• ベストアンサー

マニュアルの車をオートマにすることは出来ますか?

マニュアルの車をオートマに改造することは出来ますか? また、その際どのくらいお金が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車載のECUにはちゃんとAT用、MT用の違いがあります。 中のプログラムから、異なった設定になっていますし、 シフトポジションによって、始動を制限するような センサーとの接続も特別に組まれています。 従ってミッションの載せ換えと、ECUの交換、センサーの接続、 それに伴うワイヤーハーネスの交換、車内のペダルの変更、 インジケーター付きのスピードメーターに変更、 シフトそのものの変更と、そのカバーに交換・・・・ 全部を新品で揃えて、部品代だけで60~70万ぐらいは 掛かるのではないでしょうか? あとは整備交換工賃と、車検証の記載変更ですね。 多分、MT車を下取りにして、追い金を払ってAT車をそのまま 購入した方が、確実に安価で済むと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! マニュアル車をオートマに改造することは、不可能ではないです。が、かなりの時間とお金がかかります。 少なくても100万円弱…。逆のオートマ→マニュアルはよくあるパターンですね。 高額な例をあげますと、アリストをスープラの6速マニュアル化するのに、新品パーツで400万円以上!!も かかったそうです。 マニュアル→オートマを改造するより、クルマを買い替えた方が早いし安い場合がほとんどですね…。

mikie222
質問者

お礼

なるほど、皆さんありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.5

昔、オートメカニックという雑誌の 山崎さんがマーク2で挑戦してましたので 可能ではありますが 車検が取り直し(改造ではなく新規)になったため 泣く泣く戻した(税金を新規に払えなかった) という記事があったような?

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

物理的に可能ですが、費用が数十万円以上かかり現実的でありません。 (カローラクラスでも50~70万円以上掛かると思います。) 中古部品とかを探して付け換えるような事をしないと、 安くはなりません。金銭的、時間的には無理と言えます。同程度の中古車との入れ替えが安くなるわけです。

回答No.2

逆パターンですが 既出です

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52090
mikie222
質問者

補足

AT→MTが可能なのは既に知ってます しかしそれが可能でもMT→ATが可能なのかどうかわからないので質問しています

  • shun0527
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

できるはずです。項目としては「ミッション乗せ変え」かな・・・? 金額とかはわからないので、ごめんなさい。でも結構高くつくはずですよ? この際、車ごと買い換えてしまっては? 無責任で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • オートマ派ですか?マニュアル派ですか?

    車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。 私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、ギアの切り替えがいちいち面倒です。 ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

  • オートマ車かマニュアル車か

    今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。 3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。 実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。 どっちがいいでしょうか?

  • ★★カナダの車はオートマ?マニュアル?★★

    今度長期カナダに行くので国際免許を取得しようと思うのですが, カナダにオートマ車はありますか? マニュアルが主流でオートマがほとんどないのなら 国際免許を取る必要がないなと思ったので, カナダの車事情を知っている方どうか教えてください!

  • オートマ派ですか?マニュアル派ですか?

    車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。 私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、運転の度に気づかれします。ギアの切り替えが下手なせいもあり、坂道発信や街中での運転は特に疲れてしまいます。 ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

  • オートマか?マニュアルか?

    たとえばタクシーに乗っていて、その車がオートマか?マニュアルか? わかる方法はありますか?

  • 【車の免許】マニュアルorオートマどちらをとるべきか意見をください。

    私はいま高3で進路が決まったので、車の免許をとろうと思っています。 そこで、マニュアルまでとるべきか悩んでいます・・。 私の進路先は雪がよく降る地域で、将来は四駆の車に乗ろうと考えています。 四駆はマニュアル車しかないとか、マニュアル車が多いとか聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? もしそうなのであれば、やはりマニュアルをとろうと思うのですが、 四駆のオートマの車があるのならその必要はないかなと思っています。 また、私は4月から大学が始まるので、それまでに免許をとりたいと考えています。 そこで、少しでも早くとれるので、オートマにしたいとも思っています。 どなたかご意見をお願いします。

  • オートマとマニュアル

    車にはまったくの初心者の、中学2年生のがきです。 18才になると免許取りたいのですが、マニュアルの 運転は、オートマに比べどれくらい難しいでしょうか?僕は将来マニュアル車に乗りたく、気になるので。お願いします。

  • マニュアルかオートマか

    男子大学生が普通免許を取る場合、 マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。 「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」 「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」 など、いろいろな意見、考えがあると思います。 お聞かせください。 また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。