• ベストアンサー

マニュアルの車をオートマにすることは出来ますか?

マニュアルの車をオートマに改造することは出来ますか? また、その際どのくらいお金が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車載のECUにはちゃんとAT用、MT用の違いがあります。 中のプログラムから、異なった設定になっていますし、 シフトポジションによって、始動を制限するような センサーとの接続も特別に組まれています。 従ってミッションの載せ換えと、ECUの交換、センサーの接続、 それに伴うワイヤーハーネスの交換、車内のペダルの変更、 インジケーター付きのスピードメーターに変更、 シフトそのものの変更と、そのカバーに交換・・・・ 全部を新品で揃えて、部品代だけで60~70万ぐらいは 掛かるのではないでしょうか? あとは整備交換工賃と、車検証の記載変更ですね。 多分、MT車を下取りにして、追い金を払ってAT車をそのまま 購入した方が、確実に安価で済むと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! マニュアル車をオートマに改造することは、不可能ではないです。が、かなりの時間とお金がかかります。 少なくても100万円弱…。逆のオートマ→マニュアルはよくあるパターンですね。 高額な例をあげますと、アリストをスープラの6速マニュアル化するのに、新品パーツで400万円以上!!も かかったそうです。 マニュアル→オートマを改造するより、クルマを買い替えた方が早いし安い場合がほとんどですね…。

mikie222
質問者

お礼

なるほど、皆さんありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。

• linus3030
回答No.5

昔、オートメカニックという雑誌の 山崎さんがマーク2で挑戦してましたので 可能ではありますが 車検が取り直し(改造ではなく新規)になったため 泣く泣く戻した(税金を新規に払えなかった) という記事があったような?

• kan3
回答No.4

物理的に可能ですが、費用が数十万円以上かかり現実的でありません。 (カローラクラスでも50~70万円以上掛かると思います。) 中古部品とかを探して付け換えるような事をしないと、 安くはなりません。金銭的、時間的には無理と言えます。同程度の中古車との入れ替えが安くなるわけです。

回答No.2

逆パターンですが 既出です

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52090
mikie222
質問者

補足

AT→MTが可能なのは既に知ってます しかしそれが可能でもMT→ATが可能なのかどうかわからないので質問しています

• shun0527
回答No.1

できるはずです。項目としては「ミッション乗せ変え」かな・・・? 金額とかはわからないので、ごめんなさい。でも結構高くつくはずですよ? この際、車ごと買い換えてしまっては? 無責任で申し訳ないです。