• ベストアンサー

「転売不可」商品のインターネットオークション出品

専門学校の教材をインターネットオークションで中古として販売しようと思っています。 AとB、2冊のテキストがありどちらも同じ専門学校が発行したものです。BはAの2年後に購入しました。 Aには無断転載や複製は禁止と書いてあり、Bには無断転載、複製、無断転売禁止と買いてあります。この場合、Aは題ないと思いますがBも販売可能でしょうか? なお、Bのテキストはインターネットオークションに多数出品されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

法律のカテなので、法的な回答をしますと、転売を禁止する法律は存在しないので、転売は可能という結論に達します。 某ゲームソフト会社が中古販売会社を訴えて負けた判例があります。 ただし、違法かどうかと、不法かどうかは意味が違います。 転売は禁止との条項を了承の元、契約によりテキストを入手したのに、転売をしたとなると、契約違反なので、民事的には損害賠償請求される可能性はあります。 結果、裁判でどのような判決が下されるかは神のみぞ知るです。

ggkings
質問者

お礼

転売は禁止との契約や説明はなかったかと思います。 ただ、後期に入手した物には「転売禁止」とありますので悩ましいところです。少なくともその物には相手の意思ががあり、そのことを私も確認しているからです。 あと一点気になるのは「中古販売」と「転売」の捉え方の違いです。例えばダフ屋行為などはそもそも自己使用を目的としていないので明らかに転売ですが、この場合は私が使用した中古品なのでこれが転売にあたるかどうかです。 おそらくは中古ゲームの場合と同じく転売にはあたらないと思うのですが..

その他の回答 (2)

• AkiraHari
回答No.2

販売に制限が掛けられているような商品であれば転売できません。 例えば、タバコやお酒です。 あるいは、販売先によっては規制されるものもあります。軍事転用されるものやあるいは贅沢品であっても販売先が北朝鮮であれば禁止です。 しかし、専門学校のテキストは法的に転売禁止ではありません。

ggkings
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます。

• hideka0404
回答No.1

他の人がやってるから良いとは思いませんが、交通違反と一緒です。 やるなら覚悟して下さい。