• 締切済み

オークション 転売トラブル

先日工具を購入しましたがちょっと使い辛かった為にオークションに出品しました。 (試しに動かした程度ですので実際の作業には使用してません 無事にAさんが落札してくださり発送、入金も問題無く済んだと思ったのですが・・・ 一ヶ月ほどたったある日Aさんから『取引ナビ』に「不具合があるので保障で直したいので購入先の住所教えてください」とのことでしたので連絡先記載して返信。 しばらくするとまた『取引ナビ』に投稿があり 『恐れ入りますが、購入店から下記の宛名に(転売先)、電話で工具の具合を確認する様にお願いしていただけませんか。 購入店から連絡があればクレーム処理ができるらしいです。 転売しておりまして、クレームが効かなければ返品となり、私販売店とやり取りしなければなりません。 無理を言いますが、宜しく願います。』 との事だそうです。 ※転売先の(落札者)住所、連絡先も記載されてます 当方としてはAさんが困っているのでしたらこちらも対処しなければと思いますが転売先までの面倒見るのは正直・・・どのように対処するのが一般的なのでしょうか? うまく相手を納得させる文面も合わせてお願いします。 ※自宅から購入店までは1時間近く掛かります

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

>うまく相手を納得させる文面も合わせてお願いします。 ↑は、出品文に書いておくと、何も悩まなくて済むのです。 私だったら、此の手の商品だと、 ・当方で動作確認しておりますので、ノークレームノーリターン ・商品発送後?日間以内のクレーム申し出のみ返送後返金対応、その後は、落札者の方でメーカー保証対応してください ・中古品ということをご理解の上落札してください などなど書きます。 該当オークションの出品文が分からないので、あなたがどの範囲まで対応する必要があるのかは、何とも言えません。(特に、メーカー保証に) ただ、 >(試しに動かした程度ですので実際の作業には使用してません という事ですが、こんな感じで出品文に書いてたら、落札者側は購入してすぐで、保証期間内であることを理解して落札したのでしょうか?または、保証期間内というのを出品文に書いたのでしょうか? もしそうなら、落札者側で保証適用対応受けられないが、あなたが動けば保証適用受けられるのならば、あなたが動かないと仕方ないのかなあと思います。 オークションは、落札者側は、市価より安価で入手できる分、新品同様品でもある程度の制約があるのを認識して落札すべきで、出品者も出品文に明示しておくべきだと思いますが、出品文次第で、もし、「保証期間内」とか書いた、または同様の認識を発生させる文章を書いたなら、落札価格は上がる傾向にある反面、出品者側も、保証適用に関しては面倒を見る必要あると思います。 ともかく、出品文の取引条件次第で対応が変わるかと。

ppr4g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私からAさんは問題なかったのですがAさんの転売した先でのトラブルでしたのでどうかな?と思ってました。 >>うまく相手を納得させる文面も合わせてお願いします。 >↑は、出品文に書いておくと、何も悩まなくて済むのです。 こちらはオークションでの説明ではなくてその後のやり取りでの文面です。

• terepoisi
回答No.1

オークションではケースバイケースでしょう。 一般的な対処の仕方というのはありません。 いずれの場合も出品説明に明記していないことがらやトラブルについては 双方の話し合いで解決することになります。 私なら落札後の不具合については一切関知しません。 (あらかじめ出品説明に明記するか、レシートや保証書添付で出品しています) が、質問者さんのケースならほったらかしというわけではなく、 不具合を瑕疵と認めて返品返金するか 落札者側で対処してもらうようお願いするかでしょう。 クレームが効かなければ返品すると相手が先に提示しているなら 面倒を避けるために返品返金で済ませるのもありだと思います。 断りの文面には悩みますが、 『オークションの性質上、出品説明以外の落札後補償に関しては、 大変申し訳ございませんが、当方では対処いたしかねます。 あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。』 というところでしょうか。 >※自宅から購入店までは1時間近く掛かります 返品かフォローするか、 どちらにしても出品側の事情をくどくど説明すると逆ギレされることもありますから 必要な点だけ、低姿勢で持ちかけてみてください。 私はオークションはある程度そういう事態になることも見越して入札するものだと理解しています。 本音を言えば、オークションで買ったものに一般店並の対応を求めること自体どうかなと思いますが、 理屈が通じる相手ばかりとは限りませんから、ある意味スリルを楽しむバクチと同じです(笑) うまくおさまりますようお祈りしています。

ppr4g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >双方の話し合い こちらは重々承知しております。 もうすこし様子を見て判断したいと思います