• 締切済み

建設会社の子会社で都内にある会社で不思議な面接を受けました。

建設会社の子会社で都内にある会社で不思議な面接を受けました。 皆様でしたらこの会社に対してどんな印象を持つのか教えて頂きたいです。 また、その会社について私では理解できない事があるので、その事についても教えて頂きたいです。 お手数ですが宜しくお願いいたします。 私は、不動産関連の営業職に就きたいと希望しており、派遣会社の紹介でその会社と出会いました。 面接の前日に派遣会社の営業担当から会社登記がされていない可能性があると聞き、不安を胸に面接に挑んだのですが、面接で彼女はいますか?彼女の年齢は年上ですか?に始まり 今までの会社で学んだ事をこの場でやって下さいとの事でした。(就職面接のCMで流れていた形式のものです) 某掲示板にも書かれている、会社が潰されちゃうから誰にも言わないでねという発言など驚くような面接でした。 その他には、前科はあるか?借金はあるか?刺青はあるか?との事でした。 私は学校を卒業後ずっと就業していたことも職務経歴書に書いて提出していたのに何故そんな事を言われるのかが不思議でした。 後でその会社の事が気になり、調べてみました。 登記を確認したところ会社登記はされていました。 また、その会社は求人を出しており会社が設立から一年以上経過しているにも関わらず労災保険などもないとのことでした。 親会社は関西で40年程続いている会社で社会保険もあるとの事なのに子会社のみ保険もなく面接もタブーとされていることばかりを聞いてくる。 設立から半年で営業所を移動したこともあるようです。 私の憶測なのですが、何か不測の事態が起こることを想定して倒産してもよいように作った会社なのでしょうか? 誰かに何かを言われて潰されてしまうような会社であれば面接でも私に対してそんな発言はしないと思いますし、圧迫面接とは違う不思議な感じがしました。笑わせたいのかなとも感じました。 面接官は何を言いたかったのでしょうか? また、この会社はどんな考えを持っているのでしょうか? 私は採用に至りませんでしたが、面接官がバイタリティ溢れる方で一緒に仕事をしたいと思い、その後に何度か交渉して「宅地建物取引主任者を取得したら電話してこい」との事でした。 努力をして資格を取得することが私にできることなのですが、会社の事が気になって考えてしまいます。 また、考えれば考えるほど悪い答えが浮かんできてしまうので、皆様の経験や考え、知識をお聞きしたく 質問させていただきました。 長くなりまして申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.1

「ダミーの質問(本当の狙いから気を逸らす)」もありそうだけど、「身寄りの無い人間=行方不明になっても誰もガタガタぬかさない」こそが本当の狙い、 「宅地建物取引主任者を取得したら電話してこい」というのも「どうせなら太ったブタの方がいい」 というのが本音の可能性すら感じます。 親会社は40年の営業実績があるとのことですが、「本当に親会社なのでしょうか?」 俺が不況のあおりで退職した最初の就職先は、TVでCM流してたりするところと「まるでそっくりな(業務内容もかなり)名前」で、「勘違いされてしまう」ことが多々あります。 めんどいから訂正しないこともありますが。 何をいいたいか、見当はつきますね?  その40年のが正真正銘の親会社ちうことも、「大人の込み入った事情」の果ての末の理由で本当ということもあるかもしれませんが 現段階の印象は 「ヤクザかそーゆーの絡みで、もし”突然失踪”しても”何の問題も起きない”人柱”」のような人間を探してるのなら多重債務者でも選べばよさそうなものだが、「宅地・・・主任者」の具合や知恵のついたある程度以上の年齢の者では「警戒される」からとか、 (ホイホイ入ったら、「どうにでもいう事をきかせられる」とみなすのか) ダメ押しをかけるかのように「音信不通だった親類縁者が事態を察知」してやってきても、 「とんでもない、突然何の連絡もなく辞められて我社こそが被害者です!そのうえつい先ほどわかったのですが帳簿を操作して会社の資金を・・・」 だのという可能性すら、脳裏をよぎります。   父親に無理やり工業校にいかされたせいで、オフィスワーク系の仕事には無縁です。低所得の無職ですがそれでも 「まとまな(取引量の融通とかなりで支援しそうなはずの)親会社がある」 なら、登記しないのはどうにも不自然だと思います

acfgt353
質問者

補足

お答えを頂きまして、ありがとうございます。 会社の登記はありました。 子会社の名義も親会社の社長名と一致していました。 親会社は基礎工事を専門に行う会社だということです。(恐らくは下請けだと思います) 親会社の事業で商業施設の運営や事業用倉庫の賃貸、物件の売買などがあり年商は約15億です。 小企業ではありますが、定期的な収入もあり経常利益も上がっています。 私が面接を受けた会社以外にも子会社を設立して、介護施設の運営なども行っているようです。 ただ、以上の事から社会保険がないのはおかしな話だとも思っています。 (1・会社経営の経験があり、社会保険の加入義務は知っているはず。 2・加入義務を怠れば会社に対して責任がかかる事。 3・社会保険料が負担出来ない会社ではない。) 社会保険加入の手続きを本当に忘れていただけかもしれませんし、社会復帰が難しそうな人を集め足元をみて無茶な労働条件を押しつけたいのかもしれません。 本当の事を教えて欲しいと聞いたところで、本当の事を言わないとも思います。 不思議な面接をされたのは事実ですが、面接官の方に凄いと思った事も事実ですしその方の部下で働きたいと今でも思っています。 私が、邪推して誤解している可能性もあるかもしれないと思っているので、もう一度電話してお話をしてみようと思っています。 宅地建物取引主任者を取ってから電話してこいと先方が言ったのは、恐らくですが面接で私が資格を取りたいと言ったからだと思います。(私の前職は不動産の営業で仕事の時間が余りに長い事もあり、勉強する時間がなかったことも面接で伝えています。) ご回答を頂きありがとうございます。