかなか了解しない(超ポジティブで,「大丈夫!やり直せる」などで話が進まないらしいのです(笑))彼女で…… 友人は考え抜いたあげく,距離を置こうとしています。 その彼女は,会ったことあるのですが,とても可愛らしい性格の良い女性に見受けられました。 なので,友人には 「あまり悲しませるなよ,別れたい!と言ってキッパリってスパーっと関係切ったほうがいいよ」 と言ったのですが。 友人も,彼女のことは,別れたいけれども,ちゃんと了承させて別れなければ! と生真面目な性格……(笑) それで,まずは毎週デートしていたのを,距離をおくために月いちにして…… メールもあんまり返信しない という距離をおくことを実行しています。 まあ,彼女が了解しないので,そういう作戦もありなのかな…… という気がします。 超ポジティブな女性⇒距離を取られてる と実感すれば,さすがに状況を理解して,「わかりました,仕方がないね,別れましょう」 となることを期待しているようです。 本日,友人と食事する機会があるのですが,何かアドバイス言ってやりたいと思います。 長くなりましたが,質問は以下一点です (1)友人の距離を取ったうえでの別れ話は有効なのか? 上記の「有効とは」 一:彼女の別れのショックを軽減させうるものか 二:そもそも彼女が了解するようになる有効な手段なのか です 私は,あまり恋愛経験がないため,経験豊富な皆様…彼に授けるアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女の立場から。 超ポジティブ、というと楽観視して何も問題として捉えてないように見えてしまいますが 大丈夫!やり直せるよ!と言って必死に別れを回避しようとしているように、私には見えます。 別れを受け入れたくないから、話を逸らそうとしているんじゃないでしょうか。 別れを切り出してもそのように返され、話が進まないというのは男性がそこで折れてしまっているからですよね? どうしても別れたいなら、ズバっと言うほうがいいと思います。 片方が一方的に別れたいのに相手を傷つけないようにとか、ショックを与えないようにとか綺麗事で済まそうと思っているからどっちつかずになってしまうのでは? 多かれ少なかれ、別れで傷ついたりショックを受けるのは当然とわきまえるべきです。 (中にはお互いが冷めていて別れても別にショックじゃないという場合もありますけど、この場合は違いますよね) なんとなく距離を置いても、本当に超ポジティブで天然な人だったら、ただ忙しいだけかなとか気づいてない場合もありえますので、有効な手段とは言い切れないですね。 あわよくば自然消滅なんてことも考えているのかもしれませんが・・・。 本当にどうしても別れたいなら、もう会えない、電話もメールもしない、等ハッキリと言って、 相手が何と言おうと心を鬼にしてその場を去る! 相手は必死に別れを回避しようとしているのですから、このぐらいしないとまた繰り返しになるでしょうね。 なので質問者さんの(1)に対しては一も二もNOだと私は思います。

googoo44
質問者

お礼

なるほど~ 大変参考になったので, そのまま伝えてみようかと思います。 ハッキリ 別れたい!て言って そのまま立ち去る!が有効に思えます。 ただ その友人にできるかな(^-^;

その他の回答 (3)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

彼女がポジティブっていうのか、 彼女は、押しが強い、彼は、押しに弱いだけのような 気がします。 彼のいうような、お互い納得して、承諾して別れるカップルって そんなにいないと思いますよ。 どちらかが別れたくなくて、「別れたくない」っていうもん だと思いますけど。 距離を置いたところで、別れたくないものは別れたくないんです。 で、どうすればいいか・・・ やっぱり、はっきりと言うべきだと思いますよ。 最悪、着信拒否もありうると思います。 そうしなければ、別れることはできません。 別れるってパワーがいるものです。

googoo44
質問者

お礼

なるほど~ 私はあまり経験ないのであれですが, 距離取ったって別れるのは嫌って気持ちは変わらないですよね…… ただ友人が言っていたのは 「毎週会っている⇒彼氏がいないとやっていけない」 みたいな依存傾向があるので, 無くしたいようです。 距離取ることで自立を促すというか…

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

別れ方をあまり美化しないほうがいいと思います。 どちらか分からないような関係を続けていき、だらだらと延ばせば彼女にとって不幸なのです。 傷つかない別れなんてありません。彼女の思いが真剣な分だけきっぱりとした別れ方が彼女に対しての優しさかもしれません。 (1)二人で話し合い別れを告げる。(優しい言葉ではなくもう会わないなどキツイコトを言う) (2)メール、電話などを着信拒否にする。(生半可な希望を持たせるほうが残酷です) それぐらいしたほうがいいかもしれません。 悪魔でも個人的意見として。

googoo44
質問者

お礼

ほかの回答者さまにもありましたが、やはりハッキリというの一点みたいですね。 友人にはそのように伝えてみたいと思います。 ただ、彼女が絶対了承しない雰囲気は雰囲気みたいです。  なので、なんとか説得したいという友人の希望はあります。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

別れ方に正解は無い。 距離を置くのは卑怯だ!と言う人も居るし、柔らかく別れる良い手段だねと言う人も居る。 どっちにしろ一方的な別れはどんな方法を取っても「理不尽」の一言に尽きるのだから、口を出す必要は無いと思うぞ。 むしろ他人の恋愛事に首は突っ込むべきではない。 (1)友人の距離を取ったうえでの別れ話は有効なのか? 一:彼女の別れのショックを軽減させうるものか 二:そもそも彼女が了解するようになる有効な手段なのか これはその彼女次第。

googoo44
質問者

お礼

う~ん 相談受けているので何かアドバイスしてあげたいのですが…

関連するQ&A

  • 遠距離をしている彼に別れを告げられました

    こんにちは。皆様からアドバイスをいただきたく相談させていただきます。 私は25歳、彼は29歳で国内で遠距離恋愛をして1年。 会う回数は月に1回で連絡は毎日とっていましたが 最近彼から別れを告げられました。 理由として 「仕事がしんどくて休養することになった」 「一人の時間がほしい」 「私のことまで気が回らず、恋愛対象としてみれなくなった」 です。 別れに至るにあたり、私の存在が重くなったとも言われました 仕事と恋愛のバランスがとれず、どちらもダメになっている状況です 今思えば、毎日連絡をとっていたのも彼が私に合わせていたんだと思います 彼は一人っ子でマイペースすぎるところがありましたが 素直で誠実で、とても気がきく人です。 その反面、精神的に強くはなく、生真面目に深く考えすぎるところがありました 私は彼の優しさに甘えて、彼を支えることができなかったことを 本当に悔やんでいます。 今まで付き合った人は何人かいましたが 彼のことは本気で好きになれましたし結婚も考えました。 私は正直別れたくはありません。大切な人なんです。 まずは休養してほしいので、そのあと考えよう?と言いましたが、 期待を持たせるからそれはできないと言われました。 彼は私のことが嫌いになったわけでなく 友達として付き合っていきたいらしいです。 連絡もくれるぶんには嬉しいといいます。 先日別れを告げられたときは時間もなく、気持ちは伝えあいましたが まとまらなかったため来月また会うことになりました。 ですが彼の気持ちや状態を汲むと会わない方がいいような気もします。 私は会いたいですが・・・彼はすでに友達として会うつもりだと思います。 できれば私は時間がかかっても復縁したいです。 友達として、つかず離れずな距離で連絡をとっていくか いっそ連絡を絶つか・・・ なんかぐちゃぐちゃになってしまい、すみません(;_;)

  • 彼に別れをきり出したい・・・

    付き合って3ヶ月経つ彼がいます。 けれど、正直彼と付き合うことに限界を感じています。友人達もわたしを心配して別れた方がいいのではないか、と言います。 彼と会うことになっても楽しみにならず、むしろ緊張(憂鬱に近い)してしまいます。メールさえもストレスになってしまうんです・・・ しかし、いざ別れようと決意したら、どう彼にきりだせばいいのかわかりません。 たぶん彼はわたしが自分にベタ惚れだとだと思っているので、わたしからの別れ話は寝耳に水だと思います。 おまけにわたしは人にものを強く言えない性格で、彼にもこれといった我侭や要望を強く主張したことがありません。 直接言うのは絶対に無理だと思うので、メールで別れを告げたいのですが、どう言えばいいのでしょうか・・・きり出し方がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 43歳の彼女に別れを告げる

    お世話になります。女です。 私が友人から受けた相談なのですが、私もよく分からないので、相談させていただきました。 私の友人24歳には、彼女がいるのですが、その彼女がなんと43歳バツイチ二人の子持ちです。 彼は彼女といると本当に楽だといって、もう3年も付き合っています。 友人が学生のころのバイト先で出会ったらしいのですが、この彼女との別れ方について 悩んでいるみたいです。 というのも、以前、友人がその彼女と電話で話していたときに、ある人ができちゃった婚で寿退社す るという話題になったそうなのですが、その際、友人の彼女が「私はもう、子供産めないからね・・・」 と寂しそうに言ったそうです。 友人は将来的に子供が欲しいので、彼女との別れをそろそろ考えているみたいなのですが 彼女が少し情緒不安定なのか、別れを切り出したら、どうにかなるのではないかと 思い、なかなか別れを切り出せないみたいです。最近では、若い女性とつきあっている夢を見るみ たいです。(笑) この場合、どういう別れ方をするのが一番いいのでしょうか。43歳の女性で24歳の彼氏と付き合っ ていたら大体覚悟はできてますよね? ちなみに彼は彼女と遠距離恋愛です。 友人は本当に優しく、思いやりがあって、彼女を傷つけないように悩んでます。 ご意見お願いします。

  • 遠距離 別れ

    何度も遠距離について、忙しい彼について質問、そして同じように悩む方に解答をしてきました。遠距離恋愛をしていました。お互い20代社会人。しかし、別れてしまいました。 私なりに好きだから仕方がないと会えないのは我慢して、彼のことを想い信じてきました。しかし、私は別れてしまいました。悲しいです。彼は、私を裏切ったりは勿論していません。 別れは、彼の海外勤務がきまったことがきっかけでもあります。少なくとも5年はいくそうです。私自身それについて悩みましたが、海外でも頑張れるなって思いなおしました。しかし、彼は違ったのです。「俺が好きで好きで仕方がないなら付き合いに意味があるけど、そうじゃない。」と言われてしまいました。 私のほうが気持ちが大きいのは分かっていましたが、彼はそれを受け止めてくれていて、遠距離をしていました。私は、会いたいのを我慢したし、彼の支えになっていこうと思っていました。彼にはそこまでの気持ちがなかったのは、私の魅力不足だとも分かっています。しかし、どうしようもなく悲しいです。悲劇のヒロインになるつもりはありませんが涙がこぼれてきます。私が彼を想っていた月日はなんなのでしょう。何かアドバイスありませんか。同じような経験をした方、そうでない方、私はこれでよかったのでしょうか。

  • 距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。

    距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。 二人とも二十代後半です 半年ほど前に,転勤が決まり,遠距離恋愛になったのですが。 はじめ淋しい気持ちが強く,早く彼氏に会いたい!って気持ちでいっぱいだったのですが 数ヶ月前から,彼氏への気持ちがさめてきました… こんな状態では申し訳ない!と思って,電話も頑張ってしていたのですが 段々と苦痛になってきて,今は仕事が忙しい…とメールだけにしてあります。 彼は凄くカワイイ性格をしていて,恋愛感情がなくなった今でも,彼のことは性格は世界で一番というくらい好きです。 メールだけになっても 『お仕事頑張って!きっと報われるから!』とか 『愛してるよ~』とか まるで,テンション変わらずメールをくれます。 つい先日 『少しだけでも電話できない?淋しいよ~』と懇願メールが着ました。 友人曰く、 「彼,ラブラブだったから。いきなり別れを切り出すとショック大き過ぎるかもよ?…………変なやりかただけど,今の距離感をしばらく続けて,彼が別れを意識するまで準備期間として,いいんじゃない?」 とアドバイスを頂きました。 友人の提案としては ラブラブな状態⇒距離を置かれる⇒あれ?彼女冷めた? と気がついたところで,別れを切り出したほうが良い! との考えです。 また男性の意見が欲しくて,兄がいるので相談してみたところ 『でも結局,別れは相手を傷つけるものだし,早いほうが良いとは思う…………ただ彼の場合,凄いラブラブだからな~,いきなり別れ切り出すと死んじゃうかもな(^-^;………だから距離を置く,って作戦は悪くない気がする』 このようなアドバイスを受けた結果, やはり彼の心の準備期間を持つ意味でも,引き続き距離を置こうと思ってます。 ただ…すでに一ヶ月 メールだけの関係にしてあるため 『距離を置きたい』ってあえて言わなくてもいいかな……と思っています。 私からのメール内容は,基本,返事のみで。凄く短いものです……(好きとか淋しいとか一切ないタンパクな内容) でも相変わらず、テンション高めの彼…………これは『距離を置きたい』と宣言したほうが良いのかな? とも迷います。 やはり宣言したほうが宜しいのでしょうか? どなたか,同じような経験されたかた…宜しくお願いします。 なお,経験者以外のかたは回答ご遠慮願います

  • 別れを阻止できますか?

    別れを阻止できますか? 今別れ話を切り出されました。 とりあえず話し合いにもちこみました。 話し合いで別れを阻止できた経験のある方がいたら何かアドバイスをください。 補足 別れを切り出された理由は頼りないという不安を感じるからだそうです。 自分の問題ある点を直す覚悟はあります

  • 自分から別れを切り出すことができません。

    1年半付き合っている彼がいます。 先日、別れ話が出てしまいました。 お互いアルコール入って酔っている状態だったので、もう一度会って話し合う予定です。 ですが、彼は10歳年上にも関わらず、性格的に幼かったりと問題もあり、友人にも付き合いを反対されるような関係でした。 私は彼の状況や心境を考慮して彼に接しますが、彼は私のことを思い遣ることはせず、自分のこと中心にしか考えられない人です。 冷静に考えると、別れた方がいいのだと想います。 ですが、別れを切り出す勇気がありません。 今までの恋愛でも、もうダメかも。。と想っても、自分から別れを言えず、相手から言われて傷つくパターンでした。 彼のことはまだ好きという想いも残っているし、一人になるのは寂しいです。 たくさんの思い出や、一緒に過ごした時間を想うと、それを失うのが恐くて、別れを切り出せないのです。 話し合いでどういう結果が出るかはわかりません。 でも、彼から別れを告げられたら、捨てられたような感覚になり、余計につらいです。 それならいっそ、自分から切り出すべきだと想うのですが。。 皆さんは、未練があっても、自分から別れを言えますか? 今までの自分を変えるためにも、今回は自分から別れを言いたいのです。 どのように気持ちを持っていけばできるのか。。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離・・・別れ・・・?

    私には4年近く付き合っていた彼氏がいまして、今は付き合ってるとは言わない関係です。今までも別れの危機や浮気などもありましたが乗り越えてきました。そして彼は今年から社会人になり、転勤で東京と大阪の遠距離になってしまいました。 彼は大阪で同期の女と仲良くなり、ざんざんもめたあげく私と別れて大阪の女と付き合い始めました。しかし、2週間後には別れました。私達はお互いフリーなつもりはなく、彼は私に心配かけないように逐一連絡をくれて、安心していました。そして一回会いました。が、結局答えは出ず・・・。 昨日あまりに電話に出ないから心配してたらやっぱり別れようと言われてしまいました。理由は彼は仕事をすごい頑張っていて毎日徹夜してます。でも私はだらだら目的もやりたいこともなく大学に行ってバイトして遊んでいるだけなんです。彼は何かに一生懸命になっている人がいいんだそうです。社会に出て世の中の厳しさが分かって彼女にも自分に対してそういう厳しさを持ってる人がいい。彼女が何かに向かって打ち込んでいるところを見て、自分も負けてられない、頑張ろう!!という気持ちにさせてくれる人がいいと・・・。そういう魅力がある人がいいって・・・。会ったときも言われたのですが、ここまで思ってると思ってなくて。 彼が俺が言ったことに対して話したいことがまとまったら言ってって・・・。私がわかったと言って別れを受け入れないことくらいわかってるから、俺の意見に対してどうなのか、俺が思い返すように考えてみてと言われました。 せっかく同期の女とは別れて戻ってきてくれると思ったのに、やっぱり無理なんでしょうか??私も魅了のある女性にはなりたいと思います。皆さんのアドバイス待ってます。お願いしますm(__)m!!

  • 遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが

    遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが 次会うのが私の誕生日です。 誕生日に別れ話をするのは酷でしょうか? 彼と別れるのは初めてではないので 多分彼は別れたくないと言うと思います。 なぜ誕生日に別れるかと言うと 遠距離なので電話やメールで別れ話はしたくないので直接会って言いたいです。 さりげなく別れたい事を態度には出してますが彼は気付いてないと思います。 会う前に別れをほのめかすメールや電話をしようとも思ったのですが きっとそこで別れ話になるので会ってから言います。 相手に誕生日に振るのは酷ですが 自分の誕生日に振るのはどうでしょう? そんな経験ある方いますか? もちろんプレゼントは受け取りません。 (別れる理由は省略します) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 遠距離中の彼に別れを切り出されました

    私: ( 20歳) 血液型A 独身 彼: ( 24歳) 血液型O 独身 【付き合った期間と別れてからの期間】 ・付き合った期間:1年10ヶ月 ・別れてからの期間:0日 【付き合い始めたきっかけ】 バイト先で知り合いました。 彼が私の指導係となり、いろいろ教えてもらっているうちに仲良くなり、お互い失恋をし、心に傷を持ってるということから、恋愛話をするようになり、相手の価値観や性格を知ったことで、好感を感じたところから、私からアタックしました。すぐに付き合うことはできず、一回振られ、それでも半年アタックし続け、彼の方から告白という形で付き合いました。 【付き合っているときの状態】 世間で言うバカップルのような関係で、お互いが常に繋がっていたいという考え方を持っていました。なので、ちょっとした気持ちのすれ違いでの喧嘩を付き合って三ヶ月経つ頃から喧嘩をするようになりました。しかし、最後に必ずどちらかが謝り、仲直りという形で、長くズルズルギクシャクした関係を続けることはありませんでした。基本、常に好意を伝え合う関係でした。 【別れのいきさつ】 彼が、大学院へ進学するということで、今年の2月から遠距離になりました。最初のうちはこまめに連絡を取り合っていましたが、しだいに、彼が忙しいというのを理由に遠距離前に決めていたルールの連絡頻度を守らないようになり、言葉は伝えてくれてても、行動が伴っていないというのに、忙しいから仕方ないとわかっていながらも、辛く、共通の知り合いであるバイト先の社員さんに相談をし、その社員さんから気持ちを伝えられ、それを黙っていることができず、そのことで悩んでいると彼に相談したところから、彼が悩み始め、私も悩み始め、会話中にその社員さんの話が出るようになりギクシャクし始めました。10月に彼が中国にゼミの教授の論文発表会の付き添いで行くことになり、その前に、またその社員さんのことを話したことで、彼の方からもう我慢が出来ない。俺は遠距離しながらも、常に気持ちは持ち合わせていたのに、そんなことをしていたなんて悲しいし辛いということを伝えられ、別れようと伝えられました。そのまま2週間半連絡がこず、私から電話をしたところ、彼が電話に出て、もう一度別れを切り出されました。冷めた。一人になりたい。これから先が見えない。遠距離だからもう難しいんぢゃないかということを伝えられました。 【別れてからの状況】 まだ別れてはいないですが、彼の気持ちは強いようで、LINEはあくまで続いていますが、付き合っている頃とは比べ物にならないくらい冷たく、やり取りが凍っています。16日の日曜日に彼と会う約束を電話でなんとか決めれたので、その時に直接会って、お互いの気持ちを確認する予定です。今まで別れようと喧嘩してきたことはありましたが、他の異性が絡んだことでの別れようは初めてなため、仲直りできるかどうか正直なところむずかしく私は感じています。 【自分なりに思うこと】 その社員さんに弱いところを見せてしまい、相手の優しさに甘えてしまったところ、彼のせいにして、自分は他の人と楽しくしていたこと、彼の気持ちを裏切ったこと、ただただ後悔をしています。今さらと思われるとは思いますが、やはり彼が一番好きだと気づきました。初めて私から告白をし、アタックした人で、たくさんの初めてを経験させてもらいました。ここまで付き合いたいと思う人は過去に現れたことがなかったので、彼は私の中で特別な人です。彼が今思っている私に対しての気持ちを今週の16日にしっかり聞き、それを聞いた上でこれからどうするか考えるつもりです。今の時点では彼と別れたくはありません。 適切な対応がわかりません。わがままなのは100も承知ですが、彼の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。