オークションでのトラブルとは?注意点と解決方法

このQ&Aのポイント
  • オークションでのトラブルについて長文ですが教えてください。先日、オークションでコスメポーチを出品して落札していただきました。
  • 落札者とのやり取りで連絡先のやりとりや商品の問題が発生し、トラブルになることがあります。
  • トラブル発生時にはオークション運営先に連絡するだけでなく、消費者庁や消費生活センターなどの機関にも相談することができます。また、トラブルを避けるためには入札者の評価や取引実績を確認することや、説明文や写真を十分に記載することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション 落札者とのトラブル

オークションでのトラブルについて長文ですが教えてください。 先日、オークションでコスメポーチを出品して落札していただきました。 落札額は1000円程度です。 本来、入札していただくには評価のマイナスが多いかたは控えていだだくよう また、入札の際は一報の上との記載をしています。 この方はマイナスも多かったのですが、落札時間間際に一報が来ており、対処できません でしたので、そのまま落札者として、手続きを進めました。 まず、こちらから落札のお礼とご挨拶、そして送付先などの詳細を教えていただくメールを したのですが、「先にそちらの住所を教えてください」と・・・ 以前は落札された最初の連絡で、連絡先も記載してたのですが、音信不通な方もいて、 落札者からの連絡先メール=購入の意志 とみなしてることなどを丁寧かつ低姿勢で 説明しました。それでも、「連絡先がわかり次第、教えますね」と・・・ 評価を見たら、とても取引数の多い人なのですが、悪い評価のやりとりが醜く、 再度、連絡先=購入の意志としていること、全ての方にこういうやり方をしていること を説明し、「こちらの都合でかまわないのでキャンセルしてください」との申し出もしました。 そしたら、すぐ、住所がきたのですが、郵便局留めのものでした。 不安にもなりましたが、即日入金するとの連絡もあり、途中、送付先が 変更になったりもしましたが、全て対応し、送付しました。 翌日、落札者からメールがきて、「サイズが表記と違うので連絡ください」と。 確認すると、サイズの1桁が抜けていてこれはこちらの明らかなミスでした。 (写真を見ればミスは一目瞭然なのですが、まず、そのサイズではありえない形。  対比できるようなものも写っている。説明で、コスメポーチでしたが中身は使用 したため、ない。→中味がある程度はいる大きさと想像できる) 記載サイズはこちらのミスでしたので、重々、お詫びし、今後は確認作業の徹底をする 旨も伝えたのですが、「使用目的と合わなくなってしまったのでこちら(落札者)がこのまま 引き取るのがよければお値引きなどの対処をしてください」とメールがきました。 ノークレームノーリターンでお願いしていること、落札後のキャンセルは受け付けない旨を 記してること、記載ミスはもちろん認めたうえで、写真とサイズが明らかに違うと判断できたの なら、質問してほしかったことなどを伝えました。 そしたら、「写真で判断しろとか、自分のミスのくせに自分は何も悪くないような言い方ですね。 元々、記載ミスがなかったらこんなことにはならなかった」と連絡が。 再度、お詫びし、「着払いにて返品、全額返金します」とお伝えしました。 そしたら、「こちらの意向も聞かず、最初から偉そうで(住所のやりとりだと思います) このやりとりを元にしかるべき対処をします」と。 「ミスは認めていますので、全額返金いたします。しかるべき対処もうけさせていただきます。 着払いにて返品してください」との連絡を再度すると、、、 「こちら(落札者)はかなりの取引をしています。取引件数も少ないあなたに最初から 偉そうにいわれ、当方の希望すら聞かないのは大変遺憾です。しかるべき処置をします」 なので、しかるべき処置は受けます、返金もいたしますと謝罪とともに何度も伝えたのですが。 「ノークレームノーリターンを記載すればいいってもんじゃない。なら、みんなそうしますよね? 許容範囲、常識範囲というものがあります。オークションというのはそうゆうものです。 異常では話ができません。こちらは常識範囲の話をしてます。値引きは早い解決が できるよう提案したのみです」と返信が。 1000円からの値引き・・・って。 こちらも仕事の間にくるメールでかなり疲れてて、「品物はさしあげます。明日、返金します」 (もっと丁寧な言い方をしましたが)その旨、伝えると、 「送料混」の金額と口座番号が送られてきました。 これらのやりとりはかなりはしょってますが、午後~夜まで続きました。 先ほど、返金を完了させたのですが、今までこのようなトラブルは全くなかったので かなり参ってます。 オークション運営先にも連絡はしましたが、他にこのようなトラブルに介入してくれる機関は ありますでしょうか? 今後、このようなトラブルが起きた場合、どうしたらいいでしょうか?

noname#222833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

「写真とサイズが明らかに違うと判断できたのなら、質問してほしかった」と、「品物はさしあげます」の2言が無用でしたね。 締め切り間際の連絡は、あなたがそういうシステムと承知しながら入札をかけたのですから仕方がないです。 「落札後に連絡先を頂いてから、取引契約成立とさせて頂いております」「マイナス評価が大きい片の入札は取り消しさせていただきます。どうしてもという場合は入札の前に連絡を」などを入札要件として書いておけば、トラブルのほとんどは避けられたかも。 それから、記載ミスが判明した時点で速やかに着払い返送&返金の手続きに入るべきでした。御承知の通り、過誤とはいえそれくらい常識で判るだろうってのは売り手の都合に過ぎません。 記載通りの品物が「正品」であり、正品と代金の引き換えにて取引が成立する。したがって今回「正品」での取引が成立しないことが発覚した時点で、あなたには預かった金の返金義務(振込手数料相当額を含む)、先方には「要求されたら品物を価値を損なわないそのままの状態で返送する」義務が発生しています。互いに預かったものを返すわけですが、買い手は要求されない限り返送する義務を負いません。 現物確認できない物品の取引ではどうしたって買い手の方が立場が弱いため、法は買い手側を厚く保護しています。買い手側に受取・返送といった「日常的で些細な手間」をかけさせる事以外は妥当と認められない事がほとんどでしょう。 なお、「このやりとりを元にしかるべき対処」といっても、あなたが連絡の中で誹謗中傷をしていない限りは先方も何を出来るわけでもありませんので、恐れず毅然と「返品&返送」を言い続けるべきでした。 > 他にこのようなトラブルに介入してくれる機関はありますでしょうか? 普通のお店はそのようなトラブルに対処するためにクレーム担当窓口を設けるくらいです。事件性も無いのに無償でそんな面倒事に首を突っ込むお人よしはいないでしょう。まして物が1000円では、トラブルシュートの人件費の方がはるかに高くつきます。 なお、返金後も再三の返送要求に応じないでいると「搾取」に相当しますので、無償で動くトラブルシューター「警察」を利用することができるようになります。それでも価値が1000円ではあまり期待できませんけどね。 ということで、今回のストレスは忘れて、次に活かす方向で気持ちを切り替えてください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます^^ ものすごく正論で、勉強になりました。 オークション出品時、それなりに色んな方の商品ページ を参考にし、勉強したつもりではございましたが 商品ページには回答者さまのご指摘の言葉は記載して おらず、落札後のやりとりで連絡していたことも確か なので、改善し、次に生かせるよう努力していきたいと 思います^^ 大変、わかりやすいご説明、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>他にこのようなトラブルに介入してくれる機関は ありますでしょうか? 残念ですが、ありません。 運営サイトも規約で取引内容には関与しないとなっているはずです。 消費生活センターなどの公的機関は個人間の取引は業務外です。 犯罪性も無いとなると単なるトラブルです。どこかへ訴えることは無理でしょう。 >今後、このようなトラブルが起きた場合、どうしたらいいでしょうか? トラブルは当然あるものという認識で、できるだけ誠実に対処するしかないと思います。 それでもちょっとした行き違いで大事に至るのがオークションでしょう。 そういうことはオクに限ったことでもないです。 とても言いにくいのですが、 あなたはご自分の記載ミスを認めつつも相手に理解を求めています。 確かに説明と写真で確認することは大事ですが、 自分のミスだけど入札者が確認すればよかった、 そういう態度がよりこじれる方向へ誘ったのではないでしょうか。 このあたりはモノの言い方ひとつでニュアンスも変りますが、 とにかく間違いがあったのですから、私ならまず相手の意向を尋ねたうえで交渉を進めます。 入札に条件をつけている場合、終了間際にはスタンバイして随時チェックしています。 勉強代払ったと考えて、相手のIDはさっさとBLに放り込み、前に進みましょう。 オクはトラブルより楽しいことのほうが断然多いです。ドンマイ!

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! また、するどいご指摘をいただき、ありがとうございます。 取引に関して、「入金をいただき、商品を送付した時点で 取引完了」との認識をしてました。 明らかにこちらの商品にミスのある場合は、記載はしませんが「返品返金」にて対応しようと思ってましたので 今回、ミスを認め、「返品返金」の対処をお願いしたのですが、なぜか「返品」には応じてくださらず、お手間をかけませんよう、業者の引き取りも提案したのですが、それには 拒否というより、色んな非難の言葉のメールが・・・ 今回、回答者さまの「トラブルは当然あるものとの認識」と いうお言葉で、少し覚悟ができました! ありがとうございます^^ おっしゃる通り、さっさとBLに放り込みましたので(笑) 1あったトラブルに捉われず、他の落札者さまとの出会いを 楽しんでいこうと思います^^ ありがとうございました^^

• poti1234
回答No.1

当事者間での解決しかありません 文面で判断しますと最初からサイズ違いはわかってたのじゃないかな それでいちゃもんをつけて値引きかタダで手に入れようと・・・ 悪い評価の多い人は落札しても削除しますくらいの文が必要でしょう

質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ その方の評価を拝見したら、「送料泥棒」だの、 「個人情報泥棒」だの、びっくりするような言葉が 書き込まれていました。 なので、慎重に慎重に、丁寧な対応(発送直前も連絡、 その時に発送先変更もあったり)したのですが・・・ 「こちらに一切の落ち度はない」と繰り返してまして、 確かに、評価悪でも入札する旨の連絡は落札する間際に あったり、友人いわく、「落ち度はない」とした確信犯だと 言われました。 「返品の手間」を言われたので、「引き取りの業者も手配 し、着払いにての返品、全額返金」を何度もお願いしましたが、それには応じていただけないのは、やはり回答者さまも おっしゃる、「いちゃもんつけて値引きかタダで・・・」 現に、「差し上げます」とメール後は、返金額と口座番号が とても丁寧な文章で送られてきたので、びっくりしました。 オークションとは・・・と、散々、「常識というものは」とこちらを異常者扱いしてましたのに、タダとなった瞬間の 変わりようで、人としての価値が低い方なんだろうと、 理解することにしました。 今後は回答者さまのご指南通り、「落札しても削除します」 との記載をしたいと思います。 ありがとうございました^^