新品と書かれた商品の購入・転売でトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • 新品と書かれた商品を購入・転売した結果、トラブルが発生しました。
  • 購入した新品の学習参考書を転売したところ、購入者から「書き込みがあった」とクレームがありました。
  • どちらが嘘を言っているかを証明する手段がないため、責任の所在が明確になりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品と書かれた商品を購入・転売してトラブルに。

新品と書かれた商品を購入・転売してトラブルに。 以前ネットオークションで「新品」の学習参考書をAさんから購入 しましたが、全く使用しなかったので2ヵ月後くらいに同じく「新品」 として出品し、Bさんに転売しました。もちろんオークションで購入 した旨は書きました。 3ヶ月ほど何の問題も無かったのですが、先日「新品のはずなのに 1ヵ所書き込みがあった」とBさんからクレームが来ました。 私は何にも書き込んでいないので、買った当初から書き込みがあった ことになります。当然私にAさんと連絡を取りましたが「売ったのは 間違いなくに新品です」と言われました。どちらかが嘘を言っている ことになりますが証明する手段がありません。 この場合、誰がどの程度の責任を負うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

この場合、売った人と買った人の間での問題です >Bさんはその参考書をすでに使用・書き込みしており、私が渡した状態での返品はできません それを判断するのは、あなたです 返品を受け付けるか?  受けないのなら、一部返金か? 一切拒否するか? これは、と当事者間で協議してください 原則は、出品時に伝えられた内容です そこに開封後、使用後の返品クレームは無しなどの条件が書かれていればそれに従うべきです クレームについて何も書かれていないのなら、誠心誠意対応するしかありません 落とし所は、実は中古だったもの(さらに書き込みあり)を新品と偽って売った訳ですから 相手が新品で書き込みが無いと錯誤して購入したと判断してもおかしくないでしょう(そうでしょう) Bさんは、中古でさらに書き込みがあったのなら買わなかった。または、この値段では高くて買わなかった と言うのであれば、中古としての値段との差額の返金に応じるのも誠意だと思います >この場合、誰がどの程度の責任を負うことになるのでしょうか? 厳密にそれを知りたいのなら それなら従うのなら 相手に、「司法の場で判断してもらっても構いません」と喧嘩を売って相手の出方を見るしかありません そこで、あなたが敗訴して賠償金を支払ったら 今度は、あなたがAさんにクレームを出すことになります   あなたがBさんに賠償を支払わない限り、Aさんに対して賠償を請求できないということです

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

Bさんに対する責任は、出品者のあなたにあります Bさんからのクレームは、あなたがAに言うべきです しかし、あなたはAさんのせいだと言う理由で Bさんのクレームに反論はできないでしょう >誰がどの程度の責任を負うことになるのでしょうか? Bさんに対する全責任は、あなたが追う その後、あなたがAさんとどうするかは自分で決めてください

dorotarou333
質問者

補足

このケースで私が取るべき対応はどういったものでしょうか? Bさんはその参考書をすでに使用・書き込みしており、私が渡した 状態での返品はできません。この場合でも返品されれば全額返金 しなければならないのでしょうか?

回答No.1

現物を十分に確認しないで、出品した貴方が 100%負う事になります。

dorotarou333
質問者

補足

もちろん事前に確認はしました。ただ参考書は500ページ以上あり、 見落としがあった可能性も否定できません。 もし仮に私が責任を負うことになった場合、その責任をAさんに 負わせることはできないのでしょうか?